• ベストアンサー

歯形で特定?

syou2001の回答

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

友人の歯科医の話によると、 警察官が、 「すいませ~ん」このような治療されたことは、 ありませんか? と色々な角度からとった写真を持って尋ねて来るそうです。 当然歯科医の、カルテにはどの歯にどんな 治療暦が残っていますので、見ればどの患者か解ります。 歯科医により、治療方法などのクセもあり、 記憶力と言うよりも、ワシやったらこんな治療しないわ とかが、頼りなるそうです。 特に歯の永久歯などの表面の溝などは、 技工士によりくせやポリシーがあり、 おなじ学校を出ても微妙に変っていくそうです。 そのほかにも、石膏型もある期間保管していることも ありますので、それを見れば一発ですね。 ですので、忙しい時に来られると非常に困る。 との事です。

daizu808
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご友人の歯科医の話はわかりやすかったです。 技工士ごとにくせや違いが出るんですね。 なんか歯形の石膏を保管されているのも、恥ずかしいですけど何かの時に役に立つのなら仕方がないのかな… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のニュースで、死体はミイラになっており、一部白骨化もしていた、と聞

    最近のニュースで、死体はミイラになっており、一部白骨化もしていた、と聞いたんですが、そもそもミイラと白骨化の状態ってどう違うんでしょうか? あと俗に腐った死体……とか聞きますが、これはミイラに該当するんでしょうか?

  • 人骨発見 白骨死体と文化財の境界は?

    人骨発見 白骨死体と文化財の境界は? 富山で6000年前の人骨が発見されたというニュースを見ました。そこで思ったのですが、警察沙汰になる白骨死体と考古学的な文化財の境界ってあるのでしょうか。何年前なのかによって決まるのでしょうか?詳しい方がいましたら、お教えください。

  • 舌につく歯型について

    いろいろ探していたのですがよくわからなかったので質問させてください。 舌の縁につく歯形の凹みについてです。 私は「矯正するほどではない」と歯科医には言われましたが、あまり歯並びがよくありません。 一本だけ両側から一歩下がったように生えている歯があったり、他の歯も大きかったりずれたりしているのか舌には歯型の凹みがあります。 この凹みはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか。 もしよくないなら矯正しないといけないのかもと心配になります。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • ある特定の職種の犯罪ニュースを扱うニュースブログは違法?

    ある特定の職種の犯罪ニュースを扱うニュースブログは違法? 前に「犯罪者のデータベースを作ると名誉毀損ですか?」と質問しました。 http://okwave.jp/qa/q6128990.html どうやら名誉毀損に該当し、私が犯罪者になってしまうので犯罪者データベースの作成は 無理ということでした。 それならば、特定のニュースを紹介するブログという形で「ある特定の職種の犯罪を紹介する」というのは名誉毀損などの違法行為に該当するのでしょうか? 「ある特定の職種による犯罪」はほぼ毎日ニュースになり、私たちの子供が犯罪のターゲットとなっていて社会問題になっています。 日々のニュースを紹介するというスタイルであれば、犯罪者の氏名や勤務先が書いていても問題ないのでしょうか? そういうブログは巷にはかなりあります(痛いニュースなど)。ただし「特定の職種による犯罪」を扱ったブログは見当たらりません。

  • ごみの分別について教えてください。

    部屋の大掃除をしていて見つかったもの ・メガネ(度が合わなくなった) ・置時計(完全にこわれた) ・古い香水 ・歯型(マウスピースを作ったときに、歯科医の方から記念に(?)頂いたものです) ・ADSLモデム これらのごみの分別はどうすればいいでしょうか。 ごみの分別は地域によって違うので、お住まいの地域の分別方法で教えていただきたく思います。 ちなみに歯形はたぶん石灰のようなものでできています。これって産業廃棄物とかではないですか?普通に捨てたら違法になりませんか?

  • 被害届を出さずに特定することは不可能だったか?

    京都大学受験生のQ&Aサイトを使った事件がニュースになっていますね。 この事件は京都大学が被害届を警察に提出したので今回のような捜査結果となりました。 仮定の話で申し訳ないのですが、わたしの質問は、「京都大学は被害届を出さずに、大学がYahoo!知恵袋に携帯電話の解析を依頼し、それによって携帯電話会社の協力を得て個人を特定するという方法は不可能だったか?」ということです。 警察に頼らずにってことですよね。 たぶんそうなれば大学側では、早稲田大学のように、合格を取り消してそれで終わったはずです。 茂木健一郎さんのブログを読んでそんなことを考えました。 みなさんはどう考えますか? よろしくお願いします。

  • アメリカでの捜査について

    基本的に前科のある者は、指紋のデータベースが警察に残りますが、そうではない者、一般市民はどうなのでしょう。アメリカでは前科のない一般市民全員の指紋のデータベースも警察が持っているものなのでしょうか?(それとも州によって異なるものでしょうか?)   例えば、稚拙な例を挙げますが、アメリカで殺人事件が起こったとして、死体の傍に犯行の使われたと思われる凶器があったとします。ここから指紋が検出された場合、 その指紋の持ち主が初犯のものであっても、すぐに誰のものか特定でき、容疑をかけることが可能なのでしょうか。 それとも、疑いのある者から順に指紋を採取して、照合していくという形を取るのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、お詳しい方いらっしゃいましたが、ご教示の方お願いします。 また、そういったことを詳しく説明しているサイトなどあれば、教えて頂けたら助かります。

  • 人身事故の診断書

    事故のけがに対しての診断書を警察に提出するように言われました。骨折、打撲に関しては病院の方から書いてもらったのですが、前歯2本がかけたことも歯科医に診断書を書いてもらい、提出した方がいいでしょうか?

  • 下着が盗まれます、犯人は特定できているのですが・・・。

    最近内装業者の方が家にこられるのですが、そのたび下着がなくなっていきます。最初は気のせいかと思っていたのですが、過去の色々な出来事から犯人はこの内装業者であるとほぼ確信しました。 警察の方に来ていただき、実況見分と被害届の提出をしましたのですが、警察の方がおっしゃるには、状況からしてほぼその業者に間違いないけれども、確固たる証拠がないため、もし警察からその業者に事情を聞いても、相手が知らないと言えばそれ以上突っ込んだことはできないといわれました。 しかしそれから約1週間後、なぜか今まで盗まれていた下着のほぼすべてがスーパーの袋に詰め込まれ、玄関のドアノブに引っ掛けてありました。やはり盗まれていたのだと思うと気持ち悪くてなりません。 この戻ってきた下着は有力な物的証拠になり、相手を訴えることはできるのでしょうか?やはりその下着に指紋などでも残っていない限り、犯人と特定(断定)できないのでしょうか? (長文申し訳ありませんでした。)

  • 特定理由離職者に該当するか教えてください。

    今回の震災と原発の影響で、実家(農家)の今年の収入が見込めなくなりました。 そのため、実家に戻って同居し、両親の生活をサポートしようと考えています。 私の現住所からから実家までは車で5時間程かかるため、 現在の職場への通勤は不可能ということで退職、再就職は必至です。 このような場合、特定理由離職者に該当しますでしょうか? 実家は昨年までは農業による収入があったため、 収入が無くなったことの証明は現時点ではできません。 (少なくとも1年後の確定申告後でないと証明はできないと思われます) 収入に関する必要書類が提出できないとなると 特定理由離職者には該当しないのかな、と思いまして… 記載に不足がありましたら都度追加させていただきます。 ご存知の方、お教えいただければ幸いです。