• ベストアンサー

USB2.0の標準装備?

こんにちは。 今度、WinXPが出る頃をきっかけに、新しいPCを買おうと思っているんです。 ところで、少し前からUSB2.0が話題になっていますね。 しかし、まだUSB2.0ってほとんどのPCにまだ標準装備されていませんよね。 今後、本当に近い将来にUSB2.0って標準装備されるようになるのでしょうか? もしなるとすれば、今あわてて買わない方がいいのかな?って思っているんです。 それともIEEEの新しいバージョン(←忘れた)のほうが普及するのかな? ちなみに、新PCを買った暁には、ビデオ編集とかもやりたいなって思っているので、よろしくご教授お願いします。 なお、組立とかはできない人なので、後でボードを買えばいいとかいう答えはちょっと・・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

標準になる可能性はあると思います。 USB1.1との互換性もあるし、現在使用している資産も使えます。 速度的にも充分ですし、内蔵用のUSB2.0接続のCD-Rドライブなんかも出ていますね。 http://kuroutoshikou.com/products/drive/bp1500ufset.html 実験的な製品でしょうが、面白いと思います。 他にもやっとUSB2.0を搭載したマザーボードも出ました。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011020/etc_usb20mb.html これから他のメーカーも作っていくと思いますので、認知度は上がっていくのでは無いでしょうか。 しかし、移り変わりの激しいパソコン業界のこと。。「自信あり」とは言えませんけれど。。(^^ゞ 余談: 個人的にはUSBの製品ってコンパクトなモノが多いんで好きなんですが。

hamuwin
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 2.0を搭載したマザーボード出たのですね! ドライバはまだ別に入れないといけないみたいだけど・・ これが起爆剤になればいいなって思いますね。

その他の回答 (4)

  • chococo
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

こんにちは。ある雑誌によると来年の春頃に標準搭載される予定、みたいなことが書いてありましたよ~(^.^)

hamuwin
質問者

お礼

来年の春ですか。なるほど。 春なら何とか待てそうかな。 最近「前倒し」が流行っているので、そういうのを期待しているのですが・・・

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

標準装備されるとしてもまだかかるように思います。 また、ビデオ編集をしたいとありますが、 デジタルビデオの編集などを考えるなら,現在すでに対応されているIEEE1394(iLink)を選んだほうがいいように思います。 現状使えますし,家電であるビデオの方で更にUSB2.0への対応をするかというと、PCへの標準装備より難しいとか 遅いということが考えられるからです。 あとは、どれだけ待てるかによりますね。 また、USB2.0でも一般化に時間がかかるなら,今新しいのを買っても、買い替えの頃が買い時かもしれません(^^; だいたい、パソコンは待てば待つほど性能が分かってますから,今自分がやりたいことを見極めて、 欲しい時に買うのがベストと思います。 まあ、失敗したと思うのは値下がりしたりモデルチェンジ直前の最新機種を買ったときぐらいと考えますので, それさえ外せばいいのでは。 個人的にはIEEE1394,USB1.1装備のWindows2000買っておけばいいんじゃないかと思います。

hamuwin
質問者

お礼

なるほど、ビデオの方はIEEEの方が主流ですからね。 まだ、ビデオカメラ自体買っていないのですが・・・ USBもそうだし、 ましてやXPがどうなるかっていうのは今のところ見えない状況ですね。 やっぱりもう少しだけ我慢してみることにします。 (本当に我慢できるかどうかはわからないけど)

  • PtoP
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.2

私は今USB2.0使っています。時々、遅くなるけどおおむね速くて快適です。 さて、XPの標準ではサポートされていませんし、Intelのチップセットでもサポートされていませんし、近い将来というのは無理かもしれませんね。 個人的には来年の夏ぐらいには普及するかな~、と思っています。

hamuwin
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 既に使っていらっしゃるんですか?やっぱり快適ですか? そうなんですよね。 XPの標準やIntelのチップではサポートされてないんですよね。 これからの時代絶対必要だと思うんですがね。 独占させないっていうことなんだろうか・・・

noname#10927
noname#10927
回答No.1

昨日(10/18)、TVで放映されていましたが NEC?が開発(済み)・量産を計画していますし、 速度が従来の1.1の40倍の速度ということからも 普及の可能性は大きいと思います。 USBは使い勝手がよくドシロウトでも簡単に扱え、 複数接続が可能ですからUSBの方が良いと思います。

hamuwin
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 やっぱりホットプラグインのUSBが手軽ですよね。 2の標準化は来年6月くらいじゃないかと記事もありましたが・・・ PCの購入はXPの様子を見つつもう少し我慢することにします。

関連するQ&A

  • USB2.0の標準装備(最新情報)

    8ヶ月ほど前、USB2.0の標準装備PCについて、見通しを質問させていただいた者です。 転送速度と手軽さの点でUSB2.0に期待するものは非常に大きいものがあります。 (ホットプラグインですぐ対応できますからね~) あれから、少し時代も進みまして、 NECからはUSB2.0搭載パソコンが発売され、 チップセットもIntel845Eや850Eが発表されて、 正直この夏モデルでは多くのメーカーが一斉にUSB2.0を搭載するのではと、内心期待していました。 しかし、夏モデルが続々と発表されてがっかりしてしまいました。 ほとんどの機種で未だ搭載せず・・・ CPUやチップセットはどんどん進化しているのに、 こちらの方はかなり発展が遅いような気がするのですが、 USB2.0の標準化には何か障害となる問題点でもあるのでしょうか? 各社のPCに標準搭載されれば、周辺機器への普及も早いと思うのですが・・・・ それとも、次のモデルには期待して良いのでしょうか?

  • USBインターフェイスボードの2枚挿し

    WinXp、自作、M/BASUS P4Bで、PCIスロットに色々挿し込んで空きが在りません。USB2.0のボードとIEEE1394用のボードがそれぞれささってますが、USB2.0のポートが追加で必要になりました。M/BのUSBポートは1.1です。 そこでIEEE1394用のボードを玄人志向のGIU2V-PCI(1枚のボードに、USB2.0とIEEE1394、1000BASE-T)に差し替えようと思っています。 このようにUSB2.0インターフェイスボードの2枚挿しして、問題ないでしょうか?片方が1.1に落ちるというような事は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Vaio J20装備のUSBは2.0ですか?

    お世話になります。 古いパソコンですが、Vaio J20に標準装備されているUSB端子は USB2.0でしょうか? このパソコンの発売時期から推察すると2.0のような気がするのですが ネットで調べても確かなことはわかりません。 ちなみにいま現在手元にパソコンがありませんので、USB機器を さして確認をとることはできません。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • PCのLANボード装備について

    友人が2000年頃購入したデスクトップPCのVALUESTAR:VE56H/3をダイヤルアップで利用していたのですが、この度ADSL化を検討しています。 ただし、そのPCにLANボードがあるかどうかも判別できない素人です。私も準素人ですが、当該機種にはLANボードが標準装備されているかどうか教えてください。 また、装備されていないとすればLANボード追加装備ができる機種かどうかも教えていただければ幸いです。

  • USB→IEEE1394

    USBジャックのみのPCを購入したのですが、映像を編集したいのでDV出力に繋がなければなりません。 iLINK・IEEE1394への接続をするにはどうすればいいでしょうか? USB→IEEE1394は無理なのでしょうか?

  • USBの利点は何でしょうか?

    PCに接続するインターフェースとしては、USB、eSATA、IEEE1394などがありますが、USBが一番優位であるようです。 IEEE1394はUSBより高速転送できることが特徴でした。最大転送毒度は約50MB/sと、USBの最大1.5MB/sに比べて格段に高速でしたので、最大60MB/sのUSB2.0が普及する以前は、広く使用されていました。 eSATAは最大150~384MB/sとUSB2.0より高速でしたが、あまり普及しておらず、速度も最大640MB/sのUSB3.0が登場したことにより、アドバンテージが薄れています。 外付けインターフェースの中で、USBが最も普及したのはなぜですか?転送速度以外にも要素はあるようですが…

  • ビデオカメラとのPCの接続方法

    先日も質問させていただいたんですが、もう一度お聞きします。 PCは、IEEEは無いです。  ボードの空きスロットも無いです。  PCカードも入りません。  USBは2.0です。  OSはWinXPです。 デジタルビデオカメラからデジタルでHDDに保存・編集したいんですがどうすればいいんでしょうか? どんな機器が必要ですか? やっぱりアナログでするしかないんでしょうか? お願いします。

  • IEEE1394とUSB2.0の比較

    IEEE1394とUSB2.0、あくまでお互いを比較した場合のそれぞれの長所を教えていただけないでしょうか。 IEEE ・パソコン以外の機器でも使える ・安定している ・CPU占有率が低い ・実質、転送速度が速い USB ・大抵のPCに標準でついている など。 宜しくお願い致します。

  • ディスクトップに標準でついてくる、モデムの取り外しについて。

    ディスクトップに標準でついてくる、モデムの取り外しについて。 ディスクトップPC購入時に、標準でついてくるPCIのモデムをはずして、 違うボードをつけようと考えています。(IEEE1394インターフェイス) OSが起動しないとか、ボードを認識しないとか何か障害がでるのでしょうか? OS:WIN98SE

  • ipodの接続:iEEE1394 6pin利用について

    新型ipod購入にあたり、所有PCがWinXPのためUSBケーブルも一緒に買おうと思ったんですが、ふと思いつきました。PCにiEEE1394(6pin)を増設すれば、Macでの使用時の様に電源供給/充電をうけながらデータ転送できると思うのですが、どなたか試された方いらっしゃいますか?これが可能であれば、USBケーブルを買わずにiEEE1394増設ボードを買おうと思っているのですが・・。

専門家に質問してみよう