• 締切済み

呼吸が・・・

今朝から、呼吸をしてもし足りないような感覚があり 大きく深呼吸しても、空気が足りないような変な感覚があり ます。 朝は左の胸あたりがきりきりしていました。心臓なのか肺なのか 分かりません。たまたま別の病気で1週間ほどまえにレントゲンや 心電図の検査をしましたが、別に異常はありません。 これは精神的なものからきているのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

補足にたいして NO1の続きです。 私が貴方の主治医の内科医であったら、内科医の見地で検索をして異常が見られなければ、心療内科あるいは精神科のコンサルトを受けると思います。 更年期症状(ホルモンバランスが取れていない状況)でも軽い鬱を呈する事がありますし、いわゆる『仮面鬱』であれば本人の精神状況は全く変わらず(少なくとも本人は全く自覚せず)体の不調のみが表に現れる事があるからです。こういったことは今まで検査を受けた主治医の先生が一番よくわかっていることなのでよくご相談なさってくださいね。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

肺などの呼吸器からの場合と、ストレスなど精神的な者が原因となる場合があると思います。 先ずは、内科で診察を受けて、異状がなかったら心療内科に行かれたらよろしいと思います。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~aono/text/%8C%92%8DN%8Du%8D%C08.html
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

空気を吸っても吸い足りないような気・・。 過呼吸かな? でもこれは、痛みはともわないと、 思いますので・・・。 やはり、お医者さんに言ったほうが いいと思いますよ。^^

kitty-girl
質問者

お礼

過呼吸のようなそうでないような・・・。 お医者さんに行くのが一番ですよね。 有難うございました

noname#2787
noname#2787
回答No.1

あなたの既往(今までの病歴など) パーソナルデータ(性別、年齢など) そういったものと各種検査データを総合して医師は診断をします。場合によっては鑑別診断にとどめ薬剤の効果をみて「治療的診断」を下すこともあります。結局は診察を受けられるしかありません。 そういったことを全て含みおいてくださった上でお話すると、精神的な要因でそういった感覚にとらわれることもあります(一部の鬱病や過換気症などもろもろ、心療内科の範疇に属します)。十分に主治医にご相談なさってください。

kitty-girl
質問者

補足

年齢は27歳、既往歴は幼少の頃の慢性腎炎、しかし完治して います。あと、25歳で卵巣腫瘍摘出、来月も再発した卵巣腫瘍 を摘出します。 うつ病ではないと思います。何科にかかるといいのでしょうか。

関連するQ&A

  • なんとなく呼吸が苦しいです

    3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。 肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。 日によって差があますが、生活に支障はありません。 今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。 ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。 これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか? 調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

  • 過呼吸について

    一昨日から、息苦しく、手足の痺れと、心臓が苦しい感じなので病院に行きました。 で、レントゲンと心電図と血液検査(まだ結果はわかりません)をしましたが異常はなくて、過呼吸と言われました。 で、さっきから手足がむくんでいて首とか頭皮とかをかくとピリピリします(>_<) 過呼吸でもこんな症状が出るのでしょうかね? あと心臓が苦しくなったり息苦しくなったりするのはバイト先にいるときやイライラした時です。 あと胃もキリキリと痛くなります(>_<)

  • 動悸息切れで医者にかかって異常はなかった

    動悸息切れ、胸の痛みがあり、クリニックを受診し、レントゲン、酸素濃度、エコー、心電図などの検査を受けましたが、異常はないので放っておいて大丈夫と言われました。 しかし、ちょっと動いただけで動悸や息苦しさがあり、数年前とは全然違います。 心臓に異常がないなら、肺が悪いのかと質問しましたが、「レントゲンを見ても、すごくきれいな肺だから心配しなくて大丈夫」と言われました。 そこで気になったのが、仕事の空気です。巨大フライヤーがあって煙がもくもくと上がっています。換気扇フィルターは真っ黒で天井は油まみれです。数年汚い空気を吸い続けて、肺に負担がかかり、動悸等もでているのかなと個人的には思っています。こういった場合、肺をしっかり検査したい場合何科で、どのような検査機器のある医療機関を受診すればいいのでしょうか?

  • 呼吸

    母の事で相談です。 今年の6月位から呼吸が苦しいそうです。 鼻はもとから悪いので口呼吸だったのですが口でするのも苦しいそうです。 深呼吸のし過ぎでめまいが起こる事も。 一度病院に行ったのですが、 胸のレントゲンと心電図2~3分測ったのですが、 医者は異常なしとのこと。 なにが原因でしょうか? 母が言うには水が溜まってるかもというのですが、 それだったら胸のレントゲンで分かりますよね。? 苦しいときは動悸もするとの事ですが、 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 息苦しい 呼吸法?

    二ヶ月前から体調不良で体のあちこちが悪くなり検査では異常なし しばらくしたら症状も消えていきましたが、最近の症状は、食欲がなく食べたら胃に膨満感がでたことです。息苦しいし胃カメラしましたが異常なし。ガスモチンを服用してから胃の膨満感はなくなりましたが、自分でもわかるくらい空気を飲みこんでるのです。呑気症だと おもいます。ゲップもたくさんでます。 胃カメラをしたときとても苦しく呼吸法がうまくいかず口からハアーハアーと息を吐いてました。手が痺れてすぐ治りましたが。 それと空気を飲んでしまうと口に意識がいき空気を飲んでしまいそうになるとハアーと息を吐いてしまいます。吸うのを忘れてしまい なんか呼吸が辛いです。たくさん息を吸えないみたいな...大きな息をしてしまいます。内科血液検査 心電図 レントゲンしましたが異常なしでした アドバイスください。

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました

    仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました パニック発作、心臓神経症を持っています。風邪で仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました。症状としては胸が圧迫されて息がし難くなり脈も早くなりました。 ただ今までに経験したことのない症状で、死んでしまうと思い救急車を呼びました 救急車の中と病院で心電図を撮りましたが何もありません。 心臓神経症もあり、過去に心臓の検査(ホルダー心電図、心臓エコー)はやりましたが特に治療するようなもなはありません。 何は原因なのでしょうか。 病院では特に何も言われてません。 風邪をひいているので心筋炎なんじゃないか思うと怖くて仕方がないです。

  • 呼吸がしにくいです。

    15歳の男子です。 一月ほど前から、 呼吸がしにくいです:::: 主な症状としては、 ・呼吸がしにくい ・胸の圧迫感 ・あくびが頻繁にでる ・あくびのあと、一時的に楽になる ・夕食の後が、一番症状が重い などなどです。 二つほど、病院に行きましたが、 両方の病院で以上はないといわれました。 その病院でした検査は ・心電図 ・肺活量(?)しらべ などです。 肺活量が一般よりすこし少ないが心配ないといわれました。 ですが、私は水泳をやっていたので他人より低いという事は かなり落ちたんだと思うんです。 小さな情報でいいので、 教えてください。 お願いします。

  • 心臓が、どくどくってなるのが怖いです。

    たまに、ドキドキが早い感じとは違うのですが どきん!とか どくどくっ!!と なってやんで またなってという感じになります。 とまるのではとか、心筋梗塞とか不安でたまらなくなります 22歳の女です。 心臓の検査は、去年1度心電図、レントゲン 一昨年に、心臓のエコー検査、心電図、レントゲン、ホルター心電図をして 異常なしです。 この感覚はなんでしょうか? 怖いです。 家の血圧で測ると血圧は正常 脈も正常です

  • 背部痛に悩んでいます・・・・

    わたしはたまに、背中痛と思われるものに襲われ、自分では動けなくなってしまい背中を使うことが一切できなくなります。来るときはいきなりです。運動不足が続いているときます。 発作時は背中の筋肉がピーンと張り続けているかんじで、かなり激痛です。動く気力がなくなります。痛いのは、胃から上の胴体部分だけです。胸も痛いです。呼吸をして胸が膨らむと激痛が走ります。よって息苦しいです。一番痛いのは左の肩甲骨のしたあたりです。 病院の痛み止めは効かず、レントゲン、血液検査、CT検査、心電図、すべて異常なし、内科、整形外科、外科にも異常なしといわれてしまいました。つまり、心臓、肺、内臓疾患、骨の異常ではないみたいです。あ、でもなぜか胸膜が分厚いそうです。 一回痛みだすと、2-3日全く動けなくなり悩んでいます。医者も無駄なのでどうしていいやらわかりません。どなたか知恵をくだされるとうれしいです

専門家に質問してみよう