• ベストアンサー

趣味で始める3D

私はいつもイラストを描いているのですが、 最近は3Dもやってみたくなりました。 そこで、初心者でも使えるソフトがあったら教えて下さい。 出来れば市販のソフトで低価格のソフトでお願いします。 (参考書が探しやすいので。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AAJp_nova
  • ベストアンサー率66% (48/72)
回答No.4

ペジェでイラストを描いていたのならShadeのスプラインはとっつきやすいですね<私はShadeからイラレでしたが 初心者から上級者まで広く使われてるのはメタセコイヤかも 最近本も増えてきましたしシェア版はプラグインも豊富でそこらのモデラーに引けをとらないですしね<5000円 最近パーツの書き出しはマーブルクレイでやってたりします ぐいぐい線が引けて楽しいですよ<メールウェア

その他の回答 (3)

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.3

ぼくもShadeをおすすめします。 参考本も多いですし、データ集なども出ているので、とっつきやすいと思います。 イラストを描かれているということですから、Illustratorのようなツールを使われていたと察しますので、六角大王のようなフリーのものから手を出されるよりも、ちゃんとした機能をもったソフトを使われた方が、より3DCGを理解できるんじゃないかなと思います。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

低価格というのであればShadeで良いのでは? 1万円台から始められます。 機能の違いからグレードが3種類あるので、上達にあわせてステップアップできますし。 CG系の雑誌や書籍もそれなりにでているので、PC関係の書籍が豊富なお店で探してみては?

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

初心者向けなら・・・というほど操作に差があるとは思えないですが、 Shadeかな? 結構ふつうの本屋さんでマニュアル本が売られていると思います。 もともとフリーソフトだった六角大王というソフトもあります。

参考URL:
http://shade.e-frontier.co.jp/8/outline1.html

関連するQ&A

  • 3Dソフトをイラストの参考資料に使いたいのですが、

    3Dソフトをイラストの参考資料に使いたいのですが、どのソフトがいいのかよく分かりません。 人体ポリゴンのデータが入っている・配布されているようなモノがいいのですが、初心者にも使いやすいソフトがあればお教えください。

  • 2/3Dグラフィックをはじめたいのですが・・・。

    こんばんわ! 最近2/3Dグラフィックに興味があってやってみようかな と思っているのですが どんなソフトがあってどれがいいのかなど 右も左もわからないといった状況で困ってます やりたいことは 2Dのイラストを書いたり 3Dのグラフィック&アニメーションを作ったり してみたいんですが やっぱり一つのソフトで両方できるっていうお得なものは ないのでしょうか? いろいろなソフトがあるみたいなので それぞれ得意分野みたいなものがあるのでしょうか? その辺を教えていただきたいのですが・・・ ちなみにウィンドウズのソフトで。 何か参考になるHPを教えてくれるだけでも結構なので よろしくお願いします。

  • フリーの3Dグラフィックツール。

    おすすめのフリーの3Dグラフィックツールは、 何があがるのでしょうか? Pixiaで2Dのイラストを少し描いていますが、 基本はイラスト初心者です。 利用目的はHPで、タブレットなしで、マウスで 描いています。 できれば、参考にしたHPなども教えて頂ければ 幸いです。

  • 30DとD80

    最近一眼レフデジタルカメラに興味を持ちました。 カメラは初心者なのですが、どうせ買うなら性能・見た目と 良いものを買って長く使えたらと思っています。 今、キャノンEOS30DとニコンD80がいいなと思っています。 30Dの方が本体価格で5万位高いのですが、それほど違いがあるの でしょうか? 素人目で見ると半年遅く出たD80の方が性能が良さそうに見えるのですが何が違うのでしょうか?

  • 3Dソフトについて

    3Dソフトを導入しようと考えているのですが、 機械設計に向いていて、パースの干渉を調べることができたりテクニカルイラストにもなってくれるようなソフトってありますか? 調べてみたところ「Solid Edge」がそのようなソフトなのかと思いましたが違うのですかね。 3Dのソフトとテクニカルイラストのソフトは別々で購入しないとダメなんですか?

  • 3Dの作成を始めたいのですが…

    とりあえずソフトが必要と思うので、量販店の店員さんに初歩のガイドブックといっしょに聞いてみようと思うのですが、まったく3D作成に関わったことのない者に、これがいいのでは…といったソフトやガイドブックはありますか? また“初歩の練習サイト”も検索してみましたが、どれがどれやら(汗)。これから練習していく自分にとって???なので、お勧めサイトも教えて頂ければ、とても助かります。 参考までに話しますが、自分はインクや筆などで手描きイラストはしていますが、そのイラストをもとに、最近やっとIllustratorとPhotoShop(Mac10.5です)を たぶん中級くらいには、使えるようになってるので、連結土台が、まったくないわけでないです。 よい情報、宜しくお願い致しますo(_ _)o!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 比較的簡単な 3D-CADソフトを教えてください。

    初心者が覚えやすい3D-CADソフトや3Dグラフィックソフトを探しています。 できればフリーソフトか、低価格のものが希望です。 いろいろ探してみましたが、覚えやすさや使いかってまではよく分かりません。 実際に使用されている方のご意見を伺えると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 写真から3D

    写真(イラスト等)を3Dに出来るソフトをご存知の方、またソフトを使用しなくても3Dに出来る方法をご存知の方情報を頂けないでしょうか?

  • 趣味で・・・

    漠然とした質問かもしれませんが宜しくお願いします。 以前からグラフィックに興味を持っており、CMや雑誌、HPなどで掲載されている2DCGや3DCGを見て、いいなぁと思っていました。 私はもうすぐアカデミックでソフトを買えなくなってしまうので買える内にソフトウェアを買ってCGを始めようと思っています。全く何も分からないド素人ですが・・。 グラフィックソフトには色々あるようでPHOTOSHOP、ILLUSTRATOR、SHADEと2Dから3Dまで幅広く売られています。2Dと3Dでは全然違うというのは重々承知しているのですが、何しろ全くやったことが無いのでどちらから始めたほうが良いのか分かりかねています。そこで、非常にばかげた質問なのですが、初心者にはPHOTOSHOP、ILLUSTRATOR、SHADEのうちどれがとっつきやすく、将来的に応用の利くソフトでしょうか? 答えづらい質問だとは思いますが宜しくお願いします。

  • イラストレーター 3D

    マックブックでCS2を使っています。 イラストレーターで質問あります。3Dのイラストを作ろうとしました。 円すいを作ろうとして、参考書の手順通りにしました。元々の画像は黄色なのですが、3Dの加工をすると黒くなります。なにかやり方に問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac