• 締切済み

率直に聞きます。買いか買いではないか。

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

クリスタについて.書いてあったので.ちょっと。 クリスタの生成と味との関連については.蒸留酒の熟成の研究で.エタノール分子を囲む水分子が.多いん環構造をとっている(エタノールの分子を6又は20-30個の水分子が包み込んでいる.水分子の数は疑問)との.分光の研究か.核磁気共鳴の研究から発見されました。 ただ.同じ方法を使っても.水分子の環状構造物が.水単体から検出されないこと.蒸留酒のクリスタ構造形成に年単位の時間が必要(水分子が規則正しく配位結合をするためにはそれなりのエネルギーがひつようだが.下手にエネルギーを加えると結合が切れてしまう。低温にして高いエネルギー障壁を超えた一部の分子が結合するのを待つ)なのに対し.水処理機ではほとんど時間がかからないこと.等から.疑問視する研究者がいます。 なお.人の体内での利用は.唾液と胃液で.クリスタを完全に破壊していますから(クリスタを破壊するには数秒もあれば十分).体内での利用には差がでないはずです。 又.味覚の研究から.「うまい」と感じるためには条件付けが必要です。したがって.条件付けが成立していることは「うまい」と感じ.条件付けが成立してない人はまずいと感じます。したがって.該当処理水を飲ませつづけ「うまい」と言う人を養成して.味覚検査を行った場合には.「うまい」と感じる人がほとんどになります。この点から.サンブルが偏りやすい企業の味覚研究は疑問視されています。 そのため.このような味覚検査では.不特定多数の利用者が見込める旅館などで顧客に何も知らせないで.検査対象食品を出し.残り物の分量で調査することになります。水の場合にはこの調査が比較的困難でしょう。

00_genn_00
質問者

お礼

まとめてで恐縮ですが kisukeblueさん,edogawaranpoさん,ebidasさん,rakkiさん,maniさん それぞれの方、本当にありがとうございます。 自分もこういうものは自己満足のものではないかと思っていたのですが 本当の所はどうなんでしょうね。 確かに効果がある人とない人が出てくるのはどんなものでも そうだとは思いますが、皆さんの言うとおり安い買い物ではないので まだどうしようか迷っている状態です。 親にプレゼントする予定なのでなるべく効果のあるものを買って あげたいと思っていますので他に何かわかりましたらお願いします。 ポイントは今月末に配分させていただきます。 すみませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 飲み水のアルカリ性について

    アルカリイオン水が健康にいいと聞き、アルカリイオン整水器が無いので市販のアルカリイオン水を買って飲んでいます。浄水器はあるのですが、その水に重曹を少量加えるのはどうでしょうか?弱アルカリ性になると思います。入れないよりもいいのでしょうか?

  • アトピーにアルカリイオン水について

    アトピーにアルカリイオン水がいい(正確には電極還元水かな)と聞いたので、アルカリイオン整水器を買いました。 アルカリイオン水を飲むといいと言うことですが、 顔にはアルカリイオン水をつけるのがいいのか、 それとも酸性水をつけるのがいいのか、 いまいちわかりません。 教えてください!

  • アルカリイオン水と浄水器

    浄水器または整水器の購入を考えております。 アルカリイオン水整水器 パナソニック TK-AS43 浄水器 日本ガイシ C1 CW-101  のどちらかの購入で迷っています。 アルカリイオン水の購入理由ですが、便秘に効くということで、迷っています。 アルカリイオン水の効果について様々な意見があり何度も質問されていると 思いますが、皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 単純に浄水機能だけなら、日本ガイシのC1の方がいいと思いますが、 アルカリイオン水の便秘改善の効用を考えるとパナソニックになってしまいます。 皆様なら、どちらにしますでしょうか?色々な意見よろしくお願いします。

  • 浄水器

    浄水機能だけが必要かな?と思ってます。 色々見ているのですが、 アルカリイオン整水器とでは価格が全然違いますよね? 当然だとは思うのですが… 性能はどうなんでしょう? 整水器に付いてる浄水機能と、 浄水器だけの製品とは、あまり違いがないのでしょうか? 体にイイのは、やはりアルカリイオン水なのでしょうか? ご存知の方 教えて下さい。

  • アルカリイオン整水器について

    アルカリイオン整水器を購入しようと思うのですが、いいところと悪いところを教えてください。お願いします。

  • 浄水器と整水器

    浄水器と整水器、どちらを買ったらいいですか?整水器は浄水器の性質とアルカリイオン水の性質があるので、そのほうがいいんですか?医療機器にもつかわれていると言っていました。浄水器は13万、整水器は20万位します。

  • アルカリイオン整水器

    アルカリイオン整水器が体にいいと聞いたのですが、サイトで見ると 高額な物が殆どです。 10万以内で良い商品は有りませんか? それとも高価な物を使わないと意味有りませんか? 教えて下さい。

  • アルカリイオン水

    ナショナルのアルカリイオン整水器を購入しました。 アルカリイオン水を飲むのに毎回、整水器からだして飲んでいますが、水道の水って温いですよね。 そこで何ℓかアルカリイオン水を作ってぺってボトルなどで冷蔵庫で冷やして飲もうと思っています。節水にもなりますし。そこで冷蔵庫で冷やしたり保存したりすると成分的に何か問題ってあるのでしょうか? あまり日持ちはしないだろうとは思っていますので毎回1日分くらい作って冷蔵庫に保存して使用するつもりです。 わかる方教えてください。

  • アルカリイオン整水器の電源

    つい最近、アルカリイオン整水器を購入しました。 使い始めてふと気になったのですが、整水器を使わない時も電源はずっと入れておいたほうがいいのでしょうか? アルカリイオン水を使うのは料理をする時だけで、使っていない時間のほうが多いので、待機電力も気になります。 使う時だけ電源を入れてもちゃんと効果はあるのでしょうか? 取り扱い説明書を読んでみましたが、載っていませんでした。 整水器に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? 機種はナショナルのアルカリミズトピアTK747です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 薬を飲むときの水質について

    アルカリイオン整水器を使っていて普段はpH9.5のアルカリ水を 飲んでおりますが、これで薬を飲むと効き過ぎたり、逆に効力が 弱くなったり効かなくなったりするんでしょうか?