• 締切済み

アクロバットリーダー

こんにちは。 Win98にて、ページメーカー6.5で作成したものを、pdf形式にして、ページメーカが入っていないマシンで見たいのですが、出来上がったpdfデータはどうしても文字化けしてしまいます。ページメーカに張ったデータをアウトライン化すればいいのでしょうが、アウトラインできない書体もありますし、すんなり出来ないものでしょうか? 教えて下さい。

• eri7
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

• next-co
回答No.2

Page Makerの場合、Windowsのプロポーショナルフォントを使用した場合、文字化けや字送りが画面表示と異なる場合があります。(Wordなどでも同様なことがあります。ただし、Office2000でAcorbat 5.0のPDF Makerを使用した場合、現時点ではOKです。) ※Adobe PSプリンタードライバーに原因があるようです。 対策は、合成フォントです。MSゴシックとArialとかMS明朝にTimes New Romanのように和文を均等フォントにし欧文フォントを組み合わせれば可能です。 詰めを中ゴシックBBBやリューミンを指定すれば文字詰も可能です。 >ページメーカに張ったデータをアウトライン化すればいいのでしょうが 何のデータかわかりませんが、その方が間違いありません。 >アウトラインできない書体もありますし 基本的に、Windowsでアウトラインができないフォントありますか? もしアウトラインにできないフォントの場合は、PDFファイルにフォントが埋め込めないのでは?

• zer0
回答No.1

便乗させていただきます。 私の場合、筆まめデータをアクロバット・データにすると画像の一部が真っ黒になってしまいます。 どうしてもpdfファイルにしてメールで送らねばならなかったので、一度jpgファイルに変換してから、pdfに変換して急場をしのぎました。 こちらも回答よろしくお願います。