• 締切済み

『かせぎめ』という名前のお話知りませんか?

15年くらい前に『まんが日本昔ばなし』で 『かせぎめ』というお話が放映されました。 カマキリが若者になって老夫婦の元にやって来るという お話なのですが、詳細が全く思い出せないのです。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 あと『殿免の嫁ころし田』という民話の内容も知りたいんです。 これは昔ばなしで放映されていません。 何処の県の民話だったか思い出せませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• tintagel
回答No.1

『殿免の嫁ころし田』について検索しました。 「藤沢産業センター」さん(神奈川県)のページにあります。  「五反田(ごたんだ)の乙女地蔵」  「嫁田のはなし」(神奈川県小田原市成田) 参考URL *内容は「五反田(ごたんだ)の乙女地蔵」のバリエーションになります。  田植えを命じるが姑、太陽が戻らない、太陽が沈んだ途端に絶命など 静岡県には「嫁っ田」「嫁が田」「嫁殺し田」「嫁田」の伝説として県内各地にありと紹介するサイトがありました。 「社会福祉法人 宇奈月町社会福祉協議会」さん(富山県宇奈月町)  民話朗読の中に「殿面の嫁ころし田」がありました。 http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~welfare/kiite.htm 「株式会社第一書房」さんの出版書の概要に海外の物語との関連を紹介されてます。 http://www.kt.rim.or.jp/~dai-1/shinkan/shokai/10.html 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yu-walk/minwa-28.htm
mistyblue
質問者

お礼

内容もとても参考になり、胸のつっかえが取れました。 本当にありがとうございました。