• ベストアンサー

ニット生地用のミシン糸について

かなり初歩的な質問なのですが・・・ 家庭用のミシンしか持っていません。まだニット生地で縫った事はないのですが、つい可愛くて色々購入してしまいました。 ネットショップなどでニットを見ると大抵、専用の針と糸で縫って下さい。とありますが、専用の糸って何なのでしょうか?田舎なのか、近所の手芸店にはニット用の糸は売っていませんでした。 レジロンが有名みたいですが他にもあるのでしょうか? できましたら、ネット販売できる所も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.3

ニット用は、レジロンを使用するといいと思います。 後透明のテグスの糸があります。 ニット地を縫う時は、押さえとかミシンの板をニット用に物にして 針もニット用にして、なるべく滑りが良くなるようにしてください。 そうしないと返し縫いをした時に下糸と絡みます。 縫う時に引っ張って縫わないようにするのもコツです。 あまり引っ張り過ぎると縫い目が破れてきますよ。

mayuponpom
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。 詳しい縫い方まで教えて頂きありがとうございました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.2

大きなスーパー(ヨーカドーとかジャスコとか)の手芸屋ならニット用の糸と針は置いてありますよ。 糸はやはりレジロンでしょうね(私は他は知りません)。 ニット用の糸と針を使わないとせっかく縫っても着られないので、専用のものを使って下さいね。 私も最近家庭用ミシンでニットソーイングを愉しんでいます。 ネットショップですが、キンカ堂さんはどうでしょう? http://www.rakuten.co.jp/kinkado/index.htmlhttp://www.rakuten.co.jp/kinkado/422351/448808/422594/ http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422351/448808/426550/http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422351/452654/422596/

mayuponpom
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やっぱりレジロンしか無いのでしょうね。 キンカ堂さん、糸も針も揃っていて便利そうですね。 ecomamaさんも家庭用ミシンでニットソーイングをされているとの事で、私も挑戦してみようと思います。

回答No.1

今日は、ネット販売は分かりませんが、デパートのホビーコーナーには、売ってますよ♪ ニット用針は、先が丸く生地を傷めないようになってます。普通の針だと、生地に穴があき、破れたりします。 ニット用糸は、収縮性があり、生地の伸び縮みに向いています。普通の糸だと、生地の収縮に糸が、耐えられず切れてしまいます。収縮性の糸は、ニット以外でもストレッチの生地にも使います。小さな、手芸店では、あまり扱っていないようです。大きな手芸専門店だと、必ずあります。 または、近くの手芸店で取り寄せて貰うとか・・・ 参考になれば幸いです。

mayuponpom
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 大きなデパートとかが車で1時間程かかる所にしか無く困っております。近くの手芸店に取り寄せできるか聞いてみます。

関連するQ&A

  •  ニット類を引っ掛けしまい糸が出た場合、それを生地に刺して目立たなくす

     ニット類を引っ掛けしまい糸が出た場合、それを生地に刺して目立たなくする針。  以前、近所のキンカ堂で売っていてとても重宝したのですが、そのキンカ堂は閉店。 他の手芸店で探しても見つかりません。ネットで探しましたが、商品名が不明のため ヒットしません。  たしか300円くらいだったと思いますが、ご存知の方は商品名か、販売しているネット ショップを教えて頂けますか。  なんてことない商品ですが、いざというときにはとっても役に立つ優れものです。 生産中止にはなってないと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • ニット用の針と糸、手縫い用もありますか?

    質問はタイトルの通りなのですが。 ミシンにはニット用の針と糸があると聞きますが、 手縫い用にもあるのでしょうか。 当方、洋裁は超初心者です。 ふと気になり、ネットで検索したのですが良くわかりませんでした。 私より洋裁(手芸というか)に少々詳しい妹や母に聞いても 「少なくとも今まで聞いたことが無い」との返事でした。 ミシンのニット用は、針は生地を傷めないように、糸は生地の伸びについていけるように、 専用のものがあると、いろいろ検索しているうちに知りました。 当初は、柔らかい布を縫うのにミシン側が適応するための専用針・糸だと思っていたので、 自分の無知が恥ずかしくなったのと同時に、上記の質問が沸いてきたのです。 ミシン側の都合で針や糸が存在するなら、手縫いならゆっくり慎重に縫えばいいのかな、 とこれまで思っておりましたので。 もし無いとしたら、Tシャツやジャージのリメイクを手縫いで行いたい場合、 何を用いればいいか、アドバイスもお願いいたします。

  • 普通ミシンのニット用の針と糸について

    普通のミシンしか持っていないのですが、ニットを縫ってみたいと 思っています。 トレーナーの様な生地に薄手ネル?のような生地を縫い合わせたいので すが、こういう場合はニット用の針と糸を使うのでしょうか? 針や糸の選び方がよくわからないので教えていただけません でしょうか?またこういったものは普通ミシンでは縫うのは 難しいですか??

  • ロックミシンの糸は?

    こんにちは… 今、子供用にニットの生地で服を作っていますが、いつもはロックミシンは、ロックミシン用のスパン糸で1針3本糸で使用して、直線はレジロンを使用して(直線と縁かがり)分けて縫っています。 せっかく2本4本糸のロックミシンが有るので、1回で仕上げようと思いますが、「クライムキさん」の「ロックミシンで子供服」によると4本ともニットソーイング用糸となっていましたが、左の針糸だけをニット用糸にして、右の針糸・上下ルーパー糸をスパン糸にするのは、駄目ですか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • 家庭用ミシンでニット

    こんばんは。 ミシンを購入するまえに、大型手芸店さんやネットでも販売しているミシン屋さんに「家庭用コンピューターミシンでニット素材を縫えるかどうか?」と聞いたところ、「ちゃんと縫えますよ」と言われました。 でも、昨日生地屋さんでちょっと厚めの可愛いニット素材を見つけたので、これ家庭用ミシンで問題なく縫えますか?って聞いたら、「家庭用ミシンでニット素材を縫うのは無理ですね」と言われました、、、ついでに、コットン100%でもTシャツのような素材は糸を替えても無理ですね、とはっきり言われました。 まだ縫ったことがないのでどうしようもないのですが、結構値が張るので、もし縫えないのだとしたらもったいないなと思いまして。どちらが本当なんでしょうか?おそらく昨日の生地屋さんの店員さんの言ってることが本当なのでしょうが、上手なやり方があるんじゃないかと思って質問します。 ちなみにワタシのミシンはブラザーのBC6000です。家庭用ミシンのジグザグ縫いは何のためにあるのでしょう?ミシンを始めたばかりで何もわかっていませんが、どうぞよろしくお願いします、

  • ニット生地とロックミシンについて

    こんにちわ!普段家庭用ミシンで子供服などをけっこう作製しています。上手ではないけれど楽しんでます。 今回ニット生地を2種類、購入して初めてスパッツなどを作製したのですが、 一つは伸びがそうでもない生地で、特に針も糸も普通のままで ジグザク縫いで充分完成できました! もう一つがかなり(リブ生地?)伸びがすごくて生地を伸ばさないで 縫うと直ぐに目が詰まったり、糸を巻き込んだりして、 生地を伸ばして縫うと、生地が伸びてしまい元に戻らなくなってしまい 諦めました。 そこでロックミシンがいいのかなと色々しらべたのですが、 ヤフオクなどで購入しても、実際届いて自分で糸とおしや、詰まった 時の調整などを家庭ミシンみたいにこなせるかが不安なんです。 それとも、現在の家庭ミシンでジグザグ縫いで伸びの少ない生地を 選んで作製する方がいいのでしょうか?

  • 落としミシンをすると波打ちます・・・

    洋裁初心者で、どうしても解決できませんでしたので 皆様のお知恵をお貸しください。 子供のためにお洋服作りを。。。と思い、ニットソーイングに 挑戦しております。 今縫っているのはジャガードニットです。 裾に、リブをつけて、生地を落ち着かせようと、落としミシンと いうのでしょうか?押さえミシンというのでしょうか? 生地の上から、ミシンをかけました。 ですが、ミシンをかけたところが、どうしても波うってしまって 気になります。 どうしたら、波打たないようになるのでしょうか? 針は、ニット用の針を使い、糸も、ニット用糸のレジロン50を使っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ニット生地を使った服について

    子供服をニット生地を使って作ろうと思っています。 そこで幾つか分からない点があります。 生地は、薄手のトレーナー生地です。 ○ニットソーイングの教室のサイトで、1本針3本糸のロックミシンで殆どのニット生地の縫製が可能だという記述を見た事があります。 こちらで検索したら、2本針4本糸で無い場合は、1本直線縫いのミシンで縫い合わせた方が良いような回答を見つけましたが、実際はどうなのでしょうか? ○上記の質問と同じサイトで、ロックミシンに使用する糸も普通の糸(ポリエステルの糸)で良いとありました。ウーリー糸などを使わなくても大丈夫なんでしょうか? そして、直線縫いの部分はやはりレジロンを使ったほうが良いのでしょうか? ○身頃に刺繍しようと思っています。伸び止めに裏に芯地を張ったほうが良いのでしょうか? その場合、あまり大きな面積の刺繍は止めたほうがいいのかなと、何となくですが思っています(伸縮性のある生地で縫う意味がなさそうなので)。 芯地の種類はどのようなものが良いのでしょうか? 刺繍は、ミシン刺繍ではなく手刺繍しようと思っていますが、刺繍糸はどのようなものが適しているのでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「サッカー生地を縫うミシン糸」について教えてください。

    サッカー生地をミシンで縫う場合、普通の糸と針でいいのでしょうか? 針と糸は、ニット用、厚地用、薄地用、普通用とあると思いますが、どれを選べばいいのでしょうか。

  • ニット生地の縫い目

    T-シャツの裾上げをしています(厚み普通) ニット用針9番を使用、糸はレジロンを使用してます 縫い目が所々乱れています↓こんな感じです   -----ー------ー------ー------ 生地の厚みに対して針が細いのでしょうか? 11番くらいがいいのでしょうか? ミシンはjukiのSPUR25SPです 調整しないといけない箇所もあるのでしょうか? よろしくお願いします