• ベストアンサー

お食い初め

今週の土曜日にお食い初めをします。 料理なんですが煮物ってどんなのでもいいんですか? 皆さんは何の煮物を用意しましたか? よかったら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.4

うわぁ懐かしいな~。 もうすぐ3歳になる男の子のママです。 私達は子供のお食い初めに、お頭付きの鯛、いわゆる焼き魚(お店によっては頼めば焼いてくれますよ)赤飯、カボチャの煮物、鶏肉の唐揚げ、ほうれん草のおひたし、汁物、デザートと結構豪勢でした。 出産祝いで貰った離乳食セットの食器に盛り付け、鯛は大きかったので別のお皿に。 煮物は地域によって作る作らない、があるのかな? 私は作る物だと思い込んでいたので煮物が初耳だとおっしゃった#2さんの回答に驚きました。 意味は違いますがお雑煮だって日本全国違うのですから、お食い初めの料理も各地様々なのでしょうね。 いいお食い初めのお祝いが出来るといいですね!!

hfgaour
質問者

お礼

すごい豪勢ですね。 義父母とする初めての祝い事なんで ちょっと恥はかけないなと思って意気込んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! 今年の五月に お食い初めしました。 煮物は別に決まり事はないようなので 鶏肉を入れて筑前煮にしました。 あと鯛をネットで調べて取り寄せ 紅白のお饅頭 お赤飯 汁物を用意しました。あと 歯が丈夫になるようにと小石を三個 お皿に置きました。一番 年長者の同性の者が食べさせる真似をするので 私が抱っこして お爺ちゃんが橋渡しをしました。 子供が一生 食べ物に困らないようにとの儀式 楽しく お祝いしてあげて下さい(^^)

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家でも筑前煮にしました。

回答No.5

どんなものでもいいようです。 調べた結果、我が家はプラスしてお宮参りをした神社で 小石を三つお借りして膳に乗せました。 歯固め代わりになるそうです。(丈夫な歯になるように) あと、枝豆を乗せてまめな人になるように!?(笑) そして、長寿をあやかって一番の年長者と上のお姉ちゃんが 食べさせるまねをしました。 素敵な記念日になるといいですね♪

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございました。 土曜日に無事、終わりました。 結局、筑前煮を作りました。 何かと語呂合わせがあって面白いですよね。

  • manataiga
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.3

はじめまして! 煮物はどんなものでもいいと思いますよ。 ちなみにうちでは お赤飯、鯛を焼いたもの、普段作っている煮物、おひたし、お吸い物でした。

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の一番好きな煮物にしたいと思います。

回答No.2

煮物ですか? お食い初めですよね。 私の住んでいる地方では、タイのお頭に赤飯、お吸い物を用意して、口に触れさせるというようなことをします。(もちろん食べさせるわけではありませんからちょっとかわいそうな気もしますね。) ですから煮物は作りません。 さっき知人と話していたら、やっぱり煮物は初耳だそうです。 どうやら地方によって全然違うみたいですね。 そちらのほうはどんな感じでするのかよかったら教えてください。

hfgaour
質問者

お礼

私は大阪でお宮参りをした時にお食い初めの食器を頂いたんですけど、その説明に煮物って書いてありました。 今は関東に住んでるんですけど こっちはどうなのか分からないので関西流でいきます。 ありがとうございます。

回答No.1

うちは大根と人参と鶏肉の煮物だったかな?特にこれといった決まりはないようだったので、自分が好きな煮物にしました。赤ちゃんが実際食べるわけじゃないですしね。季節に合ったものでいいと思います。

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か語呂合わせとかあるのかなぁって心配してたんですけど 自分の好きなものでいいんですね。 でも義父母が来るので適当なのは出来ないかも・・・

関連するQ&A

  • お食い初めについて

    お食い初めについて 生後100日目となった女の子のママです。 明日、土曜日なので家族でお食い初めをしようと思います! 用意しようと思ってるのは、 鯛・赤飯・お香(漬物)・里芋の煮物・澄まし汁 です。 あと、神社から拾ってきた石です。 一応聞いて準備したのですが、 食べ方、やり方の順番が分からなく。。。。 知ってる方教えて頂けないでしょうか?

  • お食い初めについて

    12月にお食い初めをするのですが、子供の食べる内容ではなく、お食い初めにきてくれる私たち夫婦、私の両親と主人の祖父母の料理についてです。 私たち夫婦が用意をしようと考えていますが、皆さんはどのような料理を出されていましたか??

  • お食い初めのメニュー

    こんにちは! 3ヶ月の男の子の新米ママです。 来週お食い初めなので、出来るところまで手作りで用意したいなぁと思っています。 お赤飯と鯛の他に、煮物も用意するそうですね。 「季節のものを使うといい」と聞いたのですが、 この時期だと何がいいでしょう?? 先輩主婦の皆様、 また、この時期にお食い初めをなさった方、 アドバイスや体験談をお聞かせいただければと思います(^^)

  • お食い初めやりましたか?惣菜で済ます?

    明日子供が生後100日を迎えます。 お宮参りが自分たち撮影で終わったので、100日祝いは絶対スタジオ写真を撮ってあげようと言って、主人の都合が付いた日に早々と撮ってしまいました。 お互いの実家もお食い初めの習慣はあまりなく、私や主人もやってもらっていないし、特にやらなくて良いと言っていたので100日当日はおむつアートをやって終わりにしようと主人と話していました。 ですが今になって、ネット等見ていたらお祝い膳を用意して食べさせる真似をしてあげたくなりました・・・ 離乳食用に食器は用意してあります。 (1)みなさんお食い初めはされましたか?   夕食時間帯にされるものですか?   お食い初めの材料を明日買って全部作るか、赤飯、筑前煮は惣菜で済ませるかも悩みます。 アサリや黒豆、梅干しはあるし、なますくらいなら作れるので何とかなりそうです。 鯛は売ってなかったら鯛型のアップルパイかショートケーキくらいなら作れそうです。 (お赤飯炊いたことがない、煮物苦手、お菓子作りは得意) (2)赤ちゃんがかなりのかまってちゃん&抱っこちゃんで、最近では料理中ずっと前抱っこしています。おんぶすると泣きます。ネムリラもあるのですが夕飯準備の時間帯効果無しです。 皆さんお料理されている時赤ちゃんはどうしていますか? アドバイスや経験等教えて下さい。 折角やっても、お惣菜、じゃあんまりでしょうか・・・。

  • お食い初めの簡単料理を教えてください。

    もうすぐ娘が生後100日になります。 そこでお食い初めをするつもりなのですが、核家族なので形式ばった事はせず、 現代風にアレンジして形だけにするつもりです。 お食い初め用の食器はベビー食器を代用するつもりですが、みなさんは料理は何を用意されましたか? 鯛を上手に焼く自信がないので、なにか代用できる物はないでしょうか? 違う魚にしたら『めでたい』にならないかな? みなさんのされたお食い初め、参考にさせてください。

  • お食い初めの献立内容についてアドバイス下さい

    10月の中旬にお食い初めがあります。 そこで今迷ってる事があるのですが、それはお食い初めに使うお料理の事です。 お食い初めセットみたいなレトルトチックな料理も考えたのですが、やはりここは料理の腕が無くても作る事に自分の子供への愛情を感じられるように思い、作ろうと決意しました。 しかし、お食い初めのお料理は何を作って良いのか分からず、色々と調べた所、内容はさておき調理法は決まってるようで、そのモノを作ろうと思います。 鯛の塩焼き、赤飯、ハマグリのお吸い物は共通みたいなのでこのメニューは固定されますが、酢の物や煮物などは自由に作っていいような感じだったので、何をどう作って良いのか迷ってます。 皆さん、どういう献立でお食い初めを行いましたか? 作ったメニューと調理法方を教えて下さい 但し、私の料理スキルはとても低いので、簡単に作れて美味しいメニューがあれば尚助かります。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • お食い初めについて

    お食い初めについて教えてください。 もう時期百日を迎えるので、お食い初めをする予定です。 どのような料理を作ればよいのでしょうか。 地方によっても違うのかもしれませんが 鯛の尾頭、お茶、汁物、お赤飯、炊いたもの、小石を準備すると聞きました。 具体的に何を作ればよいか悩んでいます。 皆さんはどのようにされましたか。 また、鯛の尾頭は家庭の魚用グリルで焼くことはできるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • お食い初め

    百日のお食い初めに太巻きを作ろうかと思っています。 中に入れる具でおすすめありますか? 卵、しいたけ、かんぴょう、きょうりなどの定番のほかに。 それから、煮物は、なんの煮物がいいでしょうか? お吸い物は、子供が飲めるように野菜スープにしようかと 考えています。

  • たかがお食い初め

    先日、初めての子どもが100日目を迎えましたが、あえてお食い初めのお祝いはしませんでした。 理由は、お頭付きの鯛とか、高価な料理を用意しても、赤ちゃんが食べられないからです。この行事は前から知ってはいましたが、やらなくていい、ぐらいに思ってました。 しかし、100日が近づくにつれ、いつも見てる出産・育児サイトを見ると、はりきってやってる人が多いことに驚きました。 それで、うちはやらないつもり…の旨、掲示板に書きこんだところ、返信が1件もなかったのです。 ということは、みんなやるんですね、同じ考えの人がいないんだから。 そうすると、なんだかやらないことが悪いことのように思えて落ち込んでしまいました。 同じサイトには、もう怖くて投稿できません。 たかがお食い初めぐらい、やってもやらなくてもどっちでもいいじゃない、やりたくなければやらなければって言われるかもしれません。 旦那にどうする?って聞いたところ、そんな行事は知らない。赤飯は嫌いやし、やらなくていい。と言われました。(ちょっと子育てには協力的でない旦那です。) しかし、お食い初めではないですが、お寿司を買ってきて、お祝いごときのことはしました。でも“食べさせるまね”はしませんでした。服が汚れたら嫌だから… こんなことで落ち込む自分も器の小さい人間だと思うし、みんながやるみたいだから私もやっぱりやる、って思っても旦那があまり乗り気でない為、もやもやした気持ちのまま、ここまできてしまいました。 皆様の率直な意見をよろしくお願いします。

  • お食い初めのメニュー

    もうすぐお食い初めをする予定です。 私の親も私たちも、形だけという考えなので、簡単にすませようと思ってます。いくつかアドバイスください。 1・鯛だけは用意しようと思いますが、小ぶりな鯛が欲しいのですが、スーパーなどで売っているでしょうか?また調理の仕方を教えてください。 2・鯛とご飯とお味噌汁と煮物を用意しようと思います。形だけとはいいましたが、せめてこれだけはなくちゃ!!というものってありますか?煮物は何かおすすめありますか? 3・口につけるだけでいいのでしょうか?口についたものはふき取った方がいいですか? 4・食べるまねをさせたあと、鯛などは普通に親が食べてしまっていいのでしょうか? 5・鯛の食べさせる部分はどこでもいいのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません(><;) 親にも聞いたのですが、べつにやらなくてもいいくらいののりなので・・(><;) 宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう