• ベストアンサー

今フリーターをしながら、何か他の事を目標にして頑張っている人、教えてください!!

 私は、今大学4年生です。来年はフリーターをしながら、自分のやりたいことをやっていこうとおもっています。お金も余裕があれば貯めたいと思っています。今まで学生(地方から出てきて東京で一人暮し)しながら月10万ちょっと稼ぐくらいバイトをしてきました。だからバイトに対しては心配ないのですが、バイトをたくさんしつつ、「じぶんのやりたいことをやる」のは現実てきに、苦しいこともあると思います。  そこで、今頑張っている人たち(前までそうだった人も)の経験談やアドバイスをを聞いてみたいのです。どんなことでもいいので、おしえてください。(こんなはずじゃなかったのに・・。やっぱり楽しい。バイトばっかで結局何も出来なかった・・。なんでもいいです。)ちょっとしたエピソードでもいいです。自分以外の人がこんなふうに頑張っていたとか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

質問の趣旨に反しますが、私はフリーターを経験していません。 ただし、アルバイトの経験年数は長く、高校一年のときから、大学を卒業するまでの間、多くの職種についてきました。 わからない点があるのですが。なぜ、自分のやりたいことをやるために「フリーター」が必要なのでしょう。 フリーターは自由ですから、束縛を受けないでしょうが、だからといって自分のやりたいことの、障害を取り除く効果がどの程度あるのか、理解できません。 自分のやりたいことは、自由になりたいということなのですか。 そのあたりがハッキリしないので、私の経験が参考になるかどうか自信がありませんが・・・。 大学四年になってまもなく、就職が決まりました。 自分が希望したからではなく、棚ぼた式にあれよあれよという間に決まってしまいました。 決まってから、どのような会社なのか調べたような具合です。 その会社に12年間勤めました。 会社の同期は、東大を初め一流の大学を出たものばかり、会社の人事でも私のことはワンランク低く見ていました。 (あまりに難しかったので、入社試験の答案用紙を、ほとんど名前だけ書いだけの状態で出したものですから) 私にはその頃、人生の上で特にやりたいことはありませんでした。 趣味に生きていましたので、自分のやりたいことは、すなわち趣味を意味していました。 しかし、しばらくして、自分が変わっていってることに気が付きました。 社会的責任を意識している自分がいることに気が付いたのです。 特にボランティアに汗を流したわけでもなく、社内で責任あるポストについたわけでもありません。 種明かしをすると、会社が社会的責任を負っていたので、そこで従事する私も、結果として責任を負っていることになったのです。 会社勤めをしている間には、いろんなことがありました。 気が付くと、一流大学出のエリートたちとは、違う個性を発揮していました。 自分ひとりで、年間数千万円の予算をもらって、「世の中にないものを開発しろ」といわれるまでになりました。 アメリカ大統領の首が縦に振られるまで、仕事が一年間動かなくなるようなビッグプロジェクトメンバーにも選ばれました。 これらのことは、自分に自由があったから得られたのではなく、自分の個性が生きる方策を常日頃から考えていたためです。 私は、型破りなサラリーマンでした。超一流の不良社員でもありました。 しかし、会社が求める個性を持ち合わせていました。 ついには、会社の枠にはまりきらずに、更なる社会的責任を果たすために、自営の道を選択することになるのですが、 私が会社をやめると言い出したときの、部長の言葉が忘れられません。 『何で、おまえがやめるんだ~!』 当時、かなりすき放題に働かせていただいていた(サラリーマンとしては常識ハズレに自由があった)ものだから、上司としては、やめる理由が見つからなかったのでしょう。 『私には、やりたいことがあります。会社にいてはそれができません。やめさせてください。』 私の真意を、それから、詳しく説明しました。 この世に自分が生まれて、世の中のために何ができるか。 これまでに培った技術を、どうやって社会に還元してゆくか。 会社をやめると決まってから、役員のところへ挨拶に行ったときのことです。 「おい、ちょっとここに座れ」「君がこの会社にいて得られたものは何だと思う?」 私は、「技術力です」と答えました。 「バカ。お前の力なんぞ、たかが知れている」「技術力を持っているのはお前の先輩たちだ」「その先輩たちの仕事は『一流』だ」「一流の先輩たちと一緒に仕事をしたその経験こそが、ここにいて得られた最も価値のあるものだぞ」 といわれました。 私は、別にうぬぼれていたわけではありませんが、こういわれて「ハッ!」としました。 12年間、私は一流の仕事の中で育てられていたのです。 一流の仕事の定義は難しいでしょうが、『世に並ぶものがないといってよいほど』の仕事を常に見てきました。 自分は一流ではないが、経験は一流だと気が付きました。 これが今の私の仕事を支えています。 この「教えてgoo」で回答する知識の多くが会社の仕事で得られました。 今は地方に住んで、職人として社会に貢献しています。 その仕事ぶりは、今でも常識ハズレです。 しかし、最も社会に貢献する木工職人の一人になれると確信しています。 一流の環境を知らなくても、超一流になれることもあるでしょう。 しかし、社会的責任を感じないで自分の道を極めても、何の意味があるのでしょうか。 フリーターは選択肢の一つでしかありませんが、好ましい選択肢ではないと思います。 自分の『やるべきことをする』ためには、楽ではなくても、意義のある道を選択してください。 参考になれば幸いです。

isseiissei
質問者

お礼

rakkiさん、回答ありがとうございました、参考になります。正直あまり期待してなかったのですが、こんなに熱心に答えていただけてうれしいです。 私は今、理系の大学に通っています。高校のとき(視野が狭く、本当に自分の進む道をかんがえてなかった)なんとなく興味がありそうな工学部を選びました。大学に入ってから、選択を失敗したことにきずいてしまい、辞めることも考えましたが、一度決めたことだから卒業しよう!と思い今にいたります。「社会的責任」や「超一流」というのは未熟な私にはピンとこないのですが「自分に自由があったから得られたのではなく、自分の個性が生きる方策を常日頃から考えていたためです」っていうところは勉強になりました。 私の思いがうまく書けないので、いまはお礼の言葉だけで、かんべんねがいます。

その他の回答 (3)

  • keyco
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

”フリーターしながら ”ではないのですが、仕事をしながら、大学生&手話通訳という3足のわらじ(・・・というべきか)を履き替えながら、けっこうハードな日々を過ごしている者です。 最近の若い人は”自分のやりたいことをする ”ために定職につかない人が増えていますね。逆にisseiisseiさんに質問という形で申し訳ないのですが、バイトをしながら、やりたいことを見つける自信はありますか? なぜ、こんなことを聞いたかというと、回答のお礼の中に”やりたいことの候補はいくつかあるけど、自分には無理 ”というのを見つけたからです 世の中って厳しくて、自分のやりたいことでお金をもらえるのは非常に難しいです。自分のやりたいことが明確になっていれば、フリーターで食いつなぐことも可能でしょう。しかし、”やりたいこと ”が見つからずにただ時間だけが過ぎていくとしたら・・・その時間はあなたにとって幸せなのでしょうか? 自分のやりたいことだけを利己的に追求するのも構いませんが、やりたくないこともやってみて初めて自分のやりたいことが見えてくるというのもあります。”好きなことをする ”という幻想に囚われすぎないほうがいいのではないでしょうか?

isseiissei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりまだ未熟だから好きな事をする幻想にとらわれているのかもしれません。やりたいことの候補はいくつかあるけど、自分には無理 ”というのは、これをやっていてプロ(生活していけるお金を稼ぐ)になれるかどうかが不安になる時もあるという意味です。これから手探りで全く新しい考えてなかったような仕事を見つけるという意味ではないです。keycoさんも仕事をしながら、大学生&手話通訳をやっているということは、目標に向かっている途中なんですね。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

おいら、役者の友達が多い。 芝居一本じゃ、食っていけずに、 いい年して、舞台の合間にバイトして 食っているヤツ、いっぱいいるぜ。 その中には、奥さんに(ほぼ) 食わせてもらっている意識が、 抜けずに、卑屈になってるヤツも。 したいことをしている充足感で、 バイト生活でも、全然、平気なヤツもいる。 役者としては、力のある役者がなんで? って、おいらなんか、悔しがるけど、 出る芝居は選ぶ。っていう、贅沢を、 チョイスしているからな。 ナニを持って、幸せとするかだ。 #1さんのように、世のため人のために 自分は貢献している。って、人に認めさせる 幸せもあるし、利己的に自分の好きな事を 追求する幸せも、ある。 君のやりたい気持ちが、どれだけのものなのか 試される日々にはなるだろうなあ。 どういう幸せを目指すのか。考える日々にも。

isseiissei
質問者

お礼

suuzy-Qさん回答ありがとうございました。三者三様ってかんじでご意見参考になります。特に 「君のやりたい気持ちが、どれだけのものなのか 試される日々にはなるだろうなあ。 どういう幸せを目指すのか。考える日々にも。 」 ってとこは、そのとおりです。やっぱしチョット不安があったから経験者にどんなもんか聞いてみたかったんです。「利己的に自分の好きな事を追求する幸せ」に私は賭けてみると決めたから、これで頑張っていきます。 ありがとうございました。

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.2

ただ今20歳です。 ですが、専門学校生なので来年の3月には卒業します。 就職はまだ決まってません。 多分、卒業後はフリーターで社会人としてスタートするつもりです。 理由は、やりたいことがしたいから。 ただ、おそらくisseiisseiさんとは逆なような気がします。 文面から、isseiisseiさんは「楽がしたいからフリーターになろうかなぁ」と言う風に思っているように取れます(違っていたらごめんなさい。) 私は、「希望の職に就けないから(技術職です)フリーターをしながら腕を磨こう」と思っています。 実際、どうなるかはわかりませんが、今のところはこんな感じです。 知り合いにも私と似たような境遇の人(すでにフリーターですが)を知っています。 ただ、フリーターを「自由」な人達だとはとても思えませんが…… 私のようなガキに言われても癪に障るだけかも知れませんが、なんとなくでフリーターを希望するのであればおすすめ出来ません。 理由は、不安定だからです。 ちゃんと就職したのならつくはずの福利厚生は一切なし。 中小企業に至っては、アルバイトも社員も大して変わらないようなところもあると聞きます。 そして、ある程度年を取ってしまえば、いざ就職をしようと思っても厳しくなってきます。 ですから、早めに就職をすることをおすすめいたします。

isseiissei
質問者

お礼

usawingさん回答ありがとうございます。文面を拝見するかぎり、usawingさんは自分の進道にむかって努力しているようですね。(すでに”これだ!”っていうのを見つけているのはすごいです。)私はまだ本当にこれだっていう仕事はみつかっていません。何個か候補はあるのですが・・・・・自分じゃむりっておもってしまうんです。 でも、安定した生活で幸せを掴むより、不安定でも何百倍(自分にとって)の幸せを手に入れる可能性に賭けることにきめました。 usawingさんが{「楽がしたいからフリーターになろうかなぁ」と言う風に思っているように取れます}と取ったのは、違います。でも、質問を書いているときにそう取られるだろうと予想してました。(そう取られたら、またちがった回答をしてもらえるかなと思って)本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は今20歳のフリーターです。

    私は今20歳のフリーターです。 現在バイトを2つしていて、月収が18万~20万程度です。 一方が週5日の7.5時間。もう一方が週3日の4時間。2つかぶってる日もあり、終わったらすぐかけもちの方のバイトに行く日もあります。休みは一週間に一日です。 高校を卒業して進学や就職もせずフリーターの道を選びました。ずっと持っていた夢があったのですが、バイトだけの生活を続けて習い事もお金を払えず辞めてしまい、夢を諦めました。 今は実家暮らしでもうすぐ一人暮らしを始めるところです。 嫌々バイトに行く日々で朝は段々起きれなくなり、疲れが取れずウトウトした状態でバイトをしている時もあります。体重は5キロ程減りました。 正直に言うともう今のこんな状態は本当に辛くて嫌です。だけど、フリーターだから仕方がないと働かなきゃいけないとダメな人間になると思ってしまい、辛くても2年続いている生活です。 やりたい事や興味ある事はあります。一人暮らしの次に免許。その次に旅行、海外に行きたい、写真をたくさん撮って自分だけの本を作るなど。それらは職業でもなくただやりたい事です。今の生活を続けながらではないとお金がありません。お金の事を気にしてバイトもやめれません。とてもつらいです。 夢や将来就きたい職業もなく就職は今のとこ考えていません。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいるのですが、初めての彼氏でとても幸せで彼氏と離れたくない思いからバイトもやめれないんだと思うし、早く一人暮らしがしたくて嫌なバイトも続けているんだと思います。 将来結婚して子供も授かって幸せな家庭を築きたいという思いがあります。私の家族はあまり仲が良くなく、そのせいか結婚願望なんて欠片もなかったし、子供ができても自分みたいな思いをさせてしまうと結婚や家族に関しては恐怖さえ抱いていました。彼氏とは趣味や性格がすごく似ているし合っているのでずっと一緒にいたいし、ずっと一緒にいられる気がして、いずれ一緒に住みたいし結婚したいとまで思うくらいです。だから、今の生活をやめれません。 こんなフリーターで彼氏中心の生活でとてもダメな人間のように思えてきます。自分がどうしたら楽でいられるか、将来幸せなのか、このままでいいのか分からず2年間を過ごしてしまい、彼氏といる時だけは心がほぐれて疲れも取れてとても幸せで、明日からも頑張ろう、彼氏とずっと一緒にいたいし、もっと色んなところに出かけたいし、頑張ろうって思います。 だけど、こんな生活でいいのでしょうか。もう疲れました。やめたいです。だけど•••っていう思いの繰り返しです。どうしたらいいか分かりません。私は幸せになれますか?結局フリーターなんてダメな人間ですか?どうすればいいかどなたか何でもいいので言葉をください。お願いします。

  • フリーターについてどう思いますか?

    こんばんは。 私の友人で、今年の夏に仕事をやめてそれからバイト生活をしている人がいます。20歳です。 週6日のバイトで、生活に困らないくらいの稼ぎだそうです。もちろん正社員として働いていた時よりは少しは減りましたが…(しかしボーナスはなかったそうです) 本人もフリーターのままではいけないと思って、来年から正社員として働ける仕事を探すと言っていますが、まだ探してないようですし、口だけのような気もします。 バイトのままではダメだとわかっていても、実際今の生活が楽しいので、今いち踏み込めないようです。 私は、その人の将来のことを考えるとちゃんと仕事をしてほしいと思います。自分の目的があってフリーターをしている人は例外ですが、その人はこれからやりたい仕事もないようです。しかし、私の知識不足でフリーターがなぜいけないのかという理由が定まらず、その人に自分の意見を出し切れずにいます。 みなさんのフリーターに対する意見を聞かせてください。

  • 東京でフリーター

    私は地方在住です。この先もしかしたら東京でフリーターをしなければいけなくなるかもしれません。そこで、質問! 1・東京でフリーターしている方は月どれくらい稼いでますか?(バイト次第だとは思いますが、平均的な金額をお願いします) 2・やはり東京でフリーターでの一人暮らしは相当厳しいですか?地方と一番違うのは家賃ですか?だいたいいくらぐらいなんですか? 以上二つをフリーター経験者の方もそうでない方も教えて下さい!!

  • フリーターの人に聞きたいのですが・・・

    フリーターの場合、健康保険はきかないじゃないですか。後、税金関係も自分で払っていかないといけないじゃないですか。その出費すべてあわせたら、一ヶ月どれ位になるんですか?参考程度に月どれ位バイトに出て、どれくらいのバイト代になりますか?一人暮らしの場合やっていけますか?

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • フリーター心配・・・

    こんばんわ! 私は4月から上京する18歳です。 家庭の事情で1人暮らしでフリーター生活をしなければならなくなってしまったのですが、少し不安です。 友達いわく、「東京なんてバイトもたくさんあるし、人もいっぱいいるからすぐ友達もできるよ!普通に働けば月25万くらいは余裕なんじゃない?」と励ましてくれます。 しかし、実際東京でフリーターで生活することはそんなに簡単なのでしょうか? 本当にすぐ友達もできて、不自由なく生活できるのでしょうか・・? 厳しい正直なアドバイスをくださるとうれしいです・・!

  • フリーターで非課税は103万以内?

    バイトのシフトを組んでるのですが、フリーターさんに「来年税金がかからないように働きたい」といわれるのですが・・フリーターさんは、103万以内なら税金がかからないですか?? 学生さんも103万以内じゃないと扶養からはずれたり税金がかかったりするのですか?? 税金のことをよくわからなくて。。。よろしくお願いします。

  • フリーターから学生へ

    今フリーターです。 再来年から学校に行こうかと思ってます。まだ考え中で決定ではありませんが、来年いろんな学校を見ながら検討しようと思ってます。 そして今親の扶養に入っているのですが、来年からどうしようか悩んでます。 外れても学生になったら、どのくらい稼げるのか分からないし、そうなると自分では払えなくなってしまうと困るので… 学校に行くとしたら扶養に入ったままの方がいいのでしょうか。 学生は免除になるとかはありませんよね? どうするべきかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • フリーターがバイトをやめたいとき

    こんばんは。 3月末で事務の仕事を辞め、現在フリーターでパン屋でバイトをしています。まだ入って2日ですが、実はもう辞めたいと考えています。 身勝手だとは重々承知ですが、しばらく憧れのパン屋で気楽に働いてみよう!と思ったのに、全然楽しさややる気がないのです。20代半ばでフリーターなんて、このままでいいのか…と不安が募るばかり。なにか資格をとったり勉強したりしたくても、シフトを見たら毎日バイトに入ってるのでこのままではほんとにフリーター一直線です。 入るときに1年か2年くらいできると言ってしまいました。学生時代のバイトなんて週2,3でオッケーだったので、フリーターがどのように扱われるか考えてませんでした。 仕事を覚えてから辞めるなんて迷惑と思うのですが、しばらく努めて3ヶ月くらいで辞めるのと、今すぐ辞めるのとどっちがいいでしょうか?ちなみに人は足りてませんし、私を採用したことで他の方を数人断っています。もしくは、フリーターですが、回数を減らしてくださいとお願いしたがいいでしょうか? すみません、バカらしい質問と思いますが、フリーターと学生のころとでは、いくらバイトでも責任も違う気がしたのでアドバイスお願いします。

  • フリーターで月に50万稼ぐ事は可能か?

    タイトルの通りです。自分は男22歳で今、無職ですがアルバイトをかけもちなどして50万くらい欲しいのですが可能ですか?不可能ですか? 主は千葉県の北西部に住んでます。 友人、知人、自分の体験談でいいので私はフリーターでこうして50万、それ以上稼いだという人アドバイス下さい。 2.コンビ二アルバイトだけで50万って可能ですかね?

専門家に質問してみよう