• ベストアンサー

引越し業者のサービスの質について

急な転勤のため、現在4社ほどに、引越しの見積りをお願いしております。サ○イ、○ーク、引越○、ア○トの4社です。 (敢えて伏字にしています・・・。) この4社をのフルパックサービス(梱包・開梱・セッティング)を利用したことのある方の感想をお伺いしたいと思い、投稿致しました。 お伺いしたいのは値段ではなく、サービスの質についてです。 もちろん、営業所やその時の担当によって全然ケースが変わってくるとは思いますが、あくまでも「貴方の場合」限定で結構ですので、是非お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hilonon
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

作業・サービスの質は作業員個人の力量によるところが大きいです。(他の回答をみても会社じゃなくて人だなあと思います)今は金額面は営業所・営業担当者とのお話でなんとでもなると思います。(交渉次第で作業で安心できそうなところにサ○イさんの金額でお願いするのも可能だと思いますよ)実際に大事な荷物を運ぶのは作業員(社員・アルバイト)です。なれた作業員だと指名がかかる人もいるくらいです。営業マンは作業の研修は受けていても実際に当日運ぶ人ではありませんし、作業員泣かせの見積する人もいます。いくら営業に注文をつけても業務との連絡がスムーズかどうかまでは見積だけではわかりません。 車も人も下請け使ってるところは安いです。 この4社中2社は自社バイトではなく派遣アルバイトを使っていますし(つまりその引越会社での研修を受けていない)長距離だと自社トラックではなく年間契約している下請けに走らせることもあります。何もなければ良いですが何かあったとき責任の所在自体が引越会社にないと言われることもあるそうなのでコワイです。 裏技的ですが、作業の方に当日作業開始前に1人1000円でも良いのでご祝儀を渡すのが良いと思います。まさしく「現金な」もので、働き方が違うと思います。今は渡す方も減っていますし、ご祝儀は会社ではなく当日来た人数でもらえるものなので…。引越料金に含まれる作業員分の人件費は、大変だろうが単身だろうが「一件いくら」のところが多いんです。 相見積で料金は安くしてもらい、その分ご祝儀で作業員に頑張ってもらうのが1番だとおもいます。

Naodon1020
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 最終的には○ークに決定いたしました。価格は決して最低というわけではありませんでしたが、結構細かい相談も乗っていただいただき、出来ることと出来ないことをはっきり言って頂けたので。 祝儀についてはおっしゃるとおりですが、引越しが遠方になりますので、到着地でどのタイミングでお渡ししようかと考えているところです。

その他の回答 (6)

noname#21384
noname#21384
回答No.6

こんにちわ。 わたしは日通を使ったことがあります。 引越の時に頼んだのですが、私の荷物を玄関先に放置したので憤慨しました。 だから、お薦めしません。 4社ではありませんでしたが、かるがも便は良かったです。 段ボールもくれたし、運送の人も親切でした。

Naodon1020
質問者

お礼

え゛~。ひどいですね。 やっぱり細かい心配りが嬉しいですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.5

私は、サ○イで引越ししました。 前もって自分で梱包するプランで依頼しました。 営業の方の対応は、普通だったと思います、しかし、ダンボールが足らなかった為、途中で梱包を中断したような・・・。ま、たいしたことないですが・・・。 引越しの日は、社員の方、一人がとても愛想よく好感触の方で、 新居に入る前に、靴下も履き替えて壁等も養生されてました。 ただ、靴下を履き替えていたのは、その方一人だけで、あとのバイト風の方は キタナイ靴下(雨だった為)のままでした。 引越し後、壁やベランダの手すりに当然の如く傷がついていました。 ま、あんな重いものを運ぶんだから仕方ないかなぁと諦めました。 値段も安かったですし・・。 次、引越しするならば・・・違うところを探すかも・・・。(^^ゞ

Naodon1020
質問者

お礼

貴重なお話、ありがとうございます。 安かろう悪かろうでは本当に困ります。 今回は名古屋から千葉までという大掛かりで、しかも急な引越しなので、 出来る限り信頼出来て、約束を守ってくれる業者にお願いしたいのです。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.4

こんにちは、主婦です。 引越しは3回しました。フルパックサービスではなく、普通のプランだったのですが、参考になればと思いますので。 日通、ア○ト引越しセンター、引越しのサ○イ を利用しました。 サ○イ・・・5段階評価で、1です。 ・引越しの時間に2時間近くも遅れてきた。 ・契約時は4トントラック1台の約束だったのに、こちらの了解なしで当日2トントラック1台できた。勿論、荷物が乗せきれず、夕方になってもう一台がきた。 ・作業員3人のうち1人が社員だったが愛想もなく、指示も悪く、あとの2人(他業者)の人も文句をいっていました。 ・引越し先の荷入れの時も、1時間の遅刻。  *はっきり言って、お勧めできません。 アート引越しセンター・・・5段階評価で、5です。 ・約束の30分くらい前には到着。 ・作業員3人(ア○トの方)愛想もよく、テキパキとしていました。 ・こちらの意見もよく聞いてくれて、よく気を使ってくれました。 日通・・・5です。 ・梱包もとても丁寧で、物の扱いも丁寧でした。 ・作業員の方達もテキパキとしていて感じも良かったです。

Naodon1020
質問者

お礼

具体的なご体験を紹介いただき本当にありがとうございます。 今回の引越しは急なものですんで、結構ムリを言っています。 ですので、費用は糸目をつけないつもりなんですが、乱暴な作業や約束を守らってくれないのが一番困ります。大変参考になりました。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

この中に書いてあるある会社は、 昔は、とても品質が悪く口コミで随分広まり、 大手工務店や不動産屋さんも敬遠するようでしたが、 ISOなどを取り今では、きちんと名誉挽回されているようです。 新築のマンションなどでは、ロビー・エレベーターホール エレベーターに至るまで、そこの会社の名前入りの 養生がされていますよ。^^ とても勉強したようです。笑 会社名をかけないので、あえて自信なしで^^;;

Naodon1020
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ISOについては実はあまり信用していないんです。 というのも、以前務めていた会社もISOいっぱい取っていたけど ロクな会社じゃなかったんで・・・。 参考にさせていただきます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

たぶんこのうちの二社と思われる会社は使ったことがあります。 ア○トと思われる会社は私見積もりを得た中で一番高かったです。 サービスも色々あるし・・・と思いわざわざ高い会社を選びました。 そのときは他に経験がなかったので良いかな?と思いましたが、その後何度か 自分や身近で経験するうちに、それほど金額を出さなくても良いところはあると思いました。 サ○イと思われる会社もCMのせいかわかりませんが依頼したことがあります。 割と早かったです。時間は遅れてはきませんでしたが、開梱が手間取りました。 以後依頼していません。 それ以後使っているのは有名からは、はず売れた会社ですが不便を感じません。 それと安いです。 ご参考まで

Naodon1020
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 サ○イさんの評判が気になるところなんです。 今日、見積りしに来るんですが、わたしの周りではあんまり言い評判を聞かないもんで・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

3回ほど引越しましたが、私のところは全て黒猫です。 下見と見積もりに来たときの業者の態度が一番で、実際の引越し時にも良かったです。特に、妻の印象が良かったみたいでした。 こういうものは女性の方がシビアに見てると思いますので女性の意見を尊重したほうが良いと思います。

Naodon1020
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 実は、つい3ヶ月前に引越しをした時に、黒猫さんにも見積りをお願いしたんですが、単身で荷物が少なかったからでしょうか、こちらからお願いしたサービス内容が織り込まれているかどうかわからない見積り(金額内訳がなく、おまけに高い)を出され、質問してもはぐらかされたという経験があって、今回はOmitしてしまいました。噂では家族の引越しは力を入れても、単価の安い単身にはあまり興味がないと聞いたことがありました。これも営業所次第なんでしょうが。

関連するQ&A

  • 引越見積時の注意点

    転勤で東京に引越することになりました。 (2LDKSから3LDKに引っ越します) 転勤なので引越代は会社が払ってくれるのですが、 こちらで引越業者を選択できず、会社指定の2社 から一発見積で安い方に決まるそうです。 決裁の関係で決定した見積内容の変更ができません。 長距離で引越するのは初めてなので、どのような点に 注意すればいいでしょうか? 今のところ ・エアコンの脱着 ・ウォシュレットの脱着 ・マイカーの陸送 ・小物の梱包、開梱は個人負担なので自分でする くらいしか思いつかないのですが、他に何か 注意する点はありますか? 見積は19日土曜日です。 よろしくお願いします。

  • ヤマトの新しい引越しサービス利用された方

    GWに引越しを考えています。 赤ちゃんがいるので、高くてもクロネコヤマトのらくらくパックを頼もうと思ってHPを見たら、去年の秋から引越しサービスがリニューアルされたとの事。 全部、「らくらくタイムリーサービス」というのに一括されていました。小物の梱包や開梱などはオプションで付けていくらしいのですが、大幅に変わったのが、トラックが貸切でないそうです。 通常走っているトラックの空いた部分に乗せていくので、リーズナブルだとか。。 でも、それだとバラバラで行くので時間がかかるのでは??と思います。遠い場所への引越しだと良さそうですが、うちは旧居と新居が車で5分ぐらいです。 それだと、貸切の方がいいのでは・・。 どなたか、リニューアル後のクロネコヤマトの引越しを利用された方、感想をお聞かせ下さい。 また、小物の梱包から開梱までお願いしたい場合、他にお勧めの引越し業者があれば教えて頂ければと思います。

  • 「まるごと引越」の業者選びは?

    来月に転居しますが、梱包から開梱まで頼む「まるごとコース」風のものを検討中です。 業者によって、 1.梱包と開梱を女性の派遣業者に委託するところ(結構大手) 2.梱包と開梱も運送業者の男性(ドライバーも含め)がすべて行うところ(小規模) の2社がありました。 1.の業者は「女性スタッフ」を売りに強調しており、 2.の業者は男性でも専門職でマニュアルがあるから大丈夫、と。 ちなみに、見積もりは、2.の方が1万円も安いです(2.は、後から見積もりに来たので値切れただけかもしれませんが……) さて、まるごと引越コースの場合、2.では不安があるでしょうか? 経験者の方、情報をお教えください。 因みに住まいはマンションの3DKから3DKへの転居。3人家族です。

  • ア○さん、サ○イ引越しはどちらがオススメですか?

    もうすぐ引越しで何社か相見積もりをしました。 そのなかで2社に絞ったのですが、どちらにしたらいいのかなかなか決められません・・・。 ア○さんでは過去に引越ししたことがありますが、 特に問題なくやっていただきました。 サ○イでは引越ししたことがなく、 評判がどうなのか気になります。 今回、見積もりに来ていただいたふたりの方は 対照的で、 ・ア○さん→紳士的で丁寧な営業マンという印象。  (自社は社員しか使っていませんが、他社は経験の 少ないバイトが多くトラブルが多いですよ。  と他社をけなす言葉を連発していましたが・・・)  値引き交渉後の金額は、サ○イより数万高いです! ・サ○イ→言葉遣いや態度が良くないという印象。   (話していて不愉快になる感じです)  値引き交渉後の金額は、一番安いです! 新築ですので、当日作業してくださる方が とにかく丁寧にやってくれればいいと思っているのですが、サ○イは作業が荒い、掛け声がうるさく近所迷惑になるなど、聞いたこともありますので 本当かどうか?金額の安さだけで決めていいのか やめた方がいいのかとても悩んでいます。 どちらかでお引越しされた方でアドバイスなど ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 引っ越し業者の特別サービス

    札幌から仙台へ引っ越します。 業者から見積りをとる段取りをしています。 転勤に伴う引っ越しの為、会社の全額負担です。 以前、転勤でアリマークの業者を利用した時は3社見積りを行いアリマークが一番安く、高い見積りに併せてもらい差額分を家電製品に変えてもらいました(約10万円分程度)。 しかし、現在居る場所にアリマークの支店が無くそんなサービスをしている業者を探しています。 どなたかご存じですか?

  • 引越し業者に梱包してもらう場合

    引越し業者に梱包してもらう予定で見積もりを二社にしました。 一社は男性三人で梱包後、計五人で当日中に引越します。 もう一社は前日に女性三人が梱包し、当日に男性四人で引越しをします。 値段はほとんど変わらないので、どちらがいいのか迷っています。

  • 引越見積して決めましたが、安すぎて気持ち悪くなってきました

    2月上旬土日引越し、 1LDK4人家族 移動距離30km 電気工事や梱包開梱などのオプションなし 3トントラック作業員3名 これで、3万5千円との見積もりで、今日その場で見積書に押印しました。 しかし、後で調べているとやはり相場よりかなり安いようで、 裏があるのではと心配になってきました。 場合によってはキャンセルさせていただこうかとも思っています。 会社はユア○ズ引越センターです。 いかがなものでしょうか? アドバイスいただけたら大変うれしいです。

  • 引っ越しは値切れる??

    今月末に引っ越しをする予定で、アー○、サ○イ、○通、クロ○コの4社に見積もりをお願いしました。 4人家族、九州から関東へ行きます。 今週末に見積もりに来る予定です。 引っ越しは平日、時間は出来れば午前中開始が希望。 引っ越しは今回が初めてでドキドキです。 値切るって出来るんでしょうか?? 最近の引っ越しで値切った方や、引っ越し経験者の皆様、体験談やコツを教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 引越の金額について教えて下さい

    至急、どなたかご存知の方、教えて下さい。 初めて引越をするので、引越料金の相場が全くわかりません。 今日~あさってにかけて、4社から見積もりを取る予定ですが、 今日見積もりに来た業者さん(アー○引越センター)から 下記の条件で30万円の見積もりを出されました。 この金額は、適正金額なんでしょうか。 年末で休日で大安なので、これぐらいになってしまうんでしょうか。 残りの3社(サ○イ・○本引越センター・クロ○コ)の 見積もり交渉の参考にもなるので、教えて下さい。 【条件】 12月22日、土曜日(大安)のAM指定で引越し 家族2人での引越です。 新居と旧宅の間は直線距離で約20km 荷物はトラック2台?(聞くのを忘れました) エアコンの脱着と分解掃除(2台) 【質問】 もしアー○引越センターにするなら、 リビングにフロアコーティングをしようかと考えています。 どなたかこのオプションをされた方がいらっしゃったら 感想を教えて頂けないでしょうか。

  • 引っ越し業者の常識。

    大手の引っ越し業者数社に見積もりを頼んで一番安かった所にお願いしました。 そこも全国区のサ○イさんです。 引っ越しの日時は決まってるのに、何時にトラックが来るかは引っ越しの3日前まで判りません。と言われ驚いています。 こんな事言う引っ越し業者は初めてで、今までの所は先着順に埋まると言ってました。 どう思いますか? 個人的に嫌がらせでもされてるのでしょうか? ちなみに見積もり額は他社の約3割引の料金でした。

専門家に質問してみよう