• 締切済み

携帯(vodafone)からのメールに添付した画像ファイルが保存出来ない

vodafone 802SHで撮った写真をメールに添付してiMac DVに送り、Outlook Expressで受信すると、メールの本文に写真が張り付けられて表示され、それを保存する ことができなくなりました。 ちょっと前までは画像はクリックするまでは表示されず、本文と差出人とかの欄の間にあるアイコンをクリックすることで見たり保存したりできたのですが…。特に設定ややり方を変えてはいません。 過去の質問にあったOutlook Expressの添付ファイルトラブルの解決法を読みましたが、Windowsのものとはメニューバーのメニューが違うようで、解決できませんでした。 最初携帯の方の不具合かと思って、携帯のカテゴリで質問したところ、PC(Mac)側の不具合ではないかと指摘を受けましたのでこちらにも質問させていただきます。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

3Gで送ったメールのソースを見てみると添付ファイルというのではなく埋め込み画像として送っているようです。 ですからこれはメール送信の仕様ということでどうしようもないです 画像のコピーで保存するしかないです。 おそらくいろいろな携帯での互換性を持たせるための工夫だと思いますがそれがかえってあだになっているのだと思います。

noname#25204
noname#25204
回答No.4

No.3の者です。 私はネットオークションで画像を使用したかったので、色々試しました。もし、そういう使い方じゃなかったらあまり意味のない回答なのですが…。 まず、画像を長押しして画像をコピーを選択します。 その後、アップルワークスを開き、ペイントなどを選びます。 そこでペーストをして、保存します。この場合、私はJPEG形式にします。レイアウト設定で背景の大きさも変えられます。 添付画像として処理されない原因としては、VシリーズはOSが9とかだと古くて対応しないのかも…。 実家で試した時、OSXだと添付画像として認識されてました!

laner_kiku
質問者

補足

2度もありがとうございます!! (1度目レスできなくてすいません~) 教えて頂きましたやり方ですと、確かに画像そのものは保存できましたv ありがとうございます。 (しかしわたしの場合、クラリスワークスなので、PICT形式でしか保存出来ず、その後Graphic ConverterでJPEG形式に変換しましたが…) OSのバージョンが古いからとのご指摘ですが、不具合が起こる前は、Mac OS 9でも添付画像と認識していたのです…。 でもやっぱりMac OSと3Gの互換性の問題なのでしょうかね…。

noname#25204
noname#25204
回答No.3

回答ではなくてごめんなさい! 私も同じ状態なんです。 私は803Tからパソコン(mac OE)へ写真を送ったんですが、確かに画像は表示されますが添付ファイルという△ボタン?が表示されず、選択して長押ししても「画像のコピー」しかできません。 前使っていた古いタイプのSH07?から送ったものは、添付ファイルとして保存できたので、3G携帯だとできないとかそういうことなんでしょうかね??

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>入れてますー! 一度それをオフにしても同じか(再起動してください)確認してください。 Norton AntiVirus アプリケーションを起動し、[プレファレンス] メニューから、[Auto-Protectをオフにする] を選択してください。

laner_kiku
質問者

補足

やってみましたが、ダメでした…。 一応、ドラッグ&ドロップで見た目保存できたように見えるんですが、その後それを開く事が出来ないんです。 あの、メールを開いたときに、たとえばテキストファイルやエクセルファイルを添付したときのように、「添付ファイル」という項目にアイコンで表示されるように戻したいんです。前はそうなっていたんです。 ある日突然、HTML形式にしてるわけでもないのに、本文に画像が張られていたんです(涙)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ウィルス対策ソフトを入れていませんか?

laner_kiku
質問者

補足

入れてますー! ノートン・システム・ワークスです。 もしかしてそれが原因なのでしょうか…??

関連するQ&A

  • vodafone→PC(Mac)に送った写真が保存出来ない

    vodafone 802SHで撮った写真をメールに添付してパソコンに送り、Outlook Expressで受信すると、メールの本文に写真が張り付けられて表示され、それを保存することができなくなりました。 でもちょっと前までは、添付ファイルはクリックするまで表示されず、保存もちゃんとできたんです。 とくに設定ややり方を変えた覚えはないんですが…。 非常に困っております。お助け下さい。

  • 画像の添付ファイルを保存せずに開きたい

    Outlook Express 6 『 画像データだと保存しないと開けない』 プレビューウィンドウからはデータをクリックしても反応が無いし、メールを開いて、添付ファイルアイコンから右クリック、ポップアップメニュー開くをクリックしても開きません。設定の変更等で開くように出来ませんか?

  • メールの本文と写真( .jpg )だけを保存したい

    Windows XP。 Outlook Express。 携帯のメールで写真を送ってもらいます。この時、本文の中で絵文字( .gif )を使う為か、添付としてカエルの絵がぞろぞろと付いてきます。本文と写真( .jpg )をMydocuments に保存するとき、このカエルを除きたいのですが、どこを右クリックしても「削除する」というメニューがありません。 どうやったら本文と保存したい写真( .jpg )だけを選択することができますか? 初心者に分かるように、操作を省略することなく教えてください。お願いします。

  • 携帯からPCに送った画像が保存できない

    携帯のメールに写真(JPGファイル)を添付してPCに送るとメール本文と添付した写真は見れるのですが、「添付ファイルを保存」という項目が選べません。メールのウインドウ右上の添付マーク(クリップのマーク)も無いのです。どうやら添付ファイルとしては認識されてないようなのです。この画像をファイルとして保存するにはどうすればいいのでしょう?よろしくお願いします。 使用している形態はvodafone803T、PCはWindowsXPでOutlook Express6です。

  • 添付ファイルがデスクトップへ保存できない

    OutlookExpressで届いた添付ファイルが保存できなくなりました。画面上のメニューバーの「添付ファイルを保存」の項目が出なくなりました。また、受信メール欄に文章と一緒に表示される添付画像をクリックしても「保存」が出ないので、どうしようもありません。ちなみにOutlook Express 5 Mackintosh Editionで、MAC OS 9.1です。

  • 受信したメールの添付ファイルだけ削除したい

    受信したメールで、添付されたファイルだけを削除したいのですがどうしたらいいでしょう? ・ファイル名を右クリックしてもメニューに[削除]がない。 ・ツールバーの[×削除]をクリックすると、そのメール全体が削除さ   れる メール本文は残しておきたいのです。 [Win-XP outlook express6.0]

  • Yahooメールの「添付画像」とは?

    ドコモ携帯電話から私のPCにメールが届く際に、本文の下に「添付画像」が表示されています。 それはgifファイルのようですが、クリックすると「添付ファイルの保存」画面が表示されます。 「ダウンロード」と「Yahooボックスに保存」のいずれかを選ぶように求めているので「ダウンロード」ボタンをクリックします。 そしてダウンロード先を開いてみると意味不明な画像。 いったい何かと送信者に問い合わすと、「写真は送っていない」との返事。 さらに「スマホに取り換えたばかりで、写真を添付するような難しいことはわからん」ということです。 ではいったいこの「添付画像」とはなんでしょうか?

  • 添付ファイルの保存ができません。

    初心者なので教えてください。 メールはアウトルックを使っています。 メールで添付されてきた写真を保存したいのですが、クリップマークのところをクリックすると、一番下に「添付ファイルの保存」って出てきて普通はそれで保存できると思うんですが、それが黒い文字じゃなく薄いグレーの文字ででてくるのでクリックできなくて保存できないのです。 同じメールを受け取った人はアウトルックでもきちんと保存できているので、うちのパソコンが原因ってことがわかりました。  保存できるように黒い文字ででてくるようになるには何か特別な設定がいるのでしょうか? 保存できなくて困っております。どうか教えてください。。お願いいたします。

  • メールに添付した画像に保存してない画像がついてくる。

    SONYのデジカメで撮った画像を メモリースティックで、パソコンに取り込み、 マイドキュメントの中のマイピクチャに保存して、 メール作成時に添付しました。 一度、そのメールを下書きに入れ、 再度Outlook Expressを起動して 添付ファイルをクリックすると、 Windows 画像とFAXビューアが開き、 取り込んだ写真が写ってたのですが、 それは最初の1枚だけで 下のほうにある矢印で、次の写真を見ようとすると 入れた写真ではなく、ちらっと見たHPの写真やロゴ等 さまざまな形や大きさのものが、次々に 一緒に添付されていました。 お気に入りにいれてるHPのものでもないし ロゴにいたっては、「goo」等とだけ書いてるのも ありました。 確認せずにメールを送らなくて、よかったと思います。 どうして、こんなことになったのでしょう。 どなたか教えて頂けませんか。

  • 添付メールを開くことも保存することも出来ません。

    添付メールを開くことも保存することも出来ません。 ノートパソコンVista、Outlook Expressを使用しています。 メール本文は読めます。添付の確認も出来ます。 その添付を開くことも、デスクトップ、ドキュメントなど何処にも保存できません。 セキュリテイを低くしても、セキュリテイソフトをはずしても駄目でした。 送られて来ているのは、Word、又はExcelの50KB程度のデータです。 どなたか対処のサポートをお願い致します。