• ベストアンサー

ジャンクのアンプ

オークションで電源は入るが出力しないというギターアンプがありました。原因はわかりません。普通に考えてアンプのスピーカー部が壊れる事ってあるんでしょうか!?断線とかなら自分で直して使おうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

私のギターアンプはスピーカーが壊れました。 ローランドのスピリット25です。 ミキサーをつないで、ミキサーからの無信号入力時に、信号が来てると思ってアンプのボリュームを一杯にしたら壊れました。 スピーカーに直流が思いっきりかかったらしく、スピーカーの巻き線が焼き切れてました。 ギターアンプの入力段には直流カットコンデンサが入ってると思っていたのですが?。 スピーカーが壊れてしまったので、直そうという気持ちもなく腰掛けに使っています。 最近のギターアンプにはカスタムICが使われている物が多くあります。 昔のギターアンプの様にFET(電界効果トランジスタ)、Tr(トランジスタ)が使われている物は比較的直しやすいのですが、カスタムICのものは、そのIC(デバイス)がないと直せないことがあります。 年式、内部の部品構成、故障内容によって直すことが可能であったりなかったりします。 見極めが必要になります。

kisyagawarui
質問者

お礼

全然わからないのでやめておきます笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギターアンプについて

    こんにちは。 私は軽音楽部に入っていて、部室にあるマーシャルのアンプを使用しています。JCM900というやつです。 ふと思ったのですが、アンプのヘッドとスピーカー部分を繋いでいるシールドは普通のギターとアンプを繋ぐシールドとはべつの物なんですか? また、普通のギターとアンプを繋ぐシールドは使用できますか? 教えて下さい。

  • アンプとスピーカーのノイズ

    現在、PCのアナログオーディオ出力をアンプとスピーカーに接続しているのですが、ノイズがひどいです。ノイズの大きさは、オーディオのボリュームを最小に絞っても変わりません。 ■現在の状況 ・アンプの電源は、PCのIDEの電源を利用している (そのためのケーブルが付属されている) ・PCのアナログオーディオ出力をアンプに入力している ■試したこと (A)別の機器(iPhone)のオーディオ出力をアンプに入力すると、ノイズは聞こえない  → アンプとスピーカーはノイズの原因ではない (B)PCのアナログオーディオ出力をヘッドホンで聴くと、ノイズは聞こえない  → PCのアナログオーディオ出力はノイズの原因ではない ■質問 ・上記「試したこと」の(A)(B)からすると、PCの出力も、アンプやスピーカーもどちらも  ノイズの原因ではない事になってしまいます。 何が起こっているのでしょうか? ・ノイズを消すにはどうすれば良いでしょうか? 時間のある方、お願い致します。

  • ギター ヘッドホン アンプ 

    ギターアンプ(2万円程度)からヘッドホンでモニターすると、スピーカ音はクリーンでも、ヘッドホンでは歪んでしまいます。 ヘッドホンはオーディオ用のそれなりのものです。 ギター→エフェクターとつないで、最後にヘッドホンで聞きたいのですが、グレコHPA-1、MINISTAR OGRE等はどうなのでしょうか? クリーン音で割と大きめの出力のものを望んでいます。 持ち運べなくても良いです。逆に電源が電池のみでないほうが良いです。 また、zoomG等のアンプシミュレータでも良いような気がしますが、音量はどの程度なのでしょうか? これから手持ちのオーディオアンプへ入力することも可能ですね。 また最初に戻って、ギターアンプのヘッドホンでもクリーンに出力できるものってありますか? 皆様のおすすめはいかがなものでしょうか?

  • ギターアンプのスピーカー増設。

    50W出力、30cmスピーカーの真空管ギターアンプを持っており、スピーカーの増設を考えています。増設すると音や出力はどのように変わるのでしょうか?増設の具体的方法や問題店などについても教えてください。なお増設スピーカーは別のギターアンプのもの(同じ型番、サイズのスピーカー)に接続を考えています。

  • ギターのアンプとスピーカー

    ギターのアンプとスピーカー ギターをしているものなのですが ギターのアンプはスピーカーを使って音を鳴らしていますよね? でもネットなどで調べると アンプとスピーカーは別みたいな感じで書いてあって あれ?と思いました ギターは中にあるスピーカーで音を鳴らしているはずなのに どう言う意味なんでしょうか? アンプのアウトプット、あるいはヘッドホン端子から スピーカーにつなぐことなんでしょうか? 初心者なものでまったく分からないのです 調べてみても核心が分かるような 事が分からなかったんです 分かる人からはくだらない質問なのかもしれませんが どうか解答お願いします

  • ギターアンプ VOX AC4TVmini 出力トラ

    ギターアンプのスピーカーをJENSENの8インチ8オームに交換したくて思案してるのですが、このアンプはもともと16オームのスピーカーです で 出力トランスを交換して8オーム スピーカーを使う事が出来るでしょうか? いろいろと分からないなりに調べてるのですが、 HAMMOND 1760Cという出力トランスが使えるのか?確信が持てずにいます。 出力トランスが変わると音にもかなり影響するのでしょうか?

  • アンプシミュレータで、マイクで録った音ではなくギターアンプのスピーカー

    アンプシミュレータで、マイクで録った音ではなくギターアンプのスピーカーからの出音 そのものをシミュレートしてPAスピーカーから出力できるものってありますか? ライブで、ヤマハのMSR400というパワードPAスピーカーを使って(寝かせてギターアンプが背中から鳴っているのと同じ状態にして。ちなみに会場のPAはVo専用でギターはひろいません)エレガットとエレキ(カールトンっぽい歪みの音色)を両方出したいのですが、手持ちのシミュレータは初代PodとズームのG2.1uだけでして、それらはギターアンプをマイク録音した音は出せますが、その前の段階のスピーカーそのものの音、つまりごく普通に自宅でギターアンプで練習する時と同じような音はPAスピーカーからは出せません。ギターアンプそのものの音を聴きながら演奏したいのです。LINE6のFrextoneを持ってましてそれはエレキに、MSR400はガットにと2つ使いたいのですが、できるだけ荷物を減らしたいという事情があります。要はFrextoneから出てくる音に近いものが、MSR400から出せればいいのですが。一度、逆にFrextoneでガットも鳴らしたのですがセッティングを煮詰めてもやっぱり非常に弾きづらい音色にしかならず…スピーカーの特性を考えたら当たり前なのですが。 MSR400はPAスピーカーなのでエレアコ用アンプよりは繊細ではないかもしれないですが エレキ用アンプよりは遥かにハイファイですので、エレキの方をうまく鳴るようにしてしまえば解決できるかなと思った次第です。何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用できるか

    PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用できるか PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用するとして、何か支障があるでしょうか。なお、スピーカキャビネット及びプリアンプ部(ラックマウントタイプのエフェクターで代用)はギター専用とします。ご教示よろしくお願いします

  • ギターアンプから音が鳴らなくなりました。

    ギターアンプから音が鳴らなくなりました。 今日、ギターを弾こうと思って、アンプに接続して電源をつけたら、 スピーカーから「キーン」という音が鳴るだけで、ギターの音がなりません。 他のシールドで試してみても同じでした。 また、他のギターで試したら、きちんと音がなりました。 なので、ギター側の問題だと思うのですが、どこの箇所が問題なのでしょうか? 修理するとすれば、どこを修理すればいいのでしょうか? いっその事、ギターごと買い換えてしまう方が安い気がしますが… 回答よろしくお願いします。

  • アンプから音が聞こえません

    初心者です。新品のエレキギターを買ってきたんですが、アンプとジャックにシールドを繋いで、アンプの電源を入れてもスピーカから音が聞こえないんです。 たぶん基本的な所を忘れているような気がするんですが、どなたか教えていただけませんか??

専門家に質問してみよう