• ベストアンサー

デジタル放送は従来のアンテナで受信できますか?

現在テレビの購入を考えています。私のエリアは地上デジタル放送のエリア内なので、今現在デジタルチューナー内蔵の物を買うか、内蔵ではない物を買って2011年?の完全デジタル化した場合に外付けのデジタルチューナーを買おうか考えています。どちらがいいと思いますか? また、内臓型を買った場合アンテナは従来通りアナログ受信で使っていた物でデジタル受信ができるのでしょうか?それとも他になにか買わなければいけないものがあるのでしょうか? また、ケーブルTVに加入しているとデジタルの映像が悪くなるだとか、デジタル対応のテレビでアナログ受信をした時の映像もきれいではないなど、いろいろ噂を聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか? そして最後にもしお勧めのTVがありましたら教えてください。 プラズマや液晶は予算的に無理なのでブラウン管テレビ購入を考えています。 予算は10万円程度までで、大きさは28インチくらいは欲しいです。 主に使うのはプレイステーション2でのゲーム、DVD鑑賞(D端子接続) 光デジタル出力もあればいいです。 kakaku.comのスペック検索である程度は調べたのですが、どれがいいかはっきりした答えが出せません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

●家・部屋が広く、電気代が気にならないのでしたら 「ブラウン管TV」をお勧めします。 (現状では、最も安定性能が高い為) ------------------------------------------ ●「内蔵」「外付け」は、好みです。 ただ、計算上、若干「内蔵」が安いです。 「外付け」は「1F→2F」等の移動に便利です。 ------------------------------------------ TVアンテナは、UHFアンテナを使いますが、例えば、 ●「東京タワー」(関東平野)は、 VHFアンテナをUHFアンテナに取替える必要性が ある地域もありますし、 ●「生駒山」(大阪平野)等、VHFアンテナをUHFアンテナに取替える必要性の無い地域もあります。 (テレビ大阪19CHがあるから…) ------------------------------------------ ケーブルTVは、違法チューナーが出回っているため、 早急な「デジタル化」が進んでいく模様です。 ------------------------------------------ HD対応TVは、1920x1080ドット。 準HD対応TVは、1366x768ドット。 アナログTVは、800x600ドット以下 規格が違います。 ●液晶パソコンの解像度を、わざと 640x480ドットに変えて、 フル画面表示してみてください。 (ちょうど、Windows95~98~Me等のSAFEモード の画面です。) 汚く見えませんか? 原理的には、こんな感じです。 ------------------------------------------ ●ブラウン管の28インチと、液晶の28インチとでは、 映像の表示される面積が違います。 ブラウン管の28インチでは、液晶の23インチぐらいです。 D4端子が必須です。 私があなたの立場なら、 ソニーを選びます。 「トリニトロン・ブラウン管」 (放送局に使われている超有名な規格です) 今の製品は、ハイビジョン対応になっています。 (注意・ハイビジョン「対応」となっているだけで、 100%完全対応ではありません) (価格は、いくらかしますが…旧製品も結構良いですヨ) 以上

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/wega/products/products_lineup.cfm?LST=fd_t
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.3

最初の質問については#1さんがおっしゃっているとおりですが、地域によっては電波の発信地が違ったりしますので、アンテナの向きを変更する必要があります。また、デジタル放送はUHFを使っているとはいえ帯域が少し広いのでケーブル等が古いとうまく受信できない場合があります。できるならデジタル対応品を使うことをお勧めします。 2番目の質問ですが、ケーブルテレビの場合、BS,CS、地上デジタル、地上アナログ等の電波が交じり合って流れています。デジタル放送は電波の減衰がなければ汚くなることはありませんが、アナログ放送はデジタル波の干渉が少なからずあり、チャンネルによってはノイズが出ます。 最後の質問ですが、今のところ10万円でハイビジョン対応はちょっときついかもしれません。ハイビジョン画質を気にしないのならば、最低16:9のワイド画面だけは確保したほうがいいと思います。地上デジタルは標準画質のほうそうでも16:9のワイド画面でハイビジョン信号で放送しています。4:3のテレビでは画面の真ん中に小さく写ります。 (24インチの4:3テレビで有効画面が20インチくらい) テレビでもCATVのデジタルセットボックスでもデジタルチューナーの場合は光デジタルアウトが大体付いていますので、ホームシアターをお持ちであれば問題ないと思います。ただし、古いテレビでは光デジタルアウトではなく同軸デジタルアウトが付いているものもありますので、その場合はコンバータが必要になるかもしれません。また、ゲーム中心で鑑賞されるならブラウン管があっているかもしれませんね。そうなるとD端子の存在も見逃せませんね。私の場合は、PSXと32型ブラウン管式ハイビジョンテレビでD端子接続して光デジタルアウトをホームシアターに接続して迫力あるゲームを満喫していますが、やっぱりいいです。(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.2

最初の質問に回答します。 現在住んでいる地域のテレビ局のテレビチャンネルが、「1~12」の場合はアンテナが必要です。 「13~62」の場合にはアンテナは原則として不要です。 「地上波デジタル」は「UHF波の部分を使う」ので、UHFアンテナがあれば、原則としては使えます。 ただし、老朽化しているのであれば、交換した方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taiyo55
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

家の外のアンテナはUHFのアンテナでOKです チューナはお好みですねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送を見たいのですが

    BSデジタル用パラボラアンテナ(アナログもデジタルも受信するそうです)を取り付けた場合 BSデジタルチューナ内蔵TVとBSアナログチューナ内蔵のDVDレコーダーをつないだらどうなるのでしょうか? TVで、ハイビジョンの映像で見れるのでしょうか? レコーダーで見るとアナログの映像なのでしょうか? BSデジタルチューナ内蔵TVはBSアナログチューナーはついてません。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送の受信方法について

    デジタル放送の受信方法について はじめまして。現在アナログのブラウン管テレビを使っています。DVDレコーダーは地上、BS、110度CS デジタルハイビジョンチューナー内蔵のレコーダーを購入しています。 レコーダーにチューナーが内蔵されているので、そのままアナログのテレビに接続したら視れるのかと思っていたのですが、映りませんでした。 とりあえず今は、アナログで視続けています。 DVDレコーダーだけのチューナーで視ることはできないのでしょうか?テレブ用の別売りチューナーまたは地上デジタル対応のテレビが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル放送について

    もうすぐ 地上波デジタル放送が我が家でも見れるようになりそうです。そこで いろいろと考えねばならない問題がでてきました。 現在 2台のTVをアンナナ1本を分配させてみています。(分配器とブースターがついてる様子です。)ただBSやCATVなどはなく ただのアナログのみの視聴です。 この場合 デジタルチューナー1台購入で テレビ2台ともデジタル放送が見れるようになるでしょうか? テレビが古い為 そのうち テレビも買い替えねばならないと思いますが、 デジタルチューナー1台で 2台見れるなら 買い替えは 画面が16:9のTVで アナログチューナーのものでいいのでしょうか? デジタルチューナー1台でTV2台にて デジタル放送をみていた場合、片方だけ デジタルチューナー内蔵のTVに買い替えたりとかできるのでしょうか? 一度にデジタルチューナー内蔵のTVを2台買うのはちょっと無理だし、シンプルな形で 配線もしたいし。 いろんな方法があると思いますので 教えてください。

  • CATVのデジタル放送の受信について

    私の家ではCATVを受信しています。 TVはBS・CSデジタルチューナー内蔵のものです。 STB(?)はアナログの物です。6~7年ほど前に契約したものです。 私はBS・CSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。そこで質問なのですが 1.CATVやBSのデジタル放送はスクランブルがかかっていると聞きますが、デジタル放送のスクランブルは我が家のアナログのSTBでも消してくれるのでしょうか。新しいSTBに変える必要があるのでしょうか。 2.チューナー内蔵のレコーダーはSTBの代わりにはならないのでしょうか。単にCATVやBSデジタル放送を見るだけなら、チューナー内蔵のレコーダーは買う必要は無いのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご指導をよろしくおねがいします。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジタル放送の受信について教えて下さい。

    既往の質問・回答を拝見していますが、自分の場合の判断がつきません。相当に程度を下げてご教示願います。当家の周辺一帯は全戸に一方的にケーブルが配線されております(各家ともテレビのアンテナは立っていません)。一般のテレビ受信についてはケーブルの利用契約も料金の支払いも無いままの状態にあります。当家では後にBSのアンテナをつけBSアナログ放送を受信しております。  このたびBSデジタルチューナー内蔵テレビに買い替えようと思っています。そこでの疑問ですが、一つは、BSデジタル放送はアンテナをつければCATVのSTBを使わずに済むのか、アンテナ云々ではなく必然的にSTBを使わなくてはならないのか。二つには、BSのアンテナはアナログとデジタルと同一で良いのか、それぞれに必要なのか。そして最後に、デジタルテレビに切り替えた場合に、既存のBSアナログチューナー内蔵のビデオデッキで録画できるBS放送はアナログだけでしょうか、テレビに繋げばデジタルも録画できるのでしょうか。  初歩的な質問で恐縮です。よろしくお願いします。

  • 地上波デジタル放送とアナログ放送を見たい

    (状況) ・横浜市在住でデジタル放送受信エリアです。 ・地上波デジタルチューナー内蔵DVDが1台あります。 ・TVは全て従来のアナログ放送TVです。 ・UHF/VHFアンテナを立てています。 (質問) ・UHFアンテナがあれば、デジタル放送が見れると聞いていますが、どうすれば見れるのですか?  他に購入しなければいけない部品は必要ありますか? ・デジタルチュナー内臓DVD(1階で使用)と従来のアナログチューナー内蔵DVD(2階で使用)を同時に見ることができますか? ・42チャンネルTVK放送(従来のUHF)を見ることはできますか?

  • 地上デジタルの受信方法

    1.地上デジタル放送の受信を自前のアンテナで受信する場合には、テレビごとに地上デジタルチューナーをつけるか、テレビをチューナー内蔵に交換しないといけないようですが、ビデオデッキで裏番組を録画するにも、ビデオデッキごとに別のチューナーが必要になるのでしょうか。(涙涙涙)です。 2.発売中の地上デジタルチューナーは4、5万するそうですが、CS BSは要りません、地上だけでいいのですが安いの出ていませんか。 3・またパソコンでもビデオキャプチャーカードで地上アナログを受信できるのですが、これで地上デジタルを受信するには、別のチューナーがないと受信できませんよね。 4.アンテナの大元に機械をつけて、どれにも電波を配信するようにできないものでしょうか。ケーブルテレビでは可能でしょうか。 下は我が家のテレビの現状です。 地上アナログは地域の共同アンテナ、BSは自前のBSアンテナです。 TV-1 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓)    BS-Hiチューナー接続 TV-2 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓) TV-3 地上アナログTV TV-4、5 ビデオキャプチャーカード地上アナログのみが2台

  • デジタル放送受信の方法

    デジタル液晶TVを購入したので、デジタル放送を 受信できるようにしようと思っていますが、 スカパーとスカパー110とケーブルTVどれがいいのかで迷っています。 現在はケーブルTVでアナログ放送を視聴しています。 テレビはパナソニック VIERA TH-26LX500、 DVDレコーダーはパナソニック DIGA DMR-E250Vです。 テレビがデジタルダブルチューナーということなので、 できればデジタル放送を2画面で見られるようにしたいです。 チャンネル内容に関しては、ケーブル>スカパー >>>スカパー110です。 他にも、テレビのリモコンでチャンネルが変えられるか (恐らくケーブルは無理)やコピーワンスの問題、 天候にどの程度左右されるかなど、 いろいろな角度からアドバイスいただければと思います。 因みに、アンテナの受信は可能であるという前提で、 初期費用もそれほど問題にはしておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地上派デジタル放送について

    地上派デジタル放送対応のチューナー内蔵のHDD-DVDを購入しました。(TVは対応型ではない) 配線はコンセント-DVD-TVとしている(はず)です。 DVDの電源を入れて入力切替にてDVDを通した?映像と普通にTVを見る映像ではDVDの方がくっきりとして鮮やかなものです。 これは地上派デジタルとアナログの違いなのでしょうか。 それともチューナーか何かの性能の違いなのでしょうか? そもそも地上派デジタル放送は始まっているのでしょうか?(申し込み等はいらない??) くだらない質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nのインクカートリッジがないというトラブルについて相談です。
  • お使いの環境はAndroidで、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線についての情報が欲しいです。
回答を見る