• ベストアンサー

ひげ剃りについて。

whiteholeの回答

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.2

私は現在Gilletteという3本300円程度の首振りタイプの使い捨て剃刀を用いています。なお同様のもので首が固定されているものもありますが、あまり使い心地がよろしくなかったです。 結構長持ちするので重宝しています。それに安価ですし。 一度試してみてはいかがでしょうか?マツモトキヨシなどの安売り店へ行けば必ず入手できます。 お手入れと言えるほどのことはしていませんが、シェービングクリームを薬用のものにすると良いですよ。また朝、出勤前に剃るのであれば、必ず蒸しタオルで肌を暖めヒゲを柔らかくしてから剃りましょう。そんな時間がない、とおっしゃるのであれば前日の風呂やシャワーの際に剃るのがよろしいかと思います。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。シェービングクリーム、盲点でした。 いままで、風呂のついでに石鹸なりシャンプーなりで適当な泡を立てて剃っていたので、いまいちだったのかもしれません。髭を柔らかくしてクリームつけてサッサで解決ししそうですね。難点は、朝ボケててたまに全て忘れることです・・・。(笑)

関連するQ&A

  • 髭剃り。

    人に聞く事でも無いのですが、どうにも悩みます。今まではブラウンや他メーカーのシェーバーを使ってきました。よく潰れるもので、都度購入してきましたが、どうにも邪魔臭く、近所のコンビニで300円程度で4本ほど入っている安いビジネスパックか、旅行用と思われる髭剃りを購入しました。自身手動というか?電動以外は初めてでして、その剃り味というか、爽快感というか感動しました。おそらく三枚刃あたりの安物の荒削りな剃り味が良いのでは?と考えました(おそらく四枚刃とか、ずれても斬れない高いものでは味わえないのではないか?)。ところがそのコンビニに現在その商品はありません。無いものは仕方がありませんので、違うものを探そうと思うのですが、何やら電池が入っているとか訳がわかりません。安くて長持ちと言うか、替え刃が売ってなければ始まりませんので、ロングラン商品と言うか、損の無いものを教えて下さい。クワトロだとか、ハイドロだとか?クワトロにはハイドロの替え刃は付かないとか、まるっきりわかりません。よろしくお願いします。

  • 初選びの電動ヒゲソリについて

    こんにちは。質問させていただきます。 数年間カミソリでヒゲを剃っていましたが、そろそろ電動のものに変えてみたいと思っています。 そこで質問です。 1.電動のものって深ぞりってどれくらいできますか?しっかり剃り残しなく剃れますか? 2.できたら水で洗えたりするものがいいのですが、どれがいいのかがわかりません。(いくつも出てますし、水で洗えるとかエタノール?アルコール?で洗えるとか・・・) 3.替え刃はどのくらいの頻度で変えるものですか?結構高いと聞いたことがあるので・・・ 4.電動のものを使用するときも、シェービングジェルのようなものを付けるのですか? (ドラッグストアに行くと電動でも使用可?みたいな表記のしてあるものを見るので・・・) 参考までに、カミソリの時はシックの製品は肌に合わず、ずっとジレットの製品を使っていました。頻度は2,3日に1回程度の髭剃りで済む程度です。

  • T字型のヒゲソリ用の刃について

    ヒゲソリの際に肌が弱いほうで、電動だと深剃りが効かないので、T字のカミソリを使っています。 最近の替刃は滑りを良くするための水溶性のコーティングがなされていますが、3~4回も使えばコーティングはなくなります。一気に刃の滑り・剃り味が悪くなります。 やむを得ず交換しているのですが、結構替刃代がバカにならず、刃こぼれもしていないし、目詰まりもないのでもったいない、と感じるようになりました。 そこで質問致します。 (1)シェービングフォームをつけてヒゲソリをしているのですから、多少の剃り味の劣化を我慢すればコーティングがなくなっても気にしなくて良いのか…?とも思いますが肌への影響なども気になります。やはり慎重であるべきでしょうか? (2)コーティングを長持ちさせる工夫などもありましたら教えて下さい。 (3)戦争映画などでシェービングフォームをつけて小刀のようなものでヒゲを剃るシーンがあります。見ているとザックリと剃れそうですが、肌への負担は大きいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髭剃り 替刃 交換頻度

    カミソリの替刃.交換頻度についてです。 今年26歳男で朝.洗顔後にT字カミソリの電動で髭剃りを行っています。 カミソリはジレット プログライド フレックスボールパワーを使用しています。 替刃の交換頻度はスムーサー?の色が白くなったり.や1カ月を目安とあるのですが、自分の髭が濃くなくて薄かったり仮に何日間か髭を剃らなくてもそこまで髭が生えないのでその事も関係があるのか、スムーサーの色があまり白っぽくならなかったりして3カ月ほど替刃を交換せずに使い続けているのですが特に切れ味も悪いことはなく綺麗に髭剃りをできてきます。 半年はいかないとしても3~4カ月ほどまでは替刃交換しなくて使い続けていいのでしょうか? 4カ月使用しても仮にスムーサーの色があまり白くならなかった場合、スムーサーの色が白くなるまで使い続けて替刃交換かスムーサーの色が白くなっていなくても4カ月で替刃交換どちらの方がいいのでしょうか? スムーサーの色が白くなったり、肌荒れや切れ味の悪さが特にない場合は4カ月ほどまでは替刃交換せずに使用し続けてもいいのでしょうか? スムーサーの色が白くならなかったり肌荒れや切れ味に変化がなくても衛生的などのため一応最長4カ月で必ず交換していく予定です。

  • お勧めのひげそりがあれば教えてください。

    新しいひげそりを探しています。 (ちなみに、これまでずっと電動シェーバーです) 脂性なもので、顔の脂を落としてからでないとシェーバーがべたべたするので、夏場以外は朝のシャワーの「後」、ひげを剃ります。 夏場はもっとシビア(?)です。 家にクーラーがないため、夏場は(冷水)シャワー上がりでも顔の汗でシェーバーがスムーズに動かないことから、風呂場で使えるシェーバーを使用しています(今はNationalのES8045。この機種は風呂場使用OKだが、以前は単に水洗いOKのものを無理矢理風呂場で使っていた)。 しかし、このシェーバーの購入が2005年4月。 外刃・内刃とも交換したのですが、切れ味・電池の持ちとも徐々に落ちてきています。 更に、この機種だけでなく、それ以前からずっとなのですが、満足のいく剃れを体験していません。 いつも風呂場で長時間かけて剃った後、部屋に戻り鏡をみながら、再び別のシェーバーでひげを剃ります。 でも前述通り、汗と脂で満足に剃れません。 また、肌が荒いため、風呂場のひげそりで血を流し、風呂上がりの手入れで、更に血が出ます。 また数年前、『買ってはいけない』も読み、電動ではないひげそりを使用しようと何度か試みたのですが、 「ちゃんと剃れない。(そり残しが出る)」 「(肌が荒いため)血が出る。また、いわゆる”カミソリ負け”になる」 「(技術により解消されるかもしれないが)電動よりも時間がかかる」 などの理由で、今は考えていません。 どなたか、 1.風呂場で使える 2.ひげが濃い人向き というシェーバーで、お勧めの機種があるという方がおられたら、お教えください。

  • 髭剃り用カミソリ。

    あなたが使っている髭剃りT字カミソリは、使い捨てカミソリですか?それとも替え刃型カミソリですか? 私は最近使い捨てカミソリにしてます。 替え刃型の替え刃が最近めちゃくちゃ価格高いんですよ!4個入りでも二千円から三千円くらいします!何故こんなに高いのか?! (o゚Д゚ノ)ノΣ(Д゚;/)/

  • ひげ剃りとシェーバーについて。

    ひげ剃りとシェーバーについてお聞きしたく質問致しました。私はヒゲが濃く肌も弱いためカミソリ負けもひどく、正直ヒゲ剃りが苦痛です。 しっかり洗顔をして、薬用シェービングフォームを使い、丁寧に剃り、アフタークリームも使っています。刃は4枚刃で4日くらいで交換しています。ですが、カミソリ負けをしやすく、肌もひどい状態になる事もあり接客業という仕事柄悩んでいます。 そこで、ヒゲ剃り自体を初めて電気シェーバーに変えて様子を見てみたい思い検討しています。電気店で色々な機種を見ましたが正直どれを選んでよいかわかりません。『深剃りと肌に優しい』という相反するような部分うまくバランスしている機種はどれなのでしょうか? 高くても3万円くらいなようなので予算はそのくらいです。メーカーに特にこだわりはありませんが、フィリップスのシェーバーは独特な形状であの形のメリットは何でしょうか?実際に使用されてる方がおりましたら使用談をお聞かせ頂けると嬉しいです。 また、電気シェーバー用のヒゲ剃りクリームも売っていますが、やはりクリームを塗って剃った方が肌にはいいのでしょうか?もらったカタログにはクリーム使用の記述が無く使って大丈夫なのか不安なのですが。。 電気シェーバーを買って使ったが、あまり剃れなく肌の状態も良くならなかったらどうしよう・・と、不安な気持ちもあります。長年カミソリでのヒゲ剃りをしてきましたが、朝の時間的節約や皮膚科の先生に電気シェーバーを試してみたら?と助言され質問させて頂いた次第です。。 どうかアドバイスをお願い出来ればと思います。

  • 「髭剃り」良く剃れる商品はないでしょうか?(寝ちゃってる髭など)電気シェーバー

    題目のようなお薦めの商品ないでしょうか? 安物の髭剃りのせいか、ちょっと長いのなど剃り残りが残り、カミソリと併用しています。 みなさんはどうしてますか? 電気シェーバー?普通の髭剃りで一回で終わらせられるよな物はないでしょうか?

  • 電動シェーバーの深剃り性能を教えて下さい。

    5,000円ぐらいの電気シェーバーの購入を検討しています。 この前Panasonicの一番安いシェーバー(ES-RS10)を使ったのですが、思ったより剃れました。ただ、深剃りが出来なかったので、 もう少し高いのにすれば深剃り出来るかな?と思って質問しました。 電動シェーバーを使っている方教えて下さい。 私の髭は、太くて硬い髭で、ずっとカミソリです。 各社一番高いシェーバーでないと硬くて太い髭は剃れないでしょうか? それとも、一番高いシェーバーでもカミソリのように深剃りは出来ませんか?或は、一番高いシェーバーでも、5,000円クラスのものでも深剃り性能はさほど変わらないものですか? とりあえず、PanasonicのES-RL34を検討中です。 よろしくお願いします。

  • 20♂のヒゲ剃り

    こんにちは。20歳の♂です。 私のヒゲはほっぺたの下のほうから首下ののどぼとけラインまで生えています。(20♂の他人よりは濃いと思ってます) 私は以前から毛深くて困っていたのですが、最近になってもっと困ってきました。それは最近になって一日おきにカミソリでヒゲ剃りをするんですが(アルバイト週5日でヒゲ禁止のため)、一日おいてヒゲそるとカミソリ負けします。ヒゲをよく温めてからそるのですが、血は出るし、その後にローションを顔にぬるのも痛いし大変です。2日あけてからヒゲをそるとスムーズにそれます。どうしたらうまくそれるか教えて下さい!! それともうそろそろ電動シェーバーを購入しようとも考えています。おすすめのシェーバーがあるなら教えてください!!