• ベストアンサー

彼氏がいるのに合コンって・・・・

今結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。が、昨日 友達からそういう状況にわたしがあることを知りながら「今の彼氏だけを見ていたら閉鎖的な人間関係になってしまう。新しい出会いが必要だよ」と合コンに誘われました。私は合コン、飲み会といった類が苦手なので行きたくないのですが友達ということですぐにNOと言えませんでした。皆さんは合コンをどのような形で捉えられているのか知りたいのです。友達と彼氏、両方を怒らせない良い方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nametake
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

友達を怒らせてでも行かないべきです。 うそをついていくならなおさらです。 誰でもばれたときに第3者から聞くと想像が膨らんでしまいます。 彼氏がそういう人ではないんでしょう? だったらあなたも彼氏に対して誠意を見せるべきです。 ましてや婚約者なんですから。 婚約中はお互い不貞のないように気をつけるべきです。 状況によっては何もなくても誤解を招きかねません。 私は合コンは異性と知り合いたい人の場だと思っています。 そしてそれを誘われたからしょうがないだの、断れなかったなどの理由で行くのは、世の中の浮気&下心のある人のばれたときのいい訳にすぎません。 そんな気はないという人もいるみたいですが、彼氏、彼女よりいい人がいてもまったく100%気にもならないなんて、そうそういないと思います。 少なくても品定めはしているでしょう。 相手の方がかわいそうです。浮気しなくても自分のことが気にいらないのかとか思ってしまったら・・・ 嫌なものは嫌と言ってもかまわないと思います。 他の方の回答にもあるように、それで終わるような友達なら友達じゃありません。 あなたは今彼氏といて幸せなんですか? 幸せなのを分かっていて、そういう話を持ちかけてくるような人なら、彼女とか奥さんのいる男の人に面白がってソープをおごってでも勧めるおっさんとかわりません。 どれだけ彼氏のことを好きなのか、友人に伝えてみましょう。 彼氏との関係に疑問を感じるなら、嘘をついていくなりしてもしょうがないとは思いますが、あなたの文面ではそうは思っていないようですから、何を言ってでも断りましょう。

luv923
質問者

お礼

有り難うございます。そうですよね。 もう少し友達との関係も考えてみたいと思います。 彼が同じことを考えたら私も体を張って止めると思います。もっと今まで以上に彼を信じて愛してあげたいと思います。

その他の回答 (6)

  • himawari
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

なんだか、そこまで深く考えなくてもいい気がしますよ。合コンが疾しい場所みたいじゃないですか。私は彼氏が居ても行きますよ。ま、飲み会があるって言いますけど。私があった事無くても、大体話を持ってきた友達の男友達でしょ。私にとって単なる楽しく飲める場所で知らない人に出会えて輪が広がる事はいい事だと思うから。大騒ぎ大好きだし。そういうので今でも良く遊びに行く仲間が出来たし。でもね、無理に行く事も無いとおもいます。苦手だから行きたくないって人を無理矢理連れて行っても、つまんなくなるだけじゃないですか。無理矢理誘うって事は、よほど人数が集まらないのかな?とかって、思っちゃいます。もしくは、普段彼氏優先にしてませんか?だから、他にも目を向けてこんな人たちも居るんだよ、ってお友達の親切じゃないかしら? 私はそう思いますよ。

noname#245250
noname#245250
回答No.5

恋愛中は、“閉鎖的なものです”ましてや結婚を前提に付き合っているのなら。もっと良いのが見つかったら乗り換えるかもしれないと思うなら、世間にアンテナを張り巡らす必要はありますが。 合コンが好きか嫌いかは別問題です。嫌いだけど他人の思惑のために無理をしたいのなら、そうすれば、八方美人でいられます。嫌いなことは一切しない主義なら、風当たりは強いですが、其れは其れ1つの哲学です。 友達と彼氏、どちらが大切なのですか。大切なほうを怒らせないようにしたほうが、得です。自分が居心地が良いほうを選択すべきです。 合コンを嫌う男は、自信が無いか、貴方にべたぼれで嫉妬心が強いか、ただ単に独占欲が強いのか、いろいろいますから。こんぱを相手探しの場と思う人もいれば、単に時間過ごしの場と割り切っている人もいるでしょう。その中間がほとんどでしょうけど。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.4

結論は出ていると思います。合コンは苦手だから行かなくて 良いのでは?体の良い断り方は難しいかも知れませんが、 はっきりと辞めておくことを伝えれば、大丈夫だと思い ますよ。>友人との関係 「彼氏に話したら行くなって言われた」とか「彼だって そういう面では我慢していることがあるだろうし、私は操 を立てておきたいの。古くさいかも知れないけど」とか なんとか言ってみてごまかせば良いんではないでしょうか。 ストレートに「苦手だから」と言うよりはまだ柔らかい かな、と思います。 とにかく行きたくないのであれば、行かないに越したこと はありません。もし、それだけのことで離れていく友人 だったらいない方がましかも知れませんよ。 行かないのであれば、彼氏は怒る理由はないですよね?

luv923
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えさせられました。私と友達は10年近く友達してますけど結構強引な面があるのであまり逆らえなかったんですよ。彼のことは本当になくしたくないのでガツンと 言ってみたいと思います。少し棘のない言葉の言い方を学びつつ。

  • mew-mew
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.3

はじめましてmewと申します。 私の友人に結婚を前提におつき合いをしている男性がいます が、その男性コンパ大好きです。。。と、言うか、 コンパは『ときめく出会い』では無く、楽しく飲む 機会を作る『出会い』なんですって。。。 だから、彼氏探し、彼女探しでは全く無いのです。 女性側のグループが前者の出合いを求めているグループ だったら一次会で切上げて、なんと私に連絡してきて 飲み直そう。と言われます。(これが今迄にも何回も あった) 私は普通の女性とはちょっと違った価値観を持っていると 自他共に認めていますので参考になるかわかりませんが、 luv923さんのお友達が言う様に『閉鎖的』になってしまうのは どうかと思います。彼との約束を差し置いてコンパに 行くのはルール違反だと思いますがそうでなければ 社交的になる事は良い事だと思います。 彼の正確にもよりますが、正直に『コンパに行く』と言って 『良いよ』と快く言う男性はそうそういないと思いますので 『友達と飲みに行く』と言って出かけたら? まあ、よっぽど拘束するような彼ならその行動自体 (コンパ)することをお勧めしませんが。。。 ようするに、私は彼がいようと彼女がいようと友達 増やしと考えるのであれば悪い事ではないと思いますよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 自分の主張を貫くことです。  飲み会が苦手なのであれば、苦手だとはっきり言うべきですよ。酒というと何かと無理やり飲ませようとするのは日本人の悪癖の1つですからね。  あと、実際に合コンに行ったときは、ちゃんと婚約者がいることも伝えるべきです。  それからこれはテクニックですが、「すいません今日は用事があるから途中で抜けなきゃいけないんです」、ということを(嘘でもいいので)最初に伝えておくと、途中で帰りたくなったときに帰りやすいです(笑)

  • usui
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

 優柔不断な態度には戸惑いと、諦めがつきものです。  イヤな事はキッパリと「イヤ」と言えるようになりましょう。 婚約・結婚について煮え切らないアナタの態度を見かねて 友達が声を掛けてくれたのかも知れませんね・・・  友人や婚約者も大切ですが、一番大切な自分を 粗末に考えていませんか?

luv923
質問者

お礼

有り難うございます!!目からウロコです。 実は私は結構優柔不断だったものですから。 今回はきっぱり断ろうと思います。自分で自分の将来を真剣に考えてみたいと思ったので。これで少しでも自分が変われば良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • 私は彼氏持ちですが、あまり気にせずに合コンに行きます。

    私は彼氏持ちですが、あまり気にせずに合コンに行きます。 特に出会いを求めて~と言うつもりでもなく、いろんな人と話せて楽しければいいかなと思っています。 彼氏持ちの友達が「いいなぁ、飲み会~」と言っていたので、先日、偶然私が幹事の飲み会で一人キャンセルがあったのでそういっていたので「興味あったらいく?」と聞いてみました。 すると、やはりしり込みして結局暇だけどやっぱり行かないね、といわれたのでいろんな人の趣向があるものね、と思い納得していました。 後日、その友人から「彼氏に合コンに誘われたんだけどね~って言ったら案の定嫌そうだった!」と言われました。 誘われたんだけどね~ってあなたが行きたいって言ったから誘ったのに!となんだかいらっとしたのですが、腑に落ちなくないですか?

  • 彼氏の合コン

    いつもお世話になります。30代前半女性です。 付き合って1ヶ月の彼氏のことなのですが、今度合コンをするそうです。 彼氏は、もともと照れ屋で人見知りなので合コンとかは苦手みたいでほとんど行った事がない人なのですが、 今回はみんなで話していて、彼氏の友達が彼女欲しい~という話をしていたら、 彼氏の知り合いの友達で、彼が欲しいという女性がいるらしい(彼氏はその女性に会ったことはない)ので その人はどうだろう?という話になり それなら合コンしよう、という話になりました。 (ややこしくてすみません) その話をした時に、私もその場に居合わせていたのですが 彼氏はあんまり行きたくなさそうだったのですが、友達に 「話の発端がその場にいないと困るよ」と言われて仕方なく参加、という感じでした。 私も彼氏のことは信用しているので、浮気のようなことは疑っていませんし 彼氏も私のことを本当に好きでいてくれているのは実感しているのですが 「合コンに参加する」という事実がなんとなく嫌な気持ちです。 でも、彼氏も友達との付き合いもあるし、 自分から進んで合コンに行きたがっている訳ではないことだし、 やっぱりこういうときは彼女としては快く送り出してあげるべきなのでしょうか? だけどなんとなく嫌な気持ちは拭えません。 こういう時に男性としては彼女に対してどうして欲しいものなんでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 合コンを断る際に彼氏がいることを知らせるべきか

    私には彼氏がいるのですが、あれこれ詮索されるのが苦手で誰にも言っていません。 昔、彼氏が欲しいな~と言ったことがあったからか、合コンに誘ってくれる友達がおり、いつも適当な理由をつけて断っていますが、段々申し訳なくなってきました。 今まで内緒にしてきたし、これからも隠しとおしてもいいのでしょうか? それとも、この子にだけは彼氏がいるということを伝えた方がいいのでしょうか? 公にするのは苦手ですが、いつも嘘をついて断るのも申し訳なくて...。

  • 彼氏・彼女がいるのに合コン

    こんにちは。 皆さんは、彼氏・彼女がいても合コンは参加しますでしょうか? 付き合ってもうすぐ7ヶ月経つ彼氏がいるのですが、今年の4月から遠距離恋愛中です。私が地元を離れ、月2のペースで会っており、今は夏休み中のため彼氏のいる地元に戻ってきています。 先日、飲み会や合コンの話になり、行きたいとも言ってないのに「合コンとかあったら行ってもいいよ」と言われました。 あまりにも軽く言うので聞き返してみたところ、私の彼は合コンに行っていたんです。 それを知ってショックというか悲しいというか…。 私自身も「行くな!」とは言っていませんが、以前「(本当は行ってほしくないけど)行く時は一言連絡してほしい。」と話し合って約束していたのに、黙っていられたなんて正直凹みました。 (なんで今まで言わなかったのかと聞くと、言い忘れたと言われましたが…。) 彼氏自身は「行ってるけど、悪いことはしてないよ」(←下心はないって事?)と言っているし、「携帯見せて」といえばすぐ見せてくれるのですが…信用してもいいのか不安です。信用していいですよね?>< 普段は遠距離恋愛なのでとても心配です。

  • 合コンって

    今、ちょっと気になっている人がいるのですがまだあまり親しくなく 今後1ヶ月ほど会う機会がありません 友達に合コンに誘われました 後の子達は大人しく 私は割と三枚目でよくしゃべるキャラなので盛り上げ要員らしいです 友達の役に立てるなら誘ってもらえたし行こうかな、みたいな気持ちがあるのと 合コンに行ったことがないので興味があるのですがどうしようか迷っています。そこで知り合った人と親しくなりたいという気持ちや 知らない人と話してみたいという感情はないです 気軽に行って大丈夫でしょうか?真剣に出会いを求めていないと相手の方々に悪いでしょうか。 普通の飲み会と変わらないですか? 女友達で合コンに行ったことがある人があまりいないので 実際どんな感じかよく分からないです

  • 最近の合コンは?

    30日に合コンのメンバーに入れといたからと友達から言われました。今好きな人がいますので全然乗り気じゃないし、合コンは大学時代の10年振りの事です。ただ女性との飲み会程度なら全然いいのですが。 お友達になる程度ならいいねのですが。 皆が出会いを求めて来ているのでしょうか? つまらない質問ですがお願いします。

  • 彼氏が合コンに・・・。

    今度、わたしの彼氏が合コンみたいなことをすることになりました。 目的は、彼氏の男友達に女の子を紹介するためだそうです。 女の子は、彼氏の知り合いではなく、別の女友達が紹介する子らしいので、彼氏も会ったことがない子ということになります。 そのような目的だということはわかっているのですが、 それをすると聞いたとき、「行っておいで~」とは言いつつもすごく嫌でした。 今、彼氏とはすごく仲が良く、付き合いはじめよりも仲良くなっています。 彼氏に好かれている自信はありますし、彼も大丈夫だと言っています。 それでも、もし、合コンで出会った女の子の中に気の合う子や仲良くなりそうな子がいたりしたら・・・と考えると、嫌なのです。 そのときだけで終わればいいのですが、「またこのメンバーでどっか遊びに行こう」ということになったら、私はその都度嫌な思いをすると思います。 でも、長年、彼女がいないその男友達のことは知っていますし、わたしも、彼女ができたらいいな~とは思っています。 男友達のためにがんばってこい!!とは思いつつ、少しやきもちです。 こういうことで焼きもちをやくのは、幼いですか? また、ここは彼女として自信をもって、ど~んと送り込むべきでしょうか?(嫌だという本心は伝えてはいけないでしょうか?)

  • 合コンって楽しいんですか?

    こんにちは。 私はこれまでの人生で「合コン」というものに一度も行ったことがありません。いまは子供もいるので、これからも行くことはないと思います。そう思うと一度くらい参加してみたかったなぁ、とも思ったり(^^;; それで、質問なのですが、合コンって楽しいんですか? そもそも何をするのでしょうか? 「出会いを目的にした飲み会」という認識でいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 合コンと飲み会の区別

    私の場合、 ・合コン・・・異性との出会い目的 ・飲み会・・・お付き合い、グループの親睦・交流のため と解釈しているのですが、もっと明確な区別はありますか? 合コンでも「飲み会」だといえば、そうだなと思います。 ただの飲み会だと誘われて参加したら、合コンだったという困った経験もあります。 (その時は、男女同数・交互に座らされて、口説き(?)っぽい会話ばかりでしたので、合コンと判断しました) 私は合コンが苦手なので、わかっていれば参加しなかったんですが・・・。 合コンと飲み会の、明確な区別があったら知りたいので、教えて頂けたら助かります。 あと、「パートナーに参加して欲しくない」線引きがあれば、参考までに教えてください。

  • 出会って日が浅い女性から合コン依頼がありました

    出会って日が浅い女性から合コンのセッティングを頼まれました。付き合い長い人からならあるんですがこういう経験がなくて。 ただ彼氏が欲しくてやみくもに男性に頼んでいるのか?それとも僕に多少の気があってセッティングを頼んできたのか?どちら何でしょうか? その女性からは友達も彼氏探して焦ってるのでと言われました。 ちなみにその女性は僕は気になってます。こっちに気があるならテンション上がりますが、そうでないなら落ち込みます。合コンでその場の女性で気になる女性と仲良くなればよいことですが。 ちなみにその方は看護師です。出会いがないと嘆いていました。 この女性と出会ったのが半年前の医療関係者の10名くらいの飲み会です。昨日も同じ飲み会でお会いするのが二回目でした。 まだ二回しかあってないのによく合コンセッティングなんか頼めるなとも思いました。その女性の知り合いには同級生の女性がいます。合コン依頼された女性とは職場の同期だったみたいです。 今めっちゃもやもやしてます。その女性が僕に気がないなら切替るしかないですが、どういった心理で合コン依頼してくるのか知りたいです。 女性からの回答を特にお願いします♪男性からでも良いですよ^_^