• ベストアンサー

ダイハツ ムーヴ 水漏れ

家の母親が、ダイハツの‘ムーヴ’に乗っています。 2年前に購入し、買ってから半年も経たないうちにクラッチを踏むと水が出てくるので修理に出しました。 一時期は良かったものの、今月の頭にまた、水漏れ。直ったのかな~。と思いきや、今日また、水漏れ。 車内に水がたれてくる事なんてあるんでしょうか?聞いた事がありません。あきらかに欠陥車ですよね。車の場合は交換してくれないし、まだ2年なのでしょうがない乗るしかないのですが、、、。 修理に出したときも、全部部品をはずしたので3日間かかりました。 修理から戻ってきてビックリ!なんとハンドルが極端に曲がってついており、次の日に直してもらいました。ハンドルもきちんとつけられないなんて どう考えても、やっつけ仕事ですよね。 すぐに買い換える余裕もないですし、水漏れなんて聞いた事ないし こんな事って良くある話なのでしょうか? 詳しい方がいたら、原因など教えて下さい。お願いします。

noname#12740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
回答No.3

#1です。 お礼ありがとうございます。 内容を見ると新車で購入したようですので、完全に直るまで何度でも強気で対応する事ですね。(弱気で接したらダメですよ~) あと前回の書き込みにも書きましたが、そのディーラーの対応状態が悪ければ、メーカーにクレームを申したてて下さい。 ・ダイハツお問い合わせ ↓ http://www.daihatsu.co.jp/faq/index.htm

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/faq/index.htm
質問者

お礼

Clabloggerさん pentakunさん とても丁寧な回答ありがとうございます。 大変助かりました。 とにかく、きちんと直してもらい納得するまで粘ります。 なにぶん素人な者で、『水が漏れます』としか、説明できません。 が、とにかく完全に直してもらうまでは粘りたいと思います。 お二人が言われたとおり、対応が悪かったら直接ダイハツのお客様相談室に 問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (4)

• tokpy
回答No.5

> 車内に水がたれてくる事なんてあるんでしょうか? あるみたいですよ。 http://www.fureai.or.jp/~noranbo/00829.htm

質問者

お礼

tokpyさん、ありがとうございました。

• pentakun
回答No.4

設計的な欠陥か製造的な不良かは、ダイハツ側でないとわかりませんが、何度も修理をされているのに再発するのはおかしいですね。全部品をはずしたにも関わらず再発したということは、「原因を特定できなかったが、はずした部品を付け直したら多少漏水部位の具合が変化し水漏れの量が減ったため漏水と認識できなくなった。」という所でしょうか。 修理の完了後に何が悪くて漏水していたのか詳しく説明を受けましたか? 修理を受けた場合事後の説明をしてもらい、納得してから料金を払うようにした方が良いでしょう。 言葉での説明ではわかりにくい場合、現物や図で説明してもらいましょう。 修理に出した販売店は、正規のディーラーでしょうか?それとも個人の販売店でしょうか? 考えられる方法は2つあります。 (1)個人の販売店の場合は正規ディーラーに持ち込んで事情を良く説明して原因を究明してもらい修理をしてもらう。 (2)正規ディーラーの場合、メーカー(ダイハツ)のお客様相談室という所に電話をして、事情を良く説明し、対応を伺う。その際、ハンドルが曲がっていた件などご自分が不満に思っているところは必ず伝え、不信感を募らせている事も十分伝えてください。 (1)の場合はこれで解決する場合があります。 (2)の場合はメーカーから正規ディーラーに連絡が行って「指導」的な内容の話がされるので対応が変わって解決につながると思います。但し、修理をする人は変わらないわけですから、再発する可能性もありますが丁寧な対応になってくると思いますのでうまくいく可能性が高くなります。原因が特定できればその部位に特化した対応ができるからです。 但し、場合によっては1週間以上の時間を要する事もあると思いますので、台車を無料で出してもらうなどの要求は忘れずに行いましょう。 最悪のケースで(2)でも再発した場合、もう一度お客様相談室に連絡をしてメーカーでの対応が出来ないのか交渉する等しか思いつきませんが、よほどのことがない限りそこまでにはならないと思います。 いずれにしても保障期間内に発生する不具合はハズレ品を買ってしまったと言う思いも強く、不具合さえなければ必要ない労力を必要とするので大変わずらわしいものですが、工業製品ですから、バラツキもありますので仕方がないところです。そのためにメーカーも保障期間を設け消耗品以外は無償修理を行っているとのですが、最前線で修理をしている人が、お客さんの気持ちをどれだけ考えて丁寧な対応をするかで印象が大きく変わると思いますので、修理を依頼する側の意見もしっかりと伝えて不満を残さないようにコミュニケーションをとることが大切だと思います。 長くなりましたが、最後に、私の友人もムーブ・カスタムに乗っているのですが、ルーフのモールが変形して浮いてしまい最後端部が盛り上がったようになってしまいました。お母さんのムーブは大丈夫ですか? (ルーフ面に取り付いていますので、背の低い人では見えない位置です。) ルーフの両サイドにある黒いゴムの部品です。 盛り上がっても見栄えが悪くなるだけで漏水等の不具合にはなりませんが、私の友人は当初漏水を気にしていましたが、見栄えだけでも気に入らないということで先日修理をしてもらいました。 原因はこの部品の取り付け方にあり、最前端部と最後端部のみしかボディに接着してない為、経年変化によりゴムが伸びてしまい伸びた分が最後端部へ集中して盛り上がりへとつながった様です。 買って2年と少しでしたので、無償修理を行いましたが、この時に新しいものと交換するだけでは、同じことが又2年後位に発生することが予想でき、2年後は保障期間切れになってしまい有償修理になることから、厳重な修理を依頼しました。 結果としては、メーカーに対応方法を問い合わせるのに約2週間を要し、新しい部品を取り付ける際全ての範囲を接着するという対応を図ったようです。(全ての範囲を接着すれば伸びが分散され一箇所に集中しなくなる)

回答No.2

修理にだされたとありますが、先方(修理屋さん)に何処が如何して水が漏れたのかをお聞きしなかったのでしょうか?また、3日間も修理に時間がかかり、私だったら納得が行くまで原因を追求します。 ここで聞くより修理した人に聞いた方が、はっきりすると思いますよ。

回答No.1

>車内に水がたれてくる事なんてあるんでしょうか? 書き込みだけでは、どこから漏って来るのか分かりませんが、水漏れする事は稀にありますね。 >こんな事って良くある話なのでしょうか? 良くある話ではありませんね。だた2年前に購入とありますが、これは新車で購入ですか? 新車であればまだまだ“保証”が効きますので完全に直るまでディーラーに強く言って修理して貰いましょう。ディーラーの対応が悪ければ、直接ダイハツのお客様相談室にTELなりしてクレームを申し立てる事ですね。 中古車(年式次第ではメーカーの保証が効く場合もあり)の場合ならば、事故車と言う事もありますので購入店と良く相談して完全に修理するしか無いでしょうね。 どちらにしても、あなた方が納得が行くまで購入店と良く相談する事ですね。

質問者

お礼

Clabloggerさん 12141956yiさん ご回答ありがとうございました。 車は、新車で買いました。 車のことは詳しくないのでよく説明できませんが、水漏れする事ってあるのかな~?と思い、質問させていただきました。 納得いくまで、修理してもらいます。 完全に直ればいいのだけれど、、。大丈夫かな~。