• ベストアンサー

ハムスターのゲージの掃除について

miyarinの回答

  • ベストアンサー
  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.2

こんにちは。私はロボロフスキーとジャンガリアンを飼ってます。 お掃除の方ですが、私もyu-giさん同様本で読んだ通り掃除内容によって毎日・週一・月一ですね。 その内容ですけど 毎日:食べ残しの除去&エサ箱の水洗い・トイレの汚れた砂の除去(&補充) 週一:床材の交換・巣材の交換・トイレの砂の交換 月一:お湯洗い&熱湯消毒 夏場は月一掃除の日がお天気だったら、洗った後外に出して太陽の光に当てて乾かしてました。 「毎日」とはいえトイレの砂は二日に一回だったり、 「週一」の掃除が(ロボハムの方は)十日~二週間に一回になったり(苦笑)してます。 ま、やる方の負担にならない程度ということで・・・。 「床材の交換」といっても1/3~半分くらいは戻すようにしているのですが うちもロボハムの方が特にフンやひまわりの種をあちこちに転がしていてより分けるのが大変だったので 100円ショップで園芸用のふるいの金網の目がちょっと大きめ(5ミリ角くらい)のを買ってきてみました。 フンや粉になっちゃったチップと、普通のチップ(この書き方は変かも)に簡単に分けられたので、ちょっとおすすめです。 目の粗さは「フンは通るけどチップは通らない」程度のを探してみてはどうでしょうか。(種の殻は地道に取り除くしかないけど)

potepote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、飼い始めて1週間だったので少し本格的に掃除してみました。掃除用具もある程度、必要なのかも知れませんね。いろいろ探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 水槽の糞の掃除について

    何度か試して、分からなかったので質問させてください。 先日水槽の糞の掃除に簡単と書いてあったので 「サイホン式ミニポンプDX」 を買って、糞を取り除こうとしたのですが、 確かに、ポンプを押したら、砂や糞は湧き上がるのですが 湧き上がっただけで、 糞を出口まで持っていくことはできません。 砂と一緒に、また下に落ちてしまうのです。 水槽の環境としては 1辺が30cmの水槽で 砂は珊瑚の砂利 排水口は吸引側よりも低い位置で行ってます。 どうやったら糞を取り除くことができるのでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴルハムの巣箱お掃除

    キンクマのゴールデンハムスターを飼い始めて1週間です。 お迎えしたハムはかなりのビビリくんなようです。 この1週間は餌とトイレの掃除だけ行い、そっとしておくように努めていました。 少し不安に思う行動が、巣箱から出てくる時なのですが、 頭だけ外に出して数分周りの状況を確認した後、 猛ダッシュで巣箱から出てきて、水槽の壁や回し車に激突します。 その激突もなかなか強く当たっているような音がします。 ハムが出てくる時に何か大きな音をたてたわけでもなく、近づかないように していたのですが、何故か猛ダッシュで出てくるのです。 毎晩そんな出方をしています。(ダッシュしてぶつかる音がします) まだまだ慣れていないため、外が怖いという考えがあるのかもしれません。 けれど、一度出たら寝るまで巣箱に帰りません。 私が近くにいても食事や回し車、トイレなど普通にします。 驚いても水槽の中を走り回るだけで、巣箱へは戻りません。 とても今は触れるほどの関係は出来ていませんが、 そろそろ巣箱の掃除をしないと、と思い、本日行動してみました。 ですが、これで良かったのか不安になったのでご意見を聞けたらと思います。 まず、小さいダンボールにひま種を入れて、その中にハムが自ら入ったら ダンボールごと別の場所へ持って行きました。 持ち上げた瞬間にやはりパニックで飛び出そうと必死になっていました。 そして大きなダンボールの中へハムの入っているダンボールを入れました。 小さいダンボールから出てきて、必死になって逃げ道を探しているのを見て 本当に申し訳ない気持ちでした…。 早急に掃除を終えて、水槽へ戻す時も、とにかく暴れてしまい、 口を大きく開けて威嚇されてしまいました。。。 結果的にこのやり方で良かったのかな。。。と不安です。 直接持ち上げることは当分難しそうです。 しかしちゃんと掃除もしてあげたい! このやり方を繰り返して、ハムに慣れてもらうことが一番いいのでしょうか? あんなにパニックだと、ハムにストレスが溜まりそうで怖いです。 もっと、ハムにとってストレスにならないやり方などがあれば教えてください。

  • ゴールデンハムスターの餌の量

    こんにちは。先日ゲージの掃除のことで質問させてもらいましたが、今度は餌の量のことを聞きたいと思います。 今で、生後1~1ヶ月半位なのですが、体型がかなり太めなのです。なぜそう思うかというと、私の弟も私が頂いた方から同じ時期に生まれたハムスターをもらったのですが(つまり私が飼っているハムちゃんと弟のハムちゃんは兄弟ということです)、まったく大きさが違うのです。私のほうがほぼ2倍くらいあります。 現在は、夕方から夜にかけて、1日に1回、市販のペレット(ひまわりの種とその他いろいろ混ざっているもの)を直径10cmくらいのトレーに深さ1cm位入れてあげています。(ちょっと分かりづらいですかね・・・)その他、2.3日に1回キャベツです。この位の量で良いのでしょうか? 以前の質問を見ると、ひまわりの種4-5粒とか書いてある方もいたのですが、このまま太り続けるのも怖いし、かといって量が少なくてハムちゃんのストレスの原因なんかになるのも嫌だし、みなさん教えてください。

  • 生後二週間のハムスター

    大変困っております。どうぞお教えください。 生後3か月のジャンガリアンハムスターが5匹赤ちゃんを産みました。 出産の前日にオスメス、ゲージを別にし、メスの方には段ボールをかぶせて飼育しています。 が、生後2週 間たった昨日、エサをやる時に赤ちゃんが3匹かみ殺されていることに気づきました。 今、現在の対応として、死んだ赤ちゃんを取りだし、少しだけ掃除もしましたが、残った赤ちゃんをどうすればよいのか分からず途方に暮れています。このまま母ハムと同じゲージに入れておけばよいのか、人工保育(難しいと聞きましたが)に踏み切るべきか、判断がつきません。 どうぞご助言お願いいたします

  • 水槽の濾過器はいつごろ掃除したら良いのでしょうか?

    水槽の濾過器はいつごろ掃除したら良いのでしょうか? 45cm水槽に上部濾過でウーパールーパーを1匹飼っています。 スポンジや濾材を見ても特に汚れている様には見えません。 水槽を買ってから2ヶ月立ちますが掃除はしたことがありません。 水替えは週に3日に1回で3割位交換しています。 餌は残さない様に与えて糞は見つけ次第スポイトで取っています。 水槽には砂利も草も入れていません。 鰓も奇麗で元気ですし水質の悪化も特に無い様に思えます。 濾過器の掃除は下手にやらない方が良いとも聞きました。 掃除の目安などはどう見極めれば良いのでしょうか。教えて下さいお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えてください!ゴールデンハムスターの慣らし方。

    生後2ヶ月位のゴールデンハムスターのオスをおとといペットショップで買ったのですが、初日は水槽に入れてたんですが蓋がフォックとかがなく置くタイプだったため初日に脱走してしまいました>< まだ私には全然慣れていないためすぐに捕まえることが出来ず部屋中逃げて回ってました。仕方なくタオルを被せて捕まえたのですが、私に対して警戒心を持ったせいか慣れるような様子は今はありません。 これから慣れてくれるか心配です>< 昨日金網タイプのゲージを買い引越しをしたのですが、またハムちゃんを新しいお家に移す際暴れてしまいまた。またタオルでくるんで移しましてしまいました。 移してからは静かな部屋に置き、餌をあげる以外は立ち入らないようにしてます。 初日からずっと怖い思いをさせてしまったので今の私はハムちゃんにとってすごく怖い存在になっていると思います。でも救いなのは私を見ても警戒音を出したり噛み付こうとしない所です。さっき、ゲージ越しにキャベツをあげたら取って食べてくれました。仲良くなれるでしょうか?このまま餌をあげる以外立ち入らないほうがいいのでしょうか?いつぐらいからコミニケーションを取ればいいでしょうか?教えてください。

  • 金魚と共存できる掃除屋

    6cmほどの硫金とキャリコ硫金を60cm水槽で飼っています。 いままで掃除をしてくれる魚としてシンガポールプレコを一緒にしていたのですが、最近大きくなってきて金魚たちを襲うようになってしまいました・・・色々調べてみたのですが、コケ取り用にオトシンクスが良いようですが、金魚の糞を食べてくれる魚はいなのでしょうか?ちなみに大和沼エビも一緒にしていたのですが、こちらも金魚を襲います・・・  どなたか教えてください。

  • ハムスターの床材を変える時期って?

    こんばんわ。 私はゴールデンハムスターを飼っています。 以前までは床材に「牧草」を使用していたんですが、 アレルギーで喘息が出てしまうので、最近「チップ」に変えました。 「牧草」の時は、毎日汚れている部分を取り除く、プラス、 週に1回というペースで全とっかえしていたんです。 「チップ」に変えてからも、同じように週に1回のペースで全とっかえしているのですが、 何となーく、汚れていない部分の方が多く思えて、 しかも、牧草よりもチップの方が高いということもあって、 全部捨ててしまうのは、もったいないと思ってしまうのです。 チップをお使いの方、どの程度の期間で全とっかえしていますか? ちなみに、衣装ケースを水槽代わりにして、約4cmくらいの深さでチップひいてます。 ハムスターはトイレを覚えてくれて、トイレ以外でおしっこすることはありません。

  • ハムスターの白い糞について

    こんばんは。 夜遅くに失礼します。長文ですが最後まで見ていただけると嬉しいです。 うちで飼っている、2014年1月生まれ(飼ってから1ヶ月)ブルーサファイア♀のハムスターについて質問です。 五日程前から白い糞をするようになりました。 タンパク質を多くあげると白くなる、とネットで見たのですがたいして変わったものはあげていません。 あえていうなら主食をミックスフードからハムセレに変えたぐらいでしょうか。 ちょうど一週間前に主食ハムセレに変えたのですが、ハムセレを食べさせて糞が白くなるなんて聞いたことがないですし・・・。 ペレットは1日に4g、野菜(キャベツもしくは白菜たまにカイワレ大根)を2~3gを三日に一度、ひま種は五日に1個~2個のペースであげています。 掃除をしている時に見ると黒い普通の糞を見かけますが、半分弱くらいは白い糞です。 また、ハムスターは発情期になると♀の場合粘液のようなものが出て白い塊みたいなのが出てくると聞きました。気性が荒くなるとも。 確かに今ハムスターはいつも異常に興奮してるようにも見えなくもないですが、まだ生後三ヶ月目に入るところだし発情期にしては少し早いかなぁと。 ハムスターの現状を説明すると ・子ハムの毛から大人ハムの毛に生え変わってきている時期(これは病院の先生から言われたもの。昨日仕事から帰ると一気に白くなった気がしました) ・餌は次の日の朝になると全て綺麗になくなっている ・ケージの広さは50×40弱の金網ケージ(巣箱、回し車、砂風呂、餌箱、給水器、トイレ有)で、巣作りのためのトイレットペーパーを小さくちぎって置いている。食べている形跡はない です。 二週間前に一度病院へ連れていきましたが、その時は異常はない、このままの飼い方でいいとのことでした。 話が支離滅裂ですいません。 白い糞はやはり病気的なものなのでしょうか。 二週間前に病院へ連れていって異常はないと言われたのに、二週間で病気になるものなのでしょうか・・・。 長文になりましたがどうかご回答宜しくお願いします。 ちなみに病院へ行った理由は、耳の後ろが禿げてると思い連れていきました。 頬袋に餌をためすぎて禿げて見えるだけとの診断でしたが・・・。

  • ジャンガリアンハムスターにしては

    大きくて太っているように思えます。事実来客者の中にはよく太っているねと時々言われます。餌はハムスター用のベレットを主食にしていておやつがわりに一日3回ぐらいひまわりの種を10粒ぐらい与えています。 餌は巣箱に持って行って食べていますが掃除しているときにはベレットの食べかすが残っています。昼間はもちろん寝ていますが夜は別の部屋に置いて回し車(ゴールデン用)で走りまわっていますが飽きたらまたすぐに寝ているようです。 私も前に数匹のジャンガリアンを飼っていた時期があり比較しても少し太っているような印象がありますがなにか問題はあるでしょうか?餌はバリバリ食べますが糞や毛づくろいをしているとこを見ると別に気になることはないようですがちょっと神経質になりすぎでしょうか?