• ベストアンサー

お食い初め

今週の土曜日にお食い初めをします。 料理なんですが煮物ってどんなのでもいいんですか? 皆さんは何の煮物を用意しましたか? よかったら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomi219
回答No.4

うわぁ懐かしいな~。 もうすぐ3歳になる男の子のママです。 私達は子供のお食い初めに、お頭付きの鯛、いわゆる焼き魚(お店によっては頼めば焼いてくれますよ)赤飯、カボチャの煮物、鶏肉の唐揚げ、ほうれん草のおひたし、汁物、デザートと結構豪勢でした。 出産祝いで貰った離乳食セットの食器に盛り付け、鯛は大きかったので別のお皿に。 煮物は地域によって作る作らない、があるのかな? 私は作る物だと思い込んでいたので煮物が初耳だとおっしゃった#2さんの回答に驚きました。 意味は違いますがお雑煮だって日本全国違うのですから、お食い初めの料理も各地様々なのでしょうね。 いいお食い初めのお祝いが出来るといいですね!!

hfgaour
質問者

お礼

すごい豪勢ですね。 義父母とする初めての祝い事なんで ちょっと恥はかけないなと思って意気込んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! 今年の五月に お食い初めしました。 煮物は別に決まり事はないようなので 鶏肉を入れて筑前煮にしました。 あと鯛をネットで調べて取り寄せ 紅白のお饅頭 お赤飯 汁物を用意しました。あと 歯が丈夫になるようにと小石を三個 お皿に置きました。一番 年長者の同性の者が食べさせる真似をするので 私が抱っこして お爺ちゃんが橋渡しをしました。 子供が一生 食べ物に困らないようにとの儀式 楽しく お祝いしてあげて下さい(^^)

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家でも筑前煮にしました。

回答No.5

どんなものでもいいようです。 調べた結果、我が家はプラスしてお宮参りをした神社で 小石を三つお借りして膳に乗せました。 歯固め代わりになるそうです。(丈夫な歯になるように) あと、枝豆を乗せてまめな人になるように!?(笑) そして、長寿をあやかって一番の年長者と上のお姉ちゃんが 食べさせるまねをしました。 素敵な記念日になるといいですね♪

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございました。 土曜日に無事、終わりました。 結局、筑前煮を作りました。 何かと語呂合わせがあって面白いですよね。

• manataiga
回答No.3

はじめまして! 煮物はどんなものでもいいと思いますよ。 ちなみにうちでは お赤飯、鯛を焼いたもの、普段作っている煮物、おひたし、お吸い物でした。

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の一番好きな煮物にしたいと思います。

回答No.2

煮物ですか? お食い初めですよね。 私の住んでいる地方では、タイのお頭に赤飯、お吸い物を用意して、口に触れさせるというようなことをします。(もちろん食べさせるわけではありませんからちょっとかわいそうな気もしますね。) ですから煮物は作りません。 さっき知人と話していたら、やっぱり煮物は初耳だそうです。 どうやら地方によって全然違うみたいですね。 そちらのほうはどんな感じでするのかよかったら教えてください。

hfgaour
質問者

お礼

私は大阪でお宮参りをした時にお食い初めの食器を頂いたんですけど、その説明に煮物って書いてありました。 今は関東に住んでるんですけど こっちはどうなのか分からないので関西流でいきます。 ありがとうございます。

回答No.1

うちは大根と人参と鶏肉の煮物だったかな?特にこれといった決まりはないようだったので、自分が好きな煮物にしました。赤ちゃんが実際食べるわけじゃないですしね。季節に合ったものでいいと思います。

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か語呂合わせとかあるのかなぁって心配してたんですけど 自分の好きなものでいいんですね。 でも義父母が来るので適当なのは出来ないかも・・・