• ベストアンサー
  • 困ってます

面接官を担当されている方へ(休学してもう一度就職活動するのはどうですか?)

今年私は大学4年ですが、今年の後期と来年の前期を休学してもう一度新卒として就職活動をしようと思っています。 理由は、現在地方銀行の内定を頂いておりますが、自分がいきいきと仕事が出来るイメージがわかず、合っていないと感じるからです。もう一度見つめなおして臨みたいです。 周りからは反対されて就職を勧められることが多いですが、やはり私のような人間がもう一度活動をするとマイナスの要素が増えてるだけで厳しくなるものでしょうか? ずばりどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数251
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>ずばりどう思いますか? ずばり「甘いです!」・・・「甘え」そのものです。 >自分がいきいきと仕事が出来るイメージがわかず・・・ どういう仕事であれば、イメージがわいているのでしょうか?もし、具体的にそういう仕事が見えているのであれば、今からでも求職に努力すべきです。 「まだイメージがつかめていない」というのであれば、一年延ばしても同じです。あなたの準備期間は、大学に入ってからでも3年間はあったはずです。 仕事というのはある意味やってみないとわからないものです。「やりたい仕事」と思って始めても、実際にやってみると「何か違うぞ?」と思うことはしばしばあります。逆に、「生活のため」と割り切って就いた仕事が、やるうちに面白くなる場合もあります。 今生き生きと仕事している人の多くは、「やりたい仕事」に就いたのではなく、「やれる仕事」に就いて、その中で我慢強く知識やノウハウを蓄え、能力を高めることによって「やりたい仕事」を自ら作り出しているのです。 そうした現実をしっかり見据えましょう! あなたのご両親はきっと裕福で、1年ぐらい遊ばしてもいいと考えておられるかも知れませんが、それとこれとは別問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にそうだと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 留学と休学と就職活動

    私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 休学と就職活動

    休学と就職活動 現在大学4年生です。今月まで就職活動をするつもりですが、万が一内定が取れなかった場合、2012年度採用向けの求人に対してもう一度就職活動を使用と考えております。 その場合、経済的な理由から3月まで休学をすることを考えております。 ここで質問なのですが、半年間の休学でも履歴書に休学をしたことを書かなくてはいけませんでしょうか。 ある噂では、1年に満たない場合は休学したことを書かなくても学歴詐称にならないと聞きました。 本当なのでしょうか。

  • 休学中に就職活動は可能か?

    現在3年生の11月です。就職をする前に留学をしたいと考えています。 教育実習などの都合上もありますが、今から留学の準備をして、4年の後期から一年休学するつもりです。 半年(10月~3月)留学した後、4月に日本に戻り、就職活動に入ろう(もしかしたら留学によってこの先の人生プランは変わるかもしれませんが…) と考えているのですが、実際復学するのは10月から。 休学中の就職活動は企業は認めてくれるのでしょうか? 新卒扱いになる、というのはわかるのですが、果たして休学中でも面接や試験は受けることが可能なのか? 少しでもわかる方がいましたら情報お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#17230
noname#17230

> ずばりどう思いますか? もちろんご自身で「Worst Case」は想定されてのことですよね? もしまだ想定されていないとしたら、少しお手伝いしましょう。 今年は1社内定。合わないから蹴る    ↓ 来年はもっと良いところを期待    ↓  (1年たって)    ↓ 1社も決まらず    ↓ 仕方がないのでとりあえずフリーター    ↓  (10年経過)    ↓ 教えて!で質問「フリーター10年からでも正社員はまだねらえるでしょうか?」 って感じですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありえる話です。改めて認識しました。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

こんにちは、  内定が決まらず、就職浪人する際に「休学」という作戦を取る方は、わずかながらいますが、貴殿のような事例は珍しいです。  さて、珍しいとか、良いとか悪いとか、既に内定があるのに、とか言う話は置いといて、来年貴殿が弊社に応募したら...? という点のみで回答しますね。  先ず、よほどの理由がない限り、留年はかなり印象が悪いです。1留なら2浪と同じくらいの印象です。 但し、貴殿が他に浪人とか留年とかしていないなら、門前払いは致しません。  さて、次に面接ですが、質問されるされないに関わらず、留年の理由の説明は必要です。説明しなければ、単に「授業をサボって単位をとれなかった者」と思われるからです。  問題は、これにどう答えるかです。「職が無いので1年待ちました」では変ですし、職はあったのですから、ウソにもなります。「職はあったのですが、気に入らなかったので、1年待ちました」だと、ウソにはなりませんが、余計変ですよね。  小生も、初めての事例なので、この問題に対する画期的な「返事」は思いつきません。就職カウンセラー並みの面接テクの持ち主でもない限り、切り抜けるのは難しいと思います。本当に成績が悪くて留年した方のほうが、正直に言えばいいだけ楽かも知れません。  面接官としての返事は以上です。  あと、大変失礼と存じますが、いわゆる「就職ブルー」というヤツではないのですか?内定を貰ったとたん、不安が襲いかかるという毎年内定者の数%がかかるという一時的な「不安症」です。もしそうなら、心療内科で、「就職ブルーです」と言えば、手馴れた手つきで、不安を解消する薬を調合してくれますよ。 以上、御参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「変」ですよね。本当に、よくその言葉が当てはまると思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 休学した際の就職活動について

    現在大学3年生です。 来年の大学4年目を休学し留学をする予定です。 半年間休学、1年休学するのではどちらが就職活動に響かないのか教えてください。 半年間休学の場合、卒業するのが同級生より半年間遅れます。(4年次の必修単位を取らなくては卒業ができないので) 留学は何が何でも行くつもりです。 回答よろしくお願い致します。

  • 新卒扱いの就職活動はいつまで?

    2013年卒の大学4年です。 未だに内定を貰えておらず、今も就職活動しています。 年末までには内定を取ろうという思いで頑張ってきましたが、来年も続きそうです。 そこで、新卒扱いになるのは卒業するまででしょうか? 3月頃まで就職活動って出来るのでしょうか? 

  • 既卒で就職活動?それとも就職留年?

    私は大学4年ですが、諸事情により今年8月から就職活動を始めて 未だ内定は頂いておりません。 最近は求人も減ってきており、最近就職留年するか、大学は卒業して 就職活動を続けるか悩んでおります。 でも卒業すると、第二新卒?になって、新卒募集の所には応募できないですよね? 親には留年して就職活動しなさいと言われていますが 学費は安くないので申し訳ないです。 どちらが良いでしょうか?

  • 休学中の就職活動

    休学中の就職活動 工学部4年の学生なのですが色々あって精神的に参ってしまい就活も大学生活もあまりできる状態ではありません。カウンセラーの方と精神的な部分は今後解決していき就職活動も来年頑張りたいとおもっているんですが大学もほっとけば学費がかかりますから休学して学費を半分に減額したほうがいいと思って休学願の書類に記入し、診断書も貰って後は提出するだけです。しかし調べてみたところ来年就職活動するにあたり大学休学中の身分だと就活でかなり不利に働くとわかりました。自分の気持ちは休学して就職で役にたつ技術系の資格を取ったり、来年の就活のための訓練などをして将来への不安を取り除いていきたいと思ってるんですが、休学でかなり不利に働くのなら余計に不安になるかもしれません。 休学の手続きはしないでそのままにしておくのと、休学の手続きをして就活の時に何で休学しているのか(休学して何を得たのか)をちゃんと説明できるように過ごすのとではどっちが良いですか? また、休学するならその間何をするべきかなど教えてください。 就職活動などに詳しい方、同じような経験をされた方回答よろしくお願いします。文章が下手なので伝えきれてないところは補足で付け足していきたいと思います。 

  • 休学中に就職活動できますか?

    大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。

  • 今から就職活動・・

    大学4年の者です。 今年春に内定を頂き、就職活動を終えておりました。 しかし今になって内定先の企業に不信感を抱いてしまいました。 内定後バイトなどで企業との距離を縮めてきたのですが、どうしても違和感がぬぐえず、学校の就職課に相談したところ良くない評判や実体を聞き、このままここに就職するのが恐ろしくなってしまいました。 今からまた就職活動をしたいのですが、承諾書も出しており、10月には正式に内定通知が来るので、「内定は早く辞退しろ」といわれています。 けれど、もし就職活動が上手くいかなかったらと不安があってそれはしたくありません。(学校や企業には大きな迷惑をかけてしまいますが・・)また、ある方から「どんなに辛い職業でもやっているうちに良さが分かってくる」と言われ、それもそうだろうとは思っているんです。「無理だと思ってからやめればいい」とも。 しかし数年後に”第二新卒”という言葉があるか分かりませんし、「この企業では転職の際も評価されない」とも言われてしまいました。 混乱してしまっています。私はどうしたらいいのでしょうか・・。自分で決めなければならないことだとは分かっていますが、不安に押しつぶされそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動中の大学4年生です。休学するべきか悩んでいます。

    私は就職活動中の大学4年生(女)です。 今年の1月から就職活動を始めましたが、内定をもらえず、就職活動に行き詰っていました。 その矢先に、父の縁故で、「アメリカの特許事務所でのインターン」の招待を受けました。 私は、特許に興味を持っている上、もともと今夏アメリカに行くつもりだったので、迷わずインターンに参加することを決意しました。 (以前アメリカに1年間留学した経験があるので、英語はタブン(^^;)問題ないです。) ここからが質問の本題です。(前置きが長くてすみません!) このインターンの時期や期間は自由で、私は8月後半から3ヶ月以上は働きたいな、と考えています。 なんですが、それを実現するために、半期休学するべきか、休学せずに全て(就職活動、インターン、卒業論文等)を1年間に詰め込むか、どちらにするか悩んでいます。 もし休学しないのであれば、帰国後、約1ヶ月で卒業論文を提出しなくてはなりません。 また、インターンに行く前に、就職活動を終わらせなければならないので、事前に卒業論文に関する準備はあまり出来ないと考えます。(単位も残ってマス。。。) 一方、半期休学するならば、インターン後に、就職活動することも可能なので、特許系の仕事に就く場合は有利になります。 インターン前に特許の勉強をしっかりすることや卒論の資料を集めることも可能になります。 しかし、親は、半期遅れであれば採用活動が減るので、休学が就職活動に不利になるのでは、と心配しています。 私は留学によって、既に1年人より遅れているので、親が心配するのも尤もかもしれません。 頑張って1年で全てやってしまうか、休学して将来に対する考えを整理してから社会に出るべきか、どちらが良いと思われますか? 非常に長い上に、分かりにくい部分も多いと思われますが、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 大学休学中の就職活動について

    友人のことについて質問させてください。 現在大学4年生の友人が、後期から休学をするそうなのですが、 就職活動は継続して行うそうなのです。 この場合、休学をする=来年春卒業予定ではなくなるため、 履歴書にはどのように記入すれば良いのでしょうか。 また、休学中に就職先を決められるものなのでしょうか。 (会社側から倦厭される、など考えられますが…  一応、プログラミング等の技術は持っているようです) 面接時に休学などの話題を振られた場合、どのように対応すべきなのでしょうか。 おそらく、半年間休学をして、結局は中退することになりそうなのですが…。 その他、考えられる諸問題やアドバイスがあれば、ぜひご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 休学か大学院か

     現在国立大学4回生のものです。今年会計士を受験しましたが、失敗に終わりました。この試験の受験のために3回生の時には就職活動をしなかったので今次のような岐路に立っています。  (1)大学の後期から1年間休学。休学中にもう一度会計士受験をして、さらに保険のために就職活動(2007年)をしようと思っています。ただ、この場合就職活動において休学の理由を問われると思います。だから英会話や経理のアルバイトをして、就職活動において休学というマイナス面を補おうと思っています。  (2)大学院(会計分野)へ2年行ってそして2007年の就職活動を行う。この場合会計士は諦める。  要点を得ない質問ですが、聞きたいのは(1)、(2)のどちらに進むべきか。そして大学院進学が本当に就職活動に有利に働くかどうかということです。  答えられる方がいらっしゃればよろしくお願いします。  

  • 就職活動について

    現在大学3年生で就職活動が本格的に始まって来たところなのですが一つ不安があります それは、大学2年生の前期に休学をしてたので卒業も半期伸びるということです。ただ単位に関しては挽回したのでこのままいけば卒業できるだけの単位は足りています。なので卒業は9月になるのですが、単位は足りているので仮に内定をもらった場合4月から働いていくということはできますか?