• ベストアンサー

一戸建てを売ってマンションを購入したい

実はタイトルどおりの内容です。反対にマンションを売って一戸建てを購入したいというのは聞いたことがあると思うんですが、こういう場合はどうなるのだろう?と思い質問します。 実は今年の夏(6月)に新築一戸建てを購入しました。ですが今まで住んだことのない地域に行き、住めば都になるだろうと思っていたところ、なかなか今住んでいるところになじめません。以前賃貸で住んでいたところは土地が高く一戸建てを購入するのは無理だったのです。ですが、一戸建てにこだわり少しはずれたところ(それでも以前のところには車で20分ほどで着きます)に住んでいます。 でもなじめないので、購入した一戸建て(約4200万・4LDK・日当たりよし・南向き・目の前に公園あり・駐車場2台おける)を手放し、マンションを購入しようかと悩んでいます。 我が家のライフスタイルにあった暮らしで家を探せばよかったのですが、一戸建てにこだわりすぎててこういう結果になりました。 こういう場合はやはり不動産屋さんに相談するべきなのでしょうか? できれば購入者が決まってから、マンションを購入したいのです。 お返事待ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p_nonoko
回答No.3

ただの素人ですが、不動産に関してはやたらに調べ廻った経験があるので、そのあたりから少しアドバイスを。少々、厳しい言い方になるかもしれませんが・・・ まず、今、住宅市場は新築がメインです。 私は土地の広さにこだわったので中古でいい、と言って探していましたが、そういう客は珍しいらしく、物件の紹介も後回しにされることが多いようです。なぜ、新築か。それはこの不況で土地だけでは不動産屋が儲けを出せないため、やはり不況の土建屋と結託して家とあわせることで儲けを出そうとしているからです。従って、少し大きめの中古が売りに出た途端、そのまま売るよりはぶった切って、新築の小さい家を複数たてて売ることになります。 しかし、新築を買う人がいると言うことは中古が売りに出されているということで、事実、中古は市場でかなりだぶついています。大きめの中古は、上記の活用法で不動産屋も買いますが、小さい中古はこの手が使えないので、不動産屋は扱いたがりません。ですので、買い値より大幅に安い値で、お売りになることを覚悟された方がよいかと思います。ただ、march73さんの場合は、まだ築浅なので、それほどまでの暴落はしないかもしれませんが、新築でも売れ残って1年経つと、中古価格で元の8割くらいの値段になる時代です。一度お住みになられたら、かなりの値割れはあるでしょう。 それよりも、今、中古をお売りになるよりも、むしろ今の環境をうまく活用できるようにお考えになるのはいかがですか? 今のお住まいの周りにお店などがないとのこと。わが家もそうです。共働きですし、子供もいます。では、どうしているか。簡単です。宅配を頼んでいます。食料品、生活雑貨、いろいろ頼めますし、他にも出入りの酒屋さんには週に一回来てもらっています。(飲んべなのがばれてしまう(^^)) お子さんがいらっしゃらないのでしたら、通勤の20分をひねり出すために、洗濯物の回数を減らしても影響はないでしょうし、外食をうまく活用するのも大人だけの生活に許されるナイスな手段です。いろいろ知恵は出てくると思いますよ。 最後に。引っ越されていまが3ヶ月くらいですね。通勤時間を延ばした場合、一番、疲れが出てくるのがこの時期ですよ。私なんか1時間通勤を延ばしましたが、やっぱりこの頃が一番ばてましたね。1年間とは言いません、来年の春くらいまで続けてみて下さい。新しい生活のリズムが生まれます。それから考えても不動産市場はよくなる可能性はあれ、悪くなることはないと思います。どうぞもう少しだけ辛抱してみることをお薦めします。

march73
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変ためになりました。そうですね。今の環境はすごくいいのでやはりこのまま過ごしてみようということになりました。 確かに一度住んでしまえば中古物件になりさがりますし、p_nonokoさんのように一番今通勤に疲れが出てくる時期なんだろうと自分を納得させることにしました。 とりあえず来年の春まで続けてみます。 来年になったらまた子供もできるかもしれないですしね。そうなったときやっぱりマンションでは手狭だったとなったらまた後悔するかもしれないですし。。。 (これが夫婦で話し合った結果になりました) 皆さんの意見は大変ためになりました。 多分、自分の言い分を誰かに聞いて欲しく、アドバイスしてほしかったのかもしれないです。 もしこのまま続けられなかったとしたら、またマンションが行っている不動産のルートで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

マンションを売って一戸建てを購入するよりは、一戸建てを売ってマンションを購入するほうがある意味では楽です。 マンションの販売会社は大手デベロッパーである事が多く、それぞれの独自の買い替えルートを持っているからです。私も一戸建てを所有しながらのマンション購入だったのでそういった話も一応聞きました(実際には売却しなかったので…詳しくかけません。ちなみにデベロッパーは大京というところです。)その際の説明も納得できるものでしたし、もし購入希望のマンション物件があるようでしたらそちらで相談されるのが良いと思います。 ただ、売却価格についてはこういった状況ですのでかなり我慢が求められると思いますよ。新築と言っても一旦住んだからには中古ですし、土地以外はどんどん資産価値は目減りしていきますので。不動産の契約如何ですが、買受人がきまらない場合、マンションのデベロッパーが買い取る制度を持つところも少ないながらあるようです。 それにしても『一戸建て(約4200万・4LDK・日当たりよし・南向き・目の前に公園あり・駐車場2台おける)』を手放すのは惜しいですね。

march73
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 なるほど。購入希望のマンション販売会社に相談するという考えもありましたね。 そこまでは考えが及びませんでした。 今購入した物件の不動産屋にいろいろ相談にのってもらったほうがいいのかな。と思っていたのです。 独自の買い替えルートがあるというのは知らなかったです。 まだどこのマンションがいいかというのは決まっていないのですが、いろいろ探して検討してみたいと思います。 確かにせっかく手に入れた一戸建てを手放すのはもったいないかもしれないですね。もう一度検討して、いろいろと参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

• rakki
回答No.1

私は「一戸建て派」ですが、マンションを否定しているわけではありません。 ライフスタイルは、人の数だけあるはずなので、マンションを必要としている人がいるのは当たり前です。 質問の内容で気になる点があります。 >でもなじめないので 何になじめないのでしょう。質問の本筋からすると、「一戸建て」の建物になじめなかったことになります。 >ライフスタイルにあった暮らしで これも良くわかりません。 一戸建てでは、実現できないライフスタイルとは、どのようなものですか。 一戸建てを売って、マンションを買う行為は、決して珍しいことではありません。 別にどうなんだろうと、疑問に思うことでもないように思います。 私の勘違いかもしれませんが、プライバシーのことを問題にされていませんか。 一戸建ての場合は、マンションよりも他人との距離が近くなり、自分たちだけの世界を作りにくくなります。 質問した気持ちの中に、言葉に出しにくい事情が隠れているような気がします。 そのことが、この件の解決策を探す上でとても大事なように思われます。 真意が掴みかねるので、適切な回答になるかどうか、自信がありません。 不動産屋で同じことを質問しても、不動産屋は只、物件を紹介するだけで、ライフスタイルに合った物件を紹介するのは難しいでしょう。 『ご自慢の一戸建て』を、なぜ手放す気になったのか、正直な気持ちを伝えていただければ、 違った回答ができると思います。

march73
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 そうですね。具体的な気持ちがお伝えしていなかったですね。 建物自体はすごく気に入ってます。隣との距離もそれなりにありますし、 すごく静かでいいところです。建物もわるくないし。。。。 ただ、職場までの距離と周りの環境なんです。 すごくいいところなんですが、やはり店がなかったり(繁華街まで遠かったり)、夫婦共々、仕事に時間が追われるため、些細な時間が気になったり。。。(20分程度ですが、毎日になるときついのです。) 今までのところのほうが、やはり便利だったと、比べてしまう自分がいるのです。 だったらもっと考えてからにしろと怒られるかもしれないのですが、購入しようと思ってたときは、「こんなにいい物件はない!多少今までより遠くなってもかまわない!」という気持ちが強かったのです。 ですが、実際にすんでみると、やはり以前すんでいた地域の便利さにこだわってしまうという現状です。 安易に購入してしまった自分が悔やまれますが、、、決してプライバシーがないとかそういう問題ではないのです。 ライフスタイルというのは、仕事重視をしてるのに、仕事場から遠ざかってしまったという点が自分で今になって思う点なのです。 はっきりいって私も「一戸建て派」です。ですが、自分が住みたい地域ではとても一戸建てには手がでないのです。 なので、マンションを・・・という考えにたどり着きました。 確かに今の生活は快適です。なんでもかんでも整ってるというのはないのだということもわかってるつもりなのです。 貴重なご意見、ありがとうございました。 この意見で私の気持ちが少しでもわかっていただければと思います。