• ベストアンサー

ホイートストンブリッジの精度

GSKの回答

• ベストアンサー
  • GSK
回答No.3

イメージとしてです。 初歩的な電気知識がある仮定で説明します。 回路図は省略しますが、回路の説明に前にキルヒホッフの法則を薄っぺらで良いですから、わかっていれば良いです。(特に第二法則) この回路の真ん中の電流値がゼロ(*1)の時にホイートストーンブリッジの関係式で成立します。電気では電圧・電流・抵抗の3つの影響が発生するのに、 この回路では、抵抗だけです。よって、不安定要素が少ないのです。 *1これは、ここに電流が流れていないのではなく、上から5の力が流れているとしたら、下からも5の力が流れていて、結局、見た目は流れていないという事です。

bananabear
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。