• 締切済み

携帯(vodafone)からのメールに添付した画像ファイルが保存出来ない

vodafone 802SHで撮った写真をメールに添付してiMac DVに送り、Outlook Expressで受信すると、メールの本文に写真が張り付けられて表示され、それを保存する ことができなくなりました。 ちょっと前までは画像はクリックするまでは表示されず、本文と差出人とかの欄の間にあるアイコンをクリックすることで見たり保存したりできたのですが…。特に設定ややり方を変えてはいません。 過去の質問にあったOutlook Expressの添付ファイルトラブルの解決法を読みましたが、Windowsのものとはメニューバーのメニューが違うようで、解決できませんでした。 最初携帯の方の不具合かと思って、携帯のカテゴリで質問したところ、PC(Mac)側の不具合ではないかと指摘を受けましたのでこちらにも質問させていただきます。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.5

3Gで送ったメールのソースを見てみると添付ファイルというのではなく埋め込み画像として送っているようです。 ですからこれはメール送信の仕様ということでどうしようもないです 画像のコピーで保存するしかないです。 おそらくいろいろな携帯での互換性を持たせるための工夫だと思いますがそれがかえってあだになっているのだと思います。

noname#25204
回答No.4

No.3の者です。 私はネットオークションで画像を使用したかったので、色々試しました。もし、そういう使い方じゃなかったらあまり意味のない回答なのですが…。 まず、画像を長押しして画像をコピーを選択します。 その後、アップルワークスを開き、ペイントなどを選びます。 そこでペーストをして、保存します。この場合、私はJPEG形式にします。レイアウト設定で背景の大きさも変えられます。 添付画像として処理されない原因としては、VシリーズはOSが9とかだと古くて対応しないのかも…。 実家で試した時、OSXだと添付画像として認識されてました!

laner_kiku
質問者

補足

2度もありがとうございます!! (1度目レスできなくてすいません~) 教えて頂きましたやり方ですと、確かに画像そのものは保存できましたv ありがとうございます。 (しかしわたしの場合、クラリスワークスなので、PICT形式でしか保存出来ず、その後Graphic ConverterでJPEG形式に変換しましたが…) OSのバージョンが古いからとのご指摘ですが、不具合が起こる前は、Mac OS 9でも添付画像と認識していたのです…。 でもやっぱりMac OSと3Gの互換性の問題なのでしょうかね…。

回答No.3

回答ではなくてごめんなさい! 私も同じ状態なんです。 私は803Tからパソコン(mac OE)へ写真を送ったんですが、確かに画像は表示されますが添付ファイルという△ボタン?が表示されず、選択して長押ししても「画像のコピー」しかできません。 前使っていた古いタイプのSH07?から送ったものは、添付ファイルとして保存できたので、3G携帯だとできないとかそういうことなんでしょうかね??

• asuca
回答No.2

>入れてますー! 一度それをオフにしても同じか(再起動してください)確認してください。 Norton AntiVirus アプリケーションを起動し、[プレファレンス] メニューから、[Auto-Protectをオフにする] を選択してください。

laner_kiku
質問者

補足

やってみましたが、ダメでした…。 一応、ドラッグ&ドロップで見た目保存できたように見えるんですが、その後それを開く事が出来ないんです。 あの、メールを開いたときに、たとえばテキストファイルやエクセルファイルを添付したときのように、「添付ファイル」という項目にアイコンで表示されるように戻したいんです。前はそうなっていたんです。 ある日突然、HTML形式にしてるわけでもないのに、本文に画像が張られていたんです(涙)

• asuca
回答No.1

ウィルス対策ソフトを入れていませんか?

laner_kiku
質問者

補足

入れてますー! ノートン・システム・ワークスです。 もしかしてそれが原因なのでしょうか…??