• 締切済み

病気に強い体を作るには・・・

hikobaeの回答

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.3

のどに関しては、保温と保湿ですね。 私も風邪をひきやすくて、「血液の病気を疑ってみた方が」と医者に言われ、血液専門先生にみてもらいましたが、なんともなかったです。 保温、保湿です。今でも私はストーブつけっぱなしで、寝ています。

関連するQ&A

  • これって大きな病気ですか?

    ニ、三週間前から味覚がおかしいんです。 スポーツドリンクを飲んだときになんか苦いと舌の両脇で感じ、母に飲ませたとこ普通だといいました。その時は特に気にせずいました。 最近、風邪で病院気行きました。気管支のあたりが苦しくて、息が苦しく、のどのあたりに異物感がありました。病院では風邪の薬をいただきました。 その風邪の症状は緩和されたように感じるのですが、舌の苦味が取れません。水や牛乳を飲んでも苦く感じてしまいます。 何か栄養が足りないのでしょうか?それとも大きな病気なのでしょうか? 年は20代です。 知識がおありの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • これって病気??

    一週間前から声がちゃんと出てくれません。少しは話せる程度でよくなってきましたが、ハスキーボイスのような良いものじゃないです。なった日は、はしゃいだあと軽くお酒も飲んだし、疲れていたので、始めは「疲れちゃったかな」と気にしてなかったのです。ところが朝起きても治らず、ずっとひどかったです!のどが痛いとかもないのです。この前お酒を飲んでも運動をしてもつらくなかったし。ただ朝おきると痰がたくさん出てるのと、少しでも深く呼吸をしようとするとむせたり、いきなり息ができずむせたりします。もともと鼻水が出るためわかりませんが、鼻水が少し出るので、鼻かぜかなと思って一応風邪薬は飲んでいますが、知り合いにこのことを話したら、「気管支炎や肺炎は元気でもなっていることがあるから、病院に行ったほうがいい」といわれました。やはり、病気の疑いがあるのでしょうか?肺炎や気管支炎ってどんなものでしょうか?

  • なんの病気?

    2年前と、最近かかった病気で、なんだったんだろ~・・・って不思議に思っていることがあるので、質問します。 「風邪かな」と思ったんですが、私は扁桃腺もちで、これまでかかっていた風邪の症状は、どれも同じでした(まず喉が痛くなり、扁桃腺がはれて、熱と咳が出て、声が出なくなって、喉の腫れはずいぶん長く続く)。 ところが、最近は違う症状で熱が出るんです。 2年前の年末にかかった方は、台所でおせち料理を作っていると、何だかだんだん気分が悪くなってきて、ずっと立ち続けてるせいだと思い(要するにただの疲れ)、「しんどいと思うから、しんどいねん」と、我慢して続けていたところ、そのうち胸やけがひどくなって、とうとう立っていられなくなりダウン。同時に、腹痛を起こして、何度もトイレに行きました。いっきに高熱が出て頭痛もし、熱が引いても、胸やけは4日くらい続きました。 でも、扁桃腺は腫れず、喉も痛くないし、咳も出ませんでした。 病院では特に病名を言われず、腹薬と胃薬をくれただけでした。 そして去年の11月、また胸やけが起こり高熱を出しました。今回は腹痛はありませんでしたが、やはり食欲は全くなく、でも、しっかり休むと、次の日にはウソのように元気になりました。でも、やっぱり扁桃腺は腫れませんでした。12月に、もう一度同じような症状で熱を出し、またすぐに治りました。 このことで旦那と、「風邪だ!」「風邪じゃない!」と、バカな喧嘩をすることがタマにあり、気になります(我が家では風邪が大敵なので、風邪に敏感なんです・・・)。 同じような経験をされた方、また、何かわかる方いますでしょうか。

  • 体が重い

    僕は今中学2年生です、2日前学校の陸上記録会があったのですが、走る時に大雨が降ってきてその状態で1.5キロ走ることになり、その日の夜に喉が痛くなり始めました。そして昨日にサッカーの試合もありました、その時はほぼ風邪の状態で試合に臨むことになり、そこでも大雨にふられ体が長時間濡れている状態が続きました、そして2日連続で大雨に打たれながら長時間運動をしたせいか、3日後(10月8日)に起きた時にはものすごく体が重く起きるのにも、ものを掴みながらやっとって感じです、他にも、喉の痛み、咳、鼻水、息苦しさが続きます。多分単なる風邪だと思うのですが、早めに治すにはどうすればいいですか?(体調が悪くて文がおかしいかもしれません、長文失礼しました。)

  • 就寝中、急に呼吸が苦しくなり飛び起きました。気管の病気でしょうか?

    こんばんは。 さきほど2回、就寝中に息苦しくなり目が覚めました。 1度目の時はゆっくり息を吸ったらだんだん楽になり、前にも数回同じような経験が就寝中にあったので、そのまま寝ました。しかししばらくしてからまた息苦しくなり、今度は飛び起き台所へ走り、水を飲んだところ楽になりました。 1年半ほど前に長男を出産したあたりから気管が敏感になったというか、ドリンク剤や刺激物などを飲み込んだ時に急に喉が焼けるような状態になり呼吸が苦しくなりました。その時も急いで水を飲んだところ楽になりました。その後、何回か風邪を引きましたがその度に気管支炎のような症状が出るようになりました。(今までは気管支炎のよな症状になった事はありませんでした) 数日前から風邪を引き、鼻が詰まるような、痰が絡むような息苦しい感じが続いていました。ひどい時は夜、あまり眠れませんでした。 これは一体どんな病気なのでしょうか?また明日にでも病院へ行ってみようと思うのですが何科を受診すれば良いのでしょうか?子供がまだ小さい事もあり、なんだかスゴク不安です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 呼吸するのが苦しいのですが何の病気でしょうか?

    毎日、呼吸をするのがなんとなく苦しいです。 ここ2年のうちで、毎日ではありませんが 痰がでることが多くなり咳が増えました。 エアコンの効いた部屋で1日10時間以上、 パソコンと向き合う仕事で、喉が乾燥しているのかな? ぐらいにしか思ってませんでした。 今年の3月に入って痰の症状は少しやわらいで咳も減りましたが、 今度は呼吸のたびに喉の奥からヒューヒューと 音が鳴ったり鳴らなかったりします。 大きく息を吸い込んだ時は喉の奥が痛みます。 激しい運動の後は、より痛みが増します。 喉の奥(気管?)に何かあるような感じもする。 これって何かの病気なんでしょうか? 先月、母親が肺がんで他界しており、 もしかして、自分もなんて思ってしまいます。 連休明けには病院に行こうと思うのですが、 その前になにかわかることがあればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • これはいったいなんですか?病気??

    朝起きると喉が少し痛く、節々の痛みにおそわれました。喉はすぐ治り、熱は微熱程度(37℃くらい)でした。2日目に病院に行ったのですが、受付で症状を言っただけで、先生は症状を聞いてくれることもなく喉などを見てくれることもなく、ただ風邪薬を出されて帰ってきました。 その翌日、喉の痛みで目が覚め、電気をあてて鏡で喉を見てみると、左の奥(奥歯より奥のところにお大きい口内炎のような白いものができていました。軽い吐き気もありました。 4日目に耳鼻科に行きました。節々の痛くなる数日前に遊んだ友達がインフルエンザだったので、念のためインフルエンザの検査をしてもらいましたが、インフルエンザではありませんでした。耳鼻科では喉を見てもらい、薬をもらったのですが、6日目になった今、吐き気も頭痛もし、長い時間寝ているのに、目の上が痛いです(疲れていたり、目を使いすぎてなる症状と同じ) 喉の白いものも全くよくなる気配もなく、食べると気持ち悪くなるので、おにぎりやヨーグルトしか食べられません。 毎日横になっている日々で辛いです。風邪をひいても数日寝ていればよくなるのに、今いったいどうなっているのかわかりません。いったいこれはなんなのでしょうか? 数日たってもよくならなければまた病院に行こうと思うのですが、また耳鼻科でいいですか?それとも他の科のがいいですか?

  • 心と体の病気どっち…?

    高2です。 火曜日、熱があり学校を早退しました。その日のうちに病気へ行き、風邪薬をもらいました。 水曜日、なんとか平熱になったので1日学校を終えられました。 木曜日(今日)、朝から気持ちが悪く、全く授業に集中出来ず早退しました。熱は上がってるどころか34.9℃と、平熱より低い値でした。 これだけだと、ただの風邪だと思うのですが、 ひとりになると何故か涙が止まらず、わけが分からなくなってしまいます。 最近、友達関係でストレスを感じることがよくありますが、 涙が止まらない状態になるのは、風邪のせいなのか、ストレスのせいなのか、それともそれ以外の病気なのか、パニックになってしまっています。 原因はなんなのでしょうか。 長文ですが、本当に困っているので 回答お願いいたします。 ちなみに主な症状は 咳、鼻水、頭痛、軽い吐き気 足元がふらふらする、 低体温気味、運動もしていないのに右足の筋肉痛、口内炎、原因不明の悲しみ です。

  • 気管支炎かな

    一週間ほど前から風邪のような症状があり、風邪薬をもらいました。 ですが二、三日前から喉が痛く息がしにくいんですがこれって気管支炎の可能性あるのでしょうか(・・?)

  • 病院に行かなくても風邪を治す方法教えて下さい

    暑い夏が終わって季節のかわりめで風邪を引いてしまったようです。男22歳です。アルバイトがしんどいです。現在わけあって保険がなくて病院にいかれません。症状は気管がヒューヒューいい、のどと鼻水で熱は微熱でせきはでません。 家庭ではやく治せる方法を知っておられる方がいましたらどなたかお願いします。