• 締切済み

相模川でのバスポイント

町田近辺に住んでいるんですが、そこからワリと近い、相模川でのバスポイントってどこなんでしょうか。 ちなみに車はあります。 バスタックルしか持っていないのでバスが釣れるとこがわかると嬉しいですが、バスタックルで釣れるバス以外の魚が釣れるポイントなんかもわかるとさらに嬉しいです。(専門的に狙って外道が釣れる場所という意味です。) 知っている方、いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

町田からだと少し遠いかも知れませんが神川橋の上と下など如何でしょうか?上流側は堰堤の上のワンドになったところで細かなポイントがたくさんあります。私の実績ではスピナーベイトが一番で次にグラブ、朝夕マズメだとトップでも出ます。バス以外にナマズも釣れます。下流側だとテトラがあるところがいいでしょう。ここは流れが少しあります。ミノーやグラブで実績があります。横にコイやフナ釣りの人が居なければテトラと平行に投げるのがいいです。ここでは時期にもよりますが他にシーバスやサクラマスもきます。

関連するQ&A

  • 相模川でバスが釣れそうな所は・・・

    どなたか相模川でバスの実績のあるポイントをご存知ありませんか? これから春・夏にかけて行ってみたいのですが。 主に行くのは平日です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相模湖、津久井湖で鯉の浮き釣り

    相模湖、津久井湖に鯉の浮き釣りに行こうと思いますが、 まったく行った事がない場所なので教えて下さい。 車がないので電車とバスで移動になるとおもいます。 (1)バス停から歩ける範囲でポイントなどあるでしょうか また陸から釣れる場所はあるでしょうか 船を借りて釣ったほうがいいのでしょうか (2)鯉のリール釣りも大丈夫なのでしょうか (3)入漁料は取られるのでしょうか (4)相模湖、津久井湖では鯉釣りにどちらがお勧めでしょうか また都内近郊で鯉が釣れる池や湖はどこがお勧めでしょうか (電車:バスでの釣りです) 宜しくお願いします。

  • 東京近郊、鮎など淡水魚・生物の美味しい川について

    東京近郊、鮎など淡水魚・生物の美味しい川について 美味しい魚が食べたくて川にいる鮎を出来れば自分でとって食べたいと思っています。そこで東京近郊の川の鮎の味の違いや、この川が美味しい、この時期、この漁でこの調理、このお店等もあれば知りたいです。 特に鮎についてこの川のここがいいなどあれば教えて下さい。 特に、日野市辺りから1~2時間以内で行ける場所(近い程嬉しいです)の比較を知りたいです。時期や獲りかた、調理法でも変わると思うので出来るだけ、平均してこの川は美味しいなど沢山食べ比べや詳細や比較があるとなお有難いです。 同じ川でも下流や上流で味が違うと聞きます。 友釣りはお金が掛かり、技術も難しいと聞いたので、漁協で認められている場所なら違う漁法も考えています。(勿論、漁協の規則と遊漁料は支払います。) ▼私が釣具店の店員さんにで聞いた話では、 東京近郊だと ・東京近辺ではあきる野市の秋川の鮎は比較的味が良いと思う。 ・神奈川の中津川も悪くない。ただ20cm位のもの中心。 ・相模川は大きい30cm近い鮎もいる。味はう~ん。。。中流にも湧き水が入り水の綺麗な場所もあるので、味を求めるならそういう場所の方が良いかも。  ・関東まで広げれば静岡の狩野川は美味しい  …という事でした。 他にも思い当たる河川は 多摩川 平井川 浅川 桂川 鶴川(山梨) 道志川 相模湖も? 酒匂川 早川 荒川 高麗川    …など 私も秋川、中津川、相模川、荒川の鮎は食べた事がありますが、1~2度なので詳しい方のご意見いただけたらなと思います。 …時期や調理法など違い漁協さんや、料理に出している方もいらっしゃるので、あまり不味いと決めてしまう表現でなく、やんわりと回答頂ければ幸いです。 通報する

  • 多摩テックと相模湖ピクニックランド どっちが面白いですか?

    こんばんは。 タイトルにもあるように多摩テックと相模湖ピクニックランドって 遊園地として見るとどちらが面白いでしょうか。 今度6歳の娘を連れて行くことになったのですがどちらが面白いのか迷っています。 身長は110cm以上あるのでどちらのアトラクションもほとんど乗れます。 どちらもいったことがないのでHPを見ていてもいまいちぴんとこなくて。 行った事がある方、実際どんな感じでしょうか。 それから八王子近辺でこの二つよりおすすめの遊び場所などがあったらあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高梁川の釣り場を教えて下さい。

    岡山県の高梁川で鯉、鮒を釣るのにいいポイントを知っていたらおしえてください。 おもに総社近辺で釣りたいのですが、なかなかいい場所が見つかりません。 出来たら浮釣りで狙ってみたいのですが、、、、、 よろしくお願いします。

  • 愛知県の逢妻川・境川のブラックバスについて

    最近になってブラックバス釣りを始めたのですが、なかなか 愛知県内にポイントがなくて、近所の逢妻川・境川にいればなと 思っていますが、逢妻川・境川にブラックバスはいるのでしょうか。 詳細なポイントは教えていただけないかと思いますので、 釣った・試したことがある人の情報を募集しています。 もし、釣ったことがある方がいたら上流・下流等のざっくりとした 情報だけでも結構ですので、教えてください。 車を少し走らせれば、油ヶ淵があるのですが、 油ヶ淵全体とつながる川が多くて、ポイントが絞りきれない上 土地勘がないので、車を置ける場所もわからないので、困っています。 油ヶ淵の情報もお持ちの方がいれば、教えてください。

  • 奥多摩の渓流で釣りをするのですがどの川で釣るのがい

    いでしょうか?初心者です。 特に特定の魚を狙っているわけではありませんが、やはりどこの川でも釣っても同じというものではないですよね? 初心者なので分からないことだらけなのですが、奥多摩のこの川がおすすめとか、どういう魚が釣れるとか、あるいは狙ったほうがいいとか、なんでもいいので教えていただきたいです。 あと、管理釣り場ではないところで釣りがしたいのですが、渓流で釣りをするときはお金をはらいますよね?魚の種類ごとに券が分かれているときいたのですが、何を釣るかとくに決めてない場合はどうすればよいのでしょうか? そのほかにも釣る際のポイントや注意事項、狙う場所など渓流釣りに関することならなんでもいいのでアドバイスお願いします

  • キレイな川なのに魚が棲んでない、あり得る?

    北海道東に別保川という一級河川があります。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%88%A5%E4%BF%9D%E5%B7%9D/@42.9930412,144.4508374,14z/data=!4m5!3m4!1s0x5f72179cdfc87c6f:0x890b0eddf7779dd7!8m2!3d42.9966305!4d144.4905229?hl=ja 上の地図を見てもらえば分かるように、山間部から原野を通って釧路川に流れ込むのですが、上流部ではアメマスが釣れたという数年前の記事などがあるのですが、原野を流れている部分では魚影が全くありません。仕掛けをセットしても小魚一匹入りません。上流部では水は透明感がありますが、原野部分では水は茶色で透明感はゼロです。 水が汚れているのかと思って調べてみましたら、 https://www.city.kushiro.lg.jp/common/000008653.pdf 上記の通り、平成22年度の数値ですがBOD=0.9mg/l でとてもきれいです。 当局に問い合わせてみましたら、最近は測定していないが、水質は悪くなっていないとの答えでした。 別保川は釧路川に注ぎますが、釧路川河口域では諸種の魚が釣れますが、全て海から入って来ている魚です。 釧路川の水の7~8割は別保川の水とのことです。もし別保川の水が有毒なのであれば、釧路川にも魚は棲めないはずですが、現実にはいっぱい棲んでいます。 別保川の水深は浅く、全域に亘って1メートルないと思います。冬季には水面が凍り、海からワカサギが遡上して来るので釣り人の姿があります。しかし、それ以外でこの川で釣りをやってる人の姿を一度も見たことがありませんから、地元の釣り人達はこの川に魚がいないことを知ってるのでしょう。 実は私は本州からの移住者なんですが、本州ではドブ川でない限り魚はいましたし、仕掛けをセットすると種々雑多な小魚が仕掛けに入りました。しかし、別保川では一匹も入りません。目視できる魚影もありません。 北海道の川では、魚の種類がごく限られていて、平野部に棲む魚というのはないのでしょうか? 新釧路川の方では春先にはアメマス、ウグイが釣れるそうですが、それ以外の時は、丸で死の川のように魚影がありません。北海道の川というのは本州の川とは魚の生態という点で違うような気がします。 魚がいて当然と思う川に魚が一匹もいないのですから。 どう考えたらいいのか、解説して頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 川魚釣り

    今年から下の子供も小学生になり、魚釣りに行きたいと訴え始めました。わたくしも実家のある四国では川釣りで育ってきましたが、就職して関西に出てきてからは、琵琶湖へ釣りに行ったくらいであまり釣り事態していません。釣り堀も考えたのですが、自然の川へ行きたいと思います。 車で行けて、そんなに過酷な場所でなく日帰りで釣りに行ける場所教えてください。大阪南部希望です。

  • 久山町の猪野川へ行きたいのですが。。。

    今月、久山町の猪野川へ川遊びに行きたいと思っています。 サークルで行こうと計画しているのですが、そうやって行ったらいいのかわかりません。 ずーっと前に連れて行ってもらったことがあるのですが、車で連れて行ってもらって道を覚えていません。 車で行くときの駐車場の場所もおしえてください。 また、最寄のバス停か駅からの行き方もおしえてください。 よろしくお願いします。