• ベストアンサー

検収ってなんですか?

こんなこと聞くのは恥ずかしいのですが、“聞く”は一時の恥とも いいますから質問します。 検収とはなんでしょうか?「7月検収が間に合わない」とか 言われますが、「別にいいじゃん」と心の中で言ってます(苦笑) 仮に、メーカーで客先に納品した場合、流れの中でどの辺りに “検収”は登場するのでしょうか? また、検収書はメーカー側・客先共に必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通、納められた品物を「チェックしてたしかに受け取った」ことを検収というようです。(厳密な定義はしりませんが) メーカーから客先に納品した場合、工場→運送業者→客先(→小売業者?)と流れていきますが、客先についた(納品した)としても、壊れてないかとか注文した品とあっているかとか数があっているかとかは、客先がチェックしないとわからないので、そういったチェックをしたうえで受け取るのを検収といってます。 (通販でものを買って、ただ届いた(納品した)からお金を払ったりはせず、ちゃんと中身を確かめます(検収する)よね?) 納品は、一方的に納めることですが、検収はチェックまでしてもらって確かに受け取ってもらったことです。その意味で、検収は納品の後です。 お客さんは、検収をした月の末で集計して「その翌月末」とか「翌々月末」とかにお金を支払うことが一般的ですので、月末に(「7月検収に」)検収が間に合わないと、集計が翌月に回され、お金が入ってくるのが一月遅れることになって、お金に困ることもあります。 検収書は、メーカー側にとっては「確かに納めた+何月にお金を払ってくれる」証明資料になり、客先にとっては税務署等に「確かに仕入れをした」証明資料になるため、どちらがわでもとっておくべきものでしょう。

その他の回答 (3)

  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.4

検収の意味は、他の方のご回答の通りです。 いずれにしましても、発注側が検収してくれないと、代金の支払いが行われません。 そうすると、商品を納める側としては、売り上げになりませんから、検収されないままだと損失になります。 多分、質問者の方は、まだまだ新人さんに近いご年齢ですか?もしそうならば、検収が遅れようとどうなろうと、責任を問われることはないでしょう。 でも、ある程度会社の予算管理とか任される地位にいる人だと、予定された時期の検収に間に合うか間に合わないかは、下手すると死活問題なほど深刻なんですよ。特に、年度末などの「期」の切り替え時期で、検収時期がずれ込むと、予定売り上げ予算の数字に響いてしまい、課長や部長なら、減給とか格下げ人事の原因になってしまいます。 あるいは、とても小さな会社だったら? 小さな会社でも、銀行などから借金してなんとか事業をやってるところが多いです。ほんの1ヶ月、検収が遅れただけで、予定期日に借金返済ができずに、そのまま倒産してしまうことだってあるんですよ。 ということで、「検収」とは、お金の支払いが確定する、という意味で、会社間の取引で、もっとも重要なものの一つと言えるでしょう。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

検収とは文字通り検査して領収することです。 検収すれば代金支払い義務が発生します。 メーカーや商社にとっては検収に引き続く支払いが期末に間に合うかどうかと言うのは最大の関心事です。 大きな設備等では一定期間の試験運転を経て、不具合点の手直しが全て完了した時点で検収となります。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

ふつうは受領書に受領印を捺印した時点で「検収」です。 納品が無事完了したということですね。 検収書という呼び方は一般的ではありません。 納品書は客先保管。受領書はメーカー保管となります。 当然複写した書類ですが、受領印があるかないかが違いです。

関連するQ&A

  • 検収前の管理責任は納入元・受入側のどちらに?

    当社の通常取引では、客先に納品した場合の流れが、納品→受入→受入検査→検査合格後検収(ここで所有権が客先に移転)となっています。 納品完了後、検収前に客先にて保管中に、家事などの人災が起こった場合は客先の責任において当社に支払ってもらえると考えていますが、この理解でよいでしょうか? また、天災の場合はどうなるでしょうか?

  • 受発注の仕事。検収、売上について教えて下さい。

    最近、事務の仕事に転職したばかりでわからないことだらけで泣きそうです。先輩は体調が悪く、休む可能性もありすごく不安です。 どなたか回答よろしくお願いいたします。 仕事は受注発注の仕事です。お客様から注文を受けて、仕入先からその商品を仕入れ、お客様に納入します。 わからないことは、『客先に検収をあげてもらうには何が必要か』『売り上がる、売上が立つ、仮売上とはどういう状態なのか』ということです。 客先に出荷するとき、緊急の出荷などしたら(通常の出荷の流れとは少し違うようで、いつもの指定伝票は使わない・・・というようなことを言ってました) 上司に「検収あげてもらえるのか?」と聞かれました。よくわからないまま先輩に手伝ってもらい問題はなかったのですが、検収をあげてもらうには何が必要なのでしょうか? それからよく「売り上がる、売上が立つ、仮売上」という言葉がでてくるのですが、具体的にどういうことなのですか。普通に考えると、お客様に商品を渡して、代金をもらったら売上げになると思いますが、おそらくまだ代金はもらってないと思うのですが、、、。 わかることだけでも構いません。どなたか回答やヒントをお願いいたします。

  • 命長ければ恥多し、おっしゃる通りです・・・

    ご存知のようにこういう諺ってありますよね。 そうです、ご尤もです ! と思いつつ 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 こういう諺もありますよね。 生きていると思いもよらない「恥」をかく事一度くらいはありますよね。 私自身は自他共に認める「時代おくれ」なのですが たまには新しい物にも目を向けます。 私が以前地元にある大きな書店で、出始めの頃の東野圭吾さんの○○という本はどこにありますか ? と普通に聞いたのですが、店員さんは・・・ ? まさか分からん ? 何で ? 店員さんが知らない訳はないと思ったのに・・・と心の中で思い待っていると そうです、私は「とうの けいご」さんと当時は思いこんでいて(笑) 他の店員さんからも笑われるし、おまけに大きな声で「ひがしの けいご」さんのですね どめを刺され・・・。とうのけいご って読めるやんかって。 さて、誰もが知っている事なのに、自分の思いこみで恥をかいた 無いと思いますが、そんな事ってみなさんにはあるのでしょうか ? 命長ければ恥多し 【意味】 命長ければ恥多しとは、長生きすればする程、それだけ恥をかく機会も多いということ。 http://kotowaza-allguide.com/i/inochinagakereba.html 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 http://kotowaza-allguide.com/ki/kikanuwaissyounohaji.html

  • 債務不履行 vs 開発金額不払い裁判のまとめ方

    約二ヶ月間の納期でWebのシステム開発業務請け負いました。 サービスの企画などは発注側が行い、開発のみの請負です。 支払いは既に一部は支払われている状態で、全額支払いは納品検収後となっています。 しかしながら、発注の遅れや、開発期間中に発注側が原因のトラブルがあり、大幅に開発期間が延長されました。 また、発注側が用意すべき情報(フォームの入力制限など)が要求しても提供されず、あまりにも無責任な態度だったため、 一旦、一次納品を行うことで発注側に途中経過の確認を要求しました。 すると、発注側は合意していたこととは異なる機能を要求したり、更なる機能追加を提案したりし始めました。 よって、あらかじめ合意されている範囲以上の開発は行えない旨を伝えましたが、会話は一方通行となり始めましたので、 一次納品以降に手を加えた開発物は条件を満たさないことにはお渡しできないと伝えました。 <条件> 1.先に開発代金を支払う 2.開発の合意点を書面にし、支払日を明らかにする 3.開発側が用意するサーバで規定の検収期間で再検収後支払い すると発注側は、債務不履行を理由に契約解除(支払分返却)を求め裁判を起こしました。 こちらも不払いで訴え返してもよいのですが、なんだか大きくするほどの話でもなく、こういったトラブルを起こす顧客とは 今後付き合いたいと思えませんので、さっさと縁も切りたいです。 また、当初の通常開発の流れとは異なり、最終的な開発物が開発側にある状態で、開発側から訴えるのも微妙な気がします。 こういう場合は、開発側からも訴えて、同一の裁判内で解決法を探した方がよいのでしょうか。 それとも、発注側の言う不履行の正当性を争う方向で戦った方がよいのでしょうか。 システムを渡しても渡さなくてもどちらでもかまいませんが、運用などの今後のおつきあいは考えていません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 知らずに(或いは勘違いで)恥かいたこと

    以前、ある掲示板で現大統領ブッシュ氏を勘違いして 「レーガン、レーガン」と書き込んで大恥かきました。 あるいは「順風満帆」を「じゅんぷうまんぽ」と朝礼のとき 社長が言い続け心の中で「う~~~~!マンポ!」 と笑ってしまいました。 このように恥かいたこと&勘違いさんのエピソード 教えてください、恥は一時のもんです、みんな恥かいて大きくなった!

  • メーカー発注品等について

    仕事で機械のメンテナンスをしています。(まだ経験も浅く半人前です) 客先の機械が故障して原因が分かったのですぐ直して欲しいと言われ部品をメーカーから発注しました。 いつもなら見積もりをメーカーに依頼して客先に見てもらい確認してもらってから発注しています。 今回は客先からそれでは業務に支障が出るので遅いと言われ後日に見積もりを提出するということで見積もり依頼をメーカーにすると共に部品を発注しました。 問題なのは客先にメーカーから来た見積もりを見せるとこんな高い金額は払えない、 それなら部品交換では無く新しい機械を購入したいと言って来た事です。 メーカーに電話をすると既に発送済みとの事で返品不可と言われ、上司に相談すると自分で解決すれと言われました。 メーカー発送品は未使用品でも発注すると返品不可なのは何故でしょうか? (仮に返品出来ても運送会社に発送量を払う事になると思います) こういうトラブルがあるなら今後は同じような事がある場合を想定して自分で作成した承諾書を予め作成しておき、客先からサインを貰おうと思っています。 もしくは発注したと客先に伝えて実際はせずにメーカーに見積書を先にFAXで送ってもらい客先に見せてから発注する(こちらの方がいいかもしれません) 今は客先から見積もりが高いので修理しないでくれと言われている状態です。(後で客先の機械が通常のものより特殊なものである事が分かり、そのため部品も高いと理由を説明しても納得してくれません) アドバイス頂けると助かります。

  • クライアントの都合による納期の変更(長文)

    最初に、念のため同類の質問を探したのですが 見当たらないようなのでここに投稿させていただきます。 (ダブった内容があったら申し訳ありません) 当方は製造業を営んでいます。 かなり大型の鋼構造の容器等を製作しているメーカーです。 商品は、大型プロジェクトの建築物、大型プラント等の 建設物に絡んで納品することが多く 製造するにも多大なコストがかかり また、輸送、保管等も同様多額な費用を伴います。 業種的にニッチな分野なこともあって 大概の場合、余裕を持ったオーダーがあり 客先の都合で注文書の納期とは かなり遅れることが多かったりするのですが 多少、やりくりしながらクライアントの費用負担が無い様に ビジネスをすることが懸命だとは思います。 が、昨今の大型プロジェクトは、大幅な納期の変更が多く それについて発生する当社負担の費用は侭なりません。 実際には、実際に工事をする業者からは 孫請、ひ孫請、それ以上なケースが殆どで 中間業者は痛くも痒くもないし 単に客先営業マンの確認ミスなこともあります。 商品が完成している時の納期の変更については 客先都合の納期遅れに発生する費用はもちろんですが 納品時検収なので、先行して仕入に多額の支払が 発生していることが多く 売上金の回収についても遅れることを余儀なくされます。 体力のある企業が有利なのはわかります。 法律どうこうと言うよりは むしろ、経済主義の中での生き残りをかけた 競争の一部なのですが こちらの責任で納期が遅れれば 賠償責任が発生するのに こと、建設業界に関しては 客先の都合でこちらの出荷が滞ることに なんの責任もないのはちと腑に落ちず 投稿した次第です。 下請け法等に記述があるのでしょうか? 当社、技術を売りに起業したてで、業界久々の新規参入です。 厳しいご回答も是非お願い致します。

  • WEB制作時の前金につきまして

    WEB制作の発注側から質問させて頂きます。 現在大規模なリニューアルは終了し、細かいカスタマイズ及び、次のフェーズに向けて企画を練っている段階です。 発注している制作会社は100%の仕事は必ずしてきません。ユーザーから見ても不具合と思う部分を見つけて指摘しても、できないとか追加料金がかかるとすぐ言うような会社です。 システム的に考えたらできないはずはない様なことでもです。 そのような会社ですが、プロジェクト(カスタマイズ、リニューアル)時に 前金で総額の半分を支払うように言って来て今まで払ってきているようです。 しかし私自身の経験からですと、納品されたものを検品してOKの時点で検収書を作成し捺印、支払いを行うという流れだと思っていますがいかがでしょうか。 プロジェクト的には億単位のものではなく、次のフェーズは600万クラスのものです。 どのような発注先であろうと前金で払うことは珍しくないのでしょうか。また、ベンチャーなだけに倒産時のことも気になります。

  • 自動販売機を中心とした現状のビジネスモデルを教えてください

    自動販売機(中の飲料や食品ではなく)のビジネスモデルが記載されているようなwebサイト、情報などはないでしょうか? 考えられるだけでも、以下の登場人物がいます。 (1)飲料、食品等メーカー (2)自動販売機メーカー (3)ITベンダ(自動販売機内システム等) (4)自動販売機設置業者 (5)ドリンクベンダ(自動販売機への商品補充等) 自動販売機を誰が企画し、誰が買って、誰にお金が入るか、その辺りの流れを知りたいのですが、、、

  • 検収について

    請負契約で発注書を提示して相手方から受け取ったものを 実際は発注書に書いてある事を満たしていないのにこちらが 検収していた場合、発注書の内容を実現するように相手方に 請求する事は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう