• ベストアンサー

風水での三角窓。

今日、テレビで三角は風水的には「死」を表すものと言ってました。 私の部屋には真南に三角出窓があって、亡くなった方の写真を飾っていたのですが、三角出窓は、布なので隠した方がいいのでしょうか? また隠すとしたらどの様な方法がいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

返事が遅くなりました。 風水で三角形を凶と見るのは、三角形の土地の場合です。道路とか水路(川とか伏流水)との位置関係によって凶兆となるのです。ただ陽当たり・土地の傾斜等々によって判断もかなり融通性があります。 「三角形の出窓を気にすることはない」と答えたのは、窓や通気孔の場合は、佑気窓といって三角形の窓を設けることもあるからです。

lovekills
質問者

お礼

お答え頂いて本当にありがとうございます。 良かった~。これで安心して眠れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その番組を見ていないので内容はよくわかりませんが、風水で三角を凶兆とするのには幾つかの条件があります。 あなたの部屋の三角の出窓は何も気にすることはありません。隠す必要もありません。日差しを遮るためのカーテンは必要かもしれませんネ。 写真を日当たりの良いところに置いておくと変色などが早く進みますので、陽の当たるところには置かない方がいいでしょう。

lovekills
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三角の出窓はどうして気にすることはないのでしょうか? もし差し支えなければ教えてください。 写真は日の当たらない所に移動します。