• ベストアンサー

ペットボトルのお茶とビタミンCについて

素朴な疑問なのですが、 ペットボトルのお茶(生茶とか、お~いお茶など)には、 お茶っ葉に湯をいれてきゅうすでそそいだお茶よりも ビタミンCが多く含まれているのですか? 誰かその理由を詳しく知っている人がいらっしゃったら、 ぜひ教えていただきたいのです! 詳しければ詳しいほどうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

「お茶」の緑色の成分は.たしか「葉緑素」です。 この葉緑素は.酸素で簡単に分解されて変色します(未醗酵の緑茶が醗酵で紅茶に色が変わるのと同じようなもの)。 ということで.色を確保するには酸素を除かなければなりません。 簡単に食品に使える水溶性除酸素剤は.ビタミンCぐらいしかないので.酸化防止剤として.入れます。

hiroyuki5
質問者

お礼

edogawaranpoさん回答ありがとうございます。 わかりやすく、そして丁寧に書いてあったので、 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kogepa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

みなさんのおっしゃるとおり、ビタミンCは、酸化防止剤として入っているのですが、酸化防止剤としてはアスコルビン酸の状態です。アスコルビン酸は別名ビタミンCなので、消費者にわかりやすくしかも好印象を与えるビタミンCを明記しているのだろうと思います。おまけです。

参考URL:
http://www.o-cha.net
hiroyuki5
質問者

お礼

kogepaさん回答ありがとうございます。 なるほど!酸化防止剤のアスコルビン酸の 別名がビタミンCなんですね。 とても勉強になりました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ビタミンCは、空気に触れると酸化しやすく、加熱によっても失われる(失われやすい)、壊れやすいビタミンです。 また、ビタミンCは水溶性ビタミンです。この種類のビタミンは、水で洗ったり、刻んだものを水にさらしたりすると、その成分が減少することが特徴です。 緑茶にはカテキン・ビタミンA・C・Eが含まれていて、水出しすることによってビタミンCが損なわれず、よってお湯で入れたお茶よりもビタミンCが多く含まれるのだと思います。

hiroyuki5
質問者

お礼

Rikosさん回答ありがとうございます。 とても詳しく丁寧に書いてあったので、 とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました!

  • yukkies
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

酸化防止剤として入っているはずでは・・・?

hiroyuki5
質問者

お礼

yukkiesさん回答ありがとうございます! なるほど。酸化防止剤として入っているのですか。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • お茶にビタミンC

    急須で入れたお茶に、ビタミンCサプリメントのカプセルを開けて中身を入れたら、綺麗な色のままにできないでしょうか。味が変わるのは、ここでは気にしないことにします。 ペットボトルに入っているお茶には、大抵酸化防止剤としてビタミンCが入っていますよね。 もし詳しい方が居ましたら、どの程度の量入っているのかも知りたいです(○mg/リットル)。

  • お茶のビタミンCは壊れないのか。

    お茶にはビタミンCが多く含まれているから美容・健康に良いと聞きますが、ビタミンCは熱に弱いとの話も聞きます。 もし、ビタミンCが熱に弱いとすると、お茶を飲んでもビタミンCを摂取できないのでしょうか。 もしかすると、80℃のお湯でお茶を淹れるなど方法によっては摂取できるのでしょうか。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • 中国茶用水筒(ペットボトル型)の使い方を教えて

    先日、台湾へ旅行し、いろいろな種類のお茶と一緒に、 お茶葉を入れる茶漉し付きの透明のペットボトル型水筒を購入しました。 屋外で飲むのではなくて、職場で1日に何度もお湯を注いで、 お代わりして楽しんでます。 ただ、ちょっと気になるが、一般的に急須とお茶碗で飲むときには、 1煎目は何秒、2煎目は何秒といったように、 ずっとお茶葉を浸したままではのまないですよね? ところが、私が購入した水筒では、底部分にお茶葉を入れる茶漉しが付いているので、 飲み干すまではお茶葉がお湯に浸されたままになってしまい、 最初は濃く出すぎて、夕方には薄くなってしまい、なかなか均等にはなりません。 水筒を逆さまに置いてみたりするのですが、同じ物をお持ちの方、 どんな工夫をされてますか? いいアイデアがあれば教えてください。

  • お茶に入ってるビタミンC

    ペットボトルなどのお茶の原材料表示に、「緑茶・ビタミンC」とありますが、何のためにわざわざ入れてるんですか?緑茶自体にもビタミンCは入ってたと思うんですが。。毎日飲んでても(1日につき500mlペットボトル1本)生活習慣病みたいな慢性的な病気になるとかってことはないですよね?? よろしくお願いします

  • お茶の葉のビタミンCについて教えて下さい。

    ついでにもう1つお願いします。 お茶の葉にもビタミンCが多く含まれてるようですが ビタミンCは熱にも弱いようにも書かれています。 お茶を入れるのにお湯を入れますが、お湯を入れる事によって 表示されているビタミンCの成分は何%位減ってしまいますか?

  • ペットボトルなどのお茶に入っているビタミンCについて

    1.ビタミンCが入っていると書かれているものがありますが、どれぐらい入っているのでしょうか。 2.お茶が酸化するとは、どういうことなのでしょうか。なぜ、ビタミンCを入れると酸化しないのですか。

  • お茶の入れ方など

    こんにちは。 知人のお茶の入れ方を見ていましたら、お茶をおわんに急須で注いだあとに、急須のフタをずらして置いてました。たぶん、二番目にそのお茶にお湯をいれて入れる時に茶葉が蒸れて?しまうので、そのようにしていたと思うのですが、私は邪道?だと思いました。 いかがなものでしょうか。

  • ペットボトルのお茶の味がいつ買っても同じなのは何故

    ペットボトルのお茶をよく買うのですが、いつ買っても同じ銘柄であれば同じ味がします。同じ畑の同じ茶葉を使えば必ず同じ味に仕上がるのでしょうか。多少の違いはあるような気がするのですが、何か味の調整の様な事はしていないのでしょうか。成分を見ても緑茶とビタミンCとしか書いていませんが、本当の所はどうなんでしょう。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 美味しいと思うペットボトルのお茶は何ですか?

    こんにちは^^質問です あなたの好きなペットボトルのお茶は何ですか? ちなみに私は「綾鷹」が好きで 「爽健美茶」と「生茶」が苦手です>< 回答お願いします(-ω-)

  • ペットボトルの緑茶を買う方お願いします。

    キリンの「生茶」って好きですか? 発売された最初の頃と味が違う気がします。 今の生茶って、ジャスミンティーのような余計な香りがしませんか? 普通の緑茶ではないですよね? あーいう茶葉の緑茶もあるんでしょうか? 普通の緑茶が飲みたい時に、生茶をもらうとガッカリします。 長く売られているから、それなりに好きな人もいるんでしょうけど、 私にとっては、「ペットボトルの普通の緑茶」ではなく、十六茶のような「変わったタイプのお茶」です。 生茶を飲んで、「あーうん。緑茶だね。普通の。」と感じる人もいるんでしょうか?

専門家に質問してみよう