• ベストアンサー

ハムスターのゲージの掃除について

miyarinの回答

• ベストアンサー
  • miyarin
回答No.2

こんにちは。私はロボロフスキーとジャンガリアンを飼ってます。 お掃除の方ですが、私もyu-giさん同様本で読んだ通り掃除内容によって毎日・週一・月一ですね。 その内容ですけど 毎日:食べ残しの除去&エサ箱の水洗い・トイレの汚れた砂の除去(&補充) 週一:床材の交換・巣材の交換・トイレの砂の交換 月一:お湯洗い&熱湯消毒 夏場は月一掃除の日がお天気だったら、洗った後外に出して太陽の光に当てて乾かしてました。 「毎日」とはいえトイレの砂は二日に一回だったり、 「週一」の掃除が(ロボハムの方は)十日~二週間に一回になったり(苦笑)してます。 ま、やる方の負担にならない程度ということで・・・。 「床材の交換」といっても1/3~半分くらいは戻すようにしているのですが うちもロボハムの方が特にフンやひまわりの種をあちこちに転がしていてより分けるのが大変だったので 100円ショップで園芸用のふるいの金網の目がちょっと大きめ(5ミリ角くらい)のを買ってきてみました。 フンや粉になっちゃったチップと、普通のチップ(この書き方は変かも)に簡単に分けられたので、ちょっとおすすめです。 目の粗さは「フンは通るけどチップは通らない」程度のを探してみてはどうでしょうか。(種の殻は地道に取り除くしかないけど)

potepote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、飼い始めて1週間だったので少し本格的に掃除してみました。掃除用具もある程度、必要なのかも知れませんね。いろいろ探してみたいと思います。