• ベストアンサー

マイコンピュータをデスクトップに表示させるには?

マイコンピュータのアイコンをデスクトップから消してしまったので、元に戻したいと思い、画面のプロパティをみたのですが、「デスクトップ」タブがありません。スタートメニューはクラシックスタイルを使用しているので、「デスクトップに表示」は使えません。この環境を維持したまま、デスクトップにマイコンピュータを表示させれる出しょうか。どなたか、ご教授ください。

• nyy55
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.6

いったんクラシックスタイルをやめて、 スタートメニューの中のマイコンピュータを右クリックしてデスクトップに表示をチェックして、 後で、クラシックスタイルにすればいいと思います。 画面のプロパティの「デスクトップ」タブは以下の方法で出るようになると思います。 スタート→ファイル名を指定して実行→regedit 以下のツリーを開きます。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer 右側にClassicShellという名前でデータが0x00000001(1)のものがあると思いますので、それをダブルクリックするか、右クリック→修正で、値のデータを0にしてログオフ→ログオンしてください。

nyy55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上の方法だとクラシックスタイルにしたときもどってしまいましたが、下の方法でやったらうまくできました。 無事、マイコンピュータを表示させることができ、助かりました。

その他の回答 (5)

• weiemes15
回答No.5

下記のページからダウンロードできるTweakUIの[Desktop]-[First Icon]で設定できるようです 画面のプロパティにも異常があるということですから、システムの復元の方がいいと思いますが

参考URL:
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx
nyy55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 システムの復元は、ソフトなどが元に戻されそうでちょっと怖いです。

• t_turbo
回答No.4

コントロールパネル-画面-デスクトップ-デスクトップのカスタマイズ-デスクトップアイコンにチェックでどうですか?

nyy55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップタブが表示されませんでした。

• a-b
回答No.3

私もクラシックスタイルを使用していますが「デスクトップに表示」出ますよ? 「スタート」→「マイコンピュータ」の上で右クリックで。 バージョン違い等で出ないようでしたらスミマセン;

nyy55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何らかの理由でそれが出ないみたいです。

• yuuyuu1
回答No.2

スタートメニューの中のマイコンピュータを右クリックしてデスクトップに表示でどうですか?

nyy55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイコンピュータのアイコンを右クリックしても、デスクトップに表示が出てこないのですが……。

• misasann
回答No.1

スタートボタンからマイコンピュータをドラッグアンドドロップでデスクトップに持っていくのではだめでしょうか?

nyy55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもこれだとショートカットになんてしまうんですよね。内容は変わらないですけど……。