• ベストアンサー

セレブやハイソな生活。ゴージャスな生活ってどんなものなのでしょう?

こんばんわ。 最近精神的なゆとりが出たのか、落ち着きのあるインテリアや暮らしに興味が出てきました。しかし、哀しいかな、子供の頃からの貧乏性故に「ハイソな生活」「大人の暮らし方」「優雅」「ゴージャス」・・・がイメージできません。 そこで、ご相談ですが、以下の点で教えてください。 ●大金持ちの生活ってどんなもの? ●優雅な暮らしってどんなもの? ●セレブやハイソな方々の暮らしぶりってどんな感じなのでしょう? どんな家に住み、どんな風に一日を過ごし、どんな趣味をもっているのかとか・・・ あと、そういうセレブの暮らしについてホームページがありましたら教えてください。お願いします。

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

学生時代の友人の話しです。 当時高校生だった私の友達ですが、芦屋の高級住宅街に住んでいました。 遊びに行くと、必ずすぐにケーキが出てきました。突然遊びに行ってもです。常にケーキのある家なんて凄い!と高校生の私は感心してしまいました。 それぞれの部屋にトイレとお風呂がついていたのにも、当時の私には驚きでした。 彼女の部屋はベットルームと勉強部屋(?)と応接間(?)があり、バルコニーだけでも一部屋ありましたね。 高校では、その子はバレーボール部に入部していました。 丁度その頃彼女の家は引越しして、新しい家に遊びに行くと、家の地下室にバレーボールのコートがありました!!!びっくり(@@;; 庭は森のようで、滝が流れていて、温水プールもありましたね。 それと、ティールームっていうのでしょうか? 日本的に言えば、離れ?お茶室?みたいなのもありました。 新しく引っ越した家は、有料道路の中にありまして、冬場は年に何回か道路が凍るので、普段使いのベンツ・ジャガー・コルベット・フェラーリ(他にも数台)以外に4WDが2台、家の駐車場は車だらけでした。 でも、お父さん・お母さんには、お抱え運転手がおりまして、それらの車はあまり使われていなかったような気がします。 勿論住み込みのお手伝いさんが数人いて、お抱えのコックさんまでいました。 夕食をご馳走になったことがあったんですが、食べたことのない物が多く出現!その後、キャビアやフォアグラを知りました。 まるでレストランに来ているようでしたね。常にナイフ・フォークの食事なのか、いまだに疑問です。 週末は家でしょっちゅうホームパーティが行なわれていたようで、彼女は「疲れるわー」と言ってました。 もちろん習い事はたくさんしていたようです。 私が知っている範囲では、英会話・ピアノ・バレエ・茶道・華道などなど。 彼女はその生活が当たり前なので、えらぶったところもなく、とにかく上品でしたね。 生まれついた品がありました。 私は羨ましいを通り過ぎて、ただひたすら凄い!と思っていました。 あの彼女、今はどうしているのでしょうか・・・。 私の知っている、ハイソな暮らしのお話しでした。

その他の回答 (5)

  • miyoshiq
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.6

まずは言葉の定義から・・・。 [セレブ]は一代でもなれますが【ハイソ】は最低三代以上続かないと[上流社会]とはいえません。 【ハイソ】は貧乏でも【ハイソ】、コトワザ通り「腐っても鯛」なのです。 【冷泉家】を失礼ながら例に引くと、現世的には貧乏でなくても金持ちとは云えないでしょう。 しかし日本を代表するトップクラスの家系で知的上流社会に属し、1000年以上も書と歌の世界の文化を守りつづけた名門です。 [大金持ち]は成金やセレブでもなれますが、直ぐには絶対【ハイソ】にはなれません...何代か後では、子孫の教育次第で可能性はあります。 [優雅な生活]と[ゴージャスな生活]、これも考え方次第で比較になりません。 親の残した事業や遺産で暮らす方と、自分が切り開いた仕事をバリバリこなしながら自分の時間を楽しむのと比較しても本人次第です。 また「優雅な生活」には精神的な余裕を感じさせる響きがあるのに対し、「ゴージャスな生活」には西欧的物質文明に支えられている感じがします。 交友関係に目をやれば【ハイソ】は、数代前からの姻戚関係、出身校や避暑地や特殊な環境での交友関係とか過去の蓄積があります。 残念ながら【セレブ】さんには、そのような[過去][名誉]的なものは買えないのです。 戦後、ある成金さんが没落貴族のお嬢さんか未亡人だかを嫁にした事業家がいましたが、いつの世もお金が出来ると買えない[名誉]と[過去]を欲しがるもののようです。

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.5

ご質問には矛盾があるように感じるのですが。 「最近精神的なゆとりが出たのか」とおっしゃっていますが、「精神的なゆとり」が出て「落ち着きのある暮らしに興味が出てきた」のであるにもかかわらず、ご関心が物欲的な「ゴージャス」「セレブ」に向いているのは何故ですか? 「落ち着きのあるインテリアや暮らし」が、イコール「ハイソな生活」「大人の暮らし方」「優雅」「ゴージャス」だとは、必ずしも思いませんが。 私に言わせれば、叶姉妹もデビ夫人も「優雅」という言葉にはほど遠く、あまり趣味がいいとは思えません。 お金がなく、質素な生活をしていても、「優雅」な方はたくさんいますし、「大人の暮らし方」もできるはずです。 私自身は、質素でも、自分のスタイルがある方、マナーが押しつけでなく、完全に自分の一部になっているしつけの行き届いた方を見ると、趣味がいいな、育ちがいいんだなと思います。 大金持ちのお嬢さん的な生活についてお知りになりたければ、元華族出身の酒井美意子さんの著作を読むといいですよ。特に主婦と生活社から出ていた「ほんものマナー秘訣集」は、良くも悪くもツッコミ甲斐があってお薦めです。 この本の内容を鵜呑みにすると、タイトルにある「ほんものマナー」や育ちの良さ、優雅でハイソな暮らしとは、「精神的なゆとり」ではなく、物質面で決まるようです。そういうものなのでしょうか?

  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

私が考えるお金持ちの生活って、いわゆる元巨人監督の長島監督一家 みたいなイメージかな。 昔、巨人軍の皆さんを引き連れて料亭のような所に行った時、鯛のお造りが 出てきて、普通だった切り身20枚くらい(かな?)一度にサーって取って お醤油つけて食べるけど、監督はその量がものすごかったらしいです(笑)。 でも、本人にしてみたらそれが当たり前。周りにいた人間は目がテンになった らしいですけど、当の本人はその周りの反応にも気付いてない! それが、当たり前。なんでしょうね。普段の生活で。 あと、息子の一茂氏の通帳には「常に」500万円入っていたそうです (学生時代!)。いわゆるお小遣いってやつですね。それが、当たり前。 お金持ちにしかできません!もう一般庶民とは金銭感覚が違いますね。 優雅な暮らしといって思いつくのは、何といっても中村江里子かな。 あの人は、もう根っからのお嬢様。小さい頃から良い服着てるし、もちろん 礼儀作法云々言っても(もちろん一般庶民との金銭感覚の違いとかからの ある意味での非常識的なところがあるのかもしれないけど)まわりの環境が 環境なだけに、洗練された都会的な女性っていうイメージがありますね。 お金持ちっていうよりもこっちの方がまさにハイソ(ハイソサエティー) な人って感じかな。実家も良い家だし。アナウンサーになったけど、 いろいろとバッシングはされるは何やらで原因はわからないけど、 結局やめちゃった。私は、何であの人がいろいろとマスコミに騒がれるのかが わかりません。結局妬みなのかなって。あの人はあれで普通だし、芸能人にはない 品の良さがあると思います。で、自分の好きなことやって、でもお金もあるし… みたいな。お金もあって時間もあって自分の好きなことできるのが優雅だと 思います。 でも、ハイソ=お金持ち=セレブ=優雅(順不同)っていう公式は 成り立たないと思います。ハイソな生活、とか豪華ってその人それぞれの価値観で 変わってくるものだから一概には言えませんね。 お金持ちっていっても、もともと代々家がお金持ちっていう人と、 1代で築き上げたお金持ちだと(いわゆる成金)全然違いますよ! しいて言えば、本当のセレブ、ハイソな方たちというのは、全てにおいて 豪華という事かな。もともとお金を持ってなかった人だと、絶対に どこかでケチケチしてるところがある!!昔からの金銭感覚って絶対に 死ぬまで変わりません。あと、礼儀作法にもその人の育ちがモロに出るので、 たとえどんなにお金持ちでも私は、ハイソだとは思いません。 (芸能人がいい例ですね) こればっかりはしょうがないですね。品の良い、悪いはどうしても出てきて しまいます… でも、年を重ねれば重ねるほど生き方が表に出てくるので、 良い方にいけば大丈夫!かな? お金含め、人間的な心の余裕と、美しい振る舞いなどが必要なのでは ないでしょうか。だって、どんなにカッコイイ部屋に住んでいようと、 住人がマッチングしてなかったら超カッコワル!になっちゃいますもの。 生活にゆとりがあるというのは素晴らしいことですね。 たまの晴れた日にゆっくり青い空を眺めてみたり、自然などにも目を向けて みるとさらに心が豊かになって、暮らしをもっと良いものにしてくれると 思います。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

私は普通の貧乏人なのであくまで想像ですが・・・ きっと車は、「ふぇらーり」や「じゃがー」や「めるせです」あたりをTPOに応じて使い分けていそうですね。 普段は「きゃでらっく」の後部座席に座っていそうですが。 家には暖炉のあるカーペット敷きの部屋は必ずありそうですね。 (もちろん、本当に火をくべる暖炉です。) これ以上は私には想像できません。

回答No.1

ゴージャスといえば、叶姉妹やデビ夫人が似合いそうな感じですけど、落ち着きのあるインテリアっていうと、それじゃ落ち着かない人も多そうですね。 例えば、家具はアンティークでロココ調とかの様式や年代で統一するとか・・・ 都心なのにリビングは最低でも20畳以上(もちろんDKは別にある)とか、そんな感じですか?

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • celeb(rity)の意味

    最近、TVなどで「セレブ」という言葉が、有名であるかどうかにかかわらず「お金持ち」や「優雅な生活をいている人」という意味で使われていますが、辞書的な意味では単に「有名人」、英英辞典で調べても「a famous person」という意味しかありません。 ですから、名子役から女優になったS.K.さんが大金持ちと結婚したとき「私もやっとセレブになれました」と言ったときに、「元々あなたはセレブですから・・・残念!」と思ってしまいました。 でも、実は私が本当のことを知らないだけかもしれないので、詳しい方教えていただけますか? 「celeb(rity)」って英語圏でも辞書の意味を離れて、有名でなくてもお金持ちのことを意味するようになっているのでしょうか? それとも「celeb」は英語、「セレブ」は日本語と割り切った方がいいのでしょうか?

  • 自分は貧乏、周りはセレブ

    数か月前に転職した新しい会社なのですが、 社員の殆どがセレブと呼ばれる方達で、劣等感に苛まれます。 私は貧乏育ちで、今も昔も常にお金に困っています。 皆さんは両親に買って貰った高級タワーマンションに一人暮らしか恋人と同棲。 または高級住宅街にある豪邸(実家)に住んでいます。 親から何十万も仕送りやお小遣いを貰っていて給料は全額貯金しているそうです。 車はベンツとかスポーツカーが当たり前。長期休みは海外の別荘へ。 セレブ幼稚園や有名私立学校でハイレベルの教育を受け、習い事は乗馬やゴルフ。 お洋服はハイブランドのものしか身に着けたことがなく、 ファーストフード店やコンビニ、回転寿司屋にも行ったことがない。 対しては私はドラマに出てくるような貧乏家庭です。 夕飯は給食からこっそり持ち帰ったパンを母と分けて食べていました。 服が買えず大人用のTシャツ3枚で過ごし、 裁縫セットや習字道具も買えず恥ずかしくて不登校にもなりました。 一時期は近所の川で洗濯したり体を洗ったり、貧血でよく気絶してました。 高校卒業後はお金が沢山欲しくて、何個もアルバイトを掛け持ちして生活していました。 就職した今、まだ20代前半ですが老後のために生活費を削って貯金しています。 それでも不安なので土日もバイト。 家賃の安い都外のボロアパートに住み2時間かけて通勤しています。 不幸自慢に聞こえたら申し訳ありません。 最近気づいたのは、セレブな人は例外なく美男美女で性格も良く高学歴です。 そしてセレブはセレブ同士で結婚します。 私は容姿も性格も悪く、特技や芸が無くおまけに低学歴でフリーターという過去。 お金に貪欲で意地汚いです。結婚もできないと思います。 でも皆は私を見下すことなく同等に接してくれます。 しかし、たまにイライラしてしまうときがあります。 ある会話中に別荘や車を持っていないことを正直に言ったらかなり驚かれました。 「別荘とか車って、皆持ってるものじゃないの?」 「海外旅行も行ったことないの?」と言われてしまいました。 そういう時に自分の汚れきった経歴と、セレブの綺麗な人生を比べて涙が出てしまいます。 やっぱり羨ましいです。苦労したことなんてないでしょう。 昔よりは少しだけ生活も人間関係も幸せになれたのに、全く満たされません。 心だけでも豊かになりたいです。今は一番老後が不安です。 どうか今後の人生の指標というか、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皇室の贅沢について

    皇室とは、すなわち、王権の継続(残滓)的なものと認識しています。なので、当然贅沢(ハイソ、セレブ)という生活様式を継承することになっているようです。 しかし一歩翻って、人間宣言したあとの天皇陛下や、それに伴う皇室の方々は、「人間」になったのはいいが「庶民」になることはなかった。もちろん最近その傾向に行こうとすることはありますよ。しかしベースは「庶民」とはどうしても一線を画さねばならぬ、という意識は変わらないと思います。 ではなぜ、「身分」は特別であって、「生活」は庶民であってはいけないのでしょうか?そこらへんの公団団地にでも天皇陛下、皇室の方々は住んでいけないと言うことがあるでしょうか?そうであるほうが、よりすばらしいことではないでしょうか? あくまで「庶民」じゃないよという市政を頑なに守り続ける皇室と言うものに対して、どうしても共感できないでいます。

  • セレブな女性、ハイソな女性

    こんばんは、皆さんが感じるこのような女性の条件とな何でしょうか? 私は来月結婚を控えているのですが、そのパートナーが「お嬢様」とは言われますが 決して「セレブ」とは言われないのです。この違いはどう捉えるべきしょうか?

  • 生活保護を受けている友達の家庭

    小学校時代から顔なじみの友達がいます。 その友達は母・父・姉の4人で暮らしています。 友達は羽振りのよい生活をしていて、いつもブランドの物の服とかを身に着けたいわゆるお嬢様みたいな人で、学校でもお嬢様みたいな性格をしているせいでいっぱい友達を連れ歩いているような人です。 高校に入ってもそんな生活は変わらず、アクセサリーがつけられるようになったので、毎日自慢のブランドの時計とかネックレスとかを付けてきては皆にうらやましがられています。 そんな友達がケガをしたので病院に行くことになりました。 病院で保険証を見せてくださいと言われて、友達は「生活保護を受けているので保険証はありません」と言いました。 びっくりしました。 いつも最先端のファッションを追求するし、父親もイイ会社で働いているのに、生活保護をもらっているみたいです。 友達にきいたら、母と父は離婚していることになっていると言われました。 そういえば友達は小さいアパートに住所を手続き上移していることになっています。 それは地域で決まっている高校に通うためだと聞いていましたが、今は父親と生活していますし、生活保護のために住所を移す必要があったのかな?とちょっと思ってしまいました。 それより気になるのって、生活保護の人がこんな優雅な暮らしができるのかってことです。 私の家は貧乏です。生活保護の友達にもそれを馬鹿にされます。 お金がないからお母さんに、高校を出たらすぐ働いてくれって言われるくらいです。 でも、生活保護の友達はそんな心配いらないです。私が通いたくても通えない塾にもいっています。家庭教師もいます。 私の家は生活保護の申請を出そうとしても、通りません。 父親が借金を作って蒸発しても、お母さんの収入が月25万くらい手取りであるのでダメみたいです。 私の妬みなんですけど、友達の母は主婦をしていながらブランドでキラキラして子どもも立派に学校に行けているのに、私の家は貧しくて塾にも行けないのが本当に悔しいです。 どうして生活保護を受けている家庭のほうが優雅なんですか? 私も生活保護を受けてそんな生活をしてみたいです。 先生にこの愚痴を話したら、「生活保護を受けている人にだって消費活動をする権利はあるから、少ないお金をブランドや塾にまわしているんだ」と言われました。 私の家庭はそこにまわすお金すらないのに・・・。

  • 来年42歳になる同級生女性の相談です。彼女は今までに一度も既婚歴もなく

    来年42歳になる同級生女性の相談です。彼女は今までに一度も既婚歴もなく、現在は職も恋人も在りません。趣味と言えばネットでQ&Aを観ることらしいのですが、親御さんも実家も元々貧乏で今は生活保護を受けて生活していらっしゃいます。ですのにネットではセレブだとか晩嬢だとか年下の彼がだとか全部嘘がばれてこないだ余儀なく大好きなmixiを退会したようです。(日記が嘘三昧セレブ生活すぎて。)そんな暇な彼女から毎日頻繁に連絡がありほとほと困っています。一応私は主婦で仕事もしております。このままでは主人が怒って離婚されそうです。どのようにその独身のお友達に対応すればよいでしょうか?「旦那が。。」などと言って傷つけたくないのです。うまいあしらい方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【趣味占い】趣味占いであなたの生活水準レベルが貧困

    【趣味占い】趣味占いであなたの生活水準レベルが貧困層か富裕層か当てます。あなたの趣味を教えてください。 貧困層の趣味の1位がインターネットだったそうです。 要するにスマホが生活の必需品になり、スマホはパケット定額に加入しないとパケ死するので貧困層でもパケ放題に加入している。 で、インターネットが使い放題なので貧乏性でどうせ定額ならおもいっくそ使ってやろうとなり趣味が生活の必需品で実質0円なので貧乏人の趣味ナンバーワンにインターネットがなったのだと思われます。 貧困層の趣味No.1がインターネットになったことをどう思いますか? ちなみに金持ち富裕層の趣味1位が趣味=仕事で趣味なしが1位でした。 趣味は何と聞いて趣味がなしが1位になる富裕層の趣味ランキングもどうかと思いますが、あなたの趣味であなたが貧困層か富裕層かどのくらいの生活水準レベルにあるか占いより当たりそうです。 ちなみに読書は貧困層に分類されています。 富裕層は雑誌を読む。 貧困層は読書で本を読んでいる。 富裕層は時間=マネーで、1冊の本に時間を取られるのを嫌う性質があるようです。 富裕層は1つの事に長時間を取られることを嫌い、仕事で1つの事に長時間取られる仕事をしている人が多いので2つも1つの事に長時間拘束されることを極端に嫌い、雑誌など気分転換で読める細切れの記事を好む。 貧困層は小説など時間が1冊で取られるものを好むと分析結果が出ています。 あなたの趣味で貧困層か富裕層か生活水準レベルが分かる。 これを趣味占いと名付けました。 あなたの趣味は何ですか?

  • インテリア、生活雑貨のお店

    はじめまして☆ 20代女性で、近々彼と都内で2人暮らしをする予定です。 家電製品など大きいものは既に揃っているのですが、 インテリア・生活雑貨を心機一転買い揃えたいと思っています。 他の方々の質問回答でもいくつか素敵なお店を拝見したのですが、 私には高くて手が出せないような値段が多かったので(涙)、 都内近郊で布団カバーやラグマット、食器類などを比較的安価で買えるお店を教えていただきたいです☆ オンラインショップや通販もいいのですが、実際に見て購入したいので 実際に行けるお店で教えていただけますと嬉しいです。 お金もないので高級感などは特に求めません。 シンプルだったりあたたかい感じだったりキュートな感じだったり、どんなジャンルでも構いませんので「比較的安価」をキーワードに教えていただけると嬉しいです。 (カタログ通販ニッセンくらいの値段だととても嬉しいのですが少ないですよね^^;) 長々と失礼致しました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 「すねかじり」はどうして批判の対象になるの?

    世の中には勝ち組・負け組という言葉がありますが何が根拠が分かりませんは、私はそれは「お金」ではなくどのように人生を謳歌しているかだと思います。 貧乏でも自分なりに人生を楽しんでいたら勝ちだと思いますし、逆に大金持ちでも寂しい思いでは負けたも同然だと思います。 私の周りには何の努力もしないで人生を歩んできた方がいます。 裕福な家庭に生まれ、勉強しないでお金があるからこそ有名大で学ばせてもらい、海外にも親のお金で頻繁に行ってボランティア活動なんかして周囲からは行動力があって凄いと評価されています。 なんと親のお金で、自分のお店を経営させてもらい稼ぎも無いけど趣味のように楽しんでおられます。 高級車に乗り、ありとあらゆる趣味を楽しんでおり、楽しそうな日々を送っているようです。 きっとこのまま親のお金で自分のビジネスを楽しみ、後にお金持ちと結婚して一生贅沢に終えるんだろうなと思います。 芸能界にもこういう二世セレブさん達が多いですが、一応テレビの出演料で相当稼いでいらっしゃいますよね。 通常セレブはセレブで集えばよいと思うのですが、彼女の家は言っても小金持ち程度で一人っ子だからこそ贅沢できてるという感じで、私も含め友人関係も一般家庭レベルの子が多いです。 その為、彼女は何の努力もしないで幸せだということで何かしら批判されたり意地悪されることが多いです。 私は悪口が嫌いですし、彼女は偶然にもそういう家庭に生まれて、楽しく生きてるんだからいいんじゃない?と思います。 どうして世間の皆さんは、テレビで出てくるセレブタレントの批判はしないのに、周りにいる所謂すねかじり娘・息子のことを批判するのでしょうか?

  • かっこいい大人を紹介している趣味雑誌、インタビュー雑誌教えてください

    私は土曜の夕方、でよく「アバンティー」というラジオ番組を聞いているのですが、 出てくる方々の話はとても面白いですね。 その中では仕事の話はやはり多いんですが、それと同じくらい趣味の話も多いです。 話を聞いていると、みなさん素敵な大人という感じで、それぞれ人生を楽しんで いるという印象をもちました。 私も趣味を持ちたいと考えているのですが、まずは何か雑誌を購入して その中から自分に合ったものなどを選びたいと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「素敵な大人」になるための雑誌というか、 そういった類の雑誌ってどのようなものがありますか? 趣味やインテリアなど、おしゃれな大人の感覚なども身につけていきたいと思っています。 非常に漠然とした質問で解答に困るかと思いますが、よろしくお願いします。 イメージとしては「アバンティー」の雑誌版という感じ、 または「Number」などのスポーツインタビュー雑誌の普通の社会人版という感じです。

専門家に質問してみよう