• ベストアンサー

大腸カメラ(大腸ファイバースコープ)に関して

mamomamo320119の回答

回答No.5

mamomamo320119です。補足で回答します。 『手圧迫』・・・は「しゅあっぱく」と読みます。 ”消化器内視鏡技師”と云う資格は病院勤務者であり、内視鏡に従事している職員で、勤務病院に在籍している消化器内視鏡認定医の紹介で日本消化器内視鏡学会に入会し必要回数の学会への出席と試験に合格した方が初めて取得出来る資格です。  あと、手圧迫は確かに熟練されていない医師は手圧迫無しでは検査に成らないと思います。 検査の上手な医師は消化器内視鏡認定医ならば、間違えなく上手ですよ!

chaos1227
質問者

お礼

何度もすみません。本当に勉強になります。 おかげ様で少しだけ賢くなたような気がします。 「私の知っている病院」というのは、地方の開業医(医院)で医師は院長一人でやっているところです。 私はまだ大腸カメラの検査を受けたことがありませんが、将来検査を受けるにあたって、非常に参考になるご意見を聞かせて頂きました。 これからも機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大腸カメラの検査、どの時点で、下剤を…?

    「大腸カメラ検査について、「胃カメラと、大腸カメラある、専門医院に勤務してる、看護師さん」等、詳しい方なら、分かるのでは無いか?」と、思います。 一部は、以前別件で、質問した時の補足としてか、回答として、投じてます。 地元の市区町村による、特定健診の追加検診として、委託先の医療機関で、検便方式により、受けられる「大腸ガン」検診を、私が住む市ですが、分かる範囲内で、調べた所… 「もし、検診で、引っかかった場合。 患者さんを、近くにある、○○病院(大学病院に近い、体制による、民間の総合病院)で、対応する設備ある為、担当してる消化器内科へ、可能な日時に、大腸カメラ検査を、受けられる様に、患者さんに相談してからだが、直接の電話で、紹介するにより、手配する。 しかし、その患者さんが、「胃カメラだけで無く、大腸カメラもある為、大腸カメラ検査も、受けられる医療機関を、知ってる」旨、申し出あれば、専門医院にせよ、申し出た医療機関で、大腸カメラ検査が、受けられる様に、紹介する」体制を、取ってる、そうです。 そこで、「大腸カメラ検査を、受ける事になった時、参考にしたい」為、質問したいのは… 「大腸ガンにせよ、大腸カメラで、精密検査する時。 良く、「受診先の医療機関で、担当医の先生又は、専門医院なら、院長先生から、「検査当日は、必ず検査の前に、下剤を飲む様に…?」と、指示する」的な話を、聞く。 総合病院か、専門医院は別だが、徒歩圏内にせよ、自宅から近い範囲内にあって、大腸カメラ検査が可能である、医療機関で、大腸カメラ検査を、受ける場合。 「自宅に、居る時」と思うが、「検査を、受ける日時から見て、約何時間位前に、下剤を飲むのが必要」と、考えてた方が良いか? 又、大腸カメラ検査自体、胃カメラ検査と、一部方法が違うと思うが、どの様な体制で、受けるのが、必要なのか?」に、なります。

  • 憩室炎後の大腸カメラと大腸ガン

    上行結腸憩室炎で入院して一週間が経とうとしています。 症状もおおよそ回復し、明日退院予定です。 主治医が「退院後、しばらくしたら大腸カメラします。憩室の確認と、大腸ガン検査を兼ねて」 と言うのですが、大腸ガンの可能性ありと疑っているのでしょうか? 「大腸ガンの検査…」と口にするとき、少し声を潜めて言われたのが気掛かりです。 憩室炎の患者は大腸ガンに移行しやすいのか(或いはその逆で)、大腸ガン患者は憩室炎になりやすいのか… ちなみに血液検査はCRPも白血球数もほぼ正常値です。 それとは別に…大腸カメラ検査によるリスクは高くないですか?

  • 大腸カメラについて

    大腸カメラ(下部消化管内視鏡)の検査について質問をさせて頂きます。 胃カメラ(上部消化管内視鏡)ですと、「年に1回の検査を行いましょう」と言われています。胃癌の検査等にも有効な検査だと思いますので、最低限、年1回は・・・というのも分ります。しかし、稀にスキルス胃癌のような進行の早い癌もあります。これを考えると年に最低限1回というのは納得が出来ます。 そこで本題なのですが、大腸カメラはどうなのでしょうか? 病院の貼り紙等には、大腸カメラは「2年に1回の検査を行いましょう」と書いてあったりしますし、病院の医師も2年に1回行えば十分ですよ。といった反応です。 大腸カメラは何故2年に1回で十分なのでしょうか? 検査自体が大きな苦痛でもありますので、それが考慮されての事なのでしょうか? それとも、大腸癌は進行が遅いのでしょうか? 大腸癌にはスキルス胃癌のような、進行度の早い癌がないのでしょうか? 胃カメラも苦痛ではありますが、最低年に1回、出来れば年に2回は受けようと思っていますが、大腸カメラは年に1回以上は受けたくないくらいの苦痛でした。しかし、スキルス胃癌のような進行度の早い癌があるのであれば、我慢して年に1回以上を検査を受ける必要があるのかな?と考えています。 お詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 大腸カメラをしてきました。

    色々質問させていただきましたが土曜日に大腸カメラをしてきました。 検査結果は大腸には異状がなく肛門の入り口が少し切れてるって感じでした。 帰ってきたら体重が53.8kでした。 自分の体重は55k~56.5k位なのですが。 えらい体重が減ってしまいました。 下剤で出したからでしょうか? 普段から3回は排便があり溜まっていたとは思えません。 以前から腹痛がありますが大腸に異常はありませんでした。 痛の原因は何が考えられますか? 現状は左右の肋骨の下や背中が痛みます。 今回の検査の前の血液検査でアミラーゼ、一般血液検査は正常値でした。 今朝の便は一回目は軟便で二回目は下痢っぽい便でした。 過敏性腸症候群とか機能性胃腸障害とかでしょうか? 他に何か悪い病気とかでしょうか? セレキノンとミヤBMを飲んでいますが改善しません。 原因不明の症状がかなりストレスにはなっています。 過去に下記の検査をしています。 昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)慢性胃炎との診断でピロリ菌駆除 大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月) 10月のエコーと11月の一般血液検査では異常ありませんでした。 今年 腹部エコー(4月)

  • 大腸の走行異常は治りますか?

    腹部の膨満感と排便困難(一度にコロコロ便が少量しかでない)が4年程つづいているので、先日大腸カメラを受けに行きました。 S上結腸付近の痛みでカメラは盲腸まで到達できなかったのですが、、、その直後に受けた大腸CT検査で大腸の走行に大きな異常があると言われました。 具体的には下行結腸が腹部の左上から臍方向へ斜めに走行しておりS字結腸あたりでぐちゃぐちゃと逆のループを描き直腸に繋がっているとのことです。お腹の左下には大腸が通っておらず、さらに部分的に狭窄(というか痙攣して閉まっている)ところがあったようです。 その歳に医者に「大腸の形は体質みたいなもので走行自体を簡単に変えることはできない」と言われたのですが、数日前に別の医者に相談したところ「大腸は部分的に固定されているが基本的にはお腹に長いホースが押し込まれているようなものなので形が変わることは珍しくないですよ」と言われました。 もともとは快便体質なので、なんとか元の状態に戻せるといいのですが、こういった問題を相談できる専門の医療機関をご存知のかた教えていただけますでしょうか。 なお当方、東京在住の37歳の普通体型の会社員(男)で、週二日ほど運動をしており、特に大きなストレスはありません。 (前年に大腸カメラ検査を受けポリープなどは見つからなかったので、今回は大腸がんの可能性は低いでしょうとのことのことでした) どうぞよろしくお願いします。

  • 大腸カメラ

    大腸カメラを受けました。途中、どうにも入らなくなりカメラの種類を変えて検査が修了しました。 どのようなカメラに変更になったのでしょうか? 機具にレベルがあるのでしょうか?はじめからそうすることはしないのはなぜ??と思って質問しています。

  • 大腸カメラの後は…

    明日、大腸カメラ検査を午前中に受けます。 今、事前の絶食でお腹が空いてて 終わったら何を食べようかともう今から考えています。 終わった後、お昼ご飯は何を食べてもよいのでしょうか。

  • 大腸カメラの検査費用はどのくらい?

    お世話になります。 大腸カメラ検査代というのは、大体いくら位になるでしょうか? 患者は、母親76才です。 検査を受ける経緯としては、 3週間ほど前、母親が虚血性大腸炎になり、点滴入院を1週間ほどしておりました。(発症した当日、自宅で腹痛と血便が急に出て気づいたようでした) その時の入院の中でも1度、大腸カメラ検査は受けています。 当初に即入院し、幸い入院直後から退院後にかけ、また自宅に居る現在までの2週間以上、症状も無くて安堵しています。 本人も運動不足の解消を兼ね、虚血性との事で歩行運動などを積極的に初め、再発を防ごうとしています。 退院する事が決まる頃、3週間くらい経ったら一応悪い病気でなかったか確認の意味で、改めて大腸カメラ検査をしておきましょう‥という事になり、1週間くらい後に予定しています。 あまり経緯は関係無いとは思いますが、大腸カメラだけを受けるのは初めてのため、検査当日にいくら位かかるか見当が付かないため、ご経験者様や医療事務の方など、お詳しい方のアドバイスをぜひお願い致します。 75才以上のため、1割負担にはなると思いますが。

  • 勇気をください(大腸カメラ)

    今度(あと数日)で大腸カメラで検査です。 私は21歳です。 症状は便秘⇒下痢。お腹が痛いのに便がなかなかでない。出ても下痢~水様便。最近7月と今月のちょっと前に急性胃腸炎を患いました。 小学校高学年くらいから腸はももとも弱く下痢や便秘をよくしています。 医者は「若いから大丈夫だと思うから潜血の検査だけしとく?」と言ってくれましたが私はもう大腸カメラしちゃってください!!!と言っちゃいました。 10月の末のほうから11月の上旬にかけて楽しいイベントがいっぱいの予定なのでそんなときにお腹イタイ・・・ガンかな・・・とか言いたくないからです。 ですが家で飲む下剤(マグコロール)などホントに飲めるかなぁ・・・とか、ガンだったらどうしよう・・・とか悪い方向にばっか考えてしまいます。 検査自体にはあまり恐怖はありません(前回同じところで胃カメラをして全く苦しくなかったのと鎮静剤を使ってくれるので) ですがすごーく不安だらけ。。。 勇気をください・・・。

  • 大腸カメラをやるまで。

    私は胃にガスがすご くたまりやすく←数ヶ 月以内にやった2回の レント ゲンで便よりガ スで胃が見にくかっ たです。 お腹もたまに、はります。 はってないときでも左下腹部や右下腹部や下腹部もキューって なります 。 いつもは胃がはるのですが 一昨日ぐらいか らは お腹がはってて 左下がきゅーっていた くて 怖くなりました 。 おならはたくさん出るんですが 出てるのに ガスがたまるのはおかしいので しょうか。 下痢は、たまに。 便は硬いながらも毎日出 ます。 ちなみに、最近、腹部エコーと血液検査を して平気でした。 胃炎と5月にいわれ、便に 黒いのが混ざった ことが何度もあり 6月に 便検査を2日分やり 平気でした。 黒いのが混じってたことと 赤いのがち ょんとあったりしました。 ←切 れ痔は昔か らあります 昨日通院してる病院の先生に 触診してもら い ガスコンと胃薬を軽いのにしてもらいました 。 ガスコン以前飲みましたが効いてるのかよくわ かりません。 痛いのはずっとではないです。 婦人科は1年に1回はえこーしてもらってま す。不正出血があったときもあったので。 今年も膣のエコーで卵巣を3月に見てもらい ました。 が、平気でした。 最近は毎日1回はいろんなところが痛くなる ので嫌になっちゃいます。 21歳女ですが、ずっと不安なのが嫌なので 大腸カメラをやろうと思っています。 ただ、予約が10月中旬になってしまうそうです。 何件か当たりましたが評判があまりよくない病院はあさってとか平気でしたが 怖いので評判の良いところがいいです。 まずは診察なのですが そこで、痛くなるのが怖いので検査までのあいだ すごく痛くなったときの痛み止めなどはもらえるか聞いてもおかしくないでしょうか? 血便が続いてるとか、下痢が続いてるとか 便秘がひどいというわけではありません。