GIFファイルのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • IE5.5を使用して壁紙やアイコンを保存する際にファイル名が無題になり、データーサイズも大きく変わってしまう問題が発生しています。
  • 現在の設定や関連付けが原因である可能性があります。初心者のため、解決方法を教えていただけると助かります。
  • GIFファイルの保存方法を再確認し、設定や関連付けに問題がないか確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIFファイルのサイズについて

IE5.5を使用してます。 素材屋さんなどにある壁紙やアイコンを、右クリックで「名前を付けて保存」にして デスクトップ上に自分で作った「画像」というフォルダに保存するということを しているのですが、最近おかしくなってしまいました。 というのは今までそのように画像などを保存すると、自動的に“○○○.gif”などという ファイル名がつけられて、データーのサイズも正常に保管されていたのですが、 現在は「名前を付けて保存する」にすると、ファイル名が“無題”になってしまうのです。 それで、自分で、“△△△.gif”などと名前を付けて保存すると、データーサイズが (試しに同じ画像で比較してみたら)、38.3KB(39,299バイト)→120KB(112,934バイト) と大きく変わっていました。 なにか設定や関連付けが違っているのでしょうか?初心者ゆえ、そのあたりもわかりません。 何か方法があるのでしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

• 223692
  • お礼率85% (103/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomori
回答No.1

こんにちは。 ちなみに…無題のまま保存すると 拡張子はbmpになりませんか? だとすれば…ですが インターネットキャッシュの破損が考えられます。 コントロールパネルからインターネットオプション 全般タブでファイルの削除・履歴のクリアをしてみてください。 では~!

223692
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 さっそくやってみたところ、ちゃんともとにもどりました。 「ファイルの削除」はずいぶん時間がかかったんですよ。 10分弱くらいはかかったでしょうか。 いらないものが、たくさんあったんでしょうね。 初心者ゆえ、わからないことがいっぱいあります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。