• ベストアンサー

ニット生地用のミシン糸について

かなり初歩的な質問なのですが・・・ 家庭用のミシンしか持っていません。まだニット生地で縫った事はないのですが、つい可愛くて色々購入してしまいました。 ネットショップなどでニットを見ると大抵、専用の針と糸で縫って下さい。とありますが、専用の糸って何なのでしょうか?田舎なのか、近所の手芸店にはニット用の糸は売っていませんでした。 レジロンが有名みたいですが他にもあるのでしょうか? できましたら、ネット販売できる所も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukiukiuki
回答No.3

ニット用は、レジロンを使用するといいと思います。 後透明のテグスの糸があります。 ニット地を縫う時は、押さえとかミシンの板をニット用に物にして 針もニット用にして、なるべく滑りが良くなるようにしてください。 そうしないと返し縫いをした時に下糸と絡みます。 縫う時に引っ張って縫わないようにするのもコツです。 あまり引っ張り過ぎると縫い目が破れてきますよ。

mayuponpom
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。 詳しい縫い方まで教えて頂きありがとうございました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ecomama
回答No.2

大きなスーパー(ヨーカドーとかジャスコとか)の手芸屋ならニット用の糸と針は置いてありますよ。 糸はやはりレジロンでしょうね(私は他は知りません)。 ニット用の糸と針を使わないとせっかく縫っても着られないので、専用のものを使って下さいね。 私も最近家庭用ミシンでニットソーイングを愉しんでいます。 ネットショップですが、キンカ堂さんはどうでしょう? http://www.rakuten.co.jp/kinkado/index.htmlhttp://www.rakuten.co.jp/kinkado/422351/448808/422594/ http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422351/448808/426550/http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422351/452654/422596/

mayuponpom
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やっぱりレジロンしか無いのでしょうね。 キンカ堂さん、糸も針も揃っていて便利そうですね。 ecomamaさんも家庭用ミシンでニットソーイングをされているとの事で、私も挑戦してみようと思います。

回答No.1

今日は、ネット販売は分かりませんが、デパートのホビーコーナーには、売ってますよ♪ ニット用針は、先が丸く生地を傷めないようになってます。普通の針だと、生地に穴があき、破れたりします。 ニット用糸は、収縮性があり、生地の伸び縮みに向いています。普通の糸だと、生地の収縮に糸が、耐えられず切れてしまいます。収縮性の糸は、ニット以外でもストレッチの生地にも使います。小さな、手芸店では、あまり扱っていないようです。大きな手芸専門店だと、必ずあります。 または、近くの手芸店で取り寄せて貰うとか・・・ 参考になれば幸いです。

mayuponpom
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 大きなデパートとかが車で1時間程かかる所にしか無く困っております。近くの手芸店に取り寄せできるか聞いてみます。