• ベストアンサー

ザワークラウトのレシピ

gepyoの回答

  • ベストアンサー
  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.2

ザワークラウトは何度か知り合いのドイツ人の料理人に教えてもらって作りましたが、塩だけで良く発酵する物だと感心した事があります。 さて一番簡単なのは切ったソーセージと一緒に炒める事ですね、これはある程度の知識があるお店なら何処でもやっている事ですからいいとして… コロッケに入れると言うのも手ですし、マッシュポテトに炒めたミックスベジタブルと一緒に混ぜ合わせると言うのも美味しいです、あとケッパーの代わりにしてマリネと絡めると言うのもいいです。 ところでhushbabyさんは瓶詰めを使われていると思いますが、その場合はしっかりと漬け汁を絞ってから使った方がより美味しく出来ますよ。

hushbaby
質問者

お礼

ほんとうにほんとうに美味しい食べ物ですよね。 いろいろなアイデアをありがとうございました。 マリネと絡めるというのに惹かれますね。チャレンジしてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ザワークラウトのある都内のデリカテッセン

    ザワークラウトのある都内のデリカテッセン ドイツ料理店やビアホールなどで、ソーセージなどの付け合わせとしてザワークラウトがよく登場します。 私はこれが大好きで、持ち帰りにして家で楽しみたいと思いデリカテッセンやデパ地下などを色々探しているのですが、未だに巡り合えずにいます。 都内、それも出来れば新宿近辺で、美味しいザワークラウトを小売りしているお店をご存知ありませんか。「関東」のカテゴリーにて質問を立てていましたが、回答が得られなかったためこちらに移ってきました。 よろしくお願い致します。

  • ザワークラウトの味って?

    最近、ザワークラウトの瓶詰めが気になります。 ネットで調べるとソーセージなどの肉料理に合う酸っぱいキャベツ・・・という事がわかったのですが、いまいちピンときません。 ・ピクルスのようなものなのでしょうか? ・酢は使わず乳酸発酵と言う事ですが臭いですか?  クセはありますか? ・料理といっても添えるだけなのでしょうか?  何かおいしい食べ方はありますでしょうか? 詳しい方教えてください。お願いします。

  • ザワークラウトの白カビ?

    自然発酵のザワークラウトを作りたく下記のURLのザワークラウトの欄のレシピで作成して1週間たちます。 http://www.ajiwai.com/ 表面に白いカビ?のようなドロッとしたようなものが浮き始めたので出来るだけ取り除きました。 色々なサイトを見てみると、白カビができないように注意をするような記述が多いのですが、基本的に、これが出ると、腹を下すなど、食べられなくなるのでしょうか? 腐敗臭や、イヤな臭いはしてないです。チョッと食べてみると、若干の酸味が出ていて、まだ若い味ですが問題は無いようです。 これらの醗酵について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 栗本はるみさんのレシピ

    数日前に、日テレで放送中のスッキリ!で、料理家の栗本はるみさんの特集をしていました。 そのときに紹介していた、人参のサラダのレシピをご存知のかた、いらっしゃいませんか? 細切りの人参とみじん切りの玉ねぎ、ツナを使ったサラダでした。 肝心の調味料と作り方をメモした紙をなくしてしまいました・・・。 とっても美味しそうだったのでぜひ作りたいのです!よろしくお願いします!

  • スープがのってるレシピ本、教えてください。

    こんにちは。 スープがたくさんのってる本で(スープのみでも良いです)、簡単、手軽だけど美味しい!というのをご存知の方いらっしゃいませんか? ひとり暮らししてるときは、野菜が余るとスープをよく作ったものですが、それだけだとちょっとバリエーションに乏しいし、だけど野菜を面取りして下ゆでしてあくをマメにとって・・・なんていう手間がかかるのはイヤなんです。もちろんある程度の下準備はしますけど、材料を入れたらしばらく煮込んで出来上がり、なんていうのがベストです。料理は好きなので、材料さえ手に入れば、いろんなレシピにチャレンジしたいと思っています。 自分でも本屋さんや図書館で探してみようと思っていますが、本以外にも、このスープは簡単で美味しい!というレシピをご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人参スープのレシピを探しています

    先日のヘキサゴンSPで麻木久仁子さんが作っていた人参スープのレシピを 覚えていらっしゃる方がいたら教えてください。

  • 「きょうの料理」のマロンさんのレシピ

    先日放送していたきょうの料理のマロンさんの回で 紹介されていたアスパラと魚肉ソーセージのキムチ炒めのレシピで 調味料は味噌とそのほか何があったか、量もわかる方教えてください。

  • 細木数子のレシピ

    先週、細木数子の番組(ネプチューンが出ている・・・)で、モロヘイヤを使った料理が紹介されていたんですが、レシピがおわかりになる方、教えてください。確か、モロヘイヤのスープで、見た目は青汁のようだったんですが、スゴクおいしかったようで。。。 お願いしますm(_ _)m

  • 夏向けの涼しめなレシピを探しています。

    夏向けの涼しめなレシピを探しています。 料理が好きで、よくデザート系を作ったりするのですが チョコケーキ、トリュフ、水まんじゅう等作ったりしています。 工程がいくつもあって、手間がかかるのが好きで 後、HPのレシピとか見ていると、中級~上級のものを選びます (うまくは無いのですが挑戦したり、手間がかかるのが好きなので) なので、チョコを溶かして固めるだけとか 混ぜて焼くだけ、とか混ぜてレンジでチンで終わりとか そういうのはあまりしません。 できれば、混ぜて、こねて、混ぜて、焼いてとかいっぱい工程があってほしいんです。 で、レシピを探しているのですが 私はそんな料理名をたくさん知らないので、 レシピを探せなくて困っています。 作りたいものとしてはやっぱり夏なので涼し目なやつ。 以前煮こごり?は作ったことがあります。 ヤングコーンとかにんじんとか色々野菜を柔らかめにスープと固めて そのまま食べるやつ。 後、一番最近は、ブイヨンスープにトマトとタマネギ、バジルや酢、レモン果汁を入れて ゼラチンで固めたもの(これはサラダにかけるドレッシング的なもの) を作りました。 もっと手間がかかったり時間がかかるもので デザート、または和、洋、中のレシピ で夏っぽいもの。 こういうのがいいよとかあったら教えてください。

  • NHKきょうの料理ビギナーズのレシピ

    2月3日のNHKきょうの料理ビギナーズで紹介していた玉ねぎとベーコンのスープのレシピ詳しく知っている方がいたら教えてください。