• ベストアンサー

ジャンクのアンプ

オークションで電源は入るが出力しないというギターアンプがありました。原因はわかりません。普通に考えてアンプのスピーカー部が壊れる事ってあるんでしょうか!?断線とかなら自分で直して使おうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

私のギターアンプはスピーカーが壊れました。 ローランドのスピリット25です。 ミキサーをつないで、ミキサーからの無信号入力時に、信号が来てると思ってアンプのボリュームを一杯にしたら壊れました。 スピーカーに直流が思いっきりかかったらしく、スピーカーの巻き線が焼き切れてました。 ギターアンプの入力段には直流カットコンデンサが入ってると思っていたのですが?。 スピーカーが壊れてしまったので、直そうという気持ちもなく腰掛けに使っています。 最近のギターアンプにはカスタムICが使われている物が多くあります。 昔のギターアンプの様にFET(電界効果トランジスタ)、Tr(トランジスタ)が使われている物は比較的直しやすいのですが、カスタムICのものは、そのIC(デバイス)がないと直せないことがあります。 年式、内部の部品構成、故障内容によって直すことが可能であったりなかったりします。 見極めが必要になります。

kisyagawarui
質問者

お礼

全然わからないのでやめておきます笑 ありがとうございました!