• 締切済み

LANネットワークが突如おちてしまう

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

どこかで余分なケーブルがHUBに刺さっていたりしませんか? また、ケーブルの品質は大丈夫ですか? (どこかで断線しかかっていませんか?) まず、物理層の接続をチェックしてみてください。

azutaka2002
質問者

補足

ケーブルの品質は大丈夫です。余分なケーブルがハブにささっているとそういった現象が起こりうるのでしょうか?詳しく聞きたいです。あと、IPアドレスは固定したほうがいいのでしょうか?これが原因では??という疑念がぬぐえないのですが・・・。

関連するQ&A

  • LANネットワークが使えなくなりました

    こんにちは。LANネットワークの事で困っています。 今まで、会社で5台のWindowsマシンをLANハブで繋いでネットワークを構築し使用していました。 (Windows2000×1台、98×2台、Me×2) LANハブからISDNルーターへ繋いでインターネットにも繋げるようにしていました。 今回新たに1台のXPマシンをネットワークに繋ぐよう上司に指示され、XPマシン上でマニュアルに沿って設定をしていた所、「ネットワーク上の各コンピュータで設定をする必要があります」と出たので、画面の指示に沿ってセットアップディスクを作成し、他のマシンでもそのディスクからネットワークウィザードを実行しました。すると、今まで使えていたLANネットワークが突然使えなくなりました。 マイネットワークに自分のPC名しか出ないのです。 ファイルが共有できず、ネットにも繋げなくなり、非常に困っています。 状況としては、 ハブを介さずPCとPCを直接LANで繋いでもダメです。 ワークグループ名は同じものにしています。 ISDNルーターから直接PCに繋ぐとその1台だけはネットに繋ぐ事ができます。 XPで作ったセットアップディスクを他のOSで実行してはいけなかったのでしょうか? XPマシンが繋がらなくても、せめて元の状態に戻したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? ネットワークに詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • LANとネットワークゲーム

    現在、某プロバイダーと契約をしており、IPアドレスが一つあります。 家族で使用するためにルーターを導入し、内部LANから(動的)IPマスカレードによって外に出ています。 以前は、私一人がネットワークゲームをしていたのでポートフォワーディングにてポートとIPを繋げたのですが、家族も同じネットワークゲームがしたいと言いました。 何か方法は無いものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークプリンタの接続(下記)の環境上にて

    パソコンを3台つなげています。このパソコンにネットワークプリンタとして接続をしたいと思っています。 どのような接続をしているかというと、ヤフーのモデムにルーターを通し、それから、ハブを使っています。厳密に言うと、ハブでその他3台をインターネットを見れる状態にしているから、6台のパソコンをつなげているということになります。モデムから通しているルータにはUSBポートがありそのポートを使用してプリンタをネットワークとして接続しようという試みです。

  • ネットワークストレージのつなげ方について

    外付けハードディスクでLANに接続できるネットワークストレージを購入しようと思っています。 現在、ブロードバンドルータに3台のパソコン(Windows2台、Mac1台)つなげており、ブロードバンドルータには空きポートがありません。その場合は、ハブをつなげて、ハブのポートに外付けハードディスクとパソコンのどれかをつなぐという形がいいのでしょうか?もしハブが必要であれば、スイッチングハブというものを購入する必要があるのでしょうか。ネットワークにはあまり詳しくありませんので、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • ネットワーク構築に必要な物

    現在、5台のPCが会社にあります。 ハブ、ルーターと繋いであり、ADSL常時接続しています。 この度、サーバーを導入し、外部(営業所)からこのサーバーを見に来る(というのでしょうか)ようにしたいと思っています。 営業所はまだインターネットが出きる環境構築はされていません。パソコンはあります。 全体状況は以上です。ここで質問があります。 やりたい事(外部(営業所)からこのサーバーを見に来る)を実現する為には何を用意・確認すればよいでしょうか? 私が考えているのは (本社) ・グローバルIPアドレスの取得 ・独自ドメインの取得 (営業所) ・ADSLの契約 ・ルーターの購入 です。 ちなみにグローバルアドレスは何個必要でしょうか。 営業所にも必要でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ネットワークの異常について

    いつも参考にさせていただいています。 社内でLANを構築しているのですが、現状使用しているLAN線に新しいパソコンを接続すると、そのパソコンでは急にネットワークの通信が遅くなってしまいます。また元の古いパソコンに戻すと問題なく使用できます。 そういう現象が何台かで起こっているのですが、共通していると思われることがそれらは古いハブにつながっているということです。スイッチングハブなどではなくバカハブと呼ばれるものだと思います。 これが影響しているようなことはありますでしょうか?また他に何か原因があるでしょうか?

  • ネットワーク対応プリンタの設定がうまくいきません。

    (おそらく)とても初歩的な質問で申し訳ありません。 BBルーターを通してネットワークプリンタを使用したいのですが、IPアドレスの設定がうまくいっていないのか、プリンタとつながりません。プリンタはネットワーク対応(LAN対応)です。 現状 PC----BBルータ(ハブ4ポート)---ADSLモデム       | ネットワーク対応プリンタ BBルータは、corega BAR SW-4Pで、プリンタケーブルはカスケード機能がついている部分に、ハブとしてつながっています。 PCの設定で、IPアドレスを指定すると、プリンタは動くのですが、もちろんインターネットはできなくなります。しかし、IPアドレスを自動取得にすると、プリンタを認知しません。 どうすればよいのでしょうか。教えてください。 その他情報 OS:WIN98SE ルータ:corega BAR SW-4 プリンタ:EPSON LP-8300C よろしくお願いします。

  • ネットワークについて

    友人からの相談があり、少しわからないので教えてください。まず、今の状況を少し話ししてから質問をしたいので、よろしくお願いします。 Win98のパソコンとWinXPのパソコンをクロスケーブルでつないで情報を共有できるようにしたいので以下のことをしました。 WinXPパソコンには最初からLANポートがついてましたがWin98にはないのでメルコのLANカードを買って差し込みました。ところが、ここで間違ってWinXPの方に差込み、ドライバも入れてしまいました。そこで、LANカードを抜いてWin98の方に差し込んでLANカードを差し込んで、ドライバも入れました。また、各マシンの方でネットワークの設定もやったとのことです。 ここまでやって、ネットワークを開くともう一つのパソコンのアイコンが出てないらしいです。 さて、 ここで、いくつか質問ですが、 1)クロスケーブルでつなぐときにもハブを使ったストレートケーブルでつなぐ時のように同じようなネットワーク設定でいいのでしょうか? ちなみに今はTCP/IPアドレスでは、192.168.0.2 と 192.168.0.3 としてるようです。このアドレスはこれでいいのでしょうか?ちなみに私はルーターを使って自動取得にしてるので、これでいいのか良く分からないのですが。 2)WinXPに最初からLANポートがあるとの事ですが、他のLANを一度差して抜いた時に最初からあるLANポートが認識しない、つかえなくなるなどは考えられますか? 3)ネットワークを開いた時に、自分のパソコンが出てるがもう一つのパソコンが出てない時はもう一つのパソコンの設定が出来てないということでしょうか? 4)その他なにか問題がありそうな事はありますか? 教えてください。

  • 2台のルーターを繋いでネットワークを構築します

    こんにちは。 私は現在ネットワーク構築について勉強しています。 以下のようにパソコンとルーターを繋ぎ、それぞれにIPアドレスを設定して2台のPCを繋げたいと思っていますが、PC1からルーター2のLANポートにpingは飛ぶのですが、PC2に飛ばすことができません。また、PC2からはルーター2にpingが飛ぶのみでルーター1には飛ばせませんでした。インターネットには接続していません。 [PC1]-----[ルーター1]-----[ルーター2]-----[PC2] IPアドレスは次のようにしました。 PC1:192.168.1.109 ルーター1(LANポート):192.168.1.1 ルーター2(WANポート):192.168.1.254 ルーター2(LANポート):192.168.2.1 PC2:192.168.2.2 ポートの接続ですが、PC1とルーター1の接続はルーター1のLAN2ポート、ルーター1とルーター2の接続にはルーター1のLAN1ポートとルーター2のWANポート、ルーター2とPC2の接続にはルーター2のLAN1ポートを使用しています。 ルーター1,2にはそれぞれLANポートが4つずつありますが、4つのLANポートそれぞれに別のIPアドレスを割り当てることはできず、同じIPアドレスを割り当てることしかできません。 ルーターはルーター1がヤマハのRT57i、ルーター2がヤマハのRT58iを使用しています。 また、ゲートウェイも次のように設定しましたが状況は変わりませんでした。 PC1:192.168.1.1 ルーター1(LANポート):192.168.1.109 192.168.1.254 ルーター2(WANポート):192.168.1.1 ルーター2(LANポート):192.168.2.2 PC2:192.168.2.1 この場合はどこがダメでPC2台が繋がらないのでしょうか。 あるいはルーターとPCの接続にはそれぞれLANポートを使い、ルーター同士の接続ではWANポート同士を繋いでを以下のようにIPアドレスを設定した場合はどうでしょうか。 PC1:192.168.1.109 ルーター1(LANポート):192.168.1.1 ルーター1(WANポート):192.168.10.1 ルーター2(WANポート):192.168.10.2 ルーター2(LANポート):192.168.2.1 PC2:192.168.2.2 ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 無線LANネットワークの構築がうまくいきません。

    無線LANネットワークの構築がうまくいきません。 ・既設のハブにWi-Fiアクセスポイント接続 →OK ・iPhoneで開通確認 →OK ・ミニノートPCにWi-Fiアダプタ装着、クライアントモードで接続 →OK ・マイネットワークからワイヤレスネットワークの接続確認 →IPアドレスの取得中、ここから変わらず ・ネット繋がらない 現在IPアドレスの取得は自動に設定しています。ビジネスホテルなんかだと、これで開通するのですが… 任意のIPを設定しないとダメなんでしょうか? お助け願いたい。