• ベストアンサー

【アイリバー】曲単位で録音したいけどできるか?andバッテリーについて

アイリバーのiFP-799SEかiFP-899SEの購入を検討しています。 MP3プレーヤーを初めて買うのでよくわからないのですが、この製品はパソコンからの録音はCD単位じゃないとできませんか?できれば曲単位で音楽を入れたいのですが。。。 アイリバーの製品情報を色々と読んでみると、新ソフトウェア「iriver plus 2」が付属している新製品のH10jr.やT30じゃないと曲単位で録音できないようなのですが、実際はどうなのでしょうか? それと、この製品のバッテリーは単三アルカリ電池なのですが、ニッケル水素の充電池を使っても問題ありませんか?壊れたりしませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドラッグアンドドロップで音楽ファイルをパソコンからiFPに入れられます。 だから、曲単位で入れたいなら、入れたい曲の音楽ファイルをパソコンからドラッグしてiFPにドロップすればいいだけだと思いますが。 またニッケル水素充電池は問題なく使用できます。

raburabu
質問者

お礼

そんな簡単にできるのですね。これで安心して(?)買えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

既に#1の方が回答されていますので、充電池についての補足です。 充電池については、iriverに関連した以前あった質問で回答していますので、ご参考までにご覧いただければと思います。(すみません、書くのが面倒なもので。回答文をコピペすると削除されそうなので。) メモリオーディオの電源は何がいい?(#2で回答) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1358836 単三アルカリ電池使用と書いているMP3プレイヤーにニッケル水素充電池は使用可能でしょうか?(#2で回答) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1234962

raburabu
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです。たいへん参考になりました!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのバッテリーの種類は何がある?

    現在発売されているデジタルカメラのバッテリーの種類をお教え下さい。 アルカリ電池 ニッケルマンガン電池 ニッケル電池 リチウム電池 ニッカド充電池 ニッケル水素充電池 リチウムイオン充電池 これ以外に何かありますでしょうか。

  • Nikon D80での使用バッテリーについて

    Nikon D80 の付属品の写真を見ると充電バッテリーがちょうど単三の電池を2つ横に並べたような格好をしていますが充電池を外して単三電池などを利用できるのでしょうか? また、利用できる場合ニッケル水素又はエネループ充電池なども可能でしょうか? D80に関してはWeb以外でまだ実物を見ていないので教えてください。

  • アイリバーが購入したいです。

    iRiver IFP-790SE(256MB)   iRiver IFP-795SE(512MB)どちらか一方にしたいのです。保存曲可能数は256MB(60曲)でもいいのですがカラーがどうして512MBのネイビーブルーがいいのです。値段的な問題からも考えてどちらがよいでしょうか? また他の機種でお勧めがあれば教えてください!

  • 単三アルカリ電池使用と書いているMP3プレイヤーにニッケル水素充電池は使用可能でしょうか?

    単三アルカリ電池使用と書いているMP3プレイヤー(例:iRiver iFP-799 バイオレット)に、ニッケル水素充電乾電池は使用しても問題はないのでしょうか? 実は、現在のHDDタイプのプレイヤーから変更しようかと思っているのですが、いくら電池が持つとは言っても結構使用する自分ではすぐに使用済み乾電池の山が出来てしまうような気もします。 現在も、仕事の時以外はずっと聞いているような感じです。 例としてあげたアイリバーのプレイヤーも最大約40時間ということなので、一ヶ月で10本以上は消費しそうです。 電池をいちいち買うのも面倒ですし、環境にも宜しくなさそうなので、充電器を一緒に購入しようかと思っているのですが……そもそも、充電池、使用できるのでしょうか? 一応、使用可能のようですが、機器に下手に影響を与えて寿命が減るとかになったら痛いです。 裏を取りたいのですが、使用に際して何か問題はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • オキシライド乾電池の容量について

    充電式ニッケル水素電池(単三)等には2400mAhなどの容量が記載ありますが、アルカリやオキシライド乾電池(単三)をこのように数値で表示するとどのくらいの値になるのでしょうか。教えてください。

  • ニッケル水素電池+充電器を安く買うには?

    現在デジカメにはアルカリ乾電池を買っていますが 2台使って合計「6本」を消費するのは大変です その為、ニッケル水素充電池(単三)+充電池 を出来るだけ安く買いたいので、ネットで探しています どこか知っていましたら教えてください。

  • 充電池だと動かないのはなぜですか?

    水中ライトを購入しましたが、乾電池では点灯するのに、充電池だと点灯しません。このライトは単三×4本のタイプです。 充電池がフル充電されていることも確かめましたし、電池の入れ方にも間違いはありません。 使い捨てのアルカリ乾電池(1.5V)とニッケル水素充電池(1.2V)とで、大きな違いがあるのでしょうか。 電池の種類によって、同じ単三でも動く動かないがあるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ニッケル乾電池について

    東芝から、ニッケル乾電池「ギガ・ポケット」が出ています。これはアルカリ乾電池とニッケル水素電池の中間に位置する製品のようです。 ところで、メーカーのカタログを見ると、乾電池対応のデジカメとそうでないものがありますよね。で、乾電池に対応していないものは、当然、充電池として、単3型ニッケル水素電池×4等の表記があります。 このようなケースの場合、単3ニッケル乾電池を使うことはできるのでしょうか?充電池を入れる所に、この単3型ニッケル乾電池を入れてしまえるのでは?と思った次第です。 乾電池対応でない製品には、ギガポケットを使うことはできないのでしょうか。 以上よろしくお願いします。 ▼参考記事 東芝電池,単三型デジカメ用ニッケル乾電池「GigaEnergy」を発表 http://www.zdnet.co.jp/macwire/0112/06/dv_gigaenergy.html

  • シェーバーのバッテリーを替えてもすぐにダメになってしまいます。

    ナショナルのシェーバーES882を愛用していますが最近充電できなくなってきたので、バッテリーを交換することにしました。 中を開けると、単三型と同じ大きさの電池が2本入っていて、でも先端の形状が一般の物と違い、両端に細い針金のような物が出ていました。それを本体の端子に引っかけて接触させてありましたので、手持ちのニッケル水素の電池を入れ、端子を少し手前に曲げて接触するようにしました。 しかし、最初は絶好調で喜んでいたのですが、1ヶ月くらい使っているとすぐに充電できなくなってしまいました。  メーカーに聞いたところ元々の電池はニッカドだそうですが、ニッケル水素ではダメなのでしょうか? 他は調子いいのでもったいなく思い、しかもニッケル水素で、さらに長持ち!と思ったのですが・・・。  とりあえずメーカーから純正のバッテリーを送ってもらうことにしましたが、今回どうしてダメだったのか推測できる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  よろしくお願い致します。

  • アルカリとNi-Hどちらが長持ち?

    先日デジカメの説明書で単三アルカリ電池、ニッカド電池(1000mAh)、ニッケル水素電池(1700mAh)の三種類の電池で使用した場合の電圧の変化を書いたものを見たのですが、これではニッケル水素電池が単三アルカリの2倍ほど長持ちするように書いてありました。 しかし、ハロゲン球のライトでニッカド電池(700mAh)を使うと30~40分の連続使用で消えていたのに、単三アルカリ電池では3時間ほど使えていました。アルカリ電池の場合は若干暗くなってからも使い続けていたのでその分は差引かなくてはならないとしても、説明書に書いてあったほど容量が少ないとは思えません。 実際の単三アルカリ電池は、容量としてはどれくらいあるのでしょうか。 また、「n倍長持ち」といったCMが一時期流行りましたが、各メーカーの製品間での差異というのはどれくらいあるのでしょうか。