• ベストアンサー

道路にあるセンサーのようなものって・・・

車を運転していて、ずっと気になっていることなのですが、 道路にあるセンサーのようなものって、一体なんですか? よく耳にする、「オービス」っていうのは大体わかりますが、 その他にも、道路に対して垂直に筒状のものが出ていたり、 三角の箱みたいなものがあったり・・・ また、高速道路にはあっても一般の道路にはないもの、 逆に一般道ではよく見かけるものなど、 その種類も形も様々ありますよね。 このようなことをご存知の方、お詳しい方がおりましたら、 ぜひとも教えてください。

  • koodd
  • お礼率36% (7/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoxx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

部分的な解答ですが、 三角の箱のようなものは光ビーコンだと思います。 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/utms/ 交通量の調査などに加えて、VICSなどの車両への情報提供(ダウンリンク)や 逆に車両からの情報提供(アップリンク)に利用されています。 ただし、一般道で圧倒的に多いのは超音波車両感知器です。 #2の型がおっしゃっているものがそれです。 基本的には0.05秒間隔で、その感知器の直下の車両の存在有無を出力しています。 ただし、系統制御というよりはこれを解析することで、 車両通過台数(オン・オフの回数)、車両平均速度(オン状態の継続時間)、車線占有率(オン状態の割合)が求まり、 基礎的な道路状況を数値的に得ています。 リアルタイムでの利用としては車両感応制御に一部の感知器が使われている程度です。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/utms/

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

ラッパのような形のものが垂直にあちこち設置してあります。 これは、感知式(感応式)信号機のためのものの他、交通量や渋滞状況の監視に使っているものがあります。オン/オフで通過台数を測定し、オン状態継続で渋滞が検知できると思います。幹線道路の系統式信号機は、これらの情報をコンピュータ処理して制御しているらしいです。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

まあ、詳しい説明が後から付くでしょうが、とりあえずってことでお答えしときますね。 オービスによく似たやつは、Nシステム 警察が通過車のナンバーだけを読み取り、手配車がどこかにいないか?って捜す為のものです。 で、高速に多いんですが、Nよりもっと小さい感じのTシステム Tはもやはりナンバーだけを読み取るんですが、任意の区間を同じナンバーの車が、何分で通過するかをはじき出し、旅程時間を算出するためのもの。 一般道で、信号の手前なんかにあるのは、信号のセンサー 車が来たら青にして、来ない間はずっと赤です。歩行者押しボタンみたいなもんですね。 この3種類が多いはずですよ。

関連するQ&A

  • 高速道路のオービス

    昨年の9月30日ですが、高速道路を運転中にオービスが光ったような気がしたのですが、いまだに警察から出頭通知が来ません。これって許してもらったということなのでしょうか。それとも、まだ来る可能性があるのでしょうか。

  • 高速道路の運転

    高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。 高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。 一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、 怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。 実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

  • カーナビ 高速道路モードと一般道路一発切り替え

    普段は高速道路の下を並行に走っている一般道路を走行しています。 走行中に混んだ状況でどうしても急いでいる時だけ、高速道路を利用したいため、 一発で切り替えがすぐできるカーナビを探しています。 その他、オービスの情報や新しい道路の情報アップデートも出来、 あとは特に何も要していないので、安い価格で、 簡単に操作できればと思っています。 アップデートはわざわざパソコンにつながなくても、無線LAN環境があれば自動でやってくれるのが理想です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 高速道路での疑問???

    皆さんは、高速を運転中ハイカはどこに直していますか? SAやPAに入るので、人目につく場所はヤバイですよね。(たぶん・・・) ---------------------- 高速で2輪で走る方いると思いますが、トンネル走っているときって息苦しくないのですか? -------------------- 合流での話ですが、必ず本線に入らなくてはいけないのと、そのままいけば第1車線という道路の2つがありますよね? 30か40の制限が解除されて、道路に右上の矢印があれば合流しなくてはいけないと思うのですが、前もってしることが出来るサイトなどはないのでしょうか? --------------------- SAやPAで駐車している車が半分以上(?)後ろ向き(バックで出る)でとめていたような気がします。スーパーなどでは前向きにとめているのがほとんどなのに、なぜ後ろ向きに止めるのですか? --------------- 最後に皆さん高速ではどのくらいだしているんですか? 一応私は超低速(~80ぐらい)で走っていますが、周りがすごく早く抜いていきます。(80の道路です) 100ぐらい出しているんですか? オービスに引っかかったら(80の場合)免停や免取になるんじゃないんですか? ---------------- ちなみに私はまだ初心者運転で、高速は数回しか運転していません。

  • 高速道路の上の箱

    今日東名高速道路を走っているときに上にあった四角い箱を見たら「赤い点」が光りました その時の速度は微妙に渋滞していたので時速65キロぐらいでした。 80キロ制限だと思うので私はいつも80~10?ぐらいで走ってますが大丈夫でしょうか? オービスはかなり強い赤フラッシュらしいのですが、ぼんやり箱に気づいて見たら「え?!今赤点が見えたぞ??」って感じです

  • 高速道路で、後ろに引き込まれるような錯覚

    私は、ほぼ毎日、車を運転する主婦です。 運転技術もいいほうだとおもいます。 そして、高速道路の運転も平気でこなしてました。 春に、仙台~東京を運転していたところ、 突然、自分の車がバックしているような、 ブレーキを踏んでも、止まる気がしない、 スピード感覚がまったくない。 と、いうような現象になり、運転を続けることができなくなりました。 その後、しばらく高速道路の運転はさけていたのですが、 一般道は運転していました。 先日、高速道路のような一般道で、また同じ現象がおこりました。 その後、一般道をハザードをつけながら、20キロぐらいの時速で、 おっかなびっくり、家に帰りました。 病院を受診したいのですが、どこにいっていいかわかりません。 どなたか、このような経験をしたかたはいらっしゃいませんか?

  • オービスを光らせた?!北海道です。高規格道路という

    オービスを光らせた?!北海道です。高規格道路という高速のような設備の一般道を走ってました。 制限値は80で私は急いでいたのもあって100手前ギリギリで走ってました。すると油断した時にピカッと光ったような気がしたんです。青い光です。これはオービスが反応してしまったのでしょうか?それとオービスの場合、警察は違反者をどういう形で切符切るんですか?直後に追いかける?それとも後日、手紙で知らされる?などが考えられます。オービス無知な、私に教えてください

  • 高速道路のLHシステムについて。

    高速道路のオービスのLHシステムについて。夕方の高速道路で考えことをしていて、車の速度メーターを見ていなくてオービスの下を走ってしまいました。 助手席に乗っていた友人がLHシステムをずっと凝視していて赤色の光やパトランプは光ってなかったそうなんですが、夕方でもじっとオービスを見ていたら光った時は分かるものなんですか? 自分は遠い先をずっと見ていたので撮られたかすごく不安でずっと気になっています。 これに深く反省してこれからの車の運転は集中したいと思います。 とても情けない話なんですがご回答よろしくお願いします。 場所は高知自動車道の大豊ICのLHシステムです。 よろしくお願いします。

  • 高速道路に乗らない夫

    私には結婚して1年半になる主人がおります。 主人は出かける際、あまり高速道路を使おうとしません。 高速道路を使えばすぐに着くのに、わざわざ一般道を使うのでいつも目的地まで時間がかかりちょっといらいらしてしまいます。 私は車の運転が好きなので、主人に代わって運転したいのですが、男のプライドなのか私には運転させてくれません。 ちなみに私は高速道路を走行するのが大好きです。 さすがにすごく遠くに行くときは高速道路を使いますが、高速走行中はいつも手に汗(;゜(エ)゜) をかいています。 多分苦手なのだと思います。 こんな主人にうまく高速道路を利用するよう勧めるにはどうしたらよいでしょうか? これから子供が産まれるので、車で出かける機会も増えると思います。 できれば気持ちよく主人が高速道路を使えるようになればと思うのですか・・・。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 高速道路のオービスについて、質問です。

    高速道路のオービスについて、質問です。 名古屋高速-東山トンネル、四谷出口付近にオービスってありますか? 先日ぴかっと白く光ったような気がしてからというもの、不安でしかたないっす。自分のせいなんですが… トンネルってオービス無いイメージでしたが、ついていることもあるんでしょうか。もしかしたらオービス以外の、何かの機器なんでしょうか。もし少しでも情報あるかた居たら詳細教えてくださいませ。