• ベストアンサー

西洋芝「Jターフ」の品種について

庭を芝生にしようとタキイ種苗の「Jターフ」を買ってきました。 「Jターフ」は西洋芝の混合種と聞きましたが、具体的な品種と混合比率を知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.2

たぶんですが、 矮性フェスク・ジャガー3と、ケンタッキーブルーグラスと、ペレニアル・イマジンが、2:0.5:0.5の比率で混合されていると思います。 タキイに直接、問い合わせられるのが、一番いいかとおもいますが・・・。 http://www.takii.co.jp/index.html Tel:075-365-0123

marmar000
質問者

お礼

ありがとうございました。タキイにも聞いて見ます。

その他の回答 (1)

  • knyacki
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

Jターフは、トールフェスクが主体でスポーツ用です。 混合比の方はちょっとわかりません。 混合種は、各種のシバを混合してあるためそれぞれの土地に適応したシバが優先するため汎用性は高いです。 主体のトールフェスクは、環境適応性が高く根が深くまで張り水も肥料もあまりいりません。種まき後の生育は早く割と早く芝生が完成します。その割にのびないので比較的管理が楽です。 しかし低刈りに弱く葉の縁もススキのようにざらざらで粗剛です。主にゴルフ場のラフとか道路の法面に用いられています。

marmar000
質問者

お礼

ありがとうございます。管理が比較的簡単そうで安心しました。

関連するQ&A

  • 西洋芝が枯れかけなんですが・・・

    タキイの『Jターフ』という西洋芝の種を播いたのですが、この3~4日で色がうすくなり、根本が濃い茶色になってしまいました。枯れてきているのだと思うのですが、どういう状態なのかよくわかりません。 どうすればいいのでしょうか? (1)7/7、7/末の2回播いた  (2回目播いた分は青々としています) (2)水やりは、ほぼ毎日しています  (夕方はしていない時もある) (3)肥料は一度もやっていません ☆肥料をやっていないのが、一番の原因かと思っているのですが、どんな肥料をあげるのがいいのかわかりません。日本の芝と西洋芝と肥料の種類が違うのでしょうか? よろしくお願いします

  • 西洋芝(Jターフ)をまいたのですが…

    こんにちは。信州在住の芝管理超初心者です。 10月初旬にタキイのJターフを庭に播種しました。周りからは「管理が大変だよ」などと反対されたのですが、どうしても一度挑戦してみたく、無謀かもしれませんが反対を押し切ってしまいました。以下、質問が3点あります。よろしくご教授ください。 (1)最近になって、一部の芝の色が薄くなり、葉先が枯れてきてしまいました。夏に枯れるというのは見たことがあるのですが、この時期の黄化・枯死の原因にはどのようなものが考えられるのでしょうか?土壌の排水性、あるいは気温の問題なのでしょうか?当地の現在の気候は、日中は15℃程度ですが、朝は放射冷却があると霜がおりるくらいです。日当たりは抜群に良いところです。 (2)Jターフ中の草種によると思うのですが、成長の早いものはすでに数センチになっていますが、遅いものはまだ1センチ未満のものもたくさんあります。芝刈りを行うタイミングはいかがなものでしょうか。そもそも、このような時期に芝刈りをしてよいものなのでしょうか?1センチ未満のものがたくさんありますので、芝生を踏みつけることに抵抗もあります。 (3)肥料についてですが、半月ほど前に液肥を規定濃度より薄めにして1回与えました。これからの時期は必要ないように思いますが、どのようなものでしょうか?厳冬期前に肥料を与えておいた方がよいのでしょうか?そもそも、半月ほど前に与えた液肥が原因で葉が枯れてきたということはないのでしょうか? 以上、長くなりましたがお願いします。

  • 西洋芝を高麗芝に替えたい。

    去年、庭に西洋芝の種を蒔きました。 太い茎と硬い葉は芝生というより、雑草の様でちょっとびっくりです。 西洋芝から高麗芝に切り替えるには、全部はがさないといけない のでしょうか。 どうしても高麗芝の方が美しいと感じてしまい、どうしたら 簡単に替えられるのか知りたいのですが、誰か詳しい方 いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 芝と雑草の見分けがつかなくて困っています

    2年ほど前に西洋芝の種をまきました。 最近雑草が多くなってきて抜いているのですが、芝なのか雑草なのか分からないようなものがあります。 特に、硬くて長い葉(茎?)や白い皮が目障りでブチブチ抜いてますが、最近抜きすぎて地肌が目立ってきてしまいました。 最終的にはケンタッキーブルーグラスがメインで残るようにしたいと考えています。 写真を見て「これは雑草」「これはケンタッキーブルーグラス」「これは軸刈り」「これは軸刈りでも何でもなく普通の状態」などと分かる方がいたら是非教えて下さい。 ちなみに、地肌を埋めるために何度か追播しています。 また、一番最初に播いた種は人から薦められるままに播いてしまったのですが、色々な種類の種が混ざったものでした。  最初に播いたのはJマートに売っていた西洋芝の種  (人から薦められて播いたもの、名前は忘れてしまいました)  (色々な種類の芝の混合品でした)  →約1年後タキイのKBGブルーベルベットとムーンライトを追播  →約半年後に雪印種苗の芝草種子混合タイプCを追播  →約2ヵ月後に雪印種苗のKBGアワードを追播

  • 西洋芝について

    庭に西洋芝を植えてみようと思い,種などを蒔いたりしたのですが,ゴルフ場みたいにきれいになりません。隙間なく種を蒔いたつもりなのですが,隙間が空いたりするのです。ゴルフ場みたいにきれいに芝を植えるコツがあったら教えてください。

  • どんな芝がお勧めですか?

    一坪程度の狭い庭ですが芝を貼ろうと思っています 業者に相談したところ「高麗芝を貼ります」との事でしたが、西洋芝の1年中グリーンが鮮やかなイメージに憧れています 友人が「Jターフが丈夫だ」と勧めるのですが、どうやら西洋芝を何品種かブレンドした商品名のようです 実際のところ高麗芝と西洋芝、それぞれの長所や短所が良くわからないので管理や手入れ方法の違いも含めてお勧めの芝をアドバイス頂きたいと思います 住んでいる所は横浜で南東向きの庭ですが真南に隣家があるので日が当たるのは午前中いっぱいです よろしくお願いします

  • 西洋芝の新芽と雑草の区別がつきません。

    【質問】 庭に、西洋芝の種をまき10日ほどたち、芝が生えてきたようなのですが、 芝と雑草の区別がわからない部分があります。 写真を添付したのですが、下記の二種類が生えてきました。 (1)長細く生えているもの(芝だと思ってます) (2)小さい葉が生えているもの(雑草か芝かわかりません) (2)は雑草なのでしょうか? 写真では(1)と(2)両方見られますが、(1)のみ生えている場所と(2)のみ生えている場所などがあります。 【環境】 もともと雑草が大量に生えていた庭を草取りし耕して、肥料をまいて、 雑草が完全に見られない状態で種をまきました。 種はJマートで売っていた混合種だったのですがまいた後、捨ててしまい、なんなのかわかり ません。すみません。 また、あまり真剣にやっていないので雑草が生えてもおかしくないという懸念はあります。 【現状】 混合種なので(1)と(2)があるのかなと思っています。 (1)と(2)以外にも明らかに雑草なもの少しだけ生えていますが除去できる範囲です。 (1)は芝のようなのでいいのですが、(2)もかなり生えています。 (2)が雑草だとすると、もういたるところに生えており、除去が難しいので、 やり直そうかとも考えています。

  • 西洋芝の育て方教えてください。

    西洋芝について教えてください。 地区は名古屋市内です。昨年10月に種を蒔き先月6月まではすばらしく順調に育っていたのですがここ2~3週間で見事に全面枯れてしまいました。そこで経験者の方、専門分野の方にぜひ診断していただきたいのですが、 1.そもそも名古屋地区での西洋芝は育てる事が間違いなのか? 2.名古屋地区でも育て方次第ではうまく夏も越えられるのか? 3.一度枯れた芝は秋頃に復活可能性は有るのか?まったく無いのか? 4.広さは20坪ぐらいですが、種をまいて一年中芝が青い、そのような品種はありますか? 5.枯れて復活しない場合の芝の対処方法 以上、こちら素人にてまったく知識がございません。良きアドバイスをお願い致します。

  • 芝生を植えたい

    過去の質問も一応見てみたのですが、質問します。 我が家(横浜市)は南側に隣家が建っており、庭の日照時間は、冬場は1時間程度、夏場は4時間程度です。 風通しや水はけは良く、土は硬めの黒土です。 日当たりがイマイチなので芝生は厳しいかなと思っていましたが、西洋芝など耐陰性がある種類があることを知り、挑戦してみようかと思っています。 タキイ種苗(株)のHPなどを調べて、ハードフェスクあたりがいいかなと思っています。 http://www.takii.co.jp/green/howto/howto2_1.html 耐陰性の西洋芝は耐暑性が劣るようで、高麗芝や野芝等と混ぜて植えると良いのでしょうか? 単独の西洋芝だけでも大丈夫なのでしょうか? または数種類の草種を混合させた西洋芝混合種が良いのでしょうか? ある程度の手入れは覚悟していますが、手入れが楽な種類が希望です。 アドバイスをお願いします。

  • 西洋芝の管理

    庭の西洋芝が、だんだん勢いがなくなり、 カタバミ(三つ葉で黄色い花の咲く雑草)が、 異常繁殖しています。 どうしたら元の芝生に戻すことができますか?