• ベストアンサー

風水での三角窓。

今日、テレビで三角は風水的には「死」を表すものと言ってました。 私の部屋には真南に三角出窓があって、亡くなった方の写真を飾っていたのですが、三角出窓は、布なので隠した方がいいのでしょうか? また隠すとしたらどの様な方法がいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

返事が遅くなりました。 風水で三角形を凶と見るのは、三角形の土地の場合です。道路とか水路(川とか伏流水)との位置関係によって凶兆となるのです。ただ陽当たり・土地の傾斜等々によって判断もかなり融通性があります。 「三角形の出窓を気にすることはない」と答えたのは、窓や通気孔の場合は、佑気窓といって三角形の窓を設けることもあるからです。

lovekills
質問者

お礼

お答え頂いて本当にありがとうございます。 良かった~。これで安心して眠れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その番組を見ていないので内容はよくわかりませんが、風水で三角を凶兆とするのには幾つかの条件があります。 あなたの部屋の三角の出窓は何も気にすることはありません。隠す必要もありません。日差しを遮るためのカーテンは必要かもしれませんネ。 写真を日当たりの良いところに置いておくと変色などが早く進みますので、陽の当たるところには置かない方がいいでしょう。

lovekills
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三角の出窓はどうして気にすることはないのでしょうか? もし差し支えなければ教えてください。 写真は日の当たらない所に移動します。

関連するQ&A

  • 三角の部屋の風水

    三角形の部屋があるマンションに引越しを考えています。 風水では三角形の部屋はよくないそうで気になっております。 マンションの形、土地は三角形ではないようです。 三角形の部屋の角に、布を貼ったり、水晶を置いたりすると良いと聞いたのですが、 姿見を置いたり、犬のゲージなどを置くのは凶でしょうか? 三角の部屋はリビングダイニングにしようと思っています。 その他、水周りの場所なども気になります。 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 風水について(窓)

    こんばんは。 風水について教えていただきたいです。 部屋の南に大きな出窓があります。 いつも窓は開けっ放しです。 あまりクーラーをつけないので、夏は1日中開けっ放し。 冬はさすがに寒いので、朝起きてすぐ窓を開け、帰宅したら閉める。という感じです。 風水的にも健康的にも、換気したほうが空気の流れがよくなり一石二鳥だと思い、いつも開けっ放しにしていました。 しかし最近ふと思ったのですが、換気をしすぎて空気が流れすぎ、良い運までも流れ去ってしまっているのではないか・・・・?と。 トイレの蓋のように、閉めておいたほうがいいのでしょうか? わかる方がおみえでしたら、よろしくお願いします。

  • 風水での部屋の欠けについて

    風水での部屋の欠けについて 以前母が、テレビで李家幽竹さんが「部屋に欠けがある場合はその出っ張ったところに布をかぶせればいい」と言っていた、と教えてくれたので、正直、李家幽竹さんの風水のことはあまり存じていないのですが、やらないよりは・・・と思ったので、それから今までずっと布を張っていました。 ですが、今度、部屋をリフォームすることになり、欠けが余計気になってきたので、このまま布での対処法でいいのか、悩んでいます。 高価な八角の鏡などを置かれる方もいるようですが、このような布での対処法を聞いたことがある方、いらっしゃいますか? 風水は凝りだしたら精神的にもお金の面でも限がないので、今はできる範囲で楽しみながらやっている程度です。 かと言って、迷信の一言で何もしないのは気になります。

  • 風水に詳しい方いらっしゃいませんか?

    我が家は狭くて電子レンジの置場所に困っています。風水的には電子レンジというのはあまりよいものではないので、置場所を考えた方がいいというのを聞いたことがあります。参考の本なども読んでみたのですが電子レンジの置き場所で適切に書かれたものがなく困っています。唯一置けるスペースとして、リビングの出窓なのですが、方角は東になります。東のしかも出窓というのはいかがなのでしょうか?置く時は布などで覆い隠すつもりではいます。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 風水のことで教えて下さい。

    風水ではダンボールを部屋の中においておくと運気が下げる・・ と言うのを聞きました。 が、どうしてもダンボールを無くす事が出来ない場合、布などで隠して ダンボールを見えなくする・・・などしてもダメなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 風水の宅向について

    飛星派風水においての宅向の取り方についてですが、 大きな道に接している家の入口(玄関・窓等)の向きがどこなのかで決まるように書いてありました。 我家の玄関は門から庭をずいぶんと入った奥にあり、風水でいっているところの宅向としては、東側に沿って通っている駅前道路に向いているリビングの窓をとるべきかと思い方位を測って見ていますが、問題はリビングに窓が2つ少し間隔を空けて並んであります。 1つは出窓で、もう1つは出窓より少しばかり小さい障子が入った和風(幅1間)の窓があります。全体の大きさは出窓の方が大きいのですが、縦長の窓が4枚押して開くような窓です。 このような場合、向きをどのようにみなさん取っているのでしょうか。 因みに私は、やや大きめな出窓を宅向として見たのですが・・・ 教えていただければ幸いです。

  • 風水 結婚運あげたい

    はじめまして。風水初心者です。 今付き合ってる彼氏と結婚したくて簡単に出来る花風水を始めました。 今はネットで調べて知った南東に白の陶器にピンクとオレンジのガーベラを二つに分けて、北東にはガラス製のスクエア型の花瓶に白のガーベラを飾ってます。 色々と風水を調べていくと桃花位というのがあるのを知りました。本命掛は坎南、干支は寅年なので東でした。桃花位を使った部屋の模様替えもしたいなと思っているので、花の飾り方、種類、部屋の作り方をどなたかアドバイスお願いします。 私は実家住みで東寄りの部屋で、添付してある画像は今の私の部屋の配置です。汚い画ですみません。 和室だった部屋を少しリフォームしたのですが、出窓の所の下には小さめの押入れがあります。 南東に居た方が恋愛・結婚運が上がる、東枕は発展と書いてあったのでベッドを南東に移し、東枕にしたいなと思ったのですが色々こうした方が良い、悪いなどがあって、この部屋だと難しいような気がして悩んでます。 出窓のところにベッドを持って来て北東か南に枕を向けるか、かなり使い勝手が悪くなる今、机が置いてある場所にベッドを持って来て部屋の真ん中にベッドを置くか。。かなり悩んでます。 わかりにくい文章で申し訳ありません。みなさんどうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 風水について

    はじめまして。 質問です。 私は今復縁の風水をいろいろ調べています。 南の方角をきれいにする、ピンクのものを置く 東南をきれいにするとかよくききますよね? 私の部屋の東南はクローゼットになります。 綺麗にはできますが、ピンクのものを置くとか、写真をおくとか どのようにすればよいのかわかりません。 その他、復縁の風水でなにかお勧めがあれば教えてほしいです。

  • 風水はじめたら

    風水はじめたら、やたらと周りの人が死んでいく、病気になったり。風水ってこんなもの?皆さんの中で風水偶然ありますか?効果がでてるのかな?幸福を呼ぶはずの風水なのに?人を不幸にしてでまでそんな効果があるのでしょうか?テレビのような方法で効果がでるのでしょうか?

  • 風水で知っていること教えて下さい(^ー^)

    こんにちは(^ー^)ノ 今まで風水とかってそんなに興味なかったんですけど、友達に「やってみるだけやってみなー。」って言われてちょっとやってみようかなーっと思ってるんですが(笑) 友達曰く・・・ 1.風水では北東と南西の方角は凶の方位なので盛り塩をすること 2.トイレにも盛り塩をすること 3.西に黄色いものを置くこと(これって有名ですよね金運UP) 4.玄関はきれいに掃除しておくこと これをまずやってみればー?ってことなんですけど・・・ ウチ(アパート)の部屋で1番西ってトイレなんですよねσ(^◇^;) 南西に玄関があって・・・ 友達は風水的には「最悪だ」って言ってました(TーT) 最悪って言われると気になっちゃって(苦笑) うぅぅぅん、どうなんでしょう?私の部屋って最悪なんでしょうか? ちょっとでも風水的にマシになる方法ってあるんでしょうか? あ。これに対する回答じゃなくても、風水について知っていることとか、風水始めたらこんなことがあった~とか、なんでもいいので書き込んでくださ~いm(._.)m