• ベストアンサー

FTPで画像UPしましたが画像がX表示で見れません。

goo登録後にファイルをUPロードしましたが画像のみ表示されません 他の方のページでは表示されていますので当方のPC設定の問題では 無いと思います。 FTPのホスト側のファイルを念のために確認しましたが ファイル名、サイズ共に表示されています。何方か回答宜しく お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.4

サーバーではファイル名の大文字・小文字の区別があります。ソースに小文字で書いてあってファイル名が大文字とか、またはその反対とか、そういう場合はパソコンでは平気でもHPでは見えなくなります。 FTPソフトには、全部小文字でアップロードする設定があるものが多いように思います。ソースには全部小文字で記載して、ファイルは全て小文字にしてアップロードすれば確実です。

sky_Hi
質問者

お礼

早期の回答ありがとう御座いました。 やはりファイルの記述(大文字混在が・・・)で 認識できずに弾かれていたようです。 小文字に訂正し正常に表示されほっとしています。 本当に良いヒントを頂き感謝です~

sky_Hi
質問者

補足

ホストファイルを確認しましたところ 大文字と小文字がファイル名に混在しています。 しかし、他の有料プロバイザーでは正常に表示されています。 無料プロバイザーでは小文字と大文字を分けないと 表示できないのでしょうか? (ページは表示され画像のみ□に×が入ります。 困りました~

その他の回答 (4)

• reis
回答No.5

本当に困ってらっしゃるのはわかりますが、どうか落ち着いて下さい。 既に、yanagyaサマがおっしゃっている方法を試されましたか? 原因を追求するための方策をきちんとこなさずに、対処方法ばかり模索しても、早く解決出来るわけではありません。 とにかく、右クリックのプロパティで表示されない画像を呼び出しているHTMLの記述を確かめて、確かにその場所に画像をアップしてあるか確かめて下さい。 どうやら、プロバイダのサーバに置いていたものを無料サーバのほうに移されたようですが、ファイルのURLの記述ミスはありませんか? 画像を呼び出しているHTMLの記述が、移動するまえのプロバイダのスペースだったり、もしくは自分のPCのハードディスクになったりしていませんか? サーバ内に確かにアップされているそうですが、ディレクトリが違っていたりしませんか?(たとえば、プロバイダのスペースでは自分のディレクトリに直接アップしたりできますが、無料スペース等では自分のディレクトリのさらに下にある「public_html」にアップしなければいけない等の決まりがあるはずです) 小文字大文字の違いについては、小文字の名前のファイルは小文字の記述で、大文字の名前のファイルは大文字の記述で、それぞれファイルとそれを呼び出すHTMLの記述があっていれば問題はないはずですが、ねんのため小文字だけにしたほうが間違いがないということです。

sky_Hi
質問者

お礼

昨夜、試しに画像ファイルを全て小文字半角に統一しhtml指定文を 小文字指定に統一しホストへアップロードしなおしましたところ 正常に画像が全てのページで表示することに成功しました。 皆様、お忙しい中貴重なアドバイスありがとうございました。 本当に良い勉強、経験に成りました~

• yanagya
回答No.3

一番ありがちなのは、下の方も書かれている様に画像ファイルのリンク先が 違っているパターンだと思います。 ブラウザをインターネットエクスプローラを使ってると前提で・・・ 恐らく表示されていない画像は□に×で表示されていると思いますので、 コレを右クリックしてください。 メニューの一番下の「プロパティ」を選択すると画像情報が表示されます。 その中のURLはFTPでUPしたアドレスに間違い無いか確認をして下さい。 もしくは、あるハズのURLを直接IEに打ち込んでください。 HTTP://○○/~○○.jpg って感じで。 これで404Notfoundなら、ファイルの場所がまちがってます。 それで□に×なら、 ・パスやファイル名に2バイト文字(日本語)を使った ・FTPの転送をアスキーモードで行った 場合にうまく表示できない可能性があります。 試してみてください。

sky_Hi
質問者

補足

その後、何回かURLへアクセスしていると ページは表示されますが・・・画像のみ□に×で表示され見れ無い状態です。 う~ さっぱり検討も付きません。困りました~ 何か具体的な対策は無いものでしょうか?

• Ratziel
回答No.2

直接、該当画像のURLを表示させてみてください。 表示できたのであれば、考えられる問題は大きく2つです。 1つはURLの記述ミス。 相対パスであれば一度絶対パスに置き換えてみてください。 表示できれば、相対パスでのディレクトリ移動ミスでしょう。 ../などに注意してもう一度記述してみましょう。 もう1つはブラウザの問題です。 お使いのブラウザは何でしょうか? ブラウザに対応していない画像フォーマットを使うと表示できないことがあります。 とくにPNGはIE4.0以下(NNは使ってないので知りません)では表示できないことがあります。 IE5.0以降もまれに表示できないことがあります。 余談ですがIEであれば5.5sp2以降を使った方がいいです。 某ウィルスの問題がありますしね。

sky_Hi
質問者

補足

ブラウザーはIE5.0で他の有料ブラウザーでは 正しく表示できていましたファイル・URLなのです。 すいません

• gyopi
回答No.1

画像ファイルのリンク先はどこにありますか? アップロードするデータの中に画像が存在しないのではないですか? 例えば,自分のPCの中の画像ファイルにリンクされているとか・・・ アップロードしたファイルの内容を再確認してください.