• ベストアンサー

フルート修理をしてくれる所知りませんか?

フルートのある音だけが出なくなってしまいました 修理をして使いたいのですが 都内で修理していただける所をご存知ないでしょうか? 検索でいくつか探したのですが 適当な所が見つかりません 多分タンポンの交換程度で 音は出るようになると思うのですが・・・ 他県の修理店は見つかったのですが できれば使用場所から近い所が良いので・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

フルートと言えば村松ですね。 村松のリペアのページのURLをあげておきます。 修理の価格なども出ていますので。 また、膨大なフルート関係の楽譜もありますので、 一度行って見るといいと思います。

参考URL:
http://www.muramatsuflute.com/japanese/j-repair/j-repair.html
lupinmama
質問者

お礼

修理価格がおおまかにわかるのは ありがたいですね! 地方の修理業者さんに聞いたら 3万程度でしょうか・・・・という話で 「う~ 安くはないなぁ やっぱり・・・」って感じでした でも、思い入れのあるフルートなので ぜひ、なおして使いたいと思います ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

僕はラッパ吹きですが、新大久保のDACを使ってましたよ。 駅から山手線の内側の方にしばらく歩くと、右手に見えます。 階段を上って入る店です。

lupinmama
質問者

お礼

おおっ! よくおみかけするnabayoshさんはラッパ吹きさんでしたか! 楽器を売っていう所は沢山あっても 修理やメンテになると程度問題があるので むつかしいですよね!情報ありがとうございました! この場をかりて、皆様にお礼を・・・ 急いで修理と言う訳ではないですが 大事な楽器を安くない金額を出して なおすわけですから 皆さんの教えてくださった所を参考に きっちり修理して演奏に使いたいと思います! 皆さん本当に助かりました!ありがとうございます

  • ya-ya-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

都内ならメジャーなところでYAMAHAに相談してみてはいかがでしょうか? 私もサクソフォンをメインテナンスしてもらっています。 修理してもらっている間にいろんな楽器のためし吹きが出来たり 微調整もよくしてもらえますよ。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/
lupinmama
質問者

お礼

YAMAHAですか! そうですよね~ 大手ですものね~ 前に住んでいた所の近くにありました! 修理もしてもらえるんですね~ 知りませんでした ありがとうございます

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

簡単そうなら、つきなみなところで「下倉」じゃダメでしょうか? お茶の水ですけど。 本当は買ったお店がリペアやってればそのほうが良いのでしょうが。

参考URL:
http://www.shimokura-gakki.com/
lupinmama
質問者

お礼

情報ありがとうございます 購入したお店で・・・思ったのですが 購入した人はすでに亡くなり 住んでいたのも離島だったので手がかりが 何もなくて困ってました ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2本目のフルートを買おうか迷っています

    皆さんが2本目のフルートを買われた理由や、買ってどうだったか教えていただけると嬉しいです。 今現在使用しているYAMAHAのYFL-211IIのキーのひとつが、心持ち強めに押さないと音が鳴りにくいのと、反射板の位置が頻繁に狂うようになり、これ以上使い続けるべきかどうか悩んでいます。 今までも何度かタンポ・コルクの交換はしており、きっちりメンテナンスすればいつまでも使えるものだと思いますし、高校の吹奏楽部で父に買ってもらったフルートで、実質7年間ほど使用しており愛着もあります。 ただ、これまでのメンテナンス費の合計が購入価格(新品)を超えたあたりから、これ以上お金をかけるのがもったいなく感じています。 これを機に2本目の購入を検討していますが、総銀や金などのいわゆる高級フルートほど、耐久性も高かったりするのでしょうか。 今のフルートは思い出の品ですので、どちらに転んでも修理には出すつもりです。 よければ皆さんの体験談など聞かせてください。

  • フルートのメンテナンス

    見た目、古い感じの「Gemeinhacdt」と刻印が入ったフルートをいただきました。 吹いてみるとC・D・E音がうまく出ません。 G・A・B音はどんな高低でもわりとよく出ます。 ピアノの調律師さんに来ていただいたときに、ちょっと見ていただいたのですが、関連会社ではメンテナンスを請け負えないということなので、請け負ってくださる会社・楽器店を探しています。 埼玉県東部(春日部・越谷・草加・三郷周辺地域)で、フルートの修理・メンテナンスを受けてくださるお店をご存知の方、お店や技師さんの印象なども含めて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フルートとヴァイオリンとピアノ

    今度ある室内楽のクラブでやるフルート三重奏曲をさがしています! 基本的に音部記号はともにト音記号(フルートとヴァイオリン)で同じですので、フルート二重奏・ヴァイオリン二重奏を利用すれば簡単ですがフルートは単音楽器ですのである程度限られると思います。 今のところモーツァルトのピアノソナタ(連弾)を編曲した協奏交響曲ニ長調は見つけました。(フルート×2+ピアノの楽譜) ほかにご存知の方いらっしゃしましたら教えてください。 できればマイナーすぎずメジャーなものを求めますがあんまりポピュラー的な曲は望みません。フルート・ヴァイオリンだけでもかまいませんが音色の問題等あると思います。 よろしくお願いします。

  • 第一精密というフルートのメーカーの製品について

    フルートを中古で手に入れたのですが、サウンド と手彫りになっていて 第一精密製となっています。タンポ交換を考えているのですが、するに値するものか判断に苦しんでいます。現在、ヘッドの故障は直して音は出るのですが、タンポの状態が悪いらしくまったく音が出ません。タンポ全取替え、調整で5万程度かかりそうですので悩んでいます。どなたか、この楽器の価値が分かる方はいませんでしょうか。

  • フルート、タンポ交換後の音・・・

    30年前に購入したムラマツのフルートを、楽器店で全タンポ交換と調整をしてもらいました。低音は多少音が出やすくなりましたが、中音域と高音域がすごく音が出にくいのです。楽器店に出す前は、毎日吹くのが楽しみでたまらないくらい、きれいな音が出てました。今は音程も安定せず、吹き心地も時々詰まるような感じになり、音が一瞬切れたようにたびたびなります。それに、すごくかすれてます。 楽器店から今日持って帰りましたが、日にちがたてば直るものなのでしょうか?それとも、修理した人がへたくそだったのでしょうか?明日ぐらいもう一度楽器店に行って変な音を聴いてもらった方がいいでしょうか?

  • コンセントライトの修理

    先日、20数年間大切にしていた コンセントライトを壊されてしまいました。 同じ品が手に入りづらく、破損部位も少ないため、 修理にだして、修理費を負担してもらおうと思います。 ですが、どこで修理に出せば良いか分かりません。 具体的なお店の名前、 もしくはこういう所で直してもらえる、という所を ご存知でしたら、教えてください。 ○参考【破損前のライト】→http://himedaria.exblog.jp/4686267/ ○購入場所は不明です。 ○場所は東京都内、もしくは郵送でやり取りし、修理して頂ける所が希望です。 ○破損部位は、コンセントに差し込むプラグ部分のみです。 ○修理費は全額負担してもらうので、購入価格よりも超えても結構です。

  • 薪の風呂釜・・・修理・交換してもらえる所知りませんか?

    今時 なんですが、薪の風呂釜があります(五右衛門ではありません)。 煙突がもうダメになってしまったので、何とかしたいのですが、 修理あるいは、交換等やってもらえる所を捜しています。 東京在住ですが、遠方でも、構いません。調べるきっかけが欲しいので。 どなたか ご存じの方 教えて下さい。

  • エクスプローラーの修理代・・・

    修理代について、ご存知の方いましたら情報お願いします。 (大体の金額で構いませんので・・) 車→エクスプローラー 修理場所→ステップ?(名称がわからないのですが、車に乗る時に足の踏み台にする所。プラスチック製みたいなもの。 ぶつけてしまい、一部分がかけてしまいました。たぶん修理というよりも、交換になると思ってはいるのですが・・・。 いくら位かかるか教えてください。 *説明が下手でわかりづらいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 都内の貸しスタジオ(クラシック)を探しています

    都内の貸しスタジオ(クラシック)を探しています。 「音楽スタジオ レンタル」等で検索すると、何件もヒットするのですが、 ドラムなどの機材が置いてあるところばかりが出てきます。 探したいのは、アップライトピアノと少しだけのスペースがある部屋で良いのですが…。 ちなみに、1~2時間程度ピアノとフルートの合わせを行うのに使用したいです。 部屋は小さくて良いので、なるべく安い値段が希望です。 そのような場所、もしくは良い検索ワードをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 傘の修理をしてくれる所を教えてください

    先日の台風で傘の骨を折ってしまいました(ーー;)。 松屋デパートの靴修理の所に持っていってみたのですが、普通の角骨の傘なら直せるそうですが、丸骨の傘は直せないと言われました。 傘は RYKIEL の品の男物。 骨が四角い中が空洞の物ではなく、空洞の無い丸い骨でした。 「メーカーさんに直していただくしかないと思います」と言われたのですが、どこかで直せないでしょうか(・・;)。 ご存知の方お願い致します。 場所は、台東区近辺だと嬉しいです。

専門家に質問してみよう