• ベストアンサー

これって、アレルギー?

mimidayoの回答

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.santen.co.jp/al/al_shokumotsu.html これによれば、食物アレルギーに胃痛はないですが、腹痛はありますね。 胃が弱っているということも考えられますが、他のものは大丈夫ですか?例えば、揚げ物とか・・ 心配だったら一様受診されたらいかがでしょうか。 原因が分かれば美味しくいただけるようになるかもしれませんよ。

RYOGA
質問者

お礼

イカとかは、食べても大丈夫なんです。でもアレルギーでは無いのなら安心です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タコ アレルギー?

    私はタコを食べると喉がむずがゆくなり、胸焼けしたりします。 ひどい時には胃が痛くなります。それも、たこ焼き1個に入っている タコ一粒程度です。もちろんよく嚼んで食べてます。 たこ焼きでタコを抜いて食べてもタコの汁が残っていれば、それだけで 喉がむずがゆくなります。 こういうのはアレルギー症状でしょうか?

  • キシロカインのアレルギーについて~胃カメラ

    はじめまして。 1年前に整形外科で腰痛の痛み止めとして注射をしたところ、 直後から蕁麻疹がでて少し痒く、慌てて病院へ戻り蕁麻疹を見せたところ痛み止めの成分のキシロカインに反応したんでしょうとのこと。 念のため隣の内科で診てもらえとのことで待合室で待っとる間に蕁麻疹は消えました。 それから耳鼻科や眼科へ行くたびにアレルギー欄にキシロカインを記入しました。 2日前、人間ドックで胃カメラを飲む際、喉にキシロカインを溜めて麻酔しましたがなんともなかったです。 質問その1:腰痛注射はその整形外科で何度も打っています。        蕁麻疹が出たのはその1回だけです。        なぜその時にでたのでしょうか?        蕁麻疹そのものも初めてでした。 質問その2:胃カメラから2日経っていますが今から急にアレルギーが出たりしますか? 質問その3:胃カメラで胃にワカメが少量ついていました。胃自体はきれいじゃと言われましたが、流れてないのは胃の調子が悪いのでしょうか? 胃カメラの前日、インスタントの味噌汁を飲んで(もちろん22時前)確かに朝胃が張っているような気がしました。      38歳、男、喫煙:1日20本で20年。          酒量:毎晩缶ビール2本程度   

  • トマトアレルギー?

    私はたまにトマトを食べると胃が痛くなります。 トマトと言っても普通のミニトマトや手を加えられていない?トマトなどは大丈夫です。 ですがミートソース?やトマトの缶詰を温めた様なやつを食べると胃が痛くなります。 最初に胃が痛くなったときは修学旅行です。 少し高めの?笑レストランに入りました。 そこでミートスパゲティとチキン?の上にトマトソース(うる覚えですいません(--;)がのっていました。 あと、オレンジジュースです。 食べて少したってから急に胃が痛くなりました(--;) 1時間ほどで治まりましたが、経験したことのないような痛みでした。 2回目はココ壱のカレーを食べに行きました。 そこでトッピングとしてトマトソースを頼みました。(たぶん缶を温めた?) 食べている途中に修学旅行の時と同じような胃の痛みが感じました;; もしかして私トマトの暖かいやつダメ? と思いましたが、昔は普通にミートスパゲティ食べていました… そして昨日トマトとは関係なく胃の痛みが襲いました(苦笑) 親と喧嘩をしストレスを感じての胃の痛みかなと思いました。 しかしその日はきちんと食事をしなかったので空腹かな?とも考えられます(--;) もしかしたら過去の腹痛例に共通して言えることはたぶん空腹だった時に暖かいトマトを食べたからかな? と思います。気づいたのは一年前です。 トマトアレルギーは聞いたことありませんし、空腹からの胃痛ってありえるのでしょうか? もうすぐ食事マナーがあります。 アレルギーを学校に提出しなければいけないので少しでも何か情報を頂けたら嬉しいです(´;ω;`) よろしくお願いします(´;ω;`)

  • 食物アレルギーについて

    一昨日、食物アレルギーの血液検査を受けに皮膚科へ行きました。結果は来週の水曜日に分かります。それまでの間、何を食べるにしても不安で、食事も喉を通りません。受けた検査は「小麦・そば・カニ・メロン・バナナ」です。以前よりメロンは食べると喉が痒く、胃がドンとした感じになり、でも好きですので、たまに少量食べる程度です。毎朝バナナを食べているのですが、メロンと同じ部類に属するとのことで、こちらも心配です。バナナも喉を通るときに違和感が感じられます。そばは、弟が最近アレルギーを発症したのをきっかけに怖くなり、食べられません。カニは数年前に嘔吐と下痢に悩まされました。そしてごく最近、パンを食べた後、胃が消化不良を起こしているような感じがするのです。今まで何年も食べ続けてきた食パンですが、ここ1週間くらい全く食べていません。もし自分が小麦アレルギーだったら?と思うと、怖くて怖くて仕方ありません。小麦が少量入っているものも手を付けられません。今日は「白米・紫芋・ヨーグルト・納豆」しか食べていないのに、腕にはもう数箇所の発疹が出ています。なぜでしょうか?やはり乳製品にも反応しているのでしょうか?考え出すとキリがありません。花粉症も煩っており、年々症状が悪化しています。アレルギーでも蕁麻疹が出るくらいならまだマシですが、アナフィラキシーショックが一番怖いです。やはりこれは突然起こるものですよね?1週間前まで平気で食べていたものに、ある日突然アレルギーが出て死に至る・・。今や、TVやインターネットなどでいろんな情報が飛び交っており、調べれば調べるほど分からなくなります。一体どの情報が正しいのか判断できません。知識をお持ちの皆様、体験談などありましたら、ぜひドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 【病院を探しています】ナッツアレルギーの詳しい検査

    20代女です。 私は昔からナッツ類の食物アレルギーがあり、数年前から症状が重くなってきました。 (以前は食べた直後から数時間、のどが猛烈にかゆくなるくらいだったのですが、 今はのどがかゆくなったのち、胃に違和感を感じ、さらにその後胃が痛くなり半日以上動けなくなります) そんなわけでアレルギー検査を受けたいのですが、ナッツの種類によって食べられるものと食べられないものがあるようなので、その辺を詳しく調べたいと思っています。 アレルギー検査自体は内科やアレルギー科でやってもらえるのは知っているのですが、どこの病院でもナッツについてを詳しく調べてもらうことは可能なのでしょうか? また、もしナッツアレルギーについて詳しい専門医がいる病院などありましたら、 教えてください。

  • これってアレルギー症状でしょうか?

    私は、エビ・ホタテ・ムール貝・イカ・タコなど(たぶんカニも)甲殻物を食べると、まんま嘔吐と口がかゆくなったり腫れたりします。 家族の中で私だけでこういった不調が現れます。 私は甲殻類のアレルギーなのでしょうか? あと、赤ちゃんの時に海水浴に行ったら、いきなり全身にじんましんがでたこともあるそうです。 いまだに夏にはたまにじんましんが出ます。(現在30歳) 赤ちゃんのときから行っている皮膚科に診てもらったら医師に「あなたは太陽でもアレルギー反応しやすいからあまり日に当たらないで」とずっと言われ続けております。 甲殻類と太陽アレルギーはなにか関係があるのでしょうか? あと、改善できる方法はあるのでしょうか? おかしな質問ですいません。 お分かりの方がいればぜひ教えてください。

  • アレルギー

    四年前までは普通にネックレスをつけてましたが、夏場にいきなり肌が痒くなり色々な場所が腫れてきました。 その時は夏場だし、汗疹だと思い、暫くつけずにいて冬だと大丈夫だろうとつけたら同じ症状がおきました。 それから、病院にいったら金属アレルギーだと言われました。 しかし、約四年ぶりに昨日ネックレスを1日中つけましたが、今のところ何の症状もありません。 金属アレルギーは治療しなくても治る事はあるんでしょうか?

  • 食物アレルギーについて

    30代前半の男、体型は痩せ型です。 私は2年前に、米の過剰摂取により、米アレルギーとなりました。 1年半、全く食べない状態にして、米の耐性を獲得したので、半年前より徐々に食べ始め、最近300gまで食べれるようになりました。 2年前の過剰摂取していた頃は、1食につき300gを1日3回、つまり1日900gを半年の間毎日食べて、米アレルギー発症した感じです。 米アレルギーには二度となりたくないので、今は1日200~300gくらいしか食べていません。 しかし、できれば1日500~600gくらい食べたいものです。 一度アレルギーとなってしまったものは、再発(再度アレルギーとなる)しやすいのでしょうか?? 米を食べれない事は、非常に苦痛なので、二度と再発させたくありません。 どなたか解る方いましたら、お願いします。

  • アレルギー? 胃薬はだめ?

    こんにちわ。 以前から生のえびを食べると、のどがかゆくなり、そのうち胃がものすごく痛くなって、さらにおなかをこわすという事態になっていったので生のえびは食べないようにしていたのですが、最近牡蠣を食べるとしばらくして胃がものすごく痛くなるようになりました。 年に数回しか食べないので、これまでは牡蠣が原因だと気付かなかったのですが、ここ数年の記憶では毎回このような異常な胃の痛みを伴う時はかならず、昼か夜に牡蠣を食べた時なんです。これはアレルギーなんでしょうか?またこれまでは、胃が痛いからと胃薬を飲んでいたのですが、こういう場合にはよくないのか、単に効かないだけなのかその後ますます痛くなりました。こういうときに胃薬って飲んではいけないのですか? また、アレルギーかどうか検査するにはどこへ(何科)いったらいいのでしょう? どなたか教えてください。

  • コレってアレルギーですか?

    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します<(_ _)> 日曜日に自分で天ぷらを作って食べた所、上唇の裏(上の前歯が当る辺りです)に違和感を感じました。が、その後数時間経ってその症状はなくなったのであまり気にしていなかったのですが、今日(火曜日)また天ぷらを作って食べた所、同じ症状が現れました。 日曜日と今日の料理で共通しているのは天ぷらと麺つゆだけです。衣の材料は卵・小麦粉・冷水です。揚げ油は一般的なサラダ油を使用しました。 揚げたものはナスとタマネギ、ニンジンですが日曜と共通しているのはナスだけです。 子供の頃からシーフード(カニ・エビ・タコ・イカ・貝)にアレルギーがあり、咽喉の入り口が腫れて酷いときは嘔吐する事もありました。 ナスにも同じ様なアレルギーがありますが、かなり軽度でナスが原因で嘔吐するには至りません。 今日の天ぷらではナスを始めに揚げ、ニンジンとタマネギの掻き揚げを作りました。食事ではナスの揚げ物を食べていません。 この症状はやはりナスのアレルギーが原因なのでしょうか? それとも小麦粉などにアレルギーがあるのでしょうか? アレルギーとは別の原因があると考えるべきなのでしょうか…? お忙しい中、ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い致します<(_ _)>