• ベストアンサー

財布を紛失してしまいました

一昨日の夜、自宅近くのスーパーで買い物中に無くしてしまいました。すぐに店員さんに確認してもらったのですが届けられていないとのことで、近くの派出所へ紛失届けを出しました。財布に入れていたキャッシュカードやクレジットカードも何とか無事に停止することが出来ました。 そこで質問なのですが、キャッシュカードやクレジットカードを再発行してもらうにあたって、無くしたものと同じ番号でも大丈夫なのでしょうか?一度解約するなりして作り直したほうがいいのか悩んでいます。

  • 343
  • お礼率80% (55/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

私も先日財布をなくし、クレジットカードやキャッシュカードの再発行で大変でした。質問者様の状況は良く分かります。 クレジットカード:カード番号自体に価値がある(インターネット等で番号だけで買い物ができる)ので、再発行の際は違うカード番号になります。カード会社からそう言われませんでしたか?携帯やプロバイダの支払いに紛失したカードを使っているのなら、連絡してカード番号を切り替えないといけません。 キャッシュカード:再発行しても銀行口座の口座番号は変わりません。銀行口座自体を紛失したわけではないですから、当たり前です。 他人に銀行口座の番号が漏れた場合のリスクは「押し貸し」程度ですが、それほど心配する必要はないでしょう。心配なら、現在の口座を廃止して新しい口座を作れば口座番号が変わりますが、あちこちに影響が出るのでかなり面倒です。

343
質問者

お礼

クレジットカード会社からは番号が変わるという説明は特にありませんでした。 キャッシュカードのほうは、直接銀行へ聞きに行ってきました。口座は一緒でも問題ないとのことで一安心です。 ≫携帯やプロバイダの支払いに紛失したカードを使っているのなら、連絡してカード番号を切り替えないといけません。 ↑のアドバイス、凄く有り難いです!全然気にかけてませんでした。早速連絡します。 回答して頂いた方に大変感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

紛失した場合は、違う番号での再発行になったと記憶しています。再発行と解約は違います。自動引き落としになっている料金のなかで、自分で番号変更を申告するものと、銀行やカード会社が手配してくれるものとがあったようです。そのカードの発行モトに聞いてみると教えてくれます。

343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カード停止の電話をした際に、それぞれ新しいカードが一週間ほどで届くとの説明を受けました。 クレジットカードの場合は番号が変更されていたとしても、銀行のキャッシュカードは口座番号が書いてあるので後々悪用されないかと心配で・・・。

関連するQ&A

  • 財布を紛失してしまいました!

    今日財布を紛失してしまいました。 キャシュカードやクレジットカードに関しては、即銀行やクレジット会社へ電話し、停止手続きを取りましたがまだ不安があります。 ポイントカード等もたくさん入っていたし、それに住所や氏名を書いていたような...?(個人情報流出?) またキャッシュカードに関しては、停止しているにもかかわらず、口座番号が変わる訳ではないので、例えばインターネットショッピング等で悪用されないとか...? (ちなみにクレジットカードに関しては、紛失後の再発行では番号が変わるそうです) こういったトラブルは起きる可能性があると思いますか? あまり考えたくないけど、万一不足の事態が起きてしまった場合の対処方法等、どなたかご存知でしたら教えて下さい。 我が不手際ですが、何卒よろしくお願いします。 ちなみに、警察には遺失届を出し、受理されています。

  • 財布を紛失してしまいました。

    お世話になります。 財布を外出先にて紛失してしまいました。財布の中にはキャッシュ?カード、クレジット?カード、資格を喪失した社会保険証、9月30日まで有効の国民保険証、現金八万円が入っていました。 紛失した可能性のある場所には届けを出しました。現金は諦めまして、キャッシュ?クレジットも利用停止しました。遺失物届も交番に提出しましたが、怖いのは保険証です。身分証を悪用されないためにはどのような手続きを踏んだら宜しいでしょうか? また、これはやっておくべきだという事はありますか? 初めての体験なので、かなり動揺しています。。。 皆様の力をお借り出来れば幸いです。宜しくお願いします。

  • 先日、財布を紛失しました。紛失届けは出したのですが

    先日、財布を紛失しました。財布を紛失したのに気づいたのは紛失届けを出す二日前程でした。財布の中にはクレジットカードや免許証など身分証からポイントカードまで入れていました。 紛失届けを出す前にクレジットカード、キャッシュカードはクレジット会社の方へ連絡して使用できなくしたのですが、Tポイントカードは使用出来なくすることを後回しにしていたら紛失届けを出した次の日にそれほど離れていないコンビニでポイントを使用してコンビニを利用していたことがTサイトのウェブページ上で確認できたのですぐに警察に事情を説明しました。日付と場所がわかっていて監視カメラがあるような所であるので確認してもらえば犯人がわかるのではないかと思ったからです。 しかしながら、この程度の情報では監視カメラは見せてもらえない、遺失物として届けてもらうのを待つしかないと言われました。これはどうにかならないものなのでしょうか。 落としたと思われるところは近くのスーパーではないかと説明しても取り合ってくれませんでした。これはもう遺失物として届けてもらうのを待つしかないのでしょうか。こんな状態で財布が戻ってくるとは到底思えないのでなんとかアドバイスいただけませんか。

  • お財布をなくしたようです。今どうするべきですか?

    昨日の23時にスーパーで買い物。 スーパーから歩いて10分足らずの家に帰宅。 朝9時頃、会社に行こうとして気付いたら財布が鞄にありませんでした。 中身は ・現金1万5千円くらい。 ・キャッシュカード3社 ・クレジットカード2社 ・免許証 ・定期券 ・その他カード関係 スーパーには今朝確認に行ったのですが届いていませんでした。 その足で1社のキャッシュカードとクレジットカードの使用停止の手続きをして 交番にも紛失届を出しました。 取り急ぎそのくらいで今、会社に来ています。 もう一度身の回りで財布を探すのと 残りのカードを使用停止にするのはもちろんとして、 他にするべきことはありますでしょうか? 気が動転していてどうすればいいか判断に自身がありません;;

  • 財布を紛失したか、すられました。

    8/4、実家に帰省するとき、途中のスーパーで買い物をしてから、8/5の昨日午後7時まで、財布を一度も触っていませんでした。気がついたのは、自宅に戻る途中のスーパーで買い物をしようとしたら、財布がないことに気がつきました。 実家に置き忘れたか、会社に置き忘れたかかと思いましたが、実際に財布を一度もその間に触っていないため、あるはずもなく…(実家には確認済み) クレジットカード、銀行カード6社、ポイントカード、図書館カードなど、たくさん入っていました。 なによりも、お財布が、両親の金婚式のときに私と兄で母にプレゼントした財布で、昨年母が他界しており、思い出の形見だったため、かなりショックです。 なくしたとしたら、スーパーからの帰り道と、実家から最寄の駅までの徒歩ルート(徒歩40分!です) でも・・・歩いててバックの中にある財布を落としているとは思えません。バッグの一番上に、スーパーで買い物したレジ袋を入れていましたから。 で、残るは電車ですられたか、ということですが、さだかではありません。 でも、満員電車で、スリが多いと有名な総武快速線です。 クレジットカードはすでに差し止め、銀行カードは2つばかり残して、止めました。 今日、実家に帰って、念のため実家を探すつもりです。 で、警察にも届け出を出そうと思うのですが、紛失届けにしたらいいのか、盗難届けにすればいいのかわかりません。どちらの方がいいのでしょうか。 あと、実家は千葉県で、自宅は都内です。この場合、千葉の警察に届けを出すのか、都内の警察に届けを出すのか、どちらでしょうか。

  • 財布を紛失しました

    昨日、訳あって財布をなくしました。交番で紛失届けも書きました。 財布に入っていたと覚えている物は以下の通り。 ・現金(諦めついてます。) ・キャッシュカード(本日、利用停止の手続きをとりました。) ・健康保険証 ・運転免許証 ・某ビデオ・CDレンタル会社のカード ただし、あくまで昨日なくし、まだ見つかる可能性もあり、 即すべてを再発行というのも早すぎるので少し待ってみようと思っています。 そこで、上記に掲げた物で、 悪用される可能性があるもの及びその悪用の方法 並びに 今するべきこと の3点を教えてください。 ・

  • 財布を紛失

    3日前に財布を落としたか、なくしました。(酔っていて覚えていません)中には免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード、が入っておりキャッシュカードは止めて、クレジットカードも止めました。もちろん警察には届けてますこれから免許証と保険証は再発行の手続きをするところですが、なにかあとってやるべき事ってありますでしょうか?

  • 財布の紛失

    クレジットカード、キャッシュカード、免許証などが入った財布を紛失してしまいました。勿論警察には届けたのですが、事務的な処理をされただけです。クレジットカード、キャッシュカードは失効の手続きをとったのですが心配なのは免許証を悪用されないかということです。その他何かやっておくべきことはあるのでしょうか。ご経験者のアドバイスをお願いします。

  • 財布を紛失しました。

    今日の昼一時ごろ、財布を落としたか、もしくはすられました。 割とすぐに気づいて、財布の中に入っていたキャッシュカードとクレジットカードは、それぞれの会社に電話して使用停止にできました。 それで、そのすぐ後に交番に言って紛失届をしました。 しかし、その後、夜11時頃になって、ふと、財布の中に伊勢丹のIカードも入っていたことに気づいたのです。 携帯で即、Iカード紛失盗難用電話に携帯で電話。 でも、コンピューターでの案内だったので、詳しい問い合わせができませんでした。 財布を無くした場所は、横浜だったので、近くに伊勢丹はありません。 でも、Iカードって、キャッシングとかもできるみたいで、その辺が心配。 多分、使われていないと思うのですが、無くした時間と、気づいて電話した時間に大分ずれがあるので、その間に悪用されていないかすごく心配です。 それでまた、夜遅く、昼に行った交番に電話して、紛失した財布の中にIカードも入っていたと伝えました。 情けない話ですが、生まれて初めての出来事にパニックのため、財布の中に、なにが入っていたのか、よく思い出せません。 直接お金にかかわるカードは、以上の三枚だったと思います。 何か他に、そういう注意を要する類のカードとかって、ありましたっけ? あとは、ツタヤのカードとか、ヨドバシカメラ、ビッグカメラのポイントカード。図書館の貸し出しカードや、歯医者のカードなどです。 ツタヤはまだ電話が通じたので、使用停止願いの電話をしました。 ヨドバシとかにも、明日一応電話しておいたほうが良いのでしょうか? このような経験をなさった方がいらっしゃったら、何か良いアドバイスを下さい。 あと、こんな時のショックからの立ち直り方とかもあったら、教えて下さい。(苦笑) よろしくお願いします。

  • 財布を落としてしまったのですが

    一昨日、財布を落としてしまいました。中身は、現金6万5千円、クレジットカード、保険証、免許証、キャッシュカードなど大切なものが沢山入っています。それだけに、かなり不安で、すぐ警察に電話をし紛失届を出しました。そこで質問なんですが、今のご時世お金なんてましてや財布自体戻ってこないですよね?また、これ以外の対応は何をしたら良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう