• ベストアンサー

値を貼り付けるという作業を短縮したい。

こんにちは。windows NTでエクセル2000を使っています。最近、値のみを貼り付けるという作業が多く出てくるのですが右クリックして選択するのでは手間がかかっていらいらしてしまいます。(コンピュータにイライラというのはつきものですが)VBAを使って作業を短縮するマクロを書くなどして対処できないものでしょうか。できればそのマクロをショートカットキーで操作する方法などもあれば教えていただきたいのですが…。欲張りな質問ですが皆さん、お知恵をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teebee
回答No.3

Sheep17 さん、こんにちは 以下の手順で実現できると思います。 1.エクセルのツールバー右クリック→「ユーザー設定」 2.(既存のツールバーにコマンドを追加してもいいのですが、ここでは新規作成します)「ユーザー設定ダイアログ」の「ツールバー」タブで「新規作成」ボタンを押し、名前をつけて「OK」ボタンを押します。 3.「コマンド」タブに移り、「分類」リストから「編集」を選択、「コマンド」リストの「値の貼り付け」を2.で新規作成したツールバーにドラッグ&ドロップ 4.「選択したボタンの編集」ボタンをクリックし、「テキストのみ表示」もしくは「イメージとテキストを表示」をクリック 5,[Alt]+[P]がショートカットキーとして割り当てられています。 お試しください。

Sheep17
質問者

お礼

できましたぁ~!!ありがとうございます!これでいろんなショートカットを作って役立てたいと思います。お世話になりました。

その他の回答 (2)

• kbonb
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-ツールバー-値の貼り付けをキーボードで http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC21

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC21
  • ka-51
回答No.1

値のみ選択して貼り付けると言う事は、マクロで出来ますが、どのような作業をしたいのか、ちょっとわかりません。 マクロのショートカットですが、下記の手順で出来ます。 ちょっとショートカットとは言えないかな? 表示→ツールバー→ユーザー設定1 表示されたアイコン右クリック マクロの登録 ツールバーに移動 このアイコンをクリックすると マクロ一覧表から選択 以上です。