• ベストアンサー

減衰力調整って??

x10afreedomの回答

回答No.2

FF車であれば基本的にはリアを若干上げるセッティングのほうが個人的には好きです。 基本的な考えとしては (1) フロント強ーリア弱 アンダーステアなセッティングになります。 (2) フロント弱ーリア強 オーバーステアぎみのセッティングです。 FF車は重量配分上フロントヘビーなのでフロントを固めすぎるとアンダーが強く、曲がりにくくなります。

jellyfish2706
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。・・なるほど、好みによって違うんですね。。現在は(1)のフロント強-リア弱にしているので、一度、(2)にして走って見ます。

関連するQ&A

  • 車高調減衰力の調整

    アコードワゴンに乗っています。TEINの車高調の減衰力を調整するのに、フロントはボンネットを開けるとむき出しになっているので簡単にできるのですが、リアはそうは行きません。カーショップでやってもらったら工賃5000円とられました。 リアサスペンション調整部分はどうやったら見つけられるんでしょうか?内装剥がしたりはお金がもったいなくてもプロにまかせたほうがいいんでしょうか? また方法知っているかた教えて下さいませ。

  • 減衰力の調整の意味は?

    現在、エボ8のGSRに乗っており、HKSの車高調整式ショック(ハイパーマックスII)に交換をしました。 基本的にはノーマルの間延びした車高が気になっただけなのですが、将来的にもっと走りを楽しむことができればと上記のセットを購入しました。 そこで質問です。 減衰力の調整がかなり細かく設定できるのですが、どのように調整すると車の挙動がどのように変わるのでしょうか? フロントを固くするとどうなるのか、その逆はどうなのか? またはリアを柔らかくするとどうなるのか、その逆はどうなのか? 現在はメーカーの推奨の車高と減衰力に設定にしております。 実際には自分でやってみて経験してみるしかないのでしょうが、ある程度の知識を持ちたいと思っています。 クルマいじり初心者の質問で要領を得ない部分が多いと思いますがご指導を宜しくお願いします。

  • スカイライン(34)の減衰力調整方法(リア)

    私のスカイライン(ER34)は、足回りに社外品が入っており、前後とも減衰力調整が可能です。 減衰力は、前後共にショック上部(アッパーマウントの中心)に出ている棒に六角を刺して回すことで、調整できます(無段階調整)。 そのため、上から見ることが出来なければ、どれくらい回ったか分かりません。フロントはそのままですが、リアはどこを外せばいいのか分かりません(綺麗に付いています) シートを取るにも、シートの外し方が分からない(シート下の2つの六角しか分かりません) どこを外せばリア足回りの頭が見えるのでしょうか。 また、外し方も教えて下さい。 (写真付きのホームページなどを教えて頂くとありがたいです)

  • R33の車高調調整と減衰力調整のしかた。

    質問が多いですが、よろしくお願いします。  最近、車高調を取りつけたのですが、減衰力調整ですが、 前後をどれくらいの配分にすればいいのでしょうか?  また、減衰力の配分の仕方によって、どのような走行特性に なるのでしょうか?  車高も前後どれくらいの配分が適切なのでしょうか?  それと、車高を少しでも、(極端な例、5mmでも10cmでも) 下げれば、サイドスリップ(トー)はくるうのでしょうか?  そのさい、トーイン、トーアウトどちらになるのでしょうか?  R33 GTS-4の標準のライドハイトが分かれば教えてもらえないでしょうか。  私は待ち乗り、高速が主な走りで(レースとか激しい走りは一切しません)、 車高調はクスコ ZERO-2 全長調正式、減衰力5段階調整。  車はR33 GTS-4(4WD)です。それをふまえて回答の程、よろしくお願いします。                                 m(__)m  

  • TEINの車高調の違いとは?

    1つ前のウィッシュ(ZNE10G)に乗っています。 TEINの車高調に変えようかと思っているのですが、質問です。 全長調整式が良いと聞きましてSUPER FLEX WAGONとBASIC FLEX WAGONのどちらかを購入しようと思っています。減衰力の調整が出来るか出来ないか・アッパーマウントの有無が大まかな違いかと思うのですが、アッパーマウントの有無で運動性能(ショックなど)は変わるのでしょうか? 無知なのでどなたか教えていただきたいです…。 よろしくお願いいたします。

  • 車高調をつけたらグニャグニャ動きます

    車は 日産 フーガ 350GT ネジ式の車高調 TEIN COMFORT SPORT を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。 車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが 段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく 左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。 この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか? 最悪車高を上げればならないのでしょうか? <スペック> ・ねじ式車高調整 ・単筒式構造 ・16段伸/縮同時減衰力調整式 ・別売りのEDFCに対応 ・強化ゴムアッパーマウント付 ・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm ・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm

  • KONI車高調の「へたり」と減衰力の調整方法について

    この度、ネット・オークションでKONIの車高調キットを落札しました。 抜けは、無いとの説明だったのですが、到着したものを確認してみますと、フロント・ショック(オイル・ショック)のシャフトを押し込んでも、戻ってきませんでした。 オイル・ショックの場合は、このような状態で、抜けていないのでしょうか? なお、シャフトを押し込む際の抵抗ですが、あまり力を入れなくても簡単に押し込むことが出来ました。(ビルシュタインと比較しますと、かなり軽く押し込むことが出来ました。) また、減衰力の調整方法ですが、ネットで調べてみたところ、シャフトを押し込んだ位置で調整している人と、押し込まず、そのままで調整している人がいました。 どちらが正しいのでしょうか? こんなことも知らないで、オークションで車高調キットを落札するなと言われそうですが、よろしくお願いします。

  • EP82スターレットGTの足廻り(車高調)について

    こんにちは。 格安EP82に乗り換えたのですが、最初から社外(ピロアッパー)のショックが付いていたのですが、かなり硬く(減衰調節無)、嫁サンからクレームが付きました。 そこで、乗り心地の良い(?)車高調を探そうと思ったのですが、イマイチわかりません。ターゲットとしては、町乗りメインで走行会に参加できる程度、カッコだけででも車高は落としたい、乗り心地を改善したい(減衰調整付き?)、なるべく安く(^^ゞ といったところです。 自分で見てみたのですが、TEINのFLEX or NA、JICのSA-1、CUSCOのZERO2くらいしか見つからず、インプレッション等も解りません。 オススメのモノがありましたら教えてください。

  • タイヤ扁平による車高調整について。

    タイヤサイズによる車高調整について教えていただきたいです。私はアウディA4のFFに乗っているのですがローダウンでリアのほうが若干下がり気味でタイヤは17インチの215の45Rを前後共に履いているのですがフロントだけもう少し薄いタイヤを履いて前後の車高のバランスをとるのは可能でしょうか?デメリットなどを教えてください。

  • 車高調の調整方法

    先日、C35ローレルに車高調を組みましたが、車高と減衰力の調整方法がわからず困っています。 製品はBLADEのTYPE-Rというもので、よくヤフオクなんかで出品されている品です。 フロントはタイヤを外さなくても車高の調整ができると聞き、早速やってみましたがいまいち「?」です。。 どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたらお願い致します。