• ベストアンサー

財布を紛失してしまいました

一昨日の夜、自宅近くのスーパーで買い物中に無くしてしまいました。すぐに店員さんに確認してもらったのですが届けられていないとのことで、近くの派出所へ紛失届けを出しました。財布に入れていたキャッシュカードやクレジットカードも何とか無事に停止することが出来ました。 そこで質問なのですが、キャッシュカードやクレジットカードを再発行してもらうにあたって、無くしたものと同じ番号でも大丈夫なのでしょうか?一度解約するなりして作り直したほうがいいのか悩んでいます。

• 343
  • お礼率80% (55/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.2

私も先日財布をなくし、クレジットカードやキャッシュカードの再発行で大変でした。質問者様の状況は良く分かります。 クレジットカード:カード番号自体に価値がある(インターネット等で番号だけで買い物ができる)ので、再発行の際は違うカード番号になります。カード会社からそう言われませんでしたか?携帯やプロバイダの支払いに紛失したカードを使っているのなら、連絡してカード番号を切り替えないといけません。 キャッシュカード:再発行しても銀行口座の口座番号は変わりません。銀行口座自体を紛失したわけではないですから、当たり前です。 他人に銀行口座の番号が漏れた場合のリスクは「押し貸し」程度ですが、それほど心配する必要はないでしょう。心配なら、現在の口座を廃止して新しい口座を作れば口座番号が変わりますが、あちこちに影響が出るのでかなり面倒です。

343
質問者

お礼

クレジットカード会社からは番号が変わるという説明は特にありませんでした。 キャッシュカードのほうは、直接銀行へ聞きに行ってきました。口座は一緒でも問題ないとのことで一安心です。 ≫携帯やプロバイダの支払いに紛失したカードを使っているのなら、連絡してカード番号を切り替えないといけません。 ↑のアドバイス、凄く有り難いです!全然気にかけてませんでした。早速連絡します。 回答して頂いた方に大変感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

紛失した場合は、違う番号での再発行になったと記憶しています。再発行と解約は違います。自動引き落としになっている料金のなかで、自分で番号変更を申告するものと、銀行やカード会社が手配してくれるものとがあったようです。そのカードの発行モトに聞いてみると教えてくれます。

343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カード停止の電話をした際に、それぞれ新しいカードが一週間ほどで届くとの説明を受けました。 クレジットカードの場合は番号が変更されていたとしても、銀行のキャッシュカードは口座番号が書いてあるので後々悪用されないかと心配で・・・。