• ベストアンサー

大腸カメラ(大腸ファイバースコープ)に関して

mamomamo320119の回答

回答No.5

mamomamo320119です。補足で回答します。 『手圧迫』・・・は「しゅあっぱく」と読みます。 ”消化器内視鏡技師”と云う資格は病院勤務者であり、内視鏡に従事している職員で、勤務病院に在籍している消化器内視鏡認定医の紹介で日本消化器内視鏡学会に入会し必要回数の学会への出席と試験に合格した方が初めて取得出来る資格です。  あと、手圧迫は確かに熟練されていない医師は手圧迫無しでは検査に成らないと思います。 検査の上手な医師は消化器内視鏡認定医ならば、間違えなく上手ですよ!

chaos1227
質問者

お礼

何度もすみません。本当に勉強になります。 おかげ様で少しだけ賢くなたような気がします。 「私の知っている病院」というのは、地方の開業医(医院)で医師は院長一人でやっているところです。 私はまだ大腸カメラの検査を受けたことがありませんが、将来検査を受けるにあたって、非常に参考になるご意見を聞かせて頂きました。 これからも機会がありましたらよろしくお願いします。