• ベストアンサー

小学生向けのこんな内容の番組があったらいいな!?

 小学生向けのテレビやラジオ番組で、こんな内容のコーナー番組があればいいのになぁ~という意見をお願いします!!! 例えば、昭和時代にはやった昔の遊び紹介のコーナーなど! 具体的に教えて下さい~☆☆☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学校の変わった活動の紹介の番組。 昔、小学生向けにNHKが番組を作っていました。 「うちの学校はみんなはだしで生活している」とか「みんなで温泉に入る時間がある」とか。いわゆる「学校自慢」です。 また、子供が中心に作っていく番組もあります。福岡のTNCに「空とぶヒヨコ」という番組があります。www.tnc.co.jp/hiyoko/ 温泉好きの子供が温泉に入浴してレポートするとか、山の子供と島の子供をお互いに相手の家で生活させるとか。 田植えやお祭りや相撲大会などの地域紹介も必要ですね。もちろん、視聴者の子供を実際に参加させることも含めて。

nipponn888no8
質問者

お礼

 ありがとうございます☆☆☆ 「みんなで温泉に入る時間がある」小学校って面白いですね!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

今のテレビでは難しいかもしれませんが、おちんちんについてきちんと学ぶ番組は必要だと思います。 人間の体には必ずついている大切なもの。決して変なものがついているわけではない。 おちんちんを理解し、親しむことで、自分のおちんちんもみんなのおちんちんも大切ですばらしいもの、可愛いものであるという認識を持って欲しいための番組が必要です。 これを使って温泉などで「裸になる大切さ」→「裸の付き合い」の理解につながると思います。 子供に「人間の本当の姿」を理解するきっかけになるでしょう。

関連するQ&A

  • 番組の内容が思い出せない・・・

    10数年前、「たけし・所のドラキュラが狙ってる」という番組内のコーナーで、プロコフィエフの「ピーターと狼」がBGMで使われていたと思うんですが、どのような内容がだったか思い出せなくて・・・。なんだか商品を紹介する?ような内容だったかなぁ。就寝時間21時の中学生がビデオに録って楽しみに見ていたのに思い出せないなんて。当時を覚えている方、コーナーの詳細をお教えくださいませ!

  • 小学生向け将棋番組

    みなさん、こんにちは。 小5と小2の男の子の父親です。 最近、二人が将棋に興味を持ち始めました。 見よう見まねで私が教えていましたが、そろそろ それも限界です。ちなみに私は小学生の時期に遊びで やった程度です。 子供向けの本も買って教えましたが、できればテレビなどで 子供向けの将棋番組(さし方、対局など)を見せてあげたい と思います。 大人向きの番組はありますが、子ども向きの番組はなかなか 見つかりません。 冬休みも近づき、短期でも良いのでそういった番組は無いかなと 探していますが、そういった番組はあるのでしょうか。 地上波かBSアナログが視聴可能ですが、よろしくお願いいたします。

  • テレビ番組「ザ!鉄腕! DASH!!」をだいたいどんな内容の番組かご存知の女性お願いします。

    こんにちは。 テレビ番組「ザ!鉄腕! DASH!!」をご存知の女性の方、お願いします。 番組に色んなコーナーがありますが、この番組の中での色んな試み・遊び(?)。 そしてその遊びにに興じる男らの様について、 どんなご感想でしょうか? ※ 誘導したくないので、このような質問文になってしまいました。スミマセン。

  • テレビ局の裏側を知る番組

    フジテレビには、毎週土曜朝5時から6時に「新週刊テレビ批評」という番組があります。 http://www.fujitv.co.jp/newhihyo/index.html この番組では、番組制作の裏側などを紹介する「ハテナTV」というコーナーがあります。 また、フジテレビには、毎週日曜、朝7時~7時半「ボクらの時代」という番組があり、 タレントさんだけでなく、時々、監督・プロデューサー・脚本家なども登場します。 http://www.fujitv.co.jp/jidai/index.html この「ハテナTV」のように番組制作の裏側や、「ボクらの時代」のようにスタッフが登場する番組・コーナーは他局にありますか? 関東で視聴するので、NHK、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京で教えて下さい。

  • 昔の曲が収録されたCD

    すでに終わってしまったラジオ番組ですが、その番組のコーナーで昭和歌謡の曲を紹介するコーナーがありました。 その番組で紹介されてる曲を今、ツタヤなどで集めてます。 が、そのなかで一曲、すごく気に入っているのに見つけることができない曲があります。 あの娘が作った塩むすび / 藤正樹 CDも見つからない、iTunesにも売ってない、何ならYoutubeにすら動画が存在しない… 間違いなくレコードの時代の曲なのでCD化されてない可能性が大きいのは承知の上なのですが、何とか入手したいと思ってます。 この曲の音源を入手する方法は、あるのでしょうか??

  • ラジオ番組で、「詳細の」放送予定とかわかりますか?

    お世話になります。 ラジオ番組の放送予定のタイトルなどは、 ヤフーテレビ/ラジオや雑誌などのガイド表で調べられますが、 ラジオで放送される「歌の曲名」まで調べられる 詳細な情報ソースはあるのでしょうか? 各放送曲のHPには、タイムテーブルまでありますが、 コーナーの紹介までしかありません。 ----------- または、放送される歌の曲名まで公開している 放送曲などご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介お願いします。 よろしくお願いします。

  • 何という番組でしょうか?

    今突発的に頭の中に浮かんだものなのですが、 「○○を探せ!!」みたいなコーナーの情景が頭の中に浮かんできました。 おそらく昔見たバラエティ番組の中で放送されたコーナーの一つだと思うのですが、何の番組だったか全く思い出せません。 あと思い出せたのが、そのコーナーのBGMがスーパーマリオのようなそんなゲームっぽいBGMで、コーナーの内容が、街中に隠れた芸能人(もしくはキャラクター)を探す、というようなものだったと思います。 かなり記憶が曖昧なので、今から10年近く前に放送されていたバラエティ番組だと思います。 かなり記憶が曖昧でわかりにくいかもしれませんが、な~んか思い出せなくてモヤモヤしています。 これだけで分かる方、よろしくお願いします。

  • ラジオ番組とテレビ番組

     ラジオのカテゴリーがなかったので、無理矢理テレビのカテゴリーで失礼します。  少し前から車で長時間の通勤となり、最近はラジオを聞いています。少し前まではCDでいろいろお気に入りの音楽を聴いていたのですが、さすがに毎日のこととなると、一通り聞き飽きてしまいました。  で、ラジオを聴くようになったのですが、ちょっと疑問に思います。どれもこれも「トーク+リクエスト曲」の構成となっているのです。出勤時間が不規則なので、いろんな時間帯のラジオ番組を聴いているはずなのですが、どれも「トーク+リクエスト曲」です。  もともとCDを聞き飽きたことでラジオを聴き始めたことから、すぐに音楽が流れると、しかもどのチャンネルもどの時間も判を押したように似たような番組なので、ちょっとイラッとくるのです。  テレビ番組のように、もっと色々な内容のラジオ番組があってもいいように思うのですが。何か法則とかルールがあるのでしょうか。

  • ビデオ(?)、番組を探しています。

    小さい頃見ていたビデオがまた見たくなったのですが、内容を一部しか覚えておらず、番組名も分かりません。 そもそもビデオなのかテレビの録画なのかすら覚えていない状態です。 以下の内容に心当たりのある方がいましたら、作品名の回答をお願いしたいです。 ・ウゴウゴルーガとかサンリオの番組みたいにいろんなコーナーありました。 ・覚えてるのは、新幹線の中を紹介するコーナーと、セーラームーンのリカちゃん人形みたいなキャラが戦うコーナーと、悪いキャラが皆の給食を食べちゃって、そいつを倒すアニメのコーナー。 ・「悪いキャラが…」のコーナーは、3人の女の子、それか3人組の男女が敵を倒していた気がします。また、戦いの途中で敵が舌で主人公の一人(それか給食)を捕まえていた記憶もあります。敵はピンク色でした。 思い当たるものがありましたらお願いします。 記憶があいまいなだけに余計モヤモヤしています。

  • 日本が健全になるために有効なテレビ番組は何だと思いますか?

    テレビは生活するうえで必ずしも不可欠のものではないと思いますが、老若男女問わず大きな影響を与えうるメディアであるのは間違いないでしょう。 そこで皆さんに質問ですが、どこかがおかしくなってきている最近の日本を健全にするためには、どんなテレビ番組が有効だと思いますか? 具体的な番組名(放送時期・ジャンルは不問)、あるいは「こんな番組だったら日本がよくなるだろう」という願望で回答をお願いいたします。その際は、一言理由を入れていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、「まんが日本昔ばなし」に一票入れたいと思います。時代を超えて引き継いでいきたい日本の文化と道徳観念を兼ね備えた不朽の名作であり、未来を担う子供たちのみならず大人たちの健全な心を養う番組だと感じているからです。 皆さんの意見をたくさん見られたら嬉しく思います。 【補足】質問を出した分際ですみませんが、私の住んでいる地域はテレビのチャンネルが非常に少ない田舎のため、回答していただいた番組の内容が分からない可能性もあります。その際にはできるだけ調べてお礼をさせていただくつもりですが、ポイントがずれていたら申し訳ございません。