• ベストアンサー

ドライバーの買い替え

1年2カ月のまだまだ初心者の47歳男です。月に2~3回はコースに出ています。スコアは最高が106で,だいたい110前後です。最近ドライバーさえもう少し飛べば100が見えてくるのではないかと思い始めました。今のドライバーはゴルフプランナーで1万円弱です。周りの者はもっと良い(高い)ドライバーなら飛距離が違うと言いますし迷っています。いいスコアは欲しいですが,10万円ぐらいだとするとそう簡単に手が出ないのも事実です。もう少し安いものでお奨めのものをご存知でしたら教えていただきたいのです。ちなみに今の飛距離は180ヤードぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

いつも書いている事なのですが 約1ヶ月前にアメリカン倶楽部(工場直営の販売店)で 360CCドライバーを購入しました(8、715円消費税込み) その少し前に、練習場で試打会があり、プロギアやテーラーメイドなどの 400CCドライバーを何本か打っていました 相模原に出来た販売店に初めて入ってドライバーを握った途端 試打したドライバーと感じがほとんど同じに感じました 試打施設はなかったのですが自分の感で大丈夫と判断しました 練習場でそのドライバーを振った時に270ヤードを越えると感じました 現在使用している3Wも相模原のアイワールドと言うお店で 約8年前のお正月にお年玉セールで一万円で購入したものです 但し、この時には、リョービのシャフトがついていたのでそれが 決定の鍵でした この3Wはこれまで使用した、試打した中でも最高のものでした 自分で使用して見て、素晴らしいと感じたので お店に連絡して更に3本同じものを購入しました ゴルフ仲間にプレゼントしたのです このゴルフ仲間にH4のゴルファーがいまして 倶楽部をもらった時には、こんなもの使えないよと言いました 2年後、朝早く電話が入り、3Wのシャフトを折ってしまったが メーカーを知らないかとの事でした 残念ながら、リョービはそのシャフトの製造を中止していました その友人が月例に間に合わせたいと仲間やショップを手当たり次第 当たった結果、そのシャフトに近いスペックのシャフトが手に入る ことをつきとめ、シャフト交換して間に合わせました 当時、いざとなれば、私の3Wは健在でしたから埼玉まで届けるよ (私は神奈川県在住です)と話しておきましたが.... 私の3Wは現在も活躍しています キャリーで230ヤード、相模原GCで最高260ヤード飛んでいます ゴルフクラブのブランドは一つの目安ではありますが 今の値段ほど他のクラブと差があるとは思えません mintkamikamiさんも申されていますが 自分に合ったクラブを探すことがひとつ もうひとつは、どのクラブを持ってもせいぜい10ヤードも差が出るわけでは ありませんので、ご自分のクラブの使い方を変えてみることが大切かと 思います 確かに、スライスばかり出る方が、フックの出るクラブを使用して 直ったかに見える場合もありますが 本当に直ったわけではありません ましてや、飛距離となると、ごまかしが効きませんので クラブを生かすスイングを身につけることが大切かと思います アドバイスまで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
kei-ki
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 3Wで260ヤードとは,私には想像できません。 確かにフォームは不完全だと思いますし,体の捻転で飛ばすということが今ひとつ理解できていません。体重移動もうまくいきません。これでは何を持っても同じだとは思うのですが,ひょっとしたら,都合の良いクラブがあるのかなと思いました。行きつけの店の店員さんとじっくり話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

値段が高ければ飛ぶと言う考えはどうかと思います。 その人に合ったクラブが一番飛ぶ訳で値段ではないと思います。 今シングルの方に指導を受けていらっしゃるなら相談してみてはいかがでしょうか? 以前友達がゴルフプランナーのクラブを持っていまして練習場で打たせてもらったのですが飛びました。 僕のクラブと遜色ありませんでした。 打感や打音や顔つきが僕の好みではないので買った事はないのですが決して粗悪なクラブではないと思います。 たぶんクラブを変えても大幅な飛距離アップは期待できないかもしれません。 気分転換にドライバーを買い換えると言うのなら賛成です。 r5などはやさしく飛ばせるクラブの一つだと思います。

kei-ki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにシングルの人が私のクラブで打ったら目が覚めるような弾道で飛んで行きました。ホントに私のクラブなのかと思いました。実力の違いをまざまざと見せつけられました。今思っていることは,こんな私でも楽に飛ばせるクラブがあったら多少お金がかかっても欲しいという甘い気持ちでした。すみません。

  • ROSEA
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

こんばんは。 私はドライバーの価格と飛距離が比例するとは思いません。価格でクラブを選ぶのは危険だと思います。クラブ選びでは、総重量やシャフトの硬さ等が大切だと思います。いろいろなデータを計測できるショップで試打することをお薦めします。(しかし、店員は高いクラブを販売しようとするので、気をつけてください。)

kei-ki
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 シングルの人から指導してもらっているのですが,その人の紹介のゴルフショップへ行き,かつ,店員さんの指名もあり,今のクラブを勧められました。店員さん曰く,このクラブで100を切るようになったら次のドライバーを持ってもいいが,それまでは何を持っても同じだと言われています。少なくとも私に対しては商売っ気がないみたいです。120台の頃に買い替えの相談に行ったら,買い換える理由がないと言われました。でも,今の気持ちを正直に言って,試打ももちろんして(ついでにフォームの矯正もしてくれます)自分に合った物を手に入れたいと思います。まだ早い,と言われるような気がしますが。

関連するQ&A

  • ゴルフのピッチングクラブの上手な使い方を

    ゴルフのピッチングクラブの使い方について、アドバイスを求めています。 ゴルフ暦は10年くらいです。 スコアも95~105くらいです。(最少85) ピッチングを使うと、上がりすぎて距離がでない弾道になります。 練習場では100ヤードくらい飛びますが、コースでは70~80くらいでしょうか。 イメージ的にはだるま落としの様な感じです。 もちろん9番、サンドウェッジも同様で短いクラブが下手なんです。 不得手にしているのは、110~40ヤードの距離です。 100ヤード前後ですと、大体ショートして1打掛かります。 40~10ヤードくらいのアプローチはトップが目に付きます。 アドバイスいただけませんか?または参考になるようなHPをご存知ありませんか。

  • ドライバーの飛距離UPについて

    ゴルフを始めて約半年がたちました。 練習は週3回、打ちっぱなしで120球ほど打っていて、 休日など暇なときは家の庭で20ヤード程度のアプローチの 練習を3時間ほどしています。筋トレは毎日欠かしません。 また、月1~2回のペースで本コースに行っています。 周りの友人がほとんど90前後のスコアで上がるので、 悔しくて必死で練習しています。 平均スコア105、ヘッドスピード48m/s、ドライバー平均飛距離240ヤード 数値で判るところはこんな感じです。 ドライバー以下のものを使用しております。 Nike SQ DYMO Diamana kai'li 60 ロフト 8.5 この間、試打をしたところそれだけヘッドスピードが出ていれば、 280ヤードは飛ぶだけの能力はあると言われました。 持ち球はドローを打ちたいところですが、 意識せずに打つとスライスも出ます。 練習を始めると最初の2~3球は必ずといっていいほどドスライス。 それでだんだん調整をしていってやっとドローが安定して打てるような 感じです。 以前、使っていたドライバーはシャフトが柔らかかったせいもあり 打つと球がふけてしまいかなり飛距離をロスしていたのですが、 ドライバーを変えた方がいいと、知り合いに言われ、 今のドライバーに変えました。 ドライバーを変えてからは、極端に球がふけることはなくなり、 どちらかというと、ミスショットに引っ掛けが多いように感じます。 フルショットしようと腰をめいいっぱい回すと引っ掛け。 スイングを知人に見てもらい、原因はスイングの回転が 極端な話横回転だからもっと縦に振るように意識すると 引っ掛けが少なくなるといわれ、今その練習をしています。 スイングを改良してから、スライス癖が若干でてきましたが、 タメが足りないというのが原因で判っていますので、 今後の課題はタメなのですが、やはり飛距離も伸ばしたい!! ゴルフ暦半年の身分で280ヤード飛ばしたいというのは、 欲張りな目標なのですが、飛距離UPに効果的な練習法。 コツなどございましたらご教授願えますと幸いでございます。

  • FWかUTかで悩んでいます

    ゴルフ歴2年ちょっと、平均スコア120前後の初心者女性ゴルファーです。 最近、なんとかコースもまわれるようになってきたので 初心者向けのハーフセットから、少しずつクラブを買い換えています。 近いうちにフェアウェイウッドを買いたいと思っていますが、 FW2本にするか、1本をUTにするかで悩んでいます。 ドライバーはテーラーメイドのr7 Drawを使っているので 同じシリーズで揃えたいと思っています。 ドライバーの飛距離は180~190ヤードくらい、7番アイアンは110~120ヤードくらいです。 この間を埋めるクラブが欲しいのですが・・・。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • コースでの飛距離について

    よくテレビでゴルフを見ているとドライバーが何ヤードとんだかわかる印が表示されています。 女子ゴルファーでも270ヤードとか飛んでいるときがありますが、直線距離でそんなに飛んでいますか?実際240ヤードくらいの距離でもコース上ではドックレックのぶんで270ヤードとんだことになりますか? つまいゴルフ場のヤード表示はコースの真ん中を結んだ距離でしょうか?

  • ドライバー買い替え

    先日ゴルフショップでピンのG20(シャフトTFC330D SR)を借りてコースで試打してきました。 2日連続でコースに行ったのですが、初日はSRシャフトでは柔らかいかもと思いつつも、初めてのドライバーということもありゆっくり振ったので、今までにない我ながら素晴らしいショットが出ました。 しかし2日目、やや慣れてきたのかいいショットも出るけど、2回に1回はひっかけかどフックでした。 とはいえ、このドライバーが気に入ったので購入しようと思っているのですが、シャフト選びで迷っています。 Sシャフトにしようとは思っていますが、TFC330DかTFC330Dツアーか、悩みます。 いい知恵をお貸しください。 ちなみに53歳男、身長176cm、体重86kg、ヘッドスピード43、平均スコア95、油断するとどスライサーです。

  • ドライバーについて

    初心者です。 スコアは94~120とばらつきがあります。 ドライバーが調子いいときは100切りますが、スライス気味で悩んでます。 初心者に簡単なまっすぐ飛ぶドライバーのおすすめを教えて下さい。 ちなみに今は、ナイキのサスクワッチを使っています。 まっすぐ会心のあたりで270ヤードくらいの飛距離かと思います。

  • ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目

    ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目なルールなんですか? 2打目もドライバーで打ったら飛距離も出て良いのでは? ティーを刺さないとドライバーで球を打てないわけではないですよね? 打ちっぱなしでもティーから下ろして、緑の人工芝のところに直接転がしてドライバー打ってる人とか普通にいますよね? 実際のゴルフコースだと芝生の上にゴルフボールが浮いてるわけでもっと打ちやすいはず。 2打目もドライバーで打てばスコアはもっと良くなるのでは? 長距離コースでなぜ2打目にアイアン使って、3打目もアイアン打つの?

  • ドライバーの飛距離(初心者です)

    ゴルフの練習場(打ちっぱなし)へ2回行った経験がある者です。 一回目は友人に教えてもらいながらちょっと打ってみた程度で、二回目は自分ひとりでひたすら打ちました。 ドライバーではどうやっても190ヤードぐらいしか飛ばなかったのですが、この飛距離はどうなんでしょうか?平均より低いですか? また、何回か行けば飛距離は伸びてくるものなのですか?

  • ドライバーの球が上がらない。

    練習場でドライバーを打つと、いつも低い弾道しか出ません。特にフェースがかぶっているとも思えません。コースに出ると多少上がりますが友人のように高いボールが出ません。インパクトの何かがおかしいのでしょうか。アイアンは高いボールが出ます。年齢70歳、ゴルフ歴30年、最近の平均スコアは100で、ドライバーの飛距離も180~200と飛びません。

  • ゴルフの気になる疑問です。

    ゴルフ初心者ですが気になることがいっぱい出てきました。 1 ティーアップの高さはドライバーの飛距離を左右する重要なことだと思います。自分の求めている高さにほぼ合わせるためにみなさんはティーをどのように工夫をして立てているのでしょうか?高さを固定できるティーもありますが、高さが合わないのです。。。 2 ベテランさんは、コースで「残りは170yardぐらいだな」と目視で残距離がわかるそうです。僕みたいな初心者は残りだいたい何ヤードかはどうしたらわかるのでしょうか?キャディーさんがいない場合です。 3 ゴルフ歴5ヶ月で、スコア130の超初心者の社会人2年目が会社のコンペに呼ばれて出ます。   同じ組を見てびっくり!!!   社長 スコア72   課長 スコア85   なんでこんな無謀な組み合わせをしたのでしょうか?幹事を恨みます。。。笑    下手したらもう会社にいられなくなるかもしれない。

専門家に質問してみよう