• ベストアンサー

ドライバーの買い替え

1年2カ月のまだまだ初心者の47歳男です。月に2~3回はコースに出ています。スコアは最高が106で,だいたい110前後です。最近ドライバーさえもう少し飛べば100が見えてくるのではないかと思い始めました。今のドライバーはゴルフプランナーで1万円弱です。周りの者はもっと良い(高い)ドライバーなら飛距離が違うと言いますし迷っています。いいスコアは欲しいですが,10万円ぐらいだとするとそう簡単に手が出ないのも事実です。もう少し安いものでお奨めのものをご存知でしたら教えていただきたいのです。ちなみに今の飛距離は180ヤードぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

いつも書いている事なのですが 約1ヶ月前にアメリカン倶楽部(工場直営の販売店)で 360CCドライバーを購入しました(8、715円消費税込み) その少し前に、練習場で試打会があり、プロギアやテーラーメイドなどの 400CCドライバーを何本か打っていました 相模原に出来た販売店に初めて入ってドライバーを握った途端 試打したドライバーと感じがほとんど同じに感じました 試打施設はなかったのですが自分の感で大丈夫と判断しました 練習場でそのドライバーを振った時に270ヤードを越えると感じました 現在使用している3Wも相模原のアイワールドと言うお店で 約8年前のお正月にお年玉セールで一万円で購入したものです 但し、この時には、リョービのシャフトがついていたのでそれが 決定の鍵でした この3Wはこれまで使用した、試打した中でも最高のものでした 自分で使用して見て、素晴らしいと感じたので お店に連絡して更に3本同じものを購入しました ゴルフ仲間にプレゼントしたのです このゴルフ仲間にH4のゴルファーがいまして 倶楽部をもらった時には、こんなもの使えないよと言いました 2年後、朝早く電話が入り、3Wのシャフトを折ってしまったが メーカーを知らないかとの事でした 残念ながら、リョービはそのシャフトの製造を中止していました その友人が月例に間に合わせたいと仲間やショップを手当たり次第 当たった結果、そのシャフトに近いスペックのシャフトが手に入る ことをつきとめ、シャフト交換して間に合わせました 当時、いざとなれば、私の3Wは健在でしたから埼玉まで届けるよ (私は神奈川県在住です)と話しておきましたが.... 私の3Wは現在も活躍しています キャリーで230ヤード、相模原GCで最高260ヤード飛んでいます ゴルフクラブのブランドは一つの目安ではありますが 今の値段ほど他のクラブと差があるとは思えません mintkamikamiさんも申されていますが 自分に合ったクラブを探すことがひとつ もうひとつは、どのクラブを持ってもせいぜい10ヤードも差が出るわけでは ありませんので、ご自分のクラブの使い方を変えてみることが大切かと 思います 確かに、スライスばかり出る方が、フックの出るクラブを使用して 直ったかに見える場合もありますが 本当に直ったわけではありません ましてや、飛距離となると、ごまかしが効きませんので クラブを生かすスイングを身につけることが大切かと思います アドバイスまで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
kei-ki
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 3Wで260ヤードとは,私には想像できません。 確かにフォームは不完全だと思いますし,体の捻転で飛ばすということが今ひとつ理解できていません。体重移動もうまくいきません。これでは何を持っても同じだとは思うのですが,ひょっとしたら,都合の良いクラブがあるのかなと思いました。行きつけの店の店員さんとじっくり話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

値段が高ければ飛ぶと言う考えはどうかと思います。 その人に合ったクラブが一番飛ぶ訳で値段ではないと思います。 今シングルの方に指導を受けていらっしゃるなら相談してみてはいかがでしょうか? 以前友達がゴルフプランナーのクラブを持っていまして練習場で打たせてもらったのですが飛びました。 僕のクラブと遜色ありませんでした。 打感や打音や顔つきが僕の好みではないので買った事はないのですが決して粗悪なクラブではないと思います。 たぶんクラブを変えても大幅な飛距離アップは期待できないかもしれません。 気分転換にドライバーを買い換えると言うのなら賛成です。 r5などはやさしく飛ばせるクラブの一つだと思います。

kei-ki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにシングルの人が私のクラブで打ったら目が覚めるような弾道で飛んで行きました。ホントに私のクラブなのかと思いました。実力の違いをまざまざと見せつけられました。今思っていることは,こんな私でも楽に飛ばせるクラブがあったら多少お金がかかっても欲しいという甘い気持ちでした。すみません。

• ROSEA
回答No.1

こんばんは。 私はドライバーの価格と飛距離が比例するとは思いません。価格でクラブを選ぶのは危険だと思います。クラブ選びでは、総重量やシャフトの硬さ等が大切だと思います。いろいろなデータを計測できるショップで試打することをお薦めします。(しかし、店員は高いクラブを販売しようとするので、気をつけてください。)

kei-ki
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 シングルの人から指導してもらっているのですが,その人の紹介のゴルフショップへ行き,かつ,店員さんの指名もあり,今のクラブを勧められました。店員さん曰く,このクラブで100を切るようになったら次のドライバーを持ってもいいが,それまでは何を持っても同じだと言われています。少なくとも私に対しては商売っ気がないみたいです。120台の頃に買い替えの相談に行ったら,買い換える理由がないと言われました。でも,今の気持ちを正直に言って,試打ももちろんして(ついでにフォームの矯正もしてくれます)自分に合った物を手に入れたいと思います。まだ早い,と言われるような気がしますが。