• ベストアンサー

歯形で特定?

syou2001の回答

• syou2001
回答No.2

友人の歯科医の話によると、 警察官が、 「すいませ~ん」このような治療されたことは、 ありませんか? と色々な角度からとった写真を持って尋ねて来るそうです。 当然歯科医の、カルテにはどの歯にどんな 治療暦が残っていますので、見ればどの患者か解ります。 歯科医により、治療方法などのクセもあり、 記憶力と言うよりも、ワシやったらこんな治療しないわ とかが、頼りなるそうです。 特に歯の永久歯などの表面の溝などは、 技工士によりくせやポリシーがあり、 おなじ学校を出ても微妙に変っていくそうです。 そのほかにも、石膏型もある期間保管していることも ありますので、それを見れば一発ですね。 ですので、忙しい時に来られると非常に困る。 との事です。

daizu808
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご友人の歯科医の話はわかりやすかったです。 技工士ごとにくせや違いが出るんですね。 なんか歯形の石膏を保管されているのも、恥ずかしいですけど何かの時に役に立つのなら仕方がないのかな… ご回答ありがとうございました。