• ベストアンサー

座高は何故計るの?

小さい頃からの疑問なのですが、座高を測ってどうするのですか?何か意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

参考URLをご覧ください。 こちらに理由が書かれています。

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/life/zakousokutei.html

その他の回答 (2)

回答No.2

内臓の発育具合をみる目安になるのが、座高と胸囲なのだそうです。 最近の若い世代の座高が縮んできたことから、若い日本人の腸は昔の人より短くなっていると逆に推測している例もあります。

回答No.1

この前、松本伸介という番組で同じ質問及び回答がありました。 なんでも昭和の初めに、「上半身の発育が、栄養状態と関係するという」 学説があり、それにより計り始めなんとなく今も続いているそうです。