• ベストアンサー

デジタル放送は従来のアンテナで受信できますか?

現在テレビの購入を考えています。私のエリアは地上デジタル放送のエリア内なので、今現在デジタルチューナー内蔵の物を買うか、内蔵ではない物を買って2011年?の完全デジタル化した場合に外付けのデジタルチューナーを買おうか考えています。どちらがいいと思いますか? また、内臓型を買った場合アンテナは従来通りアナログ受信で使っていた物でデジタル受信ができるのでしょうか?それとも他になにか買わなければいけないものがあるのでしょうか? また、ケーブルTVに加入しているとデジタルの映像が悪くなるだとか、デジタル対応のテレビでアナログ受信をした時の映像もきれいではないなど、いろいろ噂を聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか? そして最後にもしお勧めのTVがありましたら教えてください。 プラズマや液晶は予算的に無理なのでブラウン管テレビ購入を考えています。 予算は10万円程度までで、大きさは28インチくらいは欲しいです。 主に使うのはプレイステーション2でのゲーム、DVD鑑賞(D端子接続) 光デジタル出力もあればいいです。 kakaku.comのスペック検索である程度は調べたのですが、どれがいいかはっきりした答えが出せません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●家・部屋が広く、電気代が気にならないのでしたら 「ブラウン管TV」をお勧めします。 (現状では、最も安定性能が高い為) ------------------------------------------ ●「内蔵」「外付け」は、好みです。 ただ、計算上、若干「内蔵」が安いです。 「外付け」は「1F→2F」等の移動に便利です。 ------------------------------------------ TVアンテナは、UHFアンテナを使いますが、例えば、 ●「東京タワー」(関東平野)は、 VHFアンテナをUHFアンテナに取替える必要性が ある地域もありますし、 ●「生駒山」(大阪平野)等、VHFアンテナをUHFアンテナに取替える必要性の無い地域もあります。 (テレビ大阪19CHがあるから…) ------------------------------------------ ケーブルTVは、違法チューナーが出回っているため、 早急な「デジタル化」が進んでいく模様です。 ------------------------------------------ HD対応TVは、1920x1080ドット。 準HD対応TVは、1366x768ドット。 アナログTVは、800x600ドット以下 規格が違います。 ●液晶パソコンの解像度を、わざと 640x480ドットに変えて、 フル画面表示してみてください。 (ちょうど、Windows95~98~Me等のSAFEモード の画面です。) 汚く見えませんか? 原理的には、こんな感じです。 ------------------------------------------ ●ブラウン管の28インチと、液晶の28インチとでは、 映像の表示される面積が違います。 ブラウン管の28インチでは、液晶の23インチぐらいです。 D4端子が必須です。 私があなたの立場なら、 ソニーを選びます。 「トリニトロン・ブラウン管」 (放送局に使われている超有名な規格です) 今の製品は、ハイビジョン対応になっています。 (注意・ハイビジョン「対応」となっているだけで、 100%完全対応ではありません) (価格は、いくらかしますが…旧製品も結構良いですヨ) 以上

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/wega/products/products_lineup.cfm?LST=fd_t

その他の回答 (3)

• kkk-dan
回答No.3

最初の質問については#1さんがおっしゃっているとおりですが、地域によっては電波の発信地が違ったりしますので、アンテナの向きを変更する必要があります。また、デジタル放送はUHFを使っているとはいえ帯域が少し広いのでケーブル等が古いとうまく受信できない場合があります。できるならデジタル対応品を使うことをお勧めします。 2番目の質問ですが、ケーブルテレビの場合、BS,CS、地上デジタル、地上アナログ等の電波が交じり合って流れています。デジタル放送は電波の減衰がなければ汚くなることはありませんが、アナログ放送はデジタル波の干渉が少なからずあり、チャンネルによってはノイズが出ます。 最後の質問ですが、今のところ10万円でハイビジョン対応はちょっときついかもしれません。ハイビジョン画質を気にしないのならば、最低16:9のワイド画面だけは確保したほうがいいと思います。地上デジタルは標準画質のほうそうでも16:9のワイド画面でハイビジョン信号で放送しています。4:3のテレビでは画面の真ん中に小さく写ります。 (24インチの4:3テレビで有効画面が20インチくらい) テレビでもCATVのデジタルセットボックスでもデジタルチューナーの場合は光デジタルアウトが大体付いていますので、ホームシアターをお持ちであれば問題ないと思います。ただし、古いテレビでは光デジタルアウトではなく同軸デジタルアウトが付いているものもありますので、その場合はコンバータが必要になるかもしれません。また、ゲーム中心で鑑賞されるならブラウン管があっているかもしれませんね。そうなるとD端子の存在も見逃せませんね。私の場合は、PSXと32型ブラウン管式ハイビジョンテレビでD端子接続して光デジタルアウトをホームシアターに接続して迫力あるゲームを満喫していますが、やっぱりいいです。(^^♪

noname#40123
noname#40123
回答No.2

最初の質問に回答します。 現在住んでいる地域のテレビ局のテレビチャンネルが、「1~12」の場合はアンテナが必要です。 「13~62」の場合にはアンテナは原則として不要です。 「地上波デジタル」は「UHF波の部分を使う」ので、UHFアンテナがあれば、原則としては使えます。 ただし、老朽化しているのであれば、交換した方がよいと思います。

• taiyo55
回答No.1

家の外のアンテナはUHFのアンテナでOKです チューナはお好みですねー。