• ベストアンサー

ツナマヨおにぎりの作り方

ツナマヨが大好きなんですが、 ツナをマヨネーズであえて、にぎると作ると、数時間後の食べるときに分離(?)して、マヨが周りのご飯にしみこみ、マヨがなくなってるんです! もそもそしたツナだけじゃ美味しくありません!温かいご飯で作ったからでしょうか? マヨを保つ方法はないですか?

  • nojash
  • お礼率82% (269/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagewashi
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

こういう事だそうです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓

参考URL:
http://yaplog.jp/kumanoko3/archive/48
nojash
質問者

お礼

ありがとうございます!! 同じ悩みを持つ人がいたんですね・・・!

関連するQ&A

  • おにぎりの具(カテが違ったらすみません)

    主人にお弁当を作っていましたが、暑くてあれこれと食べにくいので、おにぎりにしてほしいと言われました。 ツナマヨや昆布、かつお、鮭、梅干などが好みです。 そこで質問です。 シーチキン缶詰の油きりをし、マヨネーズと和えてツナマヨをつくろうと思ったのですが、 独身の頃、お弁当に自分でシーチキン巻きを作って持って行き、これが原因かどうか嘔吐と下痢を繰り返し、早退した事を思い出しました(^_^;) 炊きたてご飯にツナマヨ、炊きたてご飯に冷蔵庫から出したばかりの冷えた鮭フレーク(+マヨ)は危険でしょうか?? 保冷剤をつけて袋に入れますが、やはり梅干やかつおなどの方が安全ですか?

  • 是非、教えて下さい。

    私は、「ツナマヨ」でご飯を幾らでも食べられます。 「もう…これ以上食べられない!」と胃(腹)が訴えても、まだ食べようとしてしまう程のウマさ。 困ったものです。 いつの頃からか爆発的な人気となった「ツナマヨ」。 ツナ缶にマヨネーズ。これだけでいいわけですから安上がりです。 皆さんにも、これで(これさえあれば)ご飯を幾らでも食べられる!というものがありますか? 是非、教えて下さい。

  • ツナマヨおむすび

    ツナマヨおむすびが好きなのですが、 炊き立てのご飯に、ツナマヨ入れて、握ると・・・ ぼろぼろになっていきます。 ぎっちり油や、水は切って、ポソポソ位にしたツナに きも~ち程度マヨネーズを入れていますが、 握れば握るほど、ぼろぼろに・・・ 一撃で握る。と重いラップで作っても、油が染み出て全然おいしくありません。 コツがあるのでしょうか?

  • おにぎりの具

    おにぎりの具について。 あなたの一番好きな具と、一番嫌いな具を答えて下さい。 因みに私は 一番好き・・・焼きタラコ(味が好き、お茶漬けでも愛用) 一番嫌い・・・ツナマヨ(食べれますがツナは苦手、不味い) です。

  • マヨラーは聞いても、ケチャラーがいないのはなぜ?

    マヨラーは知ってますよね! 何でもかんでもマヨネーズをかけて食べる人・・・ ご飯にもマヨネーズ、刺身にもマヨネーズ、マヨまみれ・・・ ですが、ケチャラーは聞きませんね。 皆さんの周りに、ケチャラーはいますか? マヨラーとケチャラーだったら、どっちが健康的だと思いますか?

  • おにぎり

    キャンプでおにぎり担当で作ることになりました。 10個くらいなんですけど…。 みんなを「あっ!」と言わせれるような オリジナルのものはあれば教えていただきたいです。 焼きおにぎりのタレとかさっぱりした具とか。 お酒を飲む人は少ないです。 ☆できれば、マヨネーズ・ツナ抜きで☆

  • ローソンの「和風ツナマヨネーズ」おにぎりのレシピ

    ローソンの「和風ツナマヨネーズ」おにぎりにはまってしまい、毎日2・3個食べています。 なんとか味付けを真似できないかと、自宅で色々試しましたが近づけません。 あのマヨネーズのピリ辛はなんでしょう?(からしとマヨネーズまぜても何か違う) ごはんの色は醤油色ですよね(まぜても味は違う) 醤油とツナは一緒に炊き込んでいるんでしょうか? 少しでも近い「和風ツナマヨネーズ」自分で作りたいです。 どなたかレシピの分かる方教えてください。 ちなみに北海道在住です。 ローソンおにぎりは全国統一ですかね・・・?

  • 冷凍おにぎりリメイク

    お尋ね致します。 めんつゆで薄く味付けし、椎茸だけを入れたおにぎりを冷凍保存しています。ご飯はかなり硬めに炊いています。 これを高齢の母親用の寿司ご飯にリメイクしたいのです。ノンオイル無塩のツナ缶とすりゴマを足して錦糸卵をかけようと思っています。 問題は母親が硬いご飯を食べられないことです。寿司酢とツナ缶を汁ごと足すことで、柔らかくなるかと思うんですが、どうでしょうか? ご飯は硬いままでベチャベチャして美味しくないでしょうか? あと、ツナは冷たいものを温かい酢飯に混ぜたら傷みますか? よろしくお願い致します。

  • 超~簡単 激ウマ料理教えて下さい。

    私は、ツナ缶にマヨネーズと醤油を入れてごはんにのせて食べるのが好きなんですが、何かありませんか?

  • マヨネーズ嫌いの人のためのレシピ。

    マヨ嫌いの人のためのマヨネーズを使うレシピみたいなのってありませんか?(意味不明でごめんなさい><;) 卵と酢は食べれるけど、マヨになるとダメな人がいるんです。 ちょっとでもマヨ風味があるともうダメなんです。 見た目がマヨっぽいものを見ると「これマヨネーズ??」って聞いてくるくらいダメなんです。 そういう人でも食べられる、マヨネーズは使ってないけどマヨネーズ料理みたいなのがあれば・・・・。 例えばポテトサラダだけど、マヨネーズは使わないで、マヨネーズ使ったみたいに出来るとか・・・・・。 不可能でしょうかそんなのは・・・・・・。 もし何かあれば教えてください!