• ベストアンサー

USB2.0の標準装備?

こんにちは。 今度、WinXPが出る頃をきっかけに、新しいPCを買おうと思っているんです。 ところで、少し前からUSB2.0が話題になっていますね。 しかし、まだUSB2.0ってほとんどのPCにまだ標準装備されていませんよね。 今後、本当に近い将来にUSB2.0って標準装備されるようになるのでしょうか? もしなるとすれば、今あわてて買わない方がいいのかな?って思っているんです。 それともIEEEの新しいバージョン(←忘れた)のほうが普及するのかな? ちなみに、新PCを買った暁には、ビデオ編集とかもやりたいなって思っているので、よろしくご教授お願いします。 なお、組立とかはできない人なので、後でボードを買えばいいとかいう答えはちょっと・・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

標準になる可能性はあると思います。 USB1.1との互換性もあるし、現在使用している資産も使えます。 速度的にも充分ですし、内蔵用のUSB2.0接続のCD-Rドライブなんかも出ていますね。 http://kuroutoshikou.com/products/drive/bp1500ufset.html 実験的な製品でしょうが、面白いと思います。 他にもやっとUSB2.0を搭載したマザーボードも出ました。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011020/etc_usb20mb.html これから他のメーカーも作っていくと思いますので、認知度は上がっていくのでは無いでしょうか。 しかし、移り変わりの激しいパソコン業界のこと。。「自信あり」とは言えませんけれど。。(^^ゞ 余談: 個人的にはUSBの製品ってコンパクトなモノが多いんで好きなんですが。

hamuwin
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 2.0を搭載したマザーボード出たのですね! ドライバはまだ別に入れないといけないみたいだけど・・ これが起爆剤になればいいなって思いますね。

その他の回答 (4)

• chococo
回答No.5

こんにちは。ある雑誌によると来年の春頃に標準搭載される予定、みたいなことが書いてありましたよ~(^.^)

hamuwin
質問者

お礼

来年の春ですか。なるほど。 春なら何とか待てそうかな。 最近「前倒し」が流行っているので、そういうのを期待しているのですが・・・

• terra5
回答No.4

標準装備されるとしてもまだかかるように思います。 また、ビデオ編集をしたいとありますが、 デジタルビデオの編集などを考えるなら,現在すでに対応されているIEEE1394(iLink)を選んだほうがいいように思います。 現状使えますし,家電であるビデオの方で更にUSB2.0への対応をするかというと、PCへの標準装備より難しいとか 遅いということが考えられるからです。 あとは、どれだけ待てるかによりますね。 また、USB2.0でも一般化に時間がかかるなら,今新しいのを買っても、買い替えの頃が買い時かもしれません(^^; だいたい、パソコンは待てば待つほど性能が分かってますから,今自分がやりたいことを見極めて、 欲しい時に買うのがベストと思います。 まあ、失敗したと思うのは値下がりしたりモデルチェンジ直前の最新機種を買ったときぐらいと考えますので, それさえ外せばいいのでは。 個人的にはIEEE1394,USB1.1装備のWindows2000買っておけばいいんじゃないかと思います。

hamuwin
質問者

お礼

なるほど、ビデオの方はIEEEの方が主流ですからね。 まだ、ビデオカメラ自体買っていないのですが・・・ USBもそうだし、 ましてやXPがどうなるかっていうのは今のところ見えない状況ですね。 やっぱりもう少しだけ我慢してみることにします。 (本当に我慢できるかどうかはわからないけど)

• PtoP
回答No.2

私は今USB2.0使っています。時々、遅くなるけどおおむね速くて快適です。 さて、XPの標準ではサポートされていませんし、Intelのチップセットでもサポートされていませんし、近い将来というのは無理かもしれませんね。 個人的には来年の夏ぐらいには普及するかな~、と思っています。

hamuwin
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 既に使っていらっしゃるんですか?やっぱり快適ですか? そうなんですよね。 XPの標準やIntelのチップではサポートされてないんですよね。 これからの時代絶対必要だと思うんですがね。 独占させないっていうことなんだろうか・・・

noname#10927
noname#10927
回答No.1

昨日(10/18)、TVで放映されていましたが NEC?が開発(済み)・量産を計画していますし、 速度が従来の1.1の40倍の速度ということからも 普及の可能性は大きいと思います。 USBは使い勝手がよくドシロウトでも簡単に扱え、 複数接続が可能ですからUSBの方が良いと思います。

hamuwin
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 やっぱりホットプラグインのUSBが手軽ですよね。 2の標準化は来年6月くらいじゃないかと記事もありましたが・・・ PCの購入はXPの様子を見つつもう少し我慢することにします。