• 締切済み

(植物の)純一次生産力の求め方

純一次生産力も求め方を知っていますか? マイアミモデルと筑後モデルがあるのですが、公式は分かるのですが、 求め方が分かりません。 特に、公式に出てくるexpとRDIが全く意味が分かりません。 こんな無知な自分ですが誰か分かりやすく教えてください。 例として東京だとNPPはどのように求めますか? よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

RDI 植物 生産 で検索しました。 http://cse.niaes.affrc.go.jp/hseino/G7/wnpp.html http://www.ia.noda.sut.ac.jp/~mori/meibo/H11m/miyake.pdf expは関数のexpと思いますが http://www.mathworks.com/access/helpdesk/jhelp/techdoc/ref/exp.shtml あとは専門家におまかせ

関連するQ&A

  • 生産流通業

    自分は農業高校の生産流通科を希望しております。 あまりよく生産流通業について分からないのでどんなものなのか具体的な仕事の例など教えてくれると助かります。

  • バスケは非生産的ですか?

    自分はバスケは非生産的だと思います。 ただカゴにボールを入れる為だけにあんなに走り回ってボールを取り合うというのは意味がないと思います。 そして、何も生み出さない行動だと思います。 この事についてどう思いますか?

  • 精神的な生産と消費

    松下電器の創始者の松下幸之助さんが自分の著書の中で人生とは生産と消費の営みであると記していたのですが、この、生産と消費とは経済活動以外に、精神的な生産と消費があると言っていました。 自分には精神的な生産、消費とはどのような事を言っているのかわかりませんでした。 どなたかこの精神的な生産と消費という意味がわかる方はいらっしゃいませんか?

  • 人の生産性の有無について

    人に対して生産性があるかどうかという価値観で図ることや、自分自身に対して生産性を上げたいなどの意識を持つことにかなりの違和感と一種病的な何かを感じるのですが、自分の頭ではその違和感などをまとめきれない為、質問しました。 まず、そういった価値観を否定するつもりは全くありません。あくまでも私が個人的に感じることとして書いています。 生産性=なにかを生み出すこと。なにかしらの意味ある作業を効率的に行うこと。とすると、生産性があることは素晴らしい!と全肯定する意識が多くの人の中にあるように感じます。 私自身もそう思ってしまうことがあるのですが、そのたびに強烈な違和感を感じます。 なんというか、自分も含め多くの人々は人に対して使うには不自然な生産性と言う言葉で「何かを生み出すこと、生み出し続けることは素晴らしく全肯定されるべきことなんだよ。」と思い込まされてるような感覚があります。 もちろん、何かを生み出すことを人生の目的にしていたり、それが幸福な生き方な人もたくさんいるでしょうし、その感覚もすごく共感出来ます。 でも最近よく思うのです。 はて、人生とは?命とは?なんだったか?と。私は、人々は、なにか生み出すためにこの世界に来たのだったか?と。 まとまりのない文章になってしまいましたが、生産性や私が感じている違和感について思うことがありましたらぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • クローニッヒペニーのモデルについて

    物性工学を勉強している大学一年生です。 クローニッヒペニーのモデルという半導体格子内の電子の状態を表す式があるのですが、この式の導出がわからず、困っております。 どの教科書にも計算は省略されて結果しか載っていないのですが、一度導出してみたいと思い、自分でやってみましたが、全然うまくいきません。 A + B = C + D i(α-k)A - i(α+k)B = (β-ik)C - (β + ik)D A*exp(i(α-k)a) + B*exp(-i(α+k)a) = C*exp(-(β-ik)b) + D*exp((β+ik)b) i(α-k)*A*exp(i(α-k)a) - i(α+k)*B*exp(-i(α+k)a)= (β-ik)*C*exp(-(β-ik)b) - (β+ik)*D*exp((β+ik)b) の4つの式を行列式にして解くのですが、まず4×4行列を整理して3×3にして、それからサラスの公式とオイラーの公式を使って式をいろいろ変形したのですが、答えが合わずに非常に悩んでいます。 大変な思いをしてまで導出する意味はない公式らしいのですが、一度ぐらいは自分で解いてみたいと思っています。 ご聡明な方おられましたら、どうかお力をお貸しくださいm(_ _)m

  • Baker-Campbell-Hausdorffの公式

    Baker-Campbell-Hausdorffの公式  exp(X)exp(Y)  =exp(X+Y+(1/2)[X,Y]+(1/12)([X,{X,Y]]-[Y,[X,Y]])+…) を見た時,私は重要な公式ではないかと思いました。証明を試みましたができなかったので、スマートな証明法があったら教えて下さい。またこの公式の重要な応用例や、面白い文献があったら教えて下さい。私は  フォメンコ「微分幾何学とトポロジー」の付録が面白いのではないかと思っています。

  • 人口と生産量の関係

    社会経済学で、人口と生産量の関係が以下の要因分解式で表されることを習いました。 生産量=(生産量/労働力人口)×(労働力人口/15歳以上人口)×(15歳以上人口/総人口)×総人口 ここで、この4つの項において一つ一つが生産量を決定する要因になると思うのですが、それぞれどういう意味合いを持っているのでしょうか? 第1項は、労働人口一人当たりの生産量だと思います。第2項は調べた結果いわゆる労働力率といわれるものだと分かりました。第3項は総人口のうち生産年齢人口の割合を表したものでしょうか。第4項の総人口は生産量にどういう影響を及ぼすのかちょっと分かりませんでした。 自分で分かるのはせいぜいこの程度なんですが、出来れば一つ一つもっと具体的な意味合いを理解したいので、この4つについて詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 人口と生産量の関係について

    今社会経済学で、人口と生産量の関係が以下の要因分解式で表されることを習いました。 生産量=(生産量/労働力人口)×(労働力人口/15歳以上人口)×(15歳以上人口/総人口)×総人口 ここで、この4つの項において一つ一つが生産量を決定する要因になると思うのですが、それぞれどういう意味合いを持っているのでしょうか? 第1項は、労働人口一人当たりの生産量だと思います。第2項は調べた結果いわゆる労働力率といわれるものだと分かりました。第3項は総人口のうち生産年齢人口の割合を表したものでしょうか。第4項の総人口は生産量にどういう影響を及ぼすのかちょっと分かりませんでした。 自分で分かるのはせいぜいこの程度なんですが、出来れば一つ一つもっと具体的な意味合いを理解したいので、この4つについて詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • アメリカと日本の生産システムの技術目標の意味を教えてください。

    大学の課題文章でわからないことがあったので質問させていただきます。 経営学部の授業で工業についての生産システムの勉強をしています。(私は経営学部ではないので、理解が難しいです。) 「伝統的アメリカ型の生産システム(例はフォード)は技術目標が静態的な最適化であり、日本型生産システム(例はトヨタ)は技術目標が動態的な最適化である。」という文章があったのですが、どういう意味で、静態的、動態的であるのかがわかりません。 製品の品質のことだけでなく、様々な面から静態的・動態的といえることをレポートでまとめなくてはならなく、困っています。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • コロナ実行再生産数の下げ方?

    最近、東京都のコロナ感染者数が1桁台になったりと、だいぶ落ち着いてきてうれしいのですが、今朝のテレビで実行再生産数の東京と全国の数値が上昇傾向だそうです(現在0.8ぐらい?)。 以前から思っていたのですが、前回やその前の感染者が急増した時期この実行再生産数が上がり始めると、2週間後ぐらいにそれに比例して上がり始める傾向があったように自分は思っていて、かなりこの数字は注目しているのですが、この数値を減少傾向にするためにはどんなことをすればよいのか、具体的な方法などはあるのでしょうか? かなりにわかな質問ですが、ご教示頂きますよう、お願い致します。