• ベストアンサー

人生において「仕事」とは・・・

私の知ってるある人は、こう言いました。 「自分にとって、仕事はプライベート(=家庭・遊び)を充実させて楽しむためだけの、金を得る手段にしか過ぎない」と・・・ 確かに、仕事よりもプライベートを重視するというのも、ひとつの考え方ではあると思いますが、うまく言えないですが、この言葉には、何か違和感を感じる様な気がします。気のせいでしょうか?? このはっきりと割り切った考えについて、皆さんの意見が何でもいいですから聞けたらなと思います。 ちなみにこの人は、仕事は普通にこなし、休日のゴルフの誘いなどの(職場の仲間との)遊びにも特に断ることもなくだいたい参加して、週末の飲み会なども2次会までとはいかないですが、1次会は参加して、普段まわりの人に何か迷惑をかけてる訳でもなく、団体行動の和を乱してるという人でもありません。

noname#2914
noname#2914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.2

私はこの割り切った考え方を支持します。 仕事に喜びを見出し働く事も必要だと思いますが、やはり仕事はお金を得る為の手段ではないでしょうか。それは家族の為なのかもしれないし、プライベートの充実なのかも知れません。 いくら仕事に精を出しても、定年やその他の事情で辞めることもあるので、その辞めた後に自分に何が残せるかが問題のような気がします。 家族を顧みることもなく仕事に専念し、お金のみで家族と繋がっていれば、金の切れ目が縁の切れ目じゃないですけど、切れてしまいそうに思えます。 会社の枠を出て一緒に過ごせる友人は仕事ではなくプライベートですよね。 最後に残る家族や自分自身の為に働くと私は考えています。 でもまぁ仕事とプライベートは両輪で片方が大きくなりすぎても小さくなりすぎてもはみ出してしまうんですよね。 仕事が楽しくなければいくら割り切ってもつらいし、楽しくなければいい仕事はしづらい。プライベートが充実しないでいい仕事はできない。楽しく稼げればそれに越したことはない。 といった感じの意見です。ズレていたらごめんなさい。

その他の回答 (11)

  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.12

 こんにちは  私の知っている人も同じことを言っていました。 そう思っていたら、どんないやな仕事もできるらしいですよ・・・。    でも、私自身は甘いと思われるかもしれないけど、仕事はお金を得ることだけがすべてではないと思っています。  『仕事がお金を得るための手段だ』という人に私はこういう質問をします。  『もし働かなくていいくらいお金持ちだったら働かない?』  私はもし、すごくお金持ちで働かなくてよかったとしても自分はきっと仕事をすると思うのです。  それが、会社経営なのか、好きなことを地道にやっていくのか、会社づとめなのかわからないけど・・・。  学校や、地域である社会参加だけでなく、なんとか生産的なことで社会に参加したいから働くということを選ぶのではないかなと自己分析しています。  ずーーーっと買い物や旅行や学校やカルチャーセンターじゃあつまらないかなと思って。(これはあくまでも私の場合です)  その方に質問してみてはどうでしょう?  私が聞いた人は、やっぱりほとんどの人が最初は『働かない』と答え『じゃあ何をする?』と言ったら 『好きなことをする』と答えるけど、どんどん突き詰めていったら『やっぱり働くかも』っていう人も結構います。  これは『もしも』話がすきな私が勝手に考えたことなのであまり参考にはならないと思いますが・・・。  いかがなものでしょうか?(*^-^*)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.11

割り切った考え方、いいんじゃないでしょうか? それを他人に押し付けるとしたら問題ですが、そのようなことがなければ、それはその人自身の考え方なので、誰にもとやかく言えることではないでしょう。 もしかしたらこの方は今現在ご自分の「仕事」自体に遣りがい、生きがいを感じられていないのかもしれません。それでも別に他人に迷惑かけるわけでなく、協調を乱すわけでなく淡々とお仕事をこなされているんですよね。 ある意味、とても立派だと思いますよ。 それにその言い放ったひとことですべてその人の人生における根本の仕事観を外側から推し量れるわけではありません(その時の状況がわかりませんが、お酒の席だったらなおさらです) 私は「あり」もいてもいいし、「きりぎりす」もいてもいいと思います。 「きりぎりす」の享受しようとする様々な「娯楽」があってこそ、ありの働く場があり、経済がうまく回っているのではないでしょうか? 今、テロで旅行を手控える人が続出し、関連会社が苦境に追い込まれているというニュースを聞くたびに心が痛みます。 人生の局面がいろいろ変わっていけば(突然のリストラとか)その人の考え方も替わらざるを得ないわけだし、変わったからといって私たちが「変節漢」と責めることは出来ないでしょう。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.10

良いか悪いかで言えば、それはそれで良いのではないでしょうか。 たぶん基本的人権だとは、思いますよ。 人それぞれですが、それは、最低水準の満足度だと思います。 それで、どこまで自分として納得できる、つまり生きがい、満足感、生きている実感になるかです。 会社にいる時間は、結構長いですね。起きている時間帯の半分程度ではないですか。 これを全く喜びのない時間として過すのは、やり切れませんね。 やはり仕事にも積極的に参画して苦労も喜びも皆と分け合った方が充実できるのではないでしょうか。 とはいえ、仕事一筋、仕事で頭が一杯というのも困りものです。このような人が、上に上がっていくと冷静な社会常識での判断ができなくなり、背任行為や不祥事隠し、その他大きな判断ミスをしたりすると思います。 その方の仕事は、家庭やプライベートを大切にするには、適している。拘束時間も収入も適切だ、と言うことでしょうか。 でも、その方の場合も、それは、言葉だけで、思うように行かなかったときの自分に対しての言い訳もしくは、競争社会でしたら戦略的発言だと思います。 まあ、割り切ると言うこと自体、自然でない努力が必要でしょうから。 やはり仕事、家庭、趣味、勉強をバランスよくこなすセンスと努力が必要ではないでしょうか。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.9

>何か違和感を感じる様な気がします 私は、違和感を通り越して、悲しみを感じます。この方の人生とは何の意味を持っているのかと。 「アリとキリギリス」のお話は皆さんよくご存知だと思います。 知ってはいるが、自分の生き方に当てはめて考える方が少ないのは、残念なことです。 「仕事は金のためにする」この考え方は、人類の歴史において比較的新しい考え方だと思います。 すなわち、世界が経済優先になってからのことでしょう。 経済優先の世の中になって、地球上の環境はどうなったでしょうか。 産業革命以降の、地球環境の悪化に果たした人間の行為は、経済優先主義、ひいては、金銭主義のせいだと思っています。 私は、「仕事」の起源は「百姓」を考えることから始まると思います。 「百姓」とは、百の名前を現します。この場合の名前とは、技術と置き換えられるでしょう。 専業化、分業化が進んでいなかった昔、人々は生きるために自分自身で何でもこなしていました。 一人一人が生きるのに精一杯で、他に手がまわらない状態といってよいでしょう。 そのうちに、ある特定の技術に秀でる人が現れると、その方にお願いしたほうが効率が良いことに気がつきます。 先ずはこれで「仕事」の発生です。 しかし、肉体がすべてのエネルギー源であった頃は(家畜も含めて)、仕事として請け負える範囲は限られていたので、 百姓とまでは行かなくても、人は、自分や地域を守るために技術を磨き、働く必要がありました。 そこへ、エネルギー革命が訪れます。 仕事の規模が飛躍的に大きくなり、個人の持つ力が軽視されるようになりました。 それに伴って、個人の責任感も希薄になっていきます。 今世間で言われている『余暇』とは、一言で言えば、地球エネルギーの消費に支えられている。 取り戻すことができない「化石エネルギー」「ウラン鉱物」の消滅によって支えられているのです。 お金を使うことは、すなわち、このエネルギーを消費することになります。 人は本来遊んでいる暇などなかったのです。 生きるためには、自分の持っているエネルギーを惜しみなく発揮しなければならないようにできていると思います。 少なくとも、人間以外の生物は、そのようにして生存し、子孫を残しています。 「アリとキリギリス」のお話は、このように重要な意味を含んでいるのだと思っています。

noname#945
noname#945
回答No.8

半分はその考えで良いと思いますが・・ なんか、いやな仕事に一日の8時間を使っていることに我慢しているって感じでおかしいと思います。 仕事の種類は無数に有るのだから、金を得る手段かもしれないが出来るなら楽しく金を得る方が良いと思います。 工夫次第では仕事も楽しい場面を作れますよ。たとえば、無料で旅行(出張?)出来る・綺麗な女性に毎日会える・友達が沢山出来るなどです。 私は無料で海外旅行をさせてもらいました。ついでに海外に友人も作ってきました。 海外のガールフレンドと話したいので英会話を勉強はじめました。 いやなこともありますが、楽しい事もあります。 人生一度しかないから、楽しく生きたいですね。 それには自分で楽しくするしかないです。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

友達の受け売りだけど。 英語だと、仕事を意味する単語は ふたつある。ワークと、ジョブ。 ジョブは、金銭を稼ぐという意味合いの仕事。 ワークは、ライフワークというように、 生きがいのような意味合いの仕事。 ham-hamさんの知人にとって、 家庭人としての自分が、ワークで、 仕事はジョブってことじゃないのかなあ。 おいらには、家庭と仕事のバランスが 上手にとれてる人のように思えるけど。

回答No.6

まあ、人それぞれですから、いいんじゃないですか、と思います。 ただ、この方が例えば宝くじをあてて、大金を手にして、もう働かなくてもやっていけることになったとして、果たして仕事をせずに毎日を遊ぶでしょうか。 私は、やはり何か人とつながりを持つための活動をしたくなると思いますが。 仕事って、確かにお金の面はありますけど、同僚との交流とか、競争とか、トラブルとか、苦しかったり面白かったりがあって、やはりいろんなやりがいを感じられるものだと思うのです。 この方は、自分で「金」って言っていながら、それでも無意識に同僚との交流を生きがいのひとつにしているのではないでしょうか。 「金」って言っているのは、ただ口先だけのことのように思えますが・・・。

noname#107502
noname#107502
回答No.5

私は今の職場は毎日楽しく、喜びも感じているのですが、でも私の中の一番は仕事ではありません。 どうして仕事をやっているのかという理由は「仕事するのが楽しく没頭出来、時間の経過が早く感じ充実している」というのもありますが、「プライベートと自分の小さな夢の為」というのがもう1つの理由です。 好きな事をするには労働しなければ自由には出来無い、そう考えるからです。 私は自分の願う小さな自由の為に働いているというのがもう1つの理由です。 仕事をすると言う理由は人それぞれだけど、その方が喜びや、楽しみがプライベートにあって、そういう言い回しになったのかもしれないと感じました。 また、人の感じ方や考えは変わっていくものかと思います。ずっと昔からそうだったとも分かりませんし、この先変わることもあるかもしれません。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.4

「サラリーマン」あるいは、「雇われ人」にとっての仕事とは、そういうものかもしれません。むしろ雇われながら、その中で昇格して他人を使う立場になっても、「金を得る手段」以上のものだと思うこと(自己暗示をかけること)は難しいものだと思います。 しかし、ごくまれに「自分はこの仕事をするためにこの世にやってきたのではないか」と感じてしまうことがあります。あるいは、自分で商売したり(起業したり)、職人さん的な技能職の仕事を着実に続けていると、やはり「自分の生きていく価値はこの仕事なのだ」と考えるようになります。 キーワード「プロ」または「プロフェッショナル」で、過去の質問を捜してみてください。 ちなみに私は、割り切り型もプロ指向も、どちらもその本人が決めることだと思いますし、双方認め合うことが理想です。 さらに、最近の「ヒッキー」や「フリーター」もそれで充実するならOKです。

  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.3

どう表現したらいいか難しいところですね。 この方の発言があまりにストレート(金を得る手段)だったから違和感が感じるのは無理はないかとも思います。でも、最終的な本質はこの方が言っている所かなとも思いますね。 奇麗事じゃすまないよって言ってるような感じかな。 給料要らないから好きな仕事や生きがいのある仕事をさせて下さい。って誰が言う。言う人も時にはいるかなっ? 仕事よりもプライベートを重視するって言ってあるみたいですけど、実際そうでもないみたいだし。 まー、表現の仕方が気になってってとこでしょう。 同じ様な考えでも他の言い方すれば違和感はとれるのかもしれませんね。 家庭や将来の安定、あれが欲しいな、やりたい事をするには仕事せんとねー。 まとまり悪くてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 仕事が嫌で仕方なくても人生充実できるのか

    http://okwave.jp/qa/q7643055.html 上記のような質問をしたものですが、辞めるなと回答していただいたり、楽な仕事場はないという回答もいただきました。 楽な場所がないのは分かっていますが、辛くても自分が会社や社会に貢献できているなと実感できていれば充実感を感じることはできると思います。 私は学生時代アルバイトをしていましたが、非常にやりがいを感じ、周りの人も「輝いてる」と言って認めてくれていましたし、残業代がつかないよと言われても楽しいからという理由で残業していたくらいでした。 お金が欲しいとかより、仕事を通じた充実感とかを大切にしたいと思っています。 今のプログラミングやシステムテストの仕事ではそれを感じられません。 与えられた課題をやるまでは監獄にいるように閉じ込められている。 それだけの日々で大変苦痛を感じています。 いったい、どうすればこのような状況から抜け出せますか? 仕事以外に生き甲斐を見つけるという人生もありなんでしょうか? 私の直属の先輩はまさにそれで、その人もこの仕事を嫌々やってるようにしか見えなく、休日に一人であるスポーツをして気を紛らわしているそうです。 仕事でたまった鬱憤をそんなことで晴らしているような生活ですから、30代で結婚もできていないようです。 私もそんな風になるしかないのでしょうか? 私は個人的には結婚もしたいと思っていますが、仕事が嫌いで仕方ないので自分に自信が持てず、とてもそれどころではないように感じています。 今夏休みですが、特に何もする気は起きません。 どうすれば人生を充実したものにできるのか悩んで過ごしています。 仕事が嫌でも他で自分を活き活きとできるものを見つけて、それに共感してくれる人を見つけて仲間になったり結婚したり、そんな人生もあるのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

  • 仕事と人生。生きがいとは何か。

    私は社会人2年目の男です。 今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。 現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。 家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来ています。 最近久しぶりに同期と会ったときは表情や雰囲気が変わってしまったせいかとても心配されました。 うちの会社の業種上、今後も土日返上で連続2~3か月勤務は今後も出てくると思います。 もちろん転職も考えますが、家庭の経済上給料を止めるわけにもいかず、まず転職活動する時間がありません。 また今の会社のいい面もあり、私の部署の人は明るい(しかしかなり厳しいが)、給料はごく普通(低いよりはましなので)です。(2点しかありませんが)。 私はプライベートを充実させ色々な人に会い、将来家庭を持った時は奥さんや子供の為にちゃんと時間を持っていきたいと考えております(自分が良い家庭で育ってこなかった為)。私のそういう考えに対し、うちの会社は仕事第一と考えている人が多いような気がします。 最近はプライベートや将来のことを一切何も考えず、ただ仕事だけをした方が楽なのかな。と思ってきました。 仕事以外の楽しみなことを考えると本当に辛いです。 どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか。私の考えが甘いのでしょうか。 どなたでもアドバイス、意見、何でもいいので回答して頂けたら嬉しいです。今後の人生の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 仕事ばかりの毎日に嫌気がさし、新たに何かチャレンジ

    社会人3年目の男です。 仕事ばかりの毎日、このままでは仕事重視の人生になってしまうと思いました。 仕事自体が特に嫌という訳ではないのですが、やはりプライベートも充実させたいです。 新たに挑戦してみようと以前から興味のあったダンスを習い始めました。この他にボランティアサークルにでも入ってみようかと思ってます。 似たような経験をされてる方はプライベートをどうやって充実させてますか? 回答お願いいたします。

  • 仕事が充実してない人のプライベートが充実することは

    仕事が充実してない人のプライベートが充実することはありえないことですか? 仕事もプライベートもどちらも充実していないと感じるなら、まず先に仕事で充実感を感じられるようにするべきですか? それともプライベートが充実すれば「月曜からも仕事を頑張ろう」という気分になったり人生に目標ができたりして、仕事が何となく充実してくるということもありえますか? ご意見お待ちしています。

  • 仕事ばかりの毎日が無性に切なくなってきました。

    こんばんは。 社会人(職業、建築業設計)20代半ばの男です。ここ最近、土日出勤当たり前で仕事 の毎日です。 私自身、プライベート重視の人生を送りたかったのですが、気が付けば仕事重視 になってました。 今の仕事自体、嫌いではなく、仕事ですが様々な所に行けるので視野も広がり、いいのですが、如何せん忙しすぎてまいってしまいます。 今は「今のうちにいろいろな経験をさせてもらえとけば将来、役に立つ!!」と自 分に言い聞かせながら何とかやってます。 最近、友達と食事をした時に話を聞いてるみると、定時に帰り休日も有り、プラ イベートが充実してると聞いた時、正直羨ましかったです。 友達からは「仕事ばかりせずに、20代の内に遊ばんと」と言われ、「寂しい人生 を送ってるんかなぁ」と思い始めました。 このような場合、どのようにしてプライベート充実させればいいのでしょうか? また、似たような経験をされてる方がいましたら、その時どう乗り切りましたか ? 変な質問してすみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 仕事を探すときに

    皆さんはどうされてますか? 私は仕事の条件を聞いて、仕事の内容がちょっとどうかな?と思ったりした時に、もうちょっと探してみれば、別のものがあるかな?と思っていると前に断ったものより、さらに環境等が悪くなったりして、これだったら、前の仕事に決めておけばよかった!という展開になることが多くて、結局ものすごく後悔することが多いんです。 結局長期仕事につけず、お給料もないので、遊びにも行けず、プライベートのために割り切って働いて、休日を充実させている知人もいるんですが、どっちが賢いのかな?って思ったりします。でも休日よりも会社で過ごす時間って 長いんですよね。。

  • 「仕事は忙しい理由にならない・・・?」

    社会人1年目です。 仕事のかたわら季節限定の趣味サークルにも入っているのですが 仕事が忙しく中々参加できません (正確には参加しようと思えば出来るのですが、仕事の勉強をしなければ。。との理由で不参加が続く) よく、仕事の出来る人は 「どんなに忙しくてもしっかり遊ぶ。しっかりプライベートの時間は取る」 「何かが出来ないのを仕事のせいにするのは、単なる言い訳だ」 などと言います。 私にはいくら考えても、その意味が理解できないんです。 実際仕事以外にも、やらなければいけない事はたくさんあります(一人暮らしだし) 時間が無くなる以上プライベートを裂かれるのは仕方ないと考えてしまいます。 私だって四六時中仕事の事ばっかり考えないで、遊びだってしたいです。 本当はこのサークルもずっと出たいです。 でも他にやる事があり、それが原因で時間が無くなった以上は仕方ないんじゃないんですか? 上記のような考えをもってらっしゃる方に伺いたいのですが 何がどうなると「忙しいのと仕事は別だ」って考えにたどりつくのでしょうか。 批判しているわけではありません ぜひ参考にさせて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 仕事も充実。

    カテゴリーが違うかもしれませんが・・・。 付き合って今年結婚を考えている彼に言われました。 「プライベートだけでなく仕事も充実させたほうがいいんじゃないか?」 っと。確かにプライベートはすごく充実しています。 仕事はというと今の仕事は嫌いではなく自分には合っている方だと思っているのですが、どうしてもストレスがたまり、それが体に現れてしまうのです。(過食になったり、ホルモンのバランスが崩れたり) 自分ではそれなりにストレスをためないようにはしているのですが体は正直です。生理周期はどんどん乱れていきます。 彼には子どもができたら仕事はやめて子どもの手が離れたら責任の思い仕事にはつくつもりは無いことを伝えてあります。 今は人を相手にした自分には責任の重たい仕事をしています。 彼に先ほどのことを言われた時なんて返答したら言いかわからず黙ってしまったのですが、プライベートが充実してるだけでは彼が満足いかないのか、心配して言ってくれたのかわかりませんが、これからどう考えて仕事とプライベートを両立していいのかわからなくなりました。

  • プロ意識

    レッスンプロとプロとして自分でもゴルフをされている方と、親しくしてもらっています。 先日、予約が難しいことではおそらく日本一?と言われているゴルフ場に行くチャンスをもらったので、お誘いしようと思いました。 そのゴルフ場に連れていってあげたかったからです。 そのお返事は、プライベートではゴルフにいける立場ではないことを理解して欲しいとのことでした。 私は、普段その人と二人ではよくゴルフに行くのですが、ほかの方を交えてはいけないよという意味なんだろうと思うのですが、、、、 プロとしての意識が強いというか、言い方が難しいのですが、 真剣にゴルフをしている人なので、私たちのように遊びのゴルフとは違うよといいたいのだろうと。 今後二人でいくのものなんだか気まずくなっちゃいました。 本人にそのことはキチンと確認すべきでしょうか? 今後も仲良くしていきたいのですが、なかなか言い出しにくくて。

  • 仕事に対する価値観

    今の仕事に満足していますか?仕事もプライベートも含め、毎日充実した日々を過ごしていますか? 当方、社会人2年目の24歳男です。 新卒で今の会社に就職をして約1年3ヶ月が経とうとしております。最近、仕事に対してのモチベーションや充実感を感じなくなってきており、加えて組織の在り方や人間関係に疑問を感じたりと、漠然とではありますが今の状況を続けてていいのかという不安を感じております。 幸いプライベートはそれなりに充実しているので、今の生活を失わず維持していくための手段になっています。 仕事に対する考え方や価値観は人それぞれだとは思いますが、私は仕事を充実させたいと強く思っています。 そこで、皆さんの今の仕事に対する価値観や率直な思いを聞かせて頂けたら幸いです。また、仕事を充実させる為に実践したことや、私のように感じた場合にどうしたかなど、幅広い意見を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう