• 締切済み

初期表示フォルダの設定について

こんにちは。 現在win98を使用しています。 市販のテキストを見ると、ペイントやワードパットで ファイル-開くを行うと、ダイアログボックスの 「ファイルの場所」が「マイドキュメント」になっていますが 私のパソコンはいつも「Windows」になっています。 どこの設定を変更すれば、いつも「マイドキュメント」を 表示させることができるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• K-jiK
回答No.2

基本的には、先の方の言われるように前回の保存先と次回の開くが同じになるはずなのですが… 次の方法を試してみてください。 その開きたいアプリ(ワードパット等)のショートカット (デスクトップのショートカットアイコン又は、スタートメニューからたどって行ったショートカットアイコン) を右クリックしてプロパティを開き、[作業フォルダ] に["C:\My Documents"]と入力する。 どうなったでしょうか? 次回からマイドキュメントで開きませんか?

maruzou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 作業フォルダを変更してみましたが、指定したフォルダが 開きません。。。 もし、他にも設定方法をご存知であれば、ご教示願います。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

ワードパットを起動してそのまま保存します。(ファイルは白紙で良い) このとき、フォルダを「マイドキュメント」にしてみてください。 保存ファイル名は何でもいいです。 次に、ファイルを開いてみましょう。 フォルダが「マイドキュメント」で開いていませんでしょうか。 要は「マイドキュメント」フォルダで保存すれば その後、自動的に「マイドキュメント」に保存・開くことができると思います。

maruzou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上記設定を確認してみたのですが、以前と変わらないままです。(涙) Windowsの設定か何かがおかしいのでしょうか?