• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自民党の政策決定法は?)

自民党の政策決定法は?

ISLANDERの回答

  • ISLANDER
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

すいません。先ほどの回答に一部誤りがありましたので修正します。 総務会長・政調会長は自民党の役職(党3役のうちの2つです)ですので、「現内閣の」というのは誤りです。「現在の」ですね。

関連するQ&A

  • 自民党総裁だが総理大臣は嫌、代わりにコイツを推薦。

    自民党総裁選やってるじゃん。んが、コレってミツバチ商店街フットサル同好会の理事長選考みたいなもんでしょ。なぜか、日本国の総理大臣選考を兼ねているのらしいが。 「オレ、自民党の総裁になって、党を牽引していきたい。だけど、総理大臣は嫌!」って感じのヤツ居ませんかね?世の中には、色んなヤツが居るから、そういうのが居ても良いじゃん。 そもそも、総裁選って党員なら誰でも立候補できたような。偶然か必然か、候補者は全員衆議院議員だけど、参議院議員だろうが村会議員だろうが大学生だろうが、総裁選に立候補して票数が一番多ければ、ソイツが総裁でしょ。 大学生の佐藤花子さんが総裁になった後に、「総理大臣には小泉進次郎を選びなさい。小泉に得票しなければ、除名だよ。」って衆議院議員に向けて命令できるよね。 総裁と総理大臣って、全然違うと思うのだが、変に連動してませんか?大相撲で横綱になったら、医師免許が付いて来るみたいな。

  • 自民党総裁選について

    小泉さんの内閣支持率にはすごいものがありますが・・・ そこで質問ですが、確か今回の総裁選は、今年秋の総裁選の 前倒しでおこなったものだと記憶しています。 それなのにどうして、「夏の参院選で自民が大勝すれば秋の総裁選で 小泉さんが再選・・・」云々の話が出てるのでしょうか? 前倒しの意味からすれば、本来秋にやる総裁選を春にやったのだから、 秋の総裁選はしない、というものではないでしょうか? みなさんいかが思いますか?

  • 自民党の変わったところは?

    小泉さんは「自民党をぶっ潰す」といっていました。それは自民党に悪いところがあってそれを直すという意味だったと思います。しかし、何がどう悪くて何かが変わったのかわかりませんでした。 2009年の衆院選で自民党は大敗しました。そのとき「自民党は生まれ変わります」というような事を盛んに言っていました。しかしこれも何がどう問題でどこをどう改めたのかさっぱりわかりませんでした。 自民党の変わったところを教えてください。誰が抜けた・誰が入った・安部さんの体調が良くなった・安部さんが失言しなくなった等の個人レベルの話ではなく、党として何が変わったのか【党自体の体質・理念・方針・政策】等で変わったところを教えていただきたいです。 一応の目安として小泉さんが総理総裁になった2003年と2013年を比較し変わった点を教えていただきたいです。(2003年より前に既に変わっていた点は除外させてください) ※自民党は変わったのかという質問をすると「変わっていない」と根本から否定する回答が寄せられそうなのでそれはやめました。肯定的な姿勢でのご回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 河野総裁での人事

    自民党の総裁に岸田氏が選出され自民党役員人事も決まりましたが、河野総裁だったらどのような役員人事になったでしょうか? 幹事長 石破茂 政調会長 福田達夫 また、官房長官には小泉氏がなっていたでしょうか? その他の役員人事や大臣はどうなっていたでしょうか?

  • 自民党は何か変ったのでしょうか?

    野党になって最初は、党改革委員会を作った とか発表していましたが、先ほど見ると党組織からは既に無くなっていました。 何かそれらしきアウトプットをして、結果何かを変えたのでしょうか? HP上からはそれらしき表記が見つかりませんでした。(党員の心に刻んだ?) 党名を変える、などと言う案もあったと思いますが、今は??? 当初は、「しっかり反省して出直す」と言っていましたが、何を反省して何をどう変えたのでしょうか? 民主もまったく反省もないですが、自民はもっと反省がないように思えます。 このまま、民主の自滅を待っている「だけ」なのでしょうか?  →ひょっとして、以前のまま 再び与党になるだけ、なのでしょうか? 私が知らない、だけだと期待して、質問しています。 自民の変った、変えたところを教えてください。 知っているのは、青年部部長に過去最年少の小泉氏を抜擢したことくらいです。  →これが変革とは思えないが、悲しいかなこれくらいしかありません、、、。 よろしくお願いします。

  • 小泉総理単独支持、自民党支持、両方支持、改革支持。

    こんにちは。 ふと色々な支持パターンがありそうだと思い、質問させてください。 1.小泉総理を単独で支持し、自民党は一切支持しない 2.自民党を支持し、小泉総理は一切支持しない 3.自民党も小泉総理も支持する 4.自民党も小泉総理も支持しないが、改革を支持する 5.その他(他のパターンを思いつきません) 単純な質問ですので、是非気軽に回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自民党総裁選挙に意見を言える場はありますか?

    安倍さんにはいい印象を持っていたのですが、 自民党党大会での発言を全て聞き、愕然と してしまいました。 結局、憲法を変えてアメリカと軍事行動を ともにして、国内では公的援助を増やす ということで、自立した国民がどうとか言う 表向きの発言と反することを仲間内では言って いるわけです。 小泉さんが改革に成功したのも、まずは派閥を 離れて行動し、自民党をぶっ潰すと最初から 断言した行動力があったからだと思いますが、 安倍さんは、自民党総裁に立候補を表明してから も派閥に属しています。派閥の援助で総理に なったら、党や派閥の問題点など改善できる わけがありません。 すません。長くなりましたが、 質問は、総裁選は国民には投票権 などないのは分かっていますが、 何かみんなの意見の言える場はない のでしょうか?ということです。 単なるネットの書き込みでなく、 投票に近いような、公共性のある ところという意味で。

  • 衆議院議員総会 参議院議員総会

    1・衆院議員総会と参院議員総会の違いは何ですか?。 2・政調審議会はどう言った審議会ですか?。 3・自民党にはもう副総裁のポストはないんですか?。

  • 自民党の派閥について。

    こんにちは。 今現在総裁選で盛り上ってる自民党ですが、小泉首相の所属する森派や、引退宣言した野中氏の所属する橋本派。他にも高村派や江藤・亀井派などがありますよね。 なぜ同じ自民党なのに派閥があるのでしょうか? というか、派閥によって思想などに多少の違いがあるんでしょうか? また、派閥を作るのには何か手順などがあるんですか? 今後誰かが新しい派閥を作る可能性があるのでしょうか?   質問ばかりですが、どれか一つでもご存知の方でもいいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 私の考えた「小泉新党」作戦

    昨今の政治不信といったらどうしようもありませんね。私はふと「いっそ小泉さんが自民党を離党して新党を旗揚げしたらどうだろう?」と思いました。 自分なりに考えた「新党を旗揚げすべき理由」は次の通りです。 ○自民党のいわゆる「抵抗勢力」が、小泉執政の明らかな足かせに思われる。 ○小泉さんは「自民党をぶっ潰す」と言っていたが、自民党総裁の小泉さんがそんな事を出来る筈が無い。第一、小泉さんが改革に成功し、高い評価を得たら、それに便乗して自民党は選挙に勝ち、古い体質が生き残ってしまう。 ○与野党問わず、世代問題が表面化しているため、もし今新党旗揚げすれば、与野党から活きの良い若手が沢山手に入り、クリーンかつ人気抜群の政党が結成出来る。 こうすれば、小泉改革もグンとスムーズに行くと思います。皆さんはこのアイディアをどう思いますか?他に政界を活性化するアイディアはありますか?書いてくれると嬉しいです。