• 締切済み

ブラウザと文字サイズ

あくまで自分の閲覧環境です (Win98 IE6 FireFox1.0 IEではスタイルシートを使用することで HPを表示するときにはじめから サイズを指定して表示するるのにくわえ 閲覧時のサイズ変更ができません しかし、FireFoxですと ブラウザの設定が優先されてしまします FireFoxでなんとかIEのように 表示することはできないでしょうか どうHPを改造すればいいのかおしえてください *IEの表示を完全に表示できないのは 承知の上ですので 『あきらめてください』や 『表示は閲覧環境による』などは 必用としていませんので 出来ればやめていただきたいと思います 説明に必用ならば結構ですが… あくまで『FireFoxの表示をIEに近づける方法』が 勉強のため聞きたいだけですのでね^^; 詳しい方、よろしくおねがいしますm(_ _)m

noname#14947
  • HTML

みんなの回答

回答No.2

>FireFoxでなんとかIEのように IEでなんとかFireFoxのように ならなんとか・・・。 発想を転換して対処しない限り、無理な物は無理だし・・・。 IEで単に倍率で簡単に拡大縮小出来ない様に見えるだけで、 スタイルシートをフォントに対して無効にしたりするのは容易だし (#1の方が提示されていますし。) ツールやらBookmarkletを使えばスタイルシート自体が容易に無効になります。 いろいろW3Cが提示しても、 結局はブラウザが解釈して表示する事なので ブラウザが機能を用意しているかどうかなのですが、 テキスト文字(フォント)は・・・お手上げなので 画像で文字表示するなり フラッシュなどを使うなりしてブラウザの配下から逃れるしかないかと・・・。 あとはそれこそ発想の転換で、 文字サイズを変えられたら 他の全てを同じ比率でサイズ変更するとか・・・。 (文字を基準としたサイズ指定をしておく。) これだとデザインは変わらないですねぇ~。 まぁ解像度を変えた様な感じになりますね。 後は、javascript とスタイルシートを用いて、 常に計測用の文字を用意しておき、 位置情報に変化があったらその数値により比率を求め 各文字のスタイルシートを適切に変更するとかが 一応、あがける精一杯の処ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m いろいろな可能性をありがとうございます 画像で表示するというのが がんばれができそうなので やってみようと思いますm(_ _)m

• weiemes15
回答No.1

閲覧時のサイズ変更ができるのはFireFoxだけじゃありません IEも[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[ユーザー補助]-[Webページで指定されたフォントサイズを使用しない]をオンにすれば、閲覧時のサイズ変更ができます

質問者

お礼

わざわざありがとうございますm(_ _)m ですが自分から表示を崩す人はいないと思うので